パスワードを忘れた? アカウント作成
9638940 story
ゲーム

ニンテンドー3DS向けマジコン、ついに開発される? 77

ストーリー by hylom
出るのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ニンテンドーDS時代の反省から、ニンテンドー3DSにはより強固な不正コピー対策が施されているとされていたが、ついにニンテンドー3DS対応をうたうフラッシュカード(いわゆるマジコン)が開発されたという。

GATEWAY 3DS」というこの製品、7月11日にプレオーダーが開始されており、近いうちに販売が開始されるという。ファームウェアバージョン4.5(現状の最新ファームウェアは6.1.0-12J)に対応。バージョン6以降への対応は「開発中」らしい。

カードは2枚セットで、1枚は「バックアップした」ゲームROMデータを保存するためのmicroSDカード用スロットを搭載。もう1枚は「準備」のために使われるカードとされている。また、「バックアップ」および「バックアップしたゲームのプレイ」専用のデバイスで、自作プログラム(いわゆる「Homebrew」)の動作は不可。また、オンライン機能の利用は推奨しないともされている。

なお、ご存じの方も多いとは思うが、日本ではゲーム機用のバックアップデバイスは不正競争防止法で規制されており、製造・販売は違法となるのでご注意を。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by stmore (46272) on 2013年07月30日 11時58分 (#2431000)
    >製造・販売は違法となるのでご注意を。

    この手の「法に触れるブツ」を規制する法令の多くについて、製造と売り渡しが禁止で罰則規定もある一方、買い受けたり単純所持したりする行為に罰則がないケースが多いですよね。
    まぁそれでマジコンを販売する者はことごとく捕まり、買った者は平然と使い続けていたりするのですが。

    ただ、ここでひとつ注意点。
    国内で購入しても買い手はノーペナルティですが、海外から輸入するのは法に触れるので捕まるおそれがありますよ。
    輸入は「日本国内に存在しなかった物を出現させる行為」で製造に準ずる行為と考えられるため、製造を禁止している法令は輸入も同じく禁止するのがお約束なのです。
    マジコンに限らず、偽物とか脱法うんたらの類は国内購入がよくても輸入はアウトの場合が多いので要確認。
    • by Anonymous Coward

      買って何をするかといえば、
      違法コピーゲームのダウンロード。
      現状罰則がないとはいえ、これはれっきとした違法ですんで。

      • by Anonymous Coward

        罰則がないならやりたい人は気兼ねなくやればいいんじゃん。
        そんな法律は無意味ですね。

    • by Anonymous Coward

      本人にはそのつもりはないのだろうけど、私には
      「国内購入ならマジコンでも脱法うんたらでもバンバン買いなさい。」
      と言っているように見える。

      • by stmore (46272) on 2013年07月30日 13時13分 (#2431060)
        輸入の場合、売り手は輸出国において合法なのに買い手が不正競争防止法に触れるというパターンになります。日本においてご禁制の品であることを伏せて海外業者が販売し、日本人から商品代金を取っておいて商品は税関で止められても関知しないというトラブルが起きないか気になるところです。

        さて、ご懸念の件について。
        製造や輸入を禁止しておけば、密造や密輸入にも法の網がかかります。売買が成立するには売り手が必要で、当然売り手は捕まります。悪い用途に使われるべきでないし存在すること自体も好ましくないが、単純所持を処罰する必要があるほど際立って有害でないブツを規制するときの基本です。
        単純所持や買受けを処罰しなくても、供給を絶てばいつか絶滅するという考え方に立脚しているのです。
        特にマジコンに限っては任天堂も本気出すでしょうし、日本国内の流通はかなり絶てると思いますよ。
        親コメント
      • by fukapon (4131) on 2013年07月30日 13時02分 (#2431051)

        マジコンについてはゲームですからね、買って満足するものです。バンバン買ったらいいじゃないですか。

        # ひたすら積んでいる意味がわからない今日この頃

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        国内購入した人は高確率で違法ダウンロードユーザなわけですが、
        そこで家宅捜索されない方法ってあるんですかね?

