パスワードを忘れた? アカウント作成
9244891 story
ロボット

ネコ型(走行)ロボット「Cheetah-cub Robot」 43

ストーリー by hylom
我々の想像する猫型ロボットのイメージは…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スイス連邦工科大学(EPFL:École Polytechnique Fédérale de Lausanne)のBiorob研究所がネコのように走るロボットを開発した。30kg未満の四つ足ロボットとしては最速という(LinuxGizmos.com本家/.ITmedia)。

ネコのバイオメカニクスを模倣した体長21cm、重さ1.1kgのこの「Cheetah-cub Robot」はx86ベースの「RoBoard」とLinuxを使ってコントロールされている。バネで腱、作動装置で筋肉を再現し、腰や膝関節をRCサーボモータで制御することで秒速1.42m/秒のスピードでも安定走行を実現したという。これは1秒あたり自身の体長の7倍の距離を移動することになり、30kg未満の四つ足走行ロボットとしては最速になるとのこと。

プロジェクトはまだ初期段階ではあるがより高速に地上探査や操作救助活動を行えるロボットを目指しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...