パスワードを忘れた? アカウント作成
9210569 story
スパコン

スパコン性能ランキング「TOP500」、中国の天河二号がトップに 76

ストーリー by hylom
注力の差か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

半年に一度更新される世界のスーパーコンピュータ性能ランキング「TOP500」の2013年6月版が発表された。今回トップとなったのは、中国国防科学技術大学の「Tianhe-2」(天河二号)でコア数は312万、演算能力は33862.7TFlop/s。2010年11月版以来の首位奪還となる(PC Watch)。

2位は米エネルギー省オークリッジ研究所のCray製マシン「Titan」(56万640コア、17590.0TFlop/s)、3位は同じく米エネルギー省のローレンスリバモア研究所のIBM製マシン「Sequoia」(157万2864コア、17173.2TFlop/s)、そして理化学研究所の富士通製マシン「京」(70万5024コア、10510.0TFlop/s)、米アルゴンヌ国立研究所のIBM製マシン「Mira」(786432コア、8586.6TFlop/s)が続く。

日本のスパコンとしては国際核融合エネルギー研究センターのHeliosが20位、東工大のTSUBAME 2.0が21位、東大のOakleaf-FXが26位にランクイン。そのほか九州大のものが43位、電力中央研究所が47位、高エネルギー加速器研究機構が50位および51位、筑波大学が62位、国立天文台が63位にランクインしている。

また、ランクインしたスパコンの設置国別では米国が252件でトップ。中国の66件、日本の30件と続く。トップ20までのCPUはXeon/Opteronが12件、Power系が7件、SPARCが1件と、x64系クラスタが目立つ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年06月18日 19時02分 (#2403821)

    今回のこれ、中国製のSPARCプロセッサをフロントエンドに使ってるそうなんですが:
    http://www.netlib.org/utk/people/JackDongarra/PAPERS/tianhe-2-dongarra... [netlib.org]
    これ、どういう意味があるんでしょうね?
    フロントエンドも、(Phiじゃない方の)ふつうのXeonにした方が良さそうな気がするんですが。

    • Re:なぜにSPARC (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2013年06月18日 21時36分 (#2403910)

      ノードに処理を配る/結果を集めるのには今のSPARC向いてると思うよ。
      CPU 内スレッド数が多くて、トランザクション的な処理は速い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そらCPUを買ってばっかりというわけにも国防上いけませんので

      • by Anonymous Coward on 2013年06月18日 22時43分 (#2403955)

        でも技術を全部海外頼みにしてる時点であまり大差ないような・・・

        //自国技術で出来なければ、スパコンランキングって単に「こんだけ金かけました」ランキングでしかないし

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年06月18日 19時05分 (#2403824)

    読み方は「TENGA-2」だと思ってた

  • by Anonymous Coward on 2013年06月18日 19時37分 (#2403835)

    各国のスパコンが巨大ロボや美少女になって戦かったりコタツでくつろいだりする様な漫画をですね

  • by Anonymous Coward on 2013年06月18日 21時34分 (#2403906)

    未発表のIvyBridge-Eが使われているという…

    • by Anonymous Coward

      ココム(COCOM)は1994年3月に解散してます

      あとCPUに新しい型番がつくのは特に珍しいことではありません.
      万単位でCPU発注してるんだから,特注のCPUです.

      • IvyBridge-EベースのXeonは、今年の第3四半期に市販予定です。
        特注というわけではありません。
        というか、22nmの最新CPUを1万個程度で特注なんてしたら、とんでもない値段になります。
        http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130617_604017.html [impress.co.jp]
        この記事では、Xeon E5-2692(12core、2.2GHz)だとありますね。

        元コメントは、発表/発売前のCPUを使っていることを指摘してるんだろうと思います。
        未発表のCPUを大量に使えるのは、スパコン用途であり、宣伝効果もあるからでしょうが。
        #あるいは、まだビジネスになっていないXeonPhiを大量に購入してくれる、宣伝してくれる客だからかも。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年06月18日 21時41分 (#2403912)

    こんな話 [msn.com]もあるんですが、これも盛ってないですよね?(苦笑)

    • Re:水増し? (スコア:4, 興味深い)

      by abies (39185) on 2013年06月18日 23時33分 (#2403997)

      中国の統計は昔から盛られているのは有名ですね。
      20年以上前に、中国の植林面積は中国の国土面積より大きいという話しもありましたし。(でもさすがにこれは誇張しすぎかもしれません。)
      共産党というか官僚のヒエラルキーの中で、末端は自分の成績を良く見せるために少し盛る、その上司もやはり成績を良く見せるために少し盛る、上位機関でもさらに盛る、というのを繰り返していくうちに、ありえないくらい盛っているということになると、説明されていました。
      20年前に中国から来ていたある留学生は、日本の統計情報の充実度にいたく感銘を受け、国に帰ったら統計情報を整備するんだと言っていました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      は?
      むしろ申告してない奴があると思うんだが。
      これはあくまでベンチ結果を公表しているスパコンのランキングだよ。
      ベンチ結果を公表する義務はないし、表に出したくないスパコンは公表するわけ無いだろ?

