パスワードを忘れた? アカウント作成
9402399 story
テクノロジー

匂いを記録・再現できるシステムが開発される 34

ストーリー by hylom
「xxの匂い」、さあ何が欲しい 部門より
taraiok 曰く、

ついに匂いを再現することのできる「カメラ」が登場したという。制作者はデザイナーのAmy Radcliffe氏で「Madeleine」という名前が付けられている。香水産業向けに臭気化合物を分析、匂いの科学情報のレプリカを作成するを目的で開発されたものだという(DNEWS動画本家/.)。

Madeleineは本体部分とチューブにつながれた円錐状のガラスケースで構成されている。このガラスケースに匂いのキャプチャ元を収め、ポンプを介して匂いの元となる粒子を特殊な樹脂で吸収、匂い情報はグラフのような数式で記録されるという。キャプチャー時間は匂い元の強弱によって異なり、短い場合は数分、長い場合は丸一日必要になるという。

記録データは青銅製のディスクに保存することも可能。特別な実験室に限定されるが、この記録データを元に人工的に匂いを再現したり、小瓶の中に匂いの成分を保存することもできるとのそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 言ってることをシンプルに捉えちゃったら、何らかのガスを吸わせるだけでその物質の分析とコピーとを全部やってくれるマシンかと思っちゃう。
    ガスクロマトグラフィーの超超超高性能版だ。

    いくつかの刺激パラメータを検出して、それと同等の刺激をもたらす別物質で再現、ということなのかな。
    視覚で言えば、「若草色を出す色素」を検出・再現するのではなく、「赤はいくつ、青はいくつ、緑はいくつ」って検出してRGBで再現みたいな。
    でも味覚でもかなり無理があるのに、臭いでどこまでできるんですかね。

    #自動翻訳で見て見たら「アナログ臭いカメラ」と出てきて少し笑った。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月09日 14時05分 (#2418052)

    >記録データは青銅製のディスクに保存することも可能。

    三角縁神獣鏡は匂い記録システムだったんだよ!!

    ΩΩ Ω ナンダッテー

    • 青銅製ってところが、オーパーツっぽさを出してますよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >三角縁神獣鏡

      もう鹿と狐と鼠の物語しか思い浮かばない orz

    • by Anonymous Coward

      なんで青銅なんだろ?
      化学反応のしにくさから言ったらステンレスの方がいい気がする。

    • by Anonymous Coward

      初回限定特典、卑弥呼たんの匂いディスクか

    • by Anonymous Coward

      記録データはって書き方がおかしい。

      記録したデータを元に、青銅製ディスク上に、匂いをプリントできるということ。
      データじゃない。

  • by camelus (41736) on 2013年07月09日 19時57分 (#2418276) 日記

    「パンプキン・パイの香り」は新たな性欲増強剤 ? [srad.jp]

    技術的アプローチで少子化を解決する可能性が
    微粒子レベルで存在している

  • by Anonymous Coward on 2013年07月09日 14時44分 (#2418078)

    ソックスハンターが興味を抱いています。

    • Re:このシステムに (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年07月09日 14時56分 (#2418089)

      冗談抜きで、
      下着でハァハァする人に、合成で作った香りを付けたもの持たせてやれば、
      犯罪(売る方の犯罪も)抑止できるんじゃないだろうか。
      ソムリエが「女子高生の香り」とか作って売るわけですよ。
      実物求めるよりはいいと思うんだがなあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「女子校生の匂い」という製品は、既にあったりします。

        http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0079T30V6/ [amazon.co.jp]

        コレの再現クオリティが上がったところで、犯罪抑止効果があるとは思えないな……。
        多分だけど、シチュエーション込みでハァハァしてるんだろうし。

    • by Anonymous Coward
      やっぱ普及にはエロっすよね。
    • by Anonymous Coward

      もっと直球で誰々のピーの匂いとか売ればいいんだ。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月09日 14時53分 (#2418084)

    遠隔でクラックし、おならの臭いと音を再生するんですねわかります。

    • by Anonymous Coward

      タモリ倶楽部のあのOPと一緒に、
      そのにおいと音を再生するわけです。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月09日 14時59分 (#2418090)
    が、再生できるのですね。
  • by Anonymous Coward on 2013年07月09日 17時02分 (#2418160)

    そういうゲームのプレイ中にパソコンに差しておくと
    ソレをしている時の匂いが再現されるデバイス。数k円で新発売!

    …という夢を見た。

    #童貞なのでAC

    • by Anonymous Coward

      ゲームと連動して匂いを出す機器なら、試作品として出てたと思う。
      火薬の匂いとかそういう奴。

      エロゲはさすがにどんな匂いを出せばいいやら・・・

      • by Anonymous Coward

        もちろん、した後のあの残り香を部屋に充満させるんですよ。
        これで友人を自宅に招くときもリア充を高度に装えます。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月09日 23時52分 (#2418454)

    こういういわゆるコンセプトデザインっていうの?
    って詐欺とどこが違うの?
    動画とかそれらしく作ってあるけど、本当ににおいが再現できたっていう実証もないし。
    これとかなんか賞とったらしいけど、ちょっと考えれば無理プロダクトってわかるのに。
    http://rocketnews24.com/2013/06/01/334676/ [rocketnews24.com]

    電池無くても24時間動くグーグルグラス的なものとか、枚挙にいとまがないけど、
    コンセプトだけで実現可能ではないとかいってなくて、いかにも製品化を待っているみたいな
    紹介の仕方も多い。(作成者からの紹介も)
    こういうのいわゆる”風説の流布”なんかと何が違うの?

    • by Anonymous Coward

      > コンセプトだけで実現可能ではないとかいってなくて、いかにも製品化を待っているみたいな
      > 紹介の仕方も多い。(作成者からの紹介も)

      確かに、もにょもにょとしますね。
      技術的に実現できていれば、「あとは製品化するだけ」と言う考え方も出来ますが、
      コンセプトデザインしかできていないのでは、実現可能かどうかさえ見極めが付かない。

      > これとかなんか賞とったらしいけど、ちょっと考えれば無理プロダクトってわかるのに。
      > http://rocketnews24.com/2013/06/01/334676/ [rocketnews24.com]

      確か、それの類似で左右に赤い線を表示するだけのものなら既に製品化されてましたよね。
      そーゆー

  • by Anonymous Coward on 2013年07月10日 9時43分 (#2418633)

    微妙に残念そうな表情が全てを物語っているような・・・・

    というか、匂いだけが再現されてもなー
    鉱石なら埃っぽさが必要だし、森の香りなら湿った冷気が、ジェットの排気ならむせ返るような熱気とまとわりつくオイルミストがあるべきだ。
    仮に同じ匂いだったとしても、「全然違うわボケェ!」となるかと。特に女の子の匂いとか。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月10日 18時12分 (#2418944)

    口臭電話という駄洒落を考えたことある人は手を挙げて!

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...