パスワードを忘れた? アカウント作成
9639828 story
変なモノ

フロリダで湧き出る「若返りの水」はラジウムが多く含まれる「放射性の水」だった 103

ストーリー by hylom
何事も分量次第 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米フロリダのプンタゴーダという港町では、「若返りの水」というものが湧き出ているそうだ。1896年から噂され、人気がピークの頃にはわき水を流す蛇口に行列ができていたという。

しかしこの水源を調査したところ、ラジウム含有量が通常推奨レベルの2倍近くもある、放射性の泉であることが判明したとのこと。フロリダにはこうした「若返りの水」をうたう水源が何十箇所もあるらしいが、こうした放射性泉はここだけだそうだ(GIZMODO)。

国の安全基準に反しているため、1972年には泉を塞いでしまう案もあったようだが、市民の反対で見送りに。今でも市民は自己責任でガブガブ飲んでいるそうだ。記事では、ここの井戸水にはマグネシウムも多く含まれていたことから、それが若返りの効用になったのではないかとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2013年07月30日 17時43分 (#2431258) 日記

    「福島第一原発より"若返りの水"が海に流出」とか報道すれば良い訳だな……

  • by Anonymous Coward on 2013年07月30日 17時34分 (#2431247)
    近所で湧き水が出たとか、飲んでみたらすごく美味しかったとか評判で、、
    噂が噂を呼び、わざわざ車で汲みに来る人まで現れるようになったことがあった。

    噂を聞いて行ってみたら、住宅街の石垣から延びた塩ビパイプから、じゃばじゃばと水が流れ出てて、
    正直、最初の人は何を思ってこれを飲んでみようと試してみたのか? という雰囲気だった。

    しばらくして、保健所が「検査の結果、飲料水としては不適」の張り紙を貼ったというオチが付いてた。

    その件の事を思い出すと、割とその手の評判の泉って簡単に作れそうだと思う。
    • by firkragg (40199) on 2013年07月31日 9時56分 (#2431701)
      田舎の実家で、かつて井戸を一般に開放していた。
      元コメと同じく噂を聞きつけたのか、車で乗り付けるのも現れた。
      ただ、そいつらのマナーが最悪。
      近所の人にも迷惑をかけかねんので、閉鎖も検討していたんだが、決定づけたのは、

      「万病に効く奇跡の水と聞いて来ました!」
      と、丁寧に挨拶し、かつ見た目まともそうな子連れの若夫婦。

      次の日には錠前を買いに行きました。

      #水質検査は問題なかった。ただ、およそミネラルと呼べるものがほとんどなかったとのこと。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年07月30日 19時07分 (#2431325)

      うまいかどうかと、飲用基準に達してるかどうかは別だから。
      まぁ、普通は水質検査もせずに常時飲もうとは思わないよね。。。

      # うちのじっちゃんちは住宅街に井戸掘って水質検査を毎年した上で飲用水にしてるけど、
      # 鉄分含有量が多くて飲用基準じゃなかった。
      # 確かに自宅の水道水よりうまかったし、何十年も生活用水にしてたけど夫婦そろって健康被害とかはなし。
      # でも強力マグネット(何かのサンプルにしたかったらしく、タダでつけてくれたらしい)をつけたら鉄分除去されたのか
      # 飲用基準になってた。
      # ちなみに、隣は勤め先の化学工場。

      親コメント
  • by iwakuralain (33086) on 2013年07月30日 17時41分 (#2431255)

    パワースポットに出かけることで気分転換になり、適度な運動にもなり体に良い

    という記事を見たのを思い出したが、パワースポットとやらには行ったことはないのでわからない

  • いわゆるホメオシスなんだと思います。
    有害なものでも量が少なければ健康に寄与するというやつです。
    ホメオシス効果自体は存在するのは、ほぼ間違いないと思うんですが、
    どの量までがよくてどこで悪くなるのかとか、個人差があったりとかで、
    かなり胡散臭いと考えられがちなのは残念です。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月30日 17時22分 (#2431241)

    「ラドン温泉」「ラジウム温泉」って、「放射能は健康にいい」って感じで昭和期日本だとよく見かけた看板なんだけど
    (天然温泉以外でもけっこうあったと思うが)震災以降、過去においても存在しなかったことになってるのか?

