パスワードを忘れた? アカウント作成
9704574 story
ビジネス

厚労省と文科省、連携して求職や社食に指導。肥満ややせが増えたら改善を促す 45

ストーリー by hylom
余計なお世話か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

厚生労働省と文部科学省が連携し、健康診断の結果肥満ややせの人の割合が増えた給食や社食の提供施設に対し指導・助言を行う制度を導入するという(読売新聞)。

体重(体型?)の増減は社食だけの責任ではないと思うのだが、果たして効果はあるのだろうか。そして、そもそも社食がない企業はどうすれば……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ×求職
    ○給食

    • ちゃんとした職につけずに不健康になって肥満や栄養失調になったりとか、ブラック企業で不健康になって肥満や拒食症、とかいう問題かと思った。

      で、そこになぜ文科省が、というところもあったけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 12時12分 (#2435561)

      求職者の肥満ややせに行政指導をするのか…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        俺は社食への求人に指導するのかと思ったよ。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 12時36分 (#2435581)

      部門名によると、hymloに誤字指摘は余計なお世話みたいよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ACにミススペル指摘は余計なお世話だと主張したいのか。

      • by Anonymous Coward

        誤字脱字の指摘は必ずしも筆者・編集者のためだけではないので
        無意味ではありませぬ

      • by Anonymous Coward

        あと出てきていないのは何通りだ?hylom

        • by Anonymous Coward

          いつかhylameさんと書こうと思ってまだ果たせず

    • by Anonymous Coward

      たまにgoogle newsにスラド記事が載ってて、それがまた酷い誤字だったりすると恥ずかしい気分になる。

  • by camelus (41736) on 2013年08月06日 12時27分 (#2435576) 日記

    お上が面倒くさいので食堂を廃止します。
    または非正規社員は利用禁止です。
    先生は給食無いので弁当持参で。

    # 最初に引っかかる所は国会議事堂の食堂だったりして…

  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 12時18分 (#2435568)

    社食のメニューにバイキングが追加されたら、ついつい食べ過ぎて、
    ここ数ヶ月でみるみる太った友人が身近にいるので、社食の影響も
    あながち軽視できない…と思いましたw

    • by Anonymous Coward

      ハルバル父さんの丸焼きとか出て来るんですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 12時24分 (#2435574)

    か、って、これが余計なお世話でなくてなんだというんだろう?

    • by Anonymous Coward
      公的な医療補助の多くが治療に対するもので、つまりは「病気になってからかかる金」への補助になってるわけ。
      で、病院に駆け込む段ってのはたいてい状態が悪くなっていて治療も長期で高額になりがち、ってとこが医療費高騰の原因のひとつとされているの。
      医療費削減のためには予防医療に投じたほうがはるかに費用対効果が高いんじゃねの?という考えの下、こういう施策が出てきてる。
      • by Anonymous Coward

        だからそれがやられる方にしてみりゃ
        余計なお世話以外の何物でもないわけで。

        余計なお世話をする奴の側には
        そりゃ常に何らかの理由がありますよ。

        • Re:部門 (スコア:3, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2013年08月06日 13時42分 (#2435654)

          「あなたのことを思って言ってるのよ」
          「それが余計なお世話だって言ってるんだよ!」

          というのが「余計なお世話」なわけで、会社や社食の価値増大のためと称してくちばしを突っ込んでくるなら余計なお世話という表現もありでしょうが、国民の健康増進を目的に実施する事業ですから、余計なお世話という表現はあまり適当ではないような。

          「余計なお世話だ!」
          「誰もあんたのためになんか言ってないわよ。あんたがちゃんとしないとあたしが困るの」
          みたいなイメージでしょうか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          権利を主張するせに自己管理や自己責任にいい加減な人の典型に思えますね。

          余計なお世話という人は、自分の健康が自分のものだけだと思っている節がありますが、
          体調管理は社会人のまず第一歩というか基本的な責任の一つですよ。
          重要な職員が健康を害しているってのは会社にとってはいろいろな意味でリスクが高い。
          明らかに義務と思うべき。

          もっと広い意味でも、

          社会人として。
          人の子供として
          人の親として

          社会の中で生きている以上、普通は、君の身は君一人の責任の範疇を超えています。

          もっとも、そこいらを明確に義務としてしまうのも問題があるとは思いますが。その社会に生きる人間としては社会常識としては認識するべきでしょう。

        • by Anonymous Coward

          それが「世話」だから余計なお世話になるんであって
          壊れると困るから管理してるだけなのを
          世話されてると思い込むのは思い上がりというもの。

    • by Anonymous Coward

      ダイエットは義務です。

      > か、って、これが余計なお世話でなくてなんだというんだろう?

      市民、それは反逆です。ZAP! ZAP! ZAP!

    • by Anonymous Coward

      ひとり、密室で吸う副流煙の影響を無視できる状況でさえ、社会保険費を名目に喫煙を否定すれば、
      当然肥満にもいつかその火は飛んでくるだろ。次はアルコールか?糖か?

