パスワードを忘れた? アカウント作成
9431534 story
ロボット

佐川電子が「パワードジャケットMK3」を開発中 38

ストーリー by hylom
だいぶコンパクトな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

佐川電子という会社が動力付外骨格「パワードジャケットMK3」の市販モデルのプロモーションビデオを公開した(ねとらぼ公式プロモ動画)。

モーションマスタースレーブシステム、弾性間接、歩行安定リンク機能などを装備し、人間の機能を拡大強化することが可能だとしている。本体は先着5台限定1250万円で販売する予定だという。プロモーションでは女子高生が操縦、手足を動かすとセンサーが検知、トレースして可動する様子が映し出されている。また生卵を掴んで見せたり、装着したまま浅草近辺を走り回っても安定動作している様子なども含まれている。

ただ製品説明をしているのが、傷だらけのメイクをした人物で、生魚を掴んで手を汚さない用途に使えるといったギャグが所々入っているため、これが本気なのかネタなのかつかみ所のないビデオになっている。7月28日に開催される「ワンダーフェスティバル2013[夏]」の大日本技研ブースに展示される予定とのこと。

# もしかして合田一人モチーフ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 実際のところのパワーや耐荷重はどんなもんだろうか。
    遊びなのか(動画は遊び入りまくってるけど)実際に50キロくらいなら軽く持てるくらいのスペックがあるのかその辺がよくわからない。

    • 板とかギアも薄くてフニャフニャですよね。
      とてもパワーがあるようには見えない。

      それと前に転けたら確実に大怪我しそう。
      これは搭乗者はヘルメットとプロテクターの着用が必須だな。

      もっとわからんのは、女性なのはまだしも、なんでスカート?

      親コメント
      • > もっとわからんのは、女性なのはまだしも、なんでスカート?

        雷門前のデモも女子高生ならさらに評価できたのだが・・・

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        "ズボン"であるべきということ?

        • by Anonymous Coward

          造形的にソニックダイバーだからナノスキンジェル塗布が必要

      • by Anonymous Coward

        ひらひらしたやつは挟まったりして危ないですよねー
        基本的な安全意識が欠けてる

        #あんまりうるさくいうと野暮なのはわかった上で

        • by Anonymous Coward

          ですのでブルマーにすべきだと思います。

          なんならスク水でも可。

      • by Anonymous Coward

        「パワードジャケットMK3」は、安全面の保障が出来かねますので、
        アート作品という位置づけで販売を行っておりまして、鑑賞する事を
        目的としてご購入頂く形となります。搭乗して使用した場合や、製品
        の不良に起因した怪我等には、一切の保障を致しませんので、
        予めご了承下さい。

    • by Anonymous Coward on 2013年07月11日 17時14分 (#2419670)

      この手の強化外骨格にしては、25kgというのはずいぶん軽いですよね。
      ママチャリの平均重量が21kgとのことなんで、それと大差ない。
      フォークリフト(エイリアン2のパワーローダーとか)の役割と言うよりは、だれでも乗れる電動竹馬アンドマジックハンドという感じ。
      それに耐荷重を言うのは野暮ってものでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      パワー自体は有ったとして、あの構造が重量物には耐えられそうもない。
      腕の自重にすらフニャぁんって感じだもんな。

      でも、例えば介護用途的に考えると、人間の3倍。180kg程度の耐荷重は欲しい。
      力作業が前提なら、それをずっと超える強度が必用だろうし。

      足は良く動いて見えるから、今度はその辺りの実用強度を考えたモデルを一丁。

    • by Anonymous Coward

      2005年にサイバーダイン社がHAL作ってるわけで。
      今更こんなおもちゃ作ってもジョークにもならんわな。

  • by skapontan (35455) on 2013年07月11日 16時05分 (#2419626) 日記

    拡大し過ぎちゃいませんかね?
    機能でなく、動作範囲的に。
    背を高く、手を長くするメリットが有るとしたら、屋内より屋外の作業ですよね。するといかにも防水してるように見えないのが気になる。

    マンガの表紙だけのイメージでも、パワードスーツというより乗り物といったイメージ。
    まあガンダムだって乗り物だろと言えばそうですが。
    方向としては、介護スーツよりパトレイバーに近くなった感じ。
    するとやっぱり、デフォルトで外装には気を使って欲しかったな。

    • 素直に、アップルシードのランドメイトっすね。

      ギュゲスまでは求めないから、もうちょっと剛性感が欲しいですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「佐川電子」という社名も攻殻機動隊が元ネタでしょうかね?

