パスワードを忘れた? アカウント作成
9435716 story
アメリカ合衆国

「危険な銃の所有者」にジオタグを付けるAndroidアプリが公開される 96

ストーリー by hylom
次は人を撮影するとタグが見えるカメラですかね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

サンディエゴ大学の講師Brett Stalbaum氏が、「無責任な銃の所有者にジオタグを付けて地図上にマーキング表示する」というAndroidアプリ「Gun Geo Marker」を公開した。

Gun Geo Marker公式サイトのガイドラインを読むと、マーキングされるのは銃規制に反対している全米ライフル協会(NRA)などのようだ。一方でハンターや銃愛好家などは安全だとしているなどタグ付けの根拠はかなり曖昧。本家/.のコメント欄でも暴力的な人々であるというジオタグの引数に根拠がないと指摘が入っている。

このためかアプリの評価は非常に低い。Gun Geo Markerには現時点で664の評価が入っているが、五つ星は20個で一つ星は640となっている。作者はこうした批判に対し、特定の宗教や政党に属している人々の家にジオタグを付けるアプリを開発するのとどう違うのかと逆ギレ気味だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 性犯罪者とかにタグつけるのは納得はできないけどわかるよ。

    しかし「宗教や政党に属している人々の家にジオタグを付けるアプリ」もダメでしょ普通に。
    たとえ◯◯◯◯教原理主義や◯◯党が対象でも属してるから晒すなんてそれはダメ。

    てっきり拳銃にタグをつけるシステム考案したのかと思えば、NRAメンバーにタグつけるってそらアメリカでなくとも批判されるわ。

    • by Anonymous Coward

      なんでダメだと思ったかの理由を書いてはいかがですか。
      この文章からは何となく気に入らない以外の理由が読み取れません。

    • by Anonymous Coward

      なぜ性犯罪者は良くてNRAはダメなのでしょうか?

      • by Anonymous Coward on 2013年07月12日 8時48分 (#2420013)

        >なぜ性犯罪者は良くてNRAはダメなのでしょうか?

        ミーガン法
        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3%E6%B3%95 [wikipedia.org]

        >性犯罪で有罪になった者が刑期を終えた後もその情報を登録し、一般に公開する制度を規定している。

        もちろん米国であっても州によるわけだけど、少なくともニュージャージー州においては、
        性犯罪歴のある人物を検索可能にすることは、合法だろう。

        対して性犯罪とは無関係の「○○氏は××協会に所属している」といった情報を
        本人の承諾なしに公開することは、プライバシー侵害の罪に問われる可能性がある。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          公開されて困るような団体に所属するなら、そもそも所属すんなよ。

      • by Anonymous Coward

        再犯の性犯罪者の住所は公開されるようになっているところがあるのです
        公開されているもの利便性を高めただけのものという違いと言えるでしょう

        • by Anonymous Coward

          > 公開されているもの利便性を高めただけのものという違いと言えるでしょう
          それ、NRAも同じことじゃん。

          • by Anonymous Coward

            すでに1回反社会的なことをやっており、そのために公開されている性犯罪者と、合法的な組織であり現時点で犯罪を犯していないNRAを同一視するんですか、そうですか。

    • by Anonymous Coward

      アメリカでは選挙権登録している人はどの政党を支持しているのか公開されてますので

    • by Anonymous Coward

      訳が間違ってる。

      >Yes, I guess this is the same as “publicly geotag homes of people believed to belong to a particular religion”.
      >True enough, if your religion requires live child sacrifices to appease a cold, tubular god.

      「特定の宗教や政党に属している人々の家にジオタグを付けるアプリを開発するのとどう違うのか」っていうのは本家/.のコメントでの指摘で、作者の方はそれに対して宗教は子供の命を奪ったりしないから違うだろ!って反論してる。

  • 作者はこうした批判に対し、特定の宗教や政党に属している人々の家にジオタグを付けるアプリを開発するのとどう違うのかと逆ギレ気味 [gungeomarker.org]だ。

    特定の宗教や政党の人にジオタグを付けるアプリと同じだと言っているのは作者ではないよ。このアプリが Slashdot で取り上げられた [slashdot.org]ときに、タレコミ者の NF6X さんが

    I question how the motivation behind developing this app differs from, say, developing an app to allow others to publicly geotag homes of people believed to belong to a particular religion or political party.

