パスワードを忘れた? アカウント作成
9209701 story
医療

新たな人間の体の部位が見つかる 45

ストーリー by hylom
一般人にとっては話の種にしかなりませんが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

新たな人間の体の部位が発見された。発見されたのは、目の角膜の中にある部位。これまで角膜は5層構成であると考えられていたが、角膜の組織の奥深くに厚さ15ミクロンの層があり、実は6層であるることが分かったという(GIZMODOsci-news.com)。

これは、眼科の教科書も書き換えが必要になる大発見だという。新たな層は発見者であるイギリス人の眼科医、Prof Harminder Dua氏の名前を取って、「Dua layer(デュア層)」と命名されたとのこと。今回の発見により、角膜のケガの処置や角膜移植も簡単になるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • http://www.aaojournal.org/article/S0161-6420(13)00020-1/abstract [aaojournal.org]

    Conclusions

    There exists a novel, well-defined, acellular, strong layer in the pre-Descemet's cornea. This separates along the last row of keratocytes in most cases performed with the BB technique. Its recognition will have considerable impact on posterior corneal surgery and the understanding of corneal biomechanics and posterior corneal pathology such as acute hydrops, Descematocele and pre-Descemet's dystrophies.

    the big bubble (BB) technique というのはどうやら層と層との間に空気を入れて剥がすという手法であるみたい。
    硬くて丈夫な層があるなら、空気を入れたときに膜が破けにくいんでしょうね、やっぱり。
    眼医者じゃないのでわかんないけど。

    --
    新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
  • by digoh (17917) on 2013年06月18日 11時51分 (#2403495) 日記

    デュア層を見つけたのは
    デュアレィヤー
    誰や~

  • 眼科には詳しくないので知りたいのですが、
    15マイクロメートルの層が有るとわかったことで、
    どのように角膜移植が楽になるのでしょうか?

    # どうにも職業柄、インターフェースを吸収する薄いレイヤーとか想像してしまう……

    • by Anonymous Coward on 2013年06月18日 12時41分 (#2403532)

      存在しないと思っていたためにこの層を傷つけたり、
      治療において無視することが減り成功率が上がる、というのはわかりますが
      なんか「簡単になる」ような要因はあるんですかねえ。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      質問する前にリンクを一つクリックする手間がそんなに惜しいですか?

      • sci-news.comの記事では、
        「この層を利用することで、より安全で簡単な手術ができるようになるだろう」
        と語った。
        と書かれてるだけで、具体的に何をどうするとは書かれてないですね。

        #2403545のACは『リンク1つクリック』で何を見たんだろうな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      焦げ付かないフライパンと同じだ。

      たとえ極薄の一枚でも、そこに膜があれば感じ方は随分違うものになる。
      • by Anonymous Coward

        二行目だけ読むと意味深だな。

        • by Anonymous Coward

          0.2mmくらいでラテックスかポリウレタン製の奴ですか?

  • by TarZ (28055) on 2013年06月18日 12時49分 (#2403537) 日記

    元情報はこちら。Human Corneal Anatomy Redefined : A Novel Pre-Descemet's Layer (Dua's Layer) [sciencedirect.com]

    ぺろぺろめくっていて、ちょっとグロ注意。(走召 糸色 かく まく)

  • と勘違いした

    • by Anonymous Coward

      あれ?SBRって完結してなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2013年06月18日 12時02分 (#2403504)

    実は6層であるることが分かったという

    『ブレインダムド!』
    『ジュゲム!』

    次見つかれば『ばよえ〜ん!』

  • by Anonymous Coward on 2013年06月18日 12時24分 (#2403518)

    くっ・・・静まれ俺のDua layer・・・ッ!!

  • by Anonymous Coward on 2013年06月18日 12時25分 (#2403521)

    空目しましたごめんなさい

    • by shibuya (17159) on 2013年06月18日 12時30分 (#2403524) 日記

      ムッツリーニみたいに大量の鼻血のため貧血で倒れるくらいなら許してあげたいところですが…空目だけだったら全然いただけませんね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      部位、部位、部位、びくと(ry

      #いかん、きっと憑かれてるんだ。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月18日 12時39分 (#2403530)

    > 今回の発見により、角膜のケガの処置や角膜移植も簡単になるという。
    これがわからない。
    今まで未知だったものが増えたんだから、難しくなりそうなものだけれども。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月18日 13時19分 (#2403568)

    新たな角膜の層の発見は、レーシック手術に影響しますかね??

  • by Anonymous Coward on 2013年06月18日 13時28分 (#2403580)

    > 実は6層であるる

    誠に遺憾であるる

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...