        • by Anonymous Coward

          顔の傷も合田ですかね?

      • by Anonymous Coward

        動画の滑りすぎで何を訴えたいのかわからんが
        技術乞食という言葉が思い浮かんだので記録しておく

    • by Anonymous Coward

      > 背を高く、手を長くするメリットが有るとしたら、屋内より屋外の作業ですよね。するといかにも防水してるように見えないのが気になる。

      Amazonの倉庫作業とかにはどうか

  • by poquitin (42421) on 2013年07月11日 18時06分 (#2419708)

    ネタ動画としてはそこそこおもしろかったけど、これに1250万円だしたり、クラタスに1億円だすなら、2360万円でアスタコNEO買って、カスタム塗装するのが一番いいな

    #リアルに売れる価格考えたら12万5000円がいいとこでしょ

    • by Anonymous Coward

      > これに1250万円だしたり、クラタスに1億円だすなら、

      コレとクラタスを一緒に並べるなんて技術センスと知識がなさ杉。

      クラタスは油圧であの操縦系が実現できてるだけで十分恐ろしい子なんだけどねぇ。

  • by RUPTER (41783) on 2013年07月11日 18時40分 (#2419735) 日記

    # もしかして合田一人モチーフ?

    あのキャラクターがパワードスーツに搭乗しているシーンは存在しなかったはず。

  • by I-say (18650) on 2013年07月12日 14時27分 (#2420253)

    >また、「パワードジャケットMK3」は、安全面の保障が出来かねますので、
    >アート作品という位置づけで販売を行っておりまして、
    >鑑賞する事を目的としてご購入頂く形となります。
    >搭乗して使用した場合や、製品の不良に起因した怪我等には、
    >一切の保障を致しませんので、予めご了承下さい。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月11日 16時35分 (#2419646)
    成分のみでも可
    ------------------------
    諸事情によりAC
    • by Anonymous Coward

      これその気になれば人が乗らないバージョン(ASIMO的な)もすぐ作れるんじゃないだろうか。
      リモコン操縦で、外殻つければ、人間型にもできそうな。
      誰ですか外殻メーカーはオリエント工業希望とか言ったのは

  • by Anonymous Coward on 2013年07月11日 17時04分 (#2419663)

    急便なら色々と使えるなぁ、と空目した。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月11日 17時30分 (#2419683)

    【Skeletonics】「アームスーツ」っぽいもの作ってみた【完成版】
    http://www.youtube.com/watch?v=Au_xsucmOX4 [youtube.com]
    これのパク...いや劣化コピーみたいな感じ。

    あ、でも腕が電動なのが違うか。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月11日 18時32分 (#2419726)

    直接の対義語の。

    何を指しているか分からないので正確なことは言えないけど、関節じゃないの?
    #最近Web小説なんかでも同じ間違いが多い。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月11日 22時35分 (#2419867)

    グロ動画すぎてすぐ閉じた

  • by Anonymous Coward on 2013年07月12日 1時47分 (#2419942)

    さっきからちらちら空目してるんですがね…

  • by Anonymous Coward on 2013年07月12日 2時02分 (#2419947)

    米国が最近になって、恰好はともかく、どれだけ役に立つロボットを作ろうとしているのに対して、
    日本は役に立たないロボットを作るのに一生懸命な気がする。
    クラタスとかコレとかKIROBOとか・・・・

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...