    訳 (ちょっと適当): このアプリを作った動機は、特定の宗教や政党に属すると思われる人の家に他者が公然とジオタグを付けることができるアプリを開発するのとどう違うのか疑問だ。

    と言っていて、それに対して作者 [gungeomarker.org]は

    True enough, if your religion requires live child sacrifices to appease a cold, tubular god.

    訳 (かなり適当): うん、そうだね、もしもあなたの信じる宗教の教義が冷たい筒状の神を崇めるために子供を生贄にするというものだったらの話だが。

    と反論しているんだよ。

    • by Anonymous Coward

      飛行機乗っ取ってビルに突っ込んだばかりだつうのに…

  • 会員のために
    「銃規制論者にジオタグを付けるアプリをリリースしました。
     これを活用すれば、引っ越し先の隣人が銃規制論者だった!というトラブルを未然に回避できます」
    とかやり返したりして。
  • 「家に」タグをつけてもあまり意味がないような。
    1億歩ぐらい譲ってタグがついている人が本当に「危険」だとしても、その人の家がわかることってそこまで重要なのか疑問です。
    実際に銃で何かしらの凶行をするなら家の外でやるでしょうしね。
    なので「現在居る場所」にタグがつく仕様でもない限り、実用性はかなり薄いのではないかと。
    (もちろん、そういう人の家の近くに引っ越したくない、という需要はあるでしょうけど)

    • by Anonymous Coward

      家の付近で凶行に走った事例も多くありますよ。
      アメリカでは家の敷地に不審者がいただけで銃殺なんて日常茶飯事です。

    • by Anonymous Coward
      いかにアメリカでも自由に持って歩いたり持ったまま公共交通に乗れるわけじゃないだろ。
      • by Anonymous Coward on 2013年07月11日 20時20分 (#2419799)

        「すぐに撃てる状態」で携帯するのは許可がいります。いわゆるホルスターにいれたり、スーツの内ポケットにいれて携帯するような場合ですね。
        「銃を持っての移動中」として、すぐに発砲できないようにケースにいれて運ぶのは空港等、ごく一部のエリアを除き、自由に認められてる場合が多いです。ニューヨークなんかでは駄目だった気がしますが、そういう場所は(面積的には)本当にごく一部です。このケースであれば飛行機は無理ですが、バスや鉄道なんかは自由に乗れた気がします。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月12日 1時55分 (#2419945)

        ここ数年、アメリカでは多くの州で拳銃の携帯許可が取りやすくなりました。
        その影響で女性が護身用に購入、携帯(ハンドバッグに入れて持ち歩いたり)することが増えたそうです。
        そういう需要を当て込んだ銃器メーカー(大手含む)の間では、色をピンクだとか可愛い色にしてみたり、
        マニキュアを塗った爪を痛めないよう各部の形を工夫した女性向けの銃をリリースしたりしてます。

        州によって規制の内容が違うので一概には言えませんが、護身用だと弾は普段から装填していないと意味がありません。
        つまり、各メーカーのその手の商売が成り立つくらいの数の人々が、最低限の操作で発射可能な状態の銃を日常的に持ち歩いている…ということかと。
        もちろんバッグやポケットの中に拳銃があるからといって、バスや地下鉄に乗るのを遠慮するというのも考えにくいです。
        車で移動する人より公共交通機関を利用する人の方が、銃を必要とするような場面に遭遇する確率は高いはずですから。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      服部君射殺事件を知らない世代?ぐぐってみ。

      • by Anonymous Coward

        それって、馬鹿がコスプレして他人の家に乗り込んだら
        動くなって言われたのにそれを理解できないで
        結局撃ち殺されたって話?

        現地の習慣も法規も言語も知らずに外国行ったらそりゃそうなるよ。
        自業自得。同情の余地はないと思うな。

    • by Anonymous Coward

      猫が迷い込んだ時に命が危ない庭が引っ越し先近所にあるかどうかは、人によっては重要かも。
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E7%95%99%E5%A... [wikipedia.org]
      >家に何丁も銃を持つガンマニアであり、しばしば近所の野良犬や自宅敷地内に入ってきた犬猫を射殺しており

      • by Anonymous Coward

        こういうガンマニアが判るなら重要と言ってもいいかもしれないけど、NRAの関係者だというだけで性格とか銃の所持の有無とか判断せずにタグつけても違うでしょ、って話では?

