パスワードを忘れた? アカウント作成
9392904 story
スター・ウォーズ

ディズニーによるスター・ウォーズ新作、「エピソード7」というタイトルについて議論に 35

ストーリー by hylom
「公式」となると議論は尽きそうにない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨年の米ウォルト・ディズニーによるルーカスフィルムの買収により、ディズニーに権利が移行したスター・ウォーズ。ディズニー側は「新三部作」と言われている新作を2015年から毎年公開する計画だ。そのディズニー版の新作となる「Episode VII」は順調に製作が進んでいるという。ただし、ジョージ・ルーカスの指揮したEpisode I~VIまでと、ディズニー版の新作を同じ「連番タイトル」にしてよいのかという議論があるようだ(The Knight Shift 本家/.)。

ここまで映画公開されてきたスター・ウォーズシリーズは、アナキンからルークへと連なるスカイウォーカー一家の歴史に焦点を当てて展開してきた。たとえば、ボバ・フェットやヨーダ、新キャラなど個々のキャラクターに焦点を当てた内容になった場合、スター・ウォーズの歴史的な連続性が損なわれてしまうのではないか、また個々のキャラクターによる自己完結型の物語になってしまうのではないかという不安がファンにはあるようだ。また、そのときに「Episode VII」という連番タイトルは適切なのかも議論となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年07月08日 17時59分 (#2417414)

    じゃないの?

    結局Episode 1-6はアナキン・スカイウォーカーの一生だったのだから、4-9でルークスカイウォーカーの一生にすればオケ。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月08日 18時10分 (#2417420)

    スターウォーズでしょ?
    「スカイウォーカーの一族」じゃなく。
    ぶっちゃけベースの世界観さえ壊さなきゃ、前作の登場人物が一人も出ない(伝説になってる)でも構わないじゃん。
    こういうのに拘る人って、何見ても原作ガーとか気にして見てるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、大切なのはEpisode IV~VIで、Episode I~IIIは別物だし、Episode VII~IXはどうでもいいや、というのが大勢ではないの?

    • by Anonymous Coward

      だって宗教ですし。

      • by Anonymous Coward

        ああ、要するにディズニーに買収されたのが気に食わなくて、
        お前らのは続編じゃねえ名前変えろっていちゃもんつけてるのか。

    • by Anonymous Coward

      こういうのに拘る人って、何見ても原作ガーとか気にして見てるんだろうか。

      まあ、小説の映画化でもよく原作との描き方の違いをあげつらうかたもいますしね。
      自分の大切なものを蹂躙されたような気分になるんじゃないでしょうか。
      たとえば「二次創作を嫌う原作者」みたいな著作者本人なら、まあわからんでもないですが、ファン心理ってのも時と場合によってはめんどいね。
      そういう心理を全面否定する気はないですが、ほどほどにして生暖かくみていればいいんじゃないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      こんなこと気にしてたらファイナルファンタジーなんてもう…。

    • by Anonymous Coward

      それならば、エピソード7じゃなくてもいいはずです。
      伝説になっているくらい後の話なら、エピソード112とかでも。

      スターウォーズの世界では、実はジェダイとシスの争いは伝説的にさらに大昔からありますので、そこをエピソードの連番で言うと、エピソード-2048とか?

      順当にエピソード7くらいの話だと、ルークがジェダイ教団を復活させるのに尽力していたり、ハンとレイアに子供が生まれてたりしてるくらいじゃないだろうか。
      そうなるとエピソード6くらいまで出ていた俳優さんたちが出ることになりますけど、間が空きすぎておじいちゃん、おばあちゃんになっちゃってる。

      俳優が代わってて、その時代の話をエピソード7っていうのならまだ納得の範囲かな。

      それか、脅威のCGで、ふけた俳優さんたちを若返らせるというのもいいかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月08日 19時50分 (#2417494)

    後腐れないようにタイムラインをズラしたらよろし。
    ヴァルカン星みたいに大破壊をやってのけてこそJ.J.。

  • by alternative (23238) on 2013年07月08日 21時24分 (#2417562)

    続スターウォーズ
    新スターウォーズ

    これなら、この続編ができてもルークが吉良右近になっても
    ハン=ソロが裏番組に出て出演できなくても大丈夫

    • by Anonymous Coward

      帰ってきたスターウォーズ
      さらばスターウォーズ

    • by Anonymous Coward

      いやまじで、スターウォーズ ニュージェネレーションズにすりゃいいのよ。

      しかし商売を考えると、なるべくスターウォーズのキャラをそのまま出したいんだろうな。
      商売を考えると。

      • by Anonymous Coward

        昔々、遠い銀河のお話なのに、ニュージェネレーションはないべ

        そういう基本的なことを無視して有名キャラがチャンパラするだけの映画つくればファンは当然見に行かない。

      • by Anonymous Coward

        リローデッド

    • by Anonymous Coward

      タイトルは変えず、ナンバー付けずにサブタイトルだけにすりゃ良いんじゃない?
      007シリーズみたいに。

    • by Anonymous Coward

      も~っと!スターウォーズでいいよもう。

      • by Anonymous Coward

        スターウォーズドッカ〜ン!
        スターウォーズナ・イ・ショ
        #どんな話や?

  • エピソード8.1

    --
    [Q][W][E][R][T][Y]
    • by Anonymous Coward

      エピソードX v10.x
      なお、0 <= x && x <= 9

      #OSXは10.9の次どうするんだろうか

    • by Anonymous Coward

                  Epsiode VIII.I

                  START MENU

          It is a period of tablet war.
            Android tablets, striking
        from an open base, have won
            their first victory against
          the evil Microsoft Empire.

      ※ web で拾った文章をもとにしているので違ってたら恥ずかしい AC

  • by Anonymous Coward on 2013年07月08日 18時30分 (#2417427)

    確認してよ

  • by Anonymous Coward on 2013年07月08日 21時13分 (#2417557)

    時の流れの中で、権力の中心を握っている者あるいは団体、あるいはそれを打ち倒して次の覇権を握るもの、を描く場合は本紀
    それらの陪臣や列侯、あるいは辺境で著しい活躍をした英雄は列伝

    覇者でなくていいので、一人の中心人物をおいておき、その人物が中心となって活躍した話を映画化した場合につくとか?
    まぁ小説とかいっぱい有って中心が決められないかもしれないが、監督が自信をもってど真ん中とするなら付けたり
    付いていなくても余りの英雄っぷりに大司教が聖人認定したらエピソードになったり?
    今のは一応一番フォースが強くなる人物を中心に描かれているんだっけ?

    歴史宗教のジャンルですので、後の研究で中心が誤っているのは、しゃーなしですわ、ならユーザ参加型。
    制作者側が提供するかたちを崩さないなら、きっちり決めるしかない。
    参加型は事件とかおきそうで怖いな。

    • by Anonymous Coward

      > 時の流れの中で、権力の中心を握っている者あるいは団体
      ルーカスフィルムとディズニーのことかと思った

  • by Anonymous Coward on 2013年07月08日 21時49分 (#2417577)

    花火も意味もなく上がる・・と。

    • by Anonymous Coward

      その後ろにこれ [nicovideo.jp]が付くと。
      ※付かない付かない

  • by Anonymous Coward on 2013年07月08日 22時13分 (#2417600)
    >スカイウォーカー一家の歴史

    長ドス片手にカチコミするルークとアナキンが頭に浮かんだ。
    …まったく違和感なかった。
    • by Anonymous Coward

      アナキン「わしらうまいもん食うてよう、マブいスケ抱くために生まれてきとるんじゃないの!」

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...