パスワードを忘れた? アカウント作成
9639230 story
変なモノ

アディダス、靴底にバネのような機構が付けられたランニングシューズを発売 39

ストーリー by hylom
おしゃれさんも安心 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アディダスが、靴底にバネのような機構が付けられたランニングシューズ「Springblade」を発売する。バネ付きの靴というと、中松義郎(ドクター中松)氏が開発した「フライングシューズ」を思い出す人もいるかと思うが、Springbladeはさすがアディダスデザインだけあってそれなりにスタイリッシュなものになっている。

TechCrunchに掲載されているレビューによると、普通のシューズよりはやや重いがランニングのスピードが早くなり、また普通のシューズで走るよりも疲れるという。ちなみに現在、180ドルで予約受付が行われている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 反発力 (スコア:4, 参考になる)

    by EchoRelinquish (35648) <{echo2944} {at} {gmail.com}> on 2013年07月30日 14時18分 (#2431107) 日記

    これ以前にアディダスはミッドソール部分が柔らかい上に反発力の非常に高い素材でできた「energy boost」なる商品も発売してます。
    最近のアディダスは反発力をテーマにしたモノを作ってる印象がありますね。
    energy boostは個人的には踏み心地が柔らかすぎたのが不満でしたが…

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • 気色悪い (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年07月30日 14時41分 (#2431120)

    気色悪い…ダイオウグソクムシの裏側を見た時の気色悪さ?
    この気色悪さの由来は何なのだろう?

    • by Anonymous Coward

      脚の数が多い生き物を気持ち悪いと感じる人は多いです。あなたは大丈夫なのです。

    • 私もムカデの脚を思い出しましたよ……

      けどしかし、自然界の生き物の形に近いと言うことは、何かしらの必然なことも多いですよね。
      新幹線のノーズ=カワセミとか、汚れない壁材=カタツムリの殻とか。

      もしかして、10年後のシューズはみんなムカデの脚型かも?!

  • ラクに走れると思いきや普通のシューズより疲れるとか・・・

    • by Anonymous Coward

      強制的に走らされるということなので疲れるのは当然かと。

    • by Anonymous Coward

      ひざへの負担が変わらないのならダイエットによさそうなので使ってみたい。

      # 疲れにくいなら長く走れるし、疲れやすいならそれだけ消費している可能性も

  • 私の場合、かかと接地で衝撃を和らげ、つま先で前に蹴り出して進むスタイルなんですが、蹴り出すとき、つま先側がめくれて力が逃げそうな気がするなあ
    前から接地して蹴り出すスタイルにするほうが、多少マシな気もする
    EVA樹脂が少ない分、見た目は足には悪そうだが、バネでカバーできているのかな。
  • by Anonymous Coward on 2013年07月30日 15時12分 (#2431142)

    クライマクールには散々やられた。
    クライマクールの構造上、雨の日は履けないのはわかる。だが実際には濡れた、というより湿った程度の路面を歩いても足が濡れるのだ。
    なぜならばクッションに通気口が開いているので、足で踏み込んで次の場所に踏み出した瞬間に、クッション内に若干の吸引力が発生するからだ。それはあたかもスポイトの如く、路面の湿気を直接足に伝える。
    水ですらそんな有様なので、土や小石も要注意だ。うっかり泥の上に乗ったりしたらもう終わり。靴を洗濯するまで最悪の履き心地を提供してくれる。

    それはクライマクールの話だろって?
    ならばSpringbladeの商品写真を見るべきだろう。
    流石に靴底に通気口が開いてるわけじゃないから、路面の湿気で足が濡れることはないだろう。
    だが土や小石や泥はどうだろう?
    そのエビのエラの如きブレードの間に土や小石や泥が入り込まないとでも?
    アスファルトの上にだって小石くらい転がってるぜ。公園内だったらもっと多いだろう。うっかり泥の上に乗った時の挙動も似たようなもんだろう。

    ぶっちゃけた話、クライマクールにしてもSpringbladeにしても、ランニングマシーンの上くらいでしか使い物にならないのだ。
    こんな実用性皆無の商品は、ランニングシューズとして売るのは止め、トレーニングシューズとして売って貰いたいものだ。