    ラジウム温泉 ラドン温泉の紹介 効能 [kadoyasan.com]

    • by sum (10437) on 2013年07月30日 18時22分 (#2431296) ホームページ

      米国でも健康にラジウム水とか流行ってましたしね。
      https://www.google.co.jp/search?q=Radium+Water+Cures [google.co.jp]

      親コメント
    • by simon (1336) on 2013年07月31日 1時22分 (#2431586)

      福島市が地元ですが、市内の飯坂温泉ではラジウム泉の温泉が沸いてて、そこで作られた温泉卵のことを「ラジウム卵」って言うんですよ。
      っていうか福島市民は一般的に温泉卵というものを普通に「ラジウム卵」と呼んでいるくらいに膾炙しているのですな。

      これは別に福島第一原発が事故った後も変わりないです。
      ラジウム卵を落としたそばを「ラジウムそば」と顔色一つ変えずに呼んでいる福島市民は立派だ。
      http://blogs.yahoo.co.jp/asakiyo1973/61369312.html [yahoo.co.jp]

      親コメント
    • Re:いや、あの (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年07月30日 18時12分 (#2431287)

      ラジウムが出している放射線は「α線」であり、これは紙を透過できないくらい
      透過力が低く、表皮の細胞を刺激する程度の影響しかない。

      なので温泉にして肌を刺激すると、良い効能があるかも?
      というのが、ラドン/ラジウム温泉における話だと思う。
      (本当にそういう効能があるのかは知らないが)

      この理屈で言うと、飲料水として飲んでも意味がないんじゃないだろうか。
      単に鉱物が多く含有されているせいで、お通じが良くなってただけでは……。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月30日 18時23分 (#2431297)

        一方、アルファ線のエネルギーはすべて吸収されてしまい、突き抜けてしまう中性子線とどっちがいいのかって話にもなる。

        そういや、Tokai to Kamioka (T2K) [j-parc.jp]の大強度ニュートリノビームで健康被害と中間住人から訴えられないのだろうか?とか言ってみる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月30日 21時07分 (#2431422)

        α線源が安全なのは体外にあるときで、体内に取り込まれると内部被曝の危険性があります。
        γ線源は逆で外部にあるときは色々なものを透過して遮蔽しにくいので厄介ですが
        体内に取り込まれても体外にエネルギーが飛んでいくので全部が体内に吸収されるα線よりはマシ

        程度によるけど、ある程度体内にまんべんなく存在するカリウムと置換する放射性セシウム(γ線源)より
        骨にカルシウムに置換するラジウムの方が危ない気がする

        親コメント
      • 体内にあると、むしろ全部くらう。

        あと、ラジウムからラドンになると肺への侵入と被爆がある(温泉の話だけど)

        量からすれば気にしてもしょうがない量だと思うし、その意味で健康増進にも?だよなぁと思ってるけど

        # ホルミシス気にするくらいなら、散歩するくらいでいいかな、と。
        # そして被曝量としては慢性的(大理石でかこまれるとか?)ならアレだけど飲料水だとかはまあ、ねぇ。

        --
        M-FalconSky (暑いか寒い)
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年07月30日 23時54分 (#2431526)

          WHOはラドンの吸入は肺癌の危険性をかなり高め、飲用はある程度の危険性が示唆されると警告しています。
          http://www.who.int/ionizing_radiation/pub_meet/factsheets/radon_fs_291... [who.int]
          そして、意外なことに、ラドン被曝の大半が普通の住宅内でのことだと言ってます。
          換気がされない、地下室がある、高気密の住宅の空気中には、許容量の何倍もラドンが充満していることがあるそうです。
          これまでの調査では日本の室内ラドン濃度は低めですが、中には許容量をこえているところもあります。

          親コメント
    • by NOBAX (21937) on 2013年07月30日 20時28分 (#2431394)
      親コメント
    • by Ryo.F (3896) on 2013年07月30日 18時02分 (#2431275) 日記

