パスワードを忘れた? アカウント作成
9313321 story
ビジネス

スクエニホールディングスの元社長・和田洋一氏、スクエニの会長に就任していた 21

ストーリー by hylom
会長ってなんだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スクウェア・エニックス・ホールディングの社長職を退任すると報じられていた和田洋一氏が、スクウェア・エニックスの会長職に就く模様。ニュースリリースなどは出ていないが、スクウェア・エニックスの役員一覧に「取締役会長」として名前が掲載されている。

以前は経営には関わらない、現場で働くとのコメントを残していたが、氏はゲーム開発やコンテンツ開発の経験はないと思われるので、なにをするのかが気になるところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年07月01日 15時34分 (#2412571)

    現場で働いてノウハウを蓄積したので役員に復帰する

    ということだろうか・・・

    • by Anonymous Coward

      ビル・ゲイツも似たようなこと言ってたけど、どういなったんだろ。

  • 今まで「スクウェア・エニックス・ホールディングス」の社長だったのが、SEHの子会社である「スクウェア・エニックス」の会長になったというだけ。

    SEH社長からSEH会長に役職がアップしたわけじゃないよ。

    • by Anonymous Coward

      メル・アイシャ・サイサ・コーダンテ・アマテラスが大公位を剥奪されて、メル・アイシャ・ルーマー女王になるようなもんですね。

      • by Anonymous Coward

        メル・アイシャ・サイサ・コーダンテ・アマテラスが大公位を剥奪されて、メル・アイシャ・ルーマー女王になるようなもんですね。

        お前正直だな。俺のドーリーに乗せてやろう。

    • by Anonymous Coward

      リンク先を見ると、『株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス 代表取締役社長』から
      『株式会社スクウェア・エニックス 取締役会長』となっていて、代表権も無くなっているみたいなので、
      大人しくしていろ、余計なことをするな、ということじゃないの?

      • by Anonymous Coward on 2013年07月02日 0時11分 (#2412854)

        大会社の役員や社長だの会長だのが引退した翌年には、適当なお飾りの役職をつけてやって、
        前年分の税金が払えるくらいの報酬をくれてやるというのは割と良くある話です。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年07月01日 16時11分 (#2412588)

    まあプレイヤーとしては、レガシー先輩だし、この前もコロンビアに出張してたらしいし、そこらのライトユーザーよりは余程ゲームやってるみたいだから、そっちの立場で現場っていうのはありじゃない?

    そのうち現社長のヘッドショットおじさんとタッグでゲーム実況でもしてくれるんじゃないかと期待。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月01日 16時18分 (#2412593)

    ファイナンスや経営やるより、経営やりながら現場に指示出したいんでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月01日 17時15分 (#2412620)

    ラドンかな。
    リトラ?

  • by Anonymous Coward on 2013年07月01日 17時18分 (#2412621)

    この人って何をした人なんですか?

    • by Anonymous Coward on 2013年07月01日 19時06分 (#2412682)

      "デバッグ処理はユーザーにやらせれば開発コスト削減できる"

      "ネットの意見と売り上げは無相関。クリエイターには気にするなと言ってある」"

      "『ファイナルファンタジーXIV』は『WoW』の競争相手になる"

      "面白すぎちゃビジネスにならないし、つまらなさすぎても心が離れるしね。アイテム課金の人体実験w"

      "今のジョブは社長です。アビリティとしては、「恫喝」「懐柔」など。LVが上がると、「振り逃げ」なんてのも覚えます。"

      "僕はゲームの世界観には一切口出ししませんよ。理解しようとするだけ。"

      "FF13の個人的感想の表現は、「楽しかったよ」か「・・・(無言)」かの二択だと思います。"

      親コメント
    • Re:始めて聞いた (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年07月01日 17時27分 (#2412627)

      10年かけて人材を大事にせずスクエニの有能な社員を社会に還元した有能な社長との噂。

      親コメント
      • Re:始めて聞いた (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2013年07月01日 20時30分 (#2412736)

        経営に失敗したら、社員をリストラする前に自分が辞めるべきなんだよな。。
        その辺が日本企業が低迷してる真因と考えられる

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      この人は「何をした人」ではなく「この人の就任中にスクエニがどうなったか」で評価されるべき人物だよ。
    • by Anonymous Coward

      FrontMissionシリーズを二度と世に出せなくした人

      • by Anonymous Coward

        なるほど。
        絶対に許さない。

    • by Anonymous Coward

      目立った功績といえば、任天堂との関係を修復したことくらいかな

      • by Anonymous Coward

        家の玄関に銃弾打ち込まれたのはこの人だっけ?

    • by Anonymous Coward

      有能な中堅社員を切り捨てすてた上にFF14を支那畜丸投げにして大失敗させて大赤字かつパッケージ売り逃げという悪徳商法やらかしてた人間の屑。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...