    • by Anonymous Coward

      確かにかかと辺りに石が挟まったら怪我しそうな雰囲気あるな。
      タータントラックならまあ走れるか。

    • by Anonymous Coward
      アスファルトに小石がじゃりじゃりしてる状況って・・・考えられませんが土地柄なのか。@大阪市北部
      • 歩道がしっかりしたアスファルトならそうなりませんが、
        歩道のない田舎道のアスファルトなんて砂だらけですよ。

        • by Anonymous Coward

          >歩道のない田舎道のアスファルトなんて砂だらけですよ。

          小石ないじゃん

          • by Anonymous Coward
            段違いの歩道無しで路側に砂があるアスファルト道路なら小石もありますよ。
            そして自転車とか原付で颯爽とコーナーリング決めたと思ったときに小石に前輪弾かれて
            ほんのちょっとアウト側に向いたらその辺にはたいがい砂があって冷や汗をかくことになるといった状況が何度も・・・。
    • by Anonymous Coward

      主題はともかくとして
      > そのエビのエラの如きブレード
      エビの鰓は頭部胸甲内のある櫛状の器官のことであって、この靴とは形状が違います。
      言いたいのは、エビの腹部にある腹脚のことではないのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2013年07月30日 14時10分 (#2431098)

    誤訳かなんかか?と思ったけど、元記事も大体同じに書いてる。
    スピードを早くするかわりに疲れるという仕様なのかな?
    それとも慣れの問題なのか。
    どっちにしろ、元記事のレビューはあまり好意的なレビューじゃないような。

    • 比較対象は普通のシューズではなく、5本指の軽量シューズ「Vibram Five Fingers」のようですね。また、疲れると感じたのは走っている時で、3マイル走り終わったときの疲れは少ないと言っているようです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      トレーニング用シューズの宿命じゃないか?
      安全靴で走ったら、筋肉が強化されるとか。

    • by Anonymous Coward

      >スピードが早くなり、また普通のシューズで走るよりも疲れるという。

      って変だよね。
      普通なら、

      >スピードは速くなるが、普通のシューズで走るよりも疲れるという。

      とか、

      >スピードが速くなり、また普通のシューズで走るよりも疲れないという。

      とか、

      >スピードが遅くなり、また普通のシューズで走るよりも疲れるという。

      とくるのが良さそうだけど。

      「また」で追加する情報が、良・悪と逆なのが違和感あるのかな。

    • by Anonymous Coward

      下りの坂道を走ると速度は出るけど疲れも大きい、みたいなもんかな?

    • by Anonymous Coward

      エネルギー保存則は 敗れ ていないってことでは?

    • by Anonymous Coward

      少し前によく見かけた、
      「負荷を高くして運動量を上げる」
      ためのものだったりして。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月30日 14時16分 (#2431104)

    「本質的に動作が機械的な推進力に依存する競技は受け入れない。」
    失格になるのかな?義足はよかったのに。
    リオデジャネイロで会おう。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月30日 14時32分 (#2431118)

    ファ○コンのグー○ーズのジャンプシューズを想像した私はおっさんですかそうですか

    • by Anonymous Coward
      あれは特定のステージ、箇所でしか使えないのが欠点です。
      普段から使えたらゲームの難易度を極端に上げる手段として最高なのに。
  • by Anonymous Coward on 2013年07月30日 16時00分 (#2431181)

    なおこれは高校生向けのシューズであり、アスリート向けにはEnergy BOOST [gizmodo.jp]の方が向いているですって。

    どっちもどっちだ。

    • by Anonymous Coward

      そして女の子にはレモンパイ

      #ぐぐるまで「瞬足レモンパイ」までで名前だとは知らなかった

  • by Anonymous Coward on 2013年07月30日 17時34分 (#2431248)

    特許訴訟おこしてくれないかな。
    野次馬的にワクワク

    • by Anonymous Coward

      ドクター中松が無い件について…と思ったがここで発見
      世代交代は確実に進んでますねぇ
      (今は新世代がオンライン上の主権握ってるんですね?喜ばしい事です♪

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...