      なんにせよ、余計なお世話というやつは遅すぎた [wikipedia.org]。

      みんな、嗜好を奪われて絶望して天寿を全うしようぜ。社会保険費が少なくてよい世の中を目指してさ。

      • by qwerty (20776) on 2013年08月06日 23時53分 (#2436064) 日記

        もし、デブややせで健康保険の使用量が異なるなら、
        BMIかなんかを基準に、健康保険・介護保険を変えれば良いんじゃないですかね。
        ・超デブ用健康保険組合
        ・デブ用健康保険組合
        ・やせ用健康保険組合
        ・中間用健康保険組合
        みたいに。
        さらに毎年統計とって保険料を毎年増減させればいいかな。

        --
        [Q][W][E][R][T][Y]
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          BMIというのも怪しげな物で、例えば相撲取りは別に脂肪による肥満ではないけど肥満判定されたり。
          さらに、脂肪が少なすぎると心臓麻痺の可能性が増えたり。

          もうね、人間生きるやつはとことん生きる。英国首相チャーチルなんて葉巻を人生で30万本吸っても90歳まで
          生きた。ちなみに同時期に活躍したモンゴメリー将軍は酒もタバコもやらず、89歳がやっとだった。
          神がきめた寿命を、人間がどうこういうのと語ること自体が不遜の限りだと思うよ。
          他人に迷惑をかけないよう、楽しんで生きてこうぜ。

    • by Anonymous Coward

      健康増進法 [wikipedia.org]を根拠にしているのでは?(^ω^)

  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 13時04分 (#2435609)

    増減ってことは、最初から痩せの私は考慮外ってことでいいんですかね。
    // 高校出たら、20超えたら、大学出たら、25超えたら、30超えたら、の壁を今のところ突破中。

    • by Anonymous Coward

      >// 高校出たら、20超えたら、大学出たら、25超えたら、30超えたら、の壁を今のところ突破中。

      何が言いたいのかさっぱりわからん。

      • by usay (8) on 2013年08月06日 13時11分 (#2435618) 日記

        求職のことですかね?

        --
        May the source be with you... always.
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なるほど、後ろには「本気出す」が付くのか

      • by Anonymous Coward

        多分、「高校出たら太るよ」「20超えたら太るよ」って言われ続けたんでしょ。
        他人にしてみたら、心の底からどうでもいい話ですが。

        • by Anonymous Coward

          「高校出たら太るよ」「20超えたら太るよ」

          この話は、結構重要ですがね。
          ただ、もとのコメントの「痩せ」が言う台詞としてはいまいち訳がわからん。
          ただの自慢かと。

          普通は、だいたいは、
          本人の「運動量」の変化と「生活様式」の変化と「代謝」の変化の帰結です。
          なかなか意識してコントロールしないと苦しい。

          特に年齢と共に代謝は落ちるので、30台まではいろいろと体重や体型は可逆で
          制御が容易ですが、40近づくと努力の量を上げないとむずい。早めに手を打つべし。

          で、これらが変化しても体重や体型に変化がないのならばそれは病気を疑うべきかと。
          痩せ自慢が、実は糖尿だったとか。よくあるパターン。
          (インシュリンの生成力が低いので太れないとかで、ある一線を越えると糖尿、合併症で一気にやばいことに。)

          • by Anonymous Coward

            で、これらが変化しても体重や体型に変化がないのならばそれは病気を疑うべきかと。

            病気を疑うって言い過ぎでしょ?糖尿病体質とは思ってるけど。
            あと体重は指標の一つじゃない?

            ただ、もとのコメントの「痩せ」が言う台詞としてはいまいち訳がわからん。

            「痩せ」が言われるセリフです。

            • by Anonymous Coward

              体重のことかと思った

      • by Anonymous Coward

        コメント行なんだから察して

  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 13時58分 (#2435680)

    年齢と共に基礎代謝も変わってくるので、食事は年齢毎に変更すべきでして。
    多くの社食の問題?は大抵は割と若者向けのメニュー構成になっていること。
    ある程度年配の人でもそういったコントロールに無頓着だと普通に食べてしまう。

    まぁ、もっとも外回りとか付き合いとかで食べるときはどうしても無理だけどね。

    • by Anonymous Coward

      多くの社食は若年者向けのメニュー構成なんじゃなくて、低コストなメニュー構成なんだと思う。
      揚げ物とか炭水化物、冷凍食品は調理に工数がかからないですからねー。
      煮物や焼き物は火にかけて放っておけないので、社食に出てこないんだと思う・・・。

      それで、勤め先の揚げ物&炭水化物攻撃はこれで多少はなんとかなるのか??
      揚げ物創作料理攻勢・・・・唐揚げ、豚カツ、チキンカツ、メンチカツなどの普通に揚げるものはともかくとして、「薩摩揚げの天ぷら」「オムレツフライ」「ハムエッグフライ」「ベーコンフライ」などの普通揚げないだろ・・・という食材の数々・・・
      トリプル炭水化物サラダ・・・・「マカロニサラダ」「パスタサラダ」「ポテトサラダ」・・・炭水化物+ミックスベジタブルをマヨネーズで和えただけ・・・野菜は何処?どこらへんがサラダなわけ?
      炭水化物はおかずです・・・「炸醤麺弁当・・・白いご飯、おかずが炸醤麺」「お好み焼き弁当・・・同左」「天ぷらうどん弁当・・・同左」

  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 15時04分 (#2435746)

    やせが増えた場合の指導・対策は本当に想定しているんだろうか?
    まあ、昼飯が食べられるのは甘えだ、とか、お前らに座らせる椅子はねえ(社食もか?)という企業もあるようなので
    そこは別の意味で指導してほしい。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 15時29分 (#2435767)

    タニタに公的資金で補助する予定だな

    • by Anonymous Coward

      あるいは食堂コンサル部門が発足、とか

  • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 20時10分 (#2436624)

    その前にサービス残業取り締まれよ。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...