        • by Anonymous Coward

          その証拠だけでは、令状はでないでしょ。

        • by Anonymous Coward

          ・家をもたない

    • by Anonymous Coward

      輸入が禁止される?
      まぁそれは捕まるとは同義じゃないな。
      販売目的の輸入は捕まるはずだが・・・

  • by iwakuralain (33086) on 2013年07月30日 12時07分 (#2431009)

    こんなものがあると紹介するのはいいとは思うんだ。

    でも国内で違法であるのであればリンクは外した方がいいかもしれないとも思うんだ。
    たとえ検索ですぐに見つけられるとしてもね。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月30日 11時40分 (#2430990)

    なんでわざわざ喧伝するの?

    • by BIWYFI (11941) on 2013年07月30日 13時11分 (#2431058) 日記

      それ自体は違法でも、「『違法な物が実在する』と情報を公開する」のは、違法じゃないし、寧ろ、危険性を考えると、積極的に推奨されるんじゃないかな?
      社会を混乱させない程度って、条件が付くけど。

      技術的には、この手の話は面白いから、話題的にも間違ってないと思う。

      情報そのものが、他人の権利を侵害する物でなければ、「情報の正確な公開」を犯罪扱いするのは、言論統制な訳で、そっちのほうが遥かに危険な犯罪行為。

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
    • 名前ぐらいは知っておかないと、うっかり「うちの子が○○が欲しいと言っていますがどこで買えるのでしょう?」とか発言して炎上しちゃうかも知れないじゃないですか。
      親コメント
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      hylomは犯罪幇助で逮捕されろ

    • by Anonymous Coward

      いや・・・
      3DS用のマジコンについては、一応海外記事を拾ってますが、
      DS時代のマジコンほど一般的に使える物は出てきてないようです。

      今回の物もおそらく一部のソフトのみ対応なので
      仮に国内に入ってきてもDSの頃のようにはならないでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      みんなで任天堂にチクろうぜ!ってことかと

  • 自作プログラム専用なら、日本でも合法なの?

    # タレコミではそう読めてしまうが。

    • by Anonymous Coward

      自作やインディーズプログラム動かすんだよ、
      と言ってた建前すら放棄して違法コピー専用になったところが笑いどころでは。

      • by Anonymous Coward

        いちおう、(メーカーに被害を与えないという意味で)真っ当に自分の所持するゲームのバックアップを起動するという用途はあるのですけどね。
        たとえば光学メディアを使うゲーム機で、ディスクレスでHDDなどから起動したい。
        でもDL版はハードを買い換えたり、将来的に認証サーバが止まったりしたら遊べなくなりそうなので嫌、という人はそれなりに居そう。
        まぁ、この手のデバイスには手を出してないので、結局純正の光学メディアで遊んでます。
        未来永劫認証サーバを動かしてくれると確約してくれるなら、よろこんでDL版を買いますけどね。

        • by Anonymous Coward

          未来永劫ってまた大袈裟な。
          普通にそのゲームで遊ぶ期間くらいは認証サーバも動いてるでしょうし、
          下手したらメディアのほうが先にダメになるかもしれないでしょう。
          それでも飽きずにまだやりたいんだとしたらすごいゲームですね。
          まぁその頃には誰かがエミュレータ作ってソフトも配ってくれますよ。
          そりゃ違法でしょうけど、自分で購入したゲームをそうやって遊ぶのが
          悪いとは私は思いませんね。

    • by Anonymous Coward

      コピープロテクトを回避するような機能がついていなければ合法だと思いますよ

      で、3DS本体のプロテクト回避して起動するようにしてるので合法とはならない、と

  • by Anonymous Coward on 2013年07月30日 12時42分 (#2431034)

    (イリーガル)コピーしたソフトを走らすだけしかできないの?
    以前のマジコンにはチートツールも含まれてたように思うんだけど。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...