  • by Anonymous Coward on 2013年06月18日 18時59分 (#2403820)
    その性能で何を計算するのか、て所なんですけどね。
    特にあの国の場合、ろくでもない事にしか使わなさそう。
    • Re:問題は (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年06月18日 23時59分 (#2404009)

      ホントに碌でもない使い方するようなコンピュータは、そもそも秘密裏にしていると思う

      どこの国でも

      親コメント
      • by kujira090 (16707) on 2013年06月20日 1時52分 (#2404737) 日記

        首の上に乗っかってる量子コンピュータで、おっぱいの揺れをシュミレートする目的とかですか?

        #秘密にしなきゃいけないレベルが違う気がするけどIDで

        --
        #壮大なストーリ。空転するアイディア。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 中国国防科学技術大学
      ですから。
      まあそういう使い道かと。

      サイバーなんたらの方は、実際はコンピュータパワーより質より量ですから、あまり関係ないでしょう。
      基幹技術の開発には役立ってるかもしれませんが。

    • by Anonymous Coward

      まるでこの国がまともな目的でスパコン作ってるみたいなことを言いますな。

      • Re:問題は (スコア:5, おもしろおかしい)

        by miyuri (33181) on 2013年06月18日 20時12分 (#2403854) 日記

        『まるでこ』とはいったい...うごごご!

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        じゃ我が国は公共投資なのか?

        • by Takahiro_Chou (21972) on 2013年06月18日 20時39分 (#2403875) 日記

          作ってはみたけど、当初の目的が何だったか、みんな忘れてる

          親コメント
          • Re: (スコア:0, フレームのもと)

            by Anonymous Coward

            ちゃんと憶えてますよ?>当初の目的。

            ・TOP500のてっぺんを取る
            ・ベンチで10PFLOPS出す

            という「夢」を叶えるために作ったんですよね。

            • by Anonymous Coward on 2013年06月19日 12時21分 (#2404240)

              なぜマイナスモデなのか分からない。
              まさしくそのとおりじゃないのか?

              もちろん、それを使って実際に研究に使ってくれれば役に立つけど、
              納税者の意識としては一番になってマスコミ等で話題になることが重要でしょう。
              日本の技術は世界一、となれば同じ日本人として気持ちがいいですから。

              世界一の技術を持った日本人と自分とは、あかの他人なんですけど、
              でもそれで景気が動いたりするんだから。

              親コメント
          • 税金うまうまする為だから。

        • ひな壇に並んだノーベル賞学者が口々にそういう意味の事言ってましたやん。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年06月18日 21時04分 (#2403891)

    前々からですが、スパコンのプロセッサは自分で作るものではないという感じですね
    先端プロセスで専用プロセッサを作る手間とコストを考えたら見合わないし、ウェハー製造を出来るファウンダリも限定されるので.......
    結局は大量生産のスケールメリットをフルに享受している汎用プロセッサには敵わない

    #残念ながら、いくら富士通が頑張ってもSPARCは先のない負け組

    • by Anonymous Coward on 2013年06月18日 22時15分 (#2403931)

      スパコンの肝はバンド幅です。
      また、巨大な超並列となると宇宙線によるソフトエラーが無視できなくなりますが、
      現在のXEON EはRASの実装が限定的です。
      ネットワークをシンプルにするにはルータを単純にしてオンチップのI/Oをリッチにする必要があります。
      また今後のスパコンは「なるべくデータを動かさない」方向で開発が進んでいると聞いています。

      XEONやItaniumが要求を満足しているならそれでも構わないのでしょうが、現状の量産チップでは
      超並列を連続して動かせる信頼性に欠けているので、必要に迫られて自分で作ることになります。
      ノードごと縮退させるなら現状でもいいのですが、それではいけないと判断してるんでしょう。

      ちなみに、富士通のSparc64はOracleでも使っているので、汎用といえば汎用ですね。数はともかく
      スパコン以外でも開発費用は回収できています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        このままだとSPARC/Oracle/富士通は共倒れになるんじゃないか。。。。。。。。
        SPARCのロードマップに将来性があるとは思えない

    • むしろエネルギー効率の面から見て汎用CPUじゃ限界なんじゃ。
      Sequoiaだって専用CPUでしょ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スパコンにバイナリ互換性はいらんだろ。

    • by Anonymous Coward

      スパコンで何をするかですよ。
      TOP500で上位に食い込むことが目的ならそれは十分ありだと思います。
      スパコンを作ること・技術的挑戦が目的なら専用プロセッサもありですし
      TOP500に載れなくてもGRAPEシリーズのような目的特化型スパコンもありますから。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...