      GISMODOの記事 [gizmodo.jp]にも

      まあ、世界一の長寿国・日本の我々としては「あーラドン温泉ね」って思わないこともないですが。

      とありますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ラドン温泉も立派に被曝しますw

      しかし微量であるのと、体外放出が早いことが実証されてるので、危険はないわけです。
      ただし、効果があるかの方は知りません。

      • by Anonymous Coward on 2013年07月30日 19時14分 (#2431332)

        低放射線地帯に住んでる人は体外放出されたら被爆終了でいいとして、有馬温泉住民はどーすんのよ。

        # 放射能で騒ぐ人たちは何でそういう実績のあるところ調べたりしないんだろーなといつも思う。

        # ちなみに、母方の実家のそばの銭湯にはラドン風呂があったりします。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年07月30日 17時28分 (#2431243)

    フロリダの暖かい環境。これで血圧が下がるので循環系の疾患が抑えられる。
    水汲みがちょうどよい運動になる。定期的に水を汲みにくるのは水を入れた重いボトルを持ち運びするので結構な運動になる。

    気候のいいところで適度な運動をするのが寿命を延ばしているんじゃないの?

  • by KAMUI (3084) on 2013年07月30日 19時58分 (#2431362) 日記
    きっと中華人民共和国の水よりは・・・
  • 0.3mGy程度の線量があれば、自己免疫性疾患にかかったマウスの寿命が延びるぞ
    あと、糖尿病による寿命低下もなくなるらしいぞ(浴びせた方は10匹中2匹。浴びせなかった方は全滅という散々な結果だが)

    http://criepi.denken.or.jp/jp/kenkikaku/report/leaflet/G03006.pdf
    http://criepi.denken.or.jp/jp/kenkikaku/report/leaflet/G02002.pdf
  • by Anonymous Coward on 2013年07月30日 17時38分 (#2431252)

    ラジオマンが読みたくなった。

    #東電さーん。もうそろそろ、なんとかしてくださいよー

    • by PEEK (27419) on 2013年07月30日 19時16分 (#2431334) 日記

      竹本泉さんの「アップルパラダイス」でもあったっけ。

      学園で温泉が湧いて分析不能な成分が含まれてる。

      汲んだお湯が何時間・何日たっても冷めない、三葉虫やアンモナイトが居る、
      結局学園は爆薬で穴をふさいだ。

      数十年たって当時温泉だったら体にいいだろうとお湯を飲んだ子たちが若いままで実は不老長寿の温泉だったと。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      キャプテンフューチャーにそういう話があったんだけど、まさか実在したとは。

    • by Anonymous Coward

      >ラジオマンが読みたくなった。
      これ単行本発売予定の年が震災福島原発ダウンの年でしたねぇ orz

      今でも待っているのだけどでないんだろうなぁ orz
      あの時を前後する形で、知人とメールで
      「ラジオマン単行本でるってよ」
      「マジか!」
      「おう」
      震災後
      「ラジオマン単行本延期だってよ」
      「マジか!」
      「マジだ」
      「がーん」
      みたいなログまだのこってるわ

      #漫画で揶揄してる内容ってそこまで不謹慎じゃないと思うんだけど
      #ウルトラセブンの12話といいラジオマンといい、過剰反応が怖いから出さないって方針なんだろうなぁ orz

  • by Anonymous Coward on 2013年07月30日 17時41分 (#2431254)

    ディストピア系FPSの体力回復ポイントみたいだな

    • by PEEK (27419) on 2013年07月31日 10時06分 (#2431708) 日記

      若返りだったらいいけど毒を食らったり、モンスターがでてきたり、お金を落としたりかもしれない。

      #泉に潜る際にはゴムのアヒルを装備しときましょう。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年07月30日 18時06分 (#2431281)

    太陽系のどこかにある永遠の命を約束されるという生命の泉。
    しかしそれには恐ろしい副作用があったのである。
    効果は一時的なもので、もしその効果が切れれば
    またたくまに老化し、そして死んでしまうのであるる。

    黒幕は生命王

    #なついな。

    • by Anonymous Coward

      永遠の命 ※ただし水を飲み続ければ
      という条件が予め明示されない契約は無効。
      宇宙消費生活センターに訴えます。

    • by Anonymous Coward

      それ、なんてタイムボカン?

      #場所がちょっと違うか

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...