パスワードを忘れた? アカウント作成
9654702 story
政府

参院選、インターネット関連の公選法違反容疑の摘発はなし 47

ストーリー by hylom
期待していた人もいるみたいですが 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミより。先日行われた参議院選挙ではインターネットを使った選挙活動が解禁されたが、これによる選挙違反の摘発はなかったという(MSN産経ニュース)。

警察庁の発表によると、31日現在、公職選挙法違反の容疑で全国103か所を捜索し31件を摘発したという。これによる逮捕者は37人、4人が書類送検されたという。ちなみに摘発の内容はポスターの破壊といった選挙妨害や買収、詐偽投票などとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ど真ん中直球な違反をワタミがやったらしいってのはどうなったん?
    社員に投票しろって言うビデオとかなんとか

  • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 13時34分 (#2432603)

    違反しても問題ないから次から何してもいいって。
    よかったねぇ

    • by Anonymous Coward

      しったかで悦に浸らずにポインタくらい示して

      • by Anonymous Coward

        鏡に言ってるんですか?

    • by Anonymous Coward

      摘発するかどうかも胸先三寸って意味ですよ、政治家に対する暗黙の脅し。
      決して何してもいい訳ではないです。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 13時45分 (#2432617)

    ちょっとビックリ、贈賄以外は違反しても大丈夫って事か

    • by Anonymous Coward

      元々当選するとほとんど関係無いって奴では有るが、今回は目立つのが居たから落ちた奴を突っ込むと騒ぎに成りかねないからな。

      • by Anonymous Coward

        >元々当選するとほとんど関係無いって奴では有る

        何か今回の選挙でその都市伝説が突然掲示板等に張られるようになったけど
        結構意外と連座制適用で議員辞職に追い込まれた例 [wikipedia.org]って過去にあるよ。

        2003年が特に多かったので当時その選挙区があった県は短い期間で補欠選挙やるはめになって記憶に残っているはず。

        #ん、10年前は大昔すぎるかな?

        • by Anonymous Coward

          じゃあとりあえずワタミの株主や利用者への挨拶状の件を取り上げて欲しい物だ。
          ついでに文春のビデオの問題とかも社員の動員とかも。

          • by Anonymous Coward

            金銭の授受が伴っていればねぇ…

    • by Anonymous Coward

      ちょっと違う。

      ネット解禁したものの、違反行為について警察も選挙管理委員会も、違反行為に関する捜査力、調査力は微塵も持ち合わせていないってこと。
      ルールだけ決めて審判は無しでサッカーするようなもん。

      これで、次の選挙はネットでもっとあからさまに酷い違反を使い出すぜ。

    • by Anonymous Coward

      選挙の自由妨害 [yukawanet.com]にはあんなに厳しいのにね。

      それでも、いくらなんでも、それ [47news.jp]はやりすぎだ。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 14時24分 (#2432651)
    言いたいことがあれば、証拠をまとめあげて警察にいけばいいよ。

    結局は証拠がなくて摘発できないのばかりですからね。
    • >結局は証拠がなくて摘発できないのばかりですからね。

      日本だと、証拠が無くても逮捕勾留裁判までいけるんじゃなかったっけ。
      #取り調べ可視化も拒否で

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      証拠があっても政治的な理由で野放しですがね
      ワタミとかどんだけ真っ黒だっての

      • by Anonymous Coward
        政治的な理由とは? 詳しく!

        言えないでしょうけどもww
    • by Anonymous Coward

      証拠がなくてもでっち上げで逮捕するのに何言ってるの?
      警察にやる気があるかどうかがすべて。

      • by Anonymous Coward
        そうじゃない。証拠があるならば「証拠をまとめあげて警察にいけばいいよ。」って話じゃない?

        でっち上げで公選法で逮捕したことってあるの?
        • by Anonymous Coward

          検察はでっち上げの宝庫ですが?

          • by Anonymous Coward

            答えになっていませ~ん

          • by Anonymous Coward
            > 検察はでっち上げの宝庫ですが?

            それついても証拠をだしてごらん?

            妄想でしょ?
        • by Anonymous Coward

          あまりにも有名な例がありますよ
          志布志事件 [wikipedia.org]

      • by Anonymous Coward
        「証拠がなくて摘発できない」って言っているんで証拠があるならば出せばいいって話で

        でっち上げをしているわけじゃないでしょ。
    • by Anonymous Coward

      誰かにメアド登録されて三宅洋平事務所からメールが届きました
      警察にも通報し警察もはっきりと違法との見解を示してたんですがね
      複数の通報が有るとも言ってましたがどうなったんでしょうかね?

  • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 16時13分 (#2432727)

    メロリンQがあれだけやらかして全くお咎めなしってか。
    制度だけつくって罰則せずってイミフ。やったもん勝ちじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月02日 0時53分 (#2433009)

    辞めさせられた上、みっともなく開き直って同情を誘う展開とか期待してたのに。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...