パスワードを忘れた? アカウント作成
9700182 story
ニュース

アイルランドで人を襲うイルカが出没、負傷者続出中 36

ストーリー by hylom
あの画像を思い出す 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アイルランド西部の海岸で、野生のイルカに襲われてけがをする人が続出しているらしい(CNN)。

騒ぎを起こしているのは絶滅危惧種に指定されているバンドウイルカ。このバンドウイルカの問題児は「ダスティ」と名付けられている。ダスティは人に近寄ってきて体に触れさせながら、次の瞬間には襲ってきたりするといい、追いかければけがをしたり死亡する恐れもあるという。

ダスティは2000年ごろ同州沿岸に姿を現し、04年ごろから危険な行動が確認されるようになったとのこと。現地では看板などを掲示してダスティに近寄らないように注意を促している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ハンドウイルカ (スコア:5, 参考になる)

    by Hamo73 (35938) on 2013年08月06日 10時06分 (#2435446)

    一般にバンドウイルカと呼ばれていますが、学術的にはハンドウイルカ [wikipedia.org]が正式なようです。誤植が広まってしまったというのはゴキブリ [wikipedia.org]と同様ですね。

    • by Anonymous Coward

      つまりゴキブリは誤記ぶりと。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 8時33分 (#2435365)

    | 何について調べますか?
    | ┌────────────┐
    | | お前を消す方法         |
    | └────────────┘
    | [ オプション(O) ]   [ 検索(S) ]
    `──────────┐ ┌───
               , '´l,  ..| ./
           , -─-'- 、i_  |/
        __, '´       ヽ、
       ',ー-- ●       ヽ、
        `"'ゝ、_          ',
          〈`'ー;==ヽ、〈ー- 、 !
           `ー´    ヽi`ヽ iノ
                    ! /
                  r'´、ヽ
                  `´ヽノ

    • by Anonymous Coward

      絶滅危惧種だって

    • by Anonymous Coward

      虐殺の巻物使えばいいんじゃない?

  • by NOBAX (21937) on 2013年08月06日 6時05分 (#2435306)
    今年のアイルランドは40数年ぶりの異常猛暑で、職場でも裸足で仕事していますからね。
    涼を求めて海や川に行く人も多いです。
    イルカの餌食になりに。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 6時12分 (#2435308)

    そんなイルカ、おるか(オルカ)?

    • Re:つい…… (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年08月06日 6時17分 (#2435309)

      古代日本には、人々を襲い王家の一つを滅ぼし、天皇の位まで危うくなったので
      人々が力をあわせて撃ち殺したイルカが居ました。

      蘇我入鹿といいます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      イルカは、獲物を追いかけて突つき回して遊ぶ習性があるらしいよ。獲物が死ぬまで。
      人間は襲ってこない、反撃されないと学習したんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      オルカ=シャチに掛けてるんだよ! とネタを解説

  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 6時31分 (#2435311)

    人類の危険性をとてもよく理解してるんですね。
    ちゃんと全力で守れよ>シーシェパード

  • by FFFF (45890) on 2013年08月06日 6時54分 (#2435317)

    イルカは とっても いたずらで~♪

  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 7時06分 (#2435321)

    さっさと処分されるのにw

  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 7時25分 (#2435326)

    野生動物にちょっかい出して無事でいられると思うやつはどうかしてる。

    • by SteppingWind (2654) on 2013年08月06日 13時13分 (#2435620)

      ちゃんとした研究者だと, イルカに高速で体当たりされたら内臓破裂するとかの危険性を理解してるんですけどね.

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 8時15分 (#2435357)

      禿同。

      ペットでは無いのを理解できない西洋人多すぎw
      海獣って一部(ジュゴンとか)を除けば基本的に肉食なんで、
      サメに対してすり寄るのと大して変わらない。

      釣りやっていると、サメとイルカは大差無いのが良くわかる。
      どちらも、釣った魚を横取りするw
      誤って針ごと食っちまうイルカが時々いるけど、(普通は、ずる賢いので針は避ける)
      あの歯を見れば近寄りたくないね。<ライオンと変わらない。。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      確かNHK BSでやってたカナダのドキュメンタリーですが
      仲良くしていたシャチが突然人を襲って信じられなーいみたいな場面があって
      当たり前だろと思った記憶があります

  • by minet (45149) on 2013年08月06日 8時46分 (#2435375) 日記

    イルカの間では何と呼ばれているんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 10時20分 (#2435456)

    とりあえず貼っておきますね。

    https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%81%8C... [google.co.jp]

  • by PEEK (27419) on 2013年08月06日 10時40分 (#2435479) 日記

    普通のイルカと容貌が違ってたりしないかな?

    深きものどもはイルカとも子を成せると言うし。

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 11時49分 (#2435537)

    絶滅危惧種なんて書いているのはCNNだけのような・・・
    バンドウイルカは絶滅にはほど遠いほどたくさんいるし。

    CNNの思い込みでないとすれば、地域的な亜種がアイルランドで保護されているのかもしれないが、その場合はそう書かないとバンドウイルカ全体が絶滅危惧種と思われる。

    # で、勘違いした人が、絶滅危惧種のバンドウイルカを虐殺するなんてケシカランと叫ぶんだよな〜

  • ・人間が嫌い
    ・じゃれあっているつもり
    ・狩りを楽しんでいるだけ
    ・頭を軽く蹴っただけ

    • by Anonymous Coward

      ・正当防衛

      という可能性は。ホモサピエンスは野蛮な動物ですからねえ。
      何もしなくても猫やカルガモにボウガンを打ち込んだりすることってあるよね。

    • by Anonymous Coward
      人をいたぶって憂さ晴らしするような奴がいるのなら、イルカにそういうイルカがいても不思議ではない気もする。
    • by Anonymous Coward

      人に慣れすぎてじゃれてるのかもね。
      いくら慣れてても、あの大きさの動物がじゃれれば、
      陸上で例えればライオンがじゃれて爪を振り回してるのにいい子いい子しに行くようなものだ。

    • by Anonymous Coward
      そのイルカは、かつてIRAの手によって兵器となるべく調教され、そして棄てられた、あのダスティだった・・・・・・・

      とか。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 11時40分 (#2435530)

    エサをもらいに擦り寄ってくる癖に、なでてやると爪を立ててくるのら猫が。

    # エサをもらいに来ながら、人を見ると必ずフーと威嚇する変な奴も過去にはいた。

    • by Anonymous Coward

      単に「エサ」と「エサをくれる人間」が結びついていないだけでしょう。
      猫が人間と同じように周囲の環境を認識していると考えるのは間違いです。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 21時58分 (#2436015)

    六甲山のイノシシも時々襲ってきますよ。
    人懐こいので餌をやる人が多くて問題になってます。
    若いオスは凶暴だから要注意なんですけど。
    朝方とか町中まで出てくるし。
    グラウンドを突進する姿は大迫力ですよ。
    六甲山は国立公園なので許可無く捕まえてぼたん鍋にすると犯罪になります。
    目に余る場合は駆除されますが。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...