  • 米国では、特に福音派がそうなんですが、道徳的・宗教的理由から中絶を禁止する人たちが強い州で中絶を禁止する州法を制定してる所が多いです。
    で、それにも抗して、主に強姦被害者や身体的な危険が迫ってる妊婦に対して非合法であっても中絶をする医師というのが少なからずいます。
    こういう医師は、中絶が合法である州であってもテロの危険に常時晒されています。

    それこそ、福音派系の極右組織の人達に狙撃されたり刺されたり・果ては病院を爆破されたり…そういう事が年に何件も起きています。

    で、このアプリなんですが、それと似たものを感じるんですよね。
    NRAにしてもそこを支えてる人達の行いにしても、非常に問題があることを踏まえた上で、だから会員の住所を晒して、暗黙にテロを煽るというのは流石に拙い。
    まぁ、アプリ作った人は口が裂けてもテロをやれとは言わないでしょうが、そう言う風に「悪用」されることを望まないで作られたものだとも思えない。

    • そもそも、本当に「危険な武器を所持している」なら兎も角、その証拠もないんですよね。
      全米ライフル協会の会員が必ずしも銃器を所持しているのか、というと……。可能性としては「非常に高い」でしょうけど、確証はありません。

      なので、たとえばこのアプリを見た人が「あそこに住んでる人は危ない!」と思い込んだ挙げ句、ちょっとした行き違いから「これから銃を持って何かしでかすに違いない」と疑心暗鬼を起こして先制攻撃をかけ、殺してしまったけど実際には銃を持っていなかった、なんて事故も十分起こりうると思います。
      (たとえばこのアプリで危険人物と目されている人が箒を持って掃除をしていたら、それを遠目に銃と見間違えた人が「正当防衛だ!」と先に撃ってしまった、とか)

      親コメント
      • 危険な武器ってなんですか?危険じゃない武器もあるの?

        この記事のタイトルがおかしいよね。
        本文では「無責任な武器の保持者」とあるように、「危険な」は武器ではなく人に係ります。
        武器が危険なんじゃありません、それを扱う人間が危険かどうかなんです

        おや?全米ライフル協会の主張とかぶったな

        私個人としては「危険な人間」が容易に武器を手にすることができる社会はだめだと思う

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本在住でもNRA会員になれます。
        ウチには毎月「American Rifleman」が送られてきます。

    • by Anonymous Coward

      今回の対象者たちは、自己防衛できる人なのでいいのではないでしょうか。

      むしろ、危険だから近づくなってことだからな。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月11日 19時42分 (#2419775)

    LINEやTwitterで不幸の手紙が盛り返したようにアプリで当たり屋情報を流すのか

  • by Anonymous Coward on 2013年07月11日 22時43分 (#2419871)

    ここにもあるぜ(自らの股間を指差し)

  • by Anonymous Coward on 2013年07月11日 23時04分 (#2419880)

    該当の家にジオンの紋章を付けていくのかと。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月11日 23時22分 (#2419887)

    曖昧じゃなくするとしても
    「危険な銃」の保持者 なのか 危険な「銃の保持者」 なのかでかなり意味が違ってくるよね。
    どっちに捉えるかで判断がかなり難しい気が。
    危険なのが銃ならならRPG?とか型で仕分けすれば済むけど人なら犯罪歴とかしか明確に分ける方法が思い浮かばん、
    なんかあるかな他に。

    • by Anonymous Coward

      > 「危険な銃」の保持者 なのか 危険な「銃の保持者」 なのかでかなり意味が違ってくるよね。

      英語からの翻訳なんだから原文を見た方がいいですよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月12日 7時18分 (#2419983)

    ライフル協会の会員や特定の宗教や政党に属すると思われる人を
    マーキングすることが適法か違法かを、裁判所が決めればいいことで
    一般人が俺はいいと思うとかダメだと思うとか言っても意味がないよ。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...