パスワードを忘れた? アカウント作成
9547941 story
ネットワーク

総務省、電波利用料の見直しを検討。ただし携帯電話利用料の値下げにはつながらない? 28

ストーリー by hylom
公共性は高いけどビジネス 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

総務省が、電波利用料の見直しを検討している。総務省の電波利用料の見直しに関する検討会で議論が進められており、朝日新聞による報道などによると、「公共性の高いもの」と認められたためだそうだ。

ちなみに朝日新聞の記事では「利用者の料金に影響する可能性は低い」ともされているが、日経新聞は「個人料金下げの可能性も」としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ソースが日経 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年07月22日 13時53分 (#2425652)

    なんだろうこの値下げの可能性の低さは...

    • by Anonymous Coward

      ソースが朝日なら信用できるかってえと難しいけど。

      まあ値下げするかしないかなら、しない方に私も賭けるわ。

    • by Anonymous Coward

      自民の選挙運動に協力したメディアへのご褒美でしょ?

      一般人には無関係だよ。

    • by Anonymous Coward

      だが裏にはiPhone導入への布石という意味合いもありそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 13時40分 (#2425637)

    わずかな使用料で莫大な利益を得てるところなんかは逆に上げた方が良いのでは?

    • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 13時49分 (#2425647)
      テレビ局ですね
      NHKは事業収入が約6500億なのに対して電波利用料は約2億しか払っていません
      事業収入の約0.3%というのは安すぎると思いますね
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        電波利用料というより、マスコミ税でもとれよと言いたくなる。
      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        放送波だけでなく、中継波・通信波等莫大な帯域を独占してるくせにね。
        コーデックが変更できない放送波と違って、中継波・通信波は最新のコーデックにすれは数分の一に帯域を減らして、残る帯域は返上できるのにね。

        • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 14時32分 (#2425695)

          放送局の電波利用料を2桁上げれば、事業収入の約数十%になるわけだから、それはそれは真剣に帯域圧縮→返上に勤しむインセンティブとなって、公共の福祉に益するのでは?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「そっちが4Kならこっちは8Kだ!」とか、「NHKだけずるい」みたいな電波利用料なんてタダ同然って感覚が垣間見えるんだよねぇ。
            異様に安い電波利用料の穴埋めに消費税が増税されたりするのであれば、それは本当に無料放送と言えるのだろうか?

            • by Anonymous Coward

              そもそも日本では真の無料テレビ放送なんて存在しないのでは?
              いわゆる無料放送を見るためには有料放送の契約をせねばならんから
              結局無料放送の実態は有料放送のおまけに過ぎないわけでしょう?

    • by Anonymous Coward

      電波は自然にあるものだし使用料を納めてるとしても携帯料金は高すぎですよね

    • by Anonymous Coward

      その考え方の典型が、オークンションですよね。
      どう見てもケータイ会社は利益に応じた負担はしてませんよね。
      せめて費用対効果で放送局レベルになる位までは絞っても良いかも。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 13時57分 (#2425658)

    5年分前納すべきか否か迷う

    • by Anonymous Coward

      そんなことより、満了日が近づいたらはがき一本で通知してほしい。その分高くなっていいから。5年経つといつ払ったかなんて忘れるよ。

      継続支払い忘れて局免失効したのでAC

      • by Anonymous Coward

        電子申請しておくと、満了日が近付いたらメールで通知してくれるそうです。
        前納の件は、電波利用料が引き下げられた場合、差額について還付請求ができます。
        電波利用料が引き上げられた場合は差額が請求されるそうです。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 16時41分 (#2425822)

    災害対策基本法の指定公共機関になっているところだけ下げるのでもいいんじゃないか?
    ま、そんなことしたらどっかのハゲがわめくのは目に見えているが。
    下げてもらいたければ指定公共機関として認められるだけの災害対策をしろと言うことで。

    • by Anonymous Coward

      わたしの財布に振りかかる災害を何とかしていただきたい!!!

    • by Anonymous Coward
      電波利用料を割り引かれている指定公共機関が障害を起こしたら、指定外の会社より厳格に処分しないといけませんね。
      • by Anonymous Coward

        と言うことはauは厳罰に値すると。

    • by Anonymous Coward
      >ま、そんなことしたらどっかのハゲがわめくのは目に見えているが。

      東日本大震災当時に、緊急地震速報に対応した端末が731Nしかなかったあそこには、確かに言われたくないわ。
      • by Anonymous Coward
        その後の努力はまったく見ないんですね
  • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 22時31分 (#2426099)

    取れるところから
    どんどん取れよ

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...