パスワードを忘れた? アカウント作成
9267057 story
ゲーム

「アトラス」ブランドなどを傘下に持つインデックス、民事再生手続き申し立て、上場廃止へ 26

ストーリー by hylom
ついにカロンの下へ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「女神転生」シリーズで知られる「アトラス」ブランドを持つインデックスが、東京地裁に民事再生手続開始の申し立てを行い受理された。負債総額は約245億円。インデックスは金融商品取引法違反容疑で調査が行われている最中であったが、ついに民事再生という状況となった(GAME Watchロイター)。

アトラスは本日6月27日にニンテンドー3DS向け「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」を発売。7月25日にPlayStation 3/PlayStation Vita向けの「ドラゴンズクラウン」の発売が予定されているほか、5月23日に発売された「真・女神転生IV」のダウンロードコンテンツのリリースも予定されている。強制捜査時は「発売予定のゲームについては変更はない」というアナウンスがあったが、ゲームファンにとってはこちらが気になるところだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年06月28日 4時51分 (#2410439)

    http://megalodon.jp/2011-0329-0136-16/blog.livedoor.jp/atlusch-p7866/a... [megalodon.jp]
    2011年3月に会社説明会に行った人のブログ
    インデックスとアトラスの社風の致命的違いがこのころから明らかになってる

    • by Anonymous Coward

      こんなの真に受けるから、任天堂を倒す方法とか言うガセも広まっちゃうのね

      • by Anonymous Coward

        他社だけどゲーム系はこういうのよく聞くよ。
        別にガセってわけじゃない。

        CS系とモバイルは開発チームは(技術も違うから)当然別だし
        人間の交流もあまりないから、CSの熱い思いが仮にあったとして、
        それがモバイルゲームに反映されることはほぼないよね。

        そもそも一回売って終わり(+DLCでプラスアルファ?)と、継続的にお金を取るモバイルは、ゲーム設計からして違うから
        元のゲームのいいところをうまく使えずに、ただのキャラゲーになりがち。

  • 適用されるかどうかはまた別。

    # 現状の資産や利益から考えて決定されるとは思うが、まだまだ使えそうなところを部門ごとに切り売りしていく感じなるんだろうな

  • by Anonymous Coward on 2013年06月27日 18時21分 (#2410205)

    アトラスはどっかが買うでしょ
    買いそうな会社の株を今のうちに買おうかな

    • Re:明日の株価 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年06月27日 18時45分 (#2410220)

      買おうとする同業他社も同じ理由で傾くんですね、わかります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんな「超人ロック」な

      • by Anonymous Coward

        会社を買うってのはそれなりに負担になるから、それが響いて傾くというのもよくある話なんじゃないかな。
        企業買収自体、粉飾決算の手段にする場合もあるし。(オリンパス、ライブドア)

    • by Anonymous Coward

      いや、民事再生なんだから、
      収益上げている数少ない部署は譲渡しないと思うが。
      今後、会社更生への変更になればひょっとしてタカラトミーあたりが引き受ける流れになるかも?

      てか、強制捜査で資金繰りが悪化したとしても、民事再生申請するの早すぎて、
      この申請もなにか裏があるんじゃないかと勘ぐってみたり。

    • by Anonymous Coward

      普通、傾いた企業の買収では、買われる側の価値が上がって買う側の価値は下がるとみなすので、今回の場合で買える株はないですよ。
      買う側の株が上がるのは、買値以上の利益を上げているかライバルが消えるとか、統合効果が即現れる場合のみですね。

      • by mondy (27787) on 2013年06月27日 22時17分 (#2410332)

        悪魔合体みたいに何かすごい会社になったりしないの?
        一番ランクの低い会社と合体すると最上位会社になるとか

        親コメント
        • by Emc2 (14960) on 2013年06月27日 22時43分 (#2410344) 日記

          合体事故ってスライムになるのが関の山じゃないですかね…

          --
          RYZEN始めました
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            インデックスになった時点で、すでに外道だった気がします。
            まさに字面通りの行為ですし。

            #外道スライムから、他の何かになれましたっけ。

            • Re:明日の株価 (スコア:4, おもしろおかしい)

              by KY Coward (42262) on 2013年06月28日 3時12分 (#2410427) 日記

              #外道スライムから、他の何かになれましたっけ。

              作品によって合体法則が色々変わるので一概には言えませんが、
              STRANGE JOURNEYや真4では合体相手のどこかの軸を反転させる、みたいな効果があるので、
              例えば外道×地母神=女神とか、外道×魔王=死神とか、外道×大天使=邪神とか・・・

              真1なら時々ブラックウーズになれるような気がしますが、わるおくんにあげるのが最も有効活用ではないでしょうか(←まさに外道

              # メガテンシリーズが終了してしまうかもしれないという恐怖から
              # 現実逃避の錯乱状態に陥っているのでAC公共広告機構

              親コメント
              • by Emc2 (14960) on 2013年06月28日 6時59分 (#2410446) 日記

                >シリーズ終了
                ツイッターでチラ見しただけですが、今回はシリーズ作品開発前恒例のお祓いに行かなかったんだとか…?
                事実とすればなんたる灼かな霊験!

                --
                RYZEN始めました
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                事実とすれば、その程度の低コストで話題どりが出来宣伝効果が期待できる事もやっていないとなると…

              • by Anonymous Coward

                P4であのお方をそれほど優秀でない能力で実装してしまったから…かも

            • by Anonymous Coward

              真2なんかでは、合体相手のHP増やす餌でしたね。
              魔法の継承に便利でした。

        • by Anonymous Coward

          ソフトバンクと合体した日本ボーダフォンのことかな。

    • by Anonymous Coward

      あれ、プリクラ作りすぎてつぶれてしまったのがアトラスだったような
      つぶれてから買われてまた親会社が潰れるとかいう不幸な状態なのかな

      • by Anonymous Coward on 2013年06月28日 9時10分 (#2410476)

        二年前にインデックス本体に吸収されてアトラスという会社は無くなってるから「親会社」じゃないんだな

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        一生懸命に親孝行をしたのだけれど親がロクでもない穀潰しで子の稼ぎを全部水泡に帰す…という昔話みたいな状況

    • by Anonymous Coward

      業績不振企業買収の場合余計な負担を抱え込む事から
      買収する側の株価は下がる事が多いにょ

    • by Anonymous Coward

      スクエアエニックスとバンダイナムコがアップ始めましたw

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...