パスワードを忘れた? アカウント作成
9736329 story
お金

米連邦裁判所、Bitcoinは米国法の統制対象である通貨であるとの判断を示す 25

ストーリー by hylom
Bitcoin詐欺まで登場とは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米・東テキサス連邦裁判所が、Bitcoinは米国法で統制できる通貨であるとの判断を示した(本家/.)。

Bitcoinを使って、ポンジ・スキーム(出資金詐欺)的な手法を行ったとして、米証券取引委員会S(SEC)がその主催者を訴えた裁判でこのような判断が下されたようだ。裁判所は、Bitcoinはモノやサービスを購入するために利用可能であり、また既存の通貨との交換も可能であることから、通貨と同様に扱われるべきであり、SECはこれを統制できるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Bitcoinが通貨だというなら税金はどうなるのだろうか?
    稼いだBitcoinに応じて納税が必要だとして、ドルでの納税しか認められないのか?
    それともBitcoinでの納税が認められるようになるのだろうか?

    --
    I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
    • by Anonymous Coward on 2013年08月09日 9時29分 (#2437648)

      The judge found that since Bitcoins may be used to purchase goods and services, and more importantly, can be converted to conventional currencies, it is a form of currency (PDF) and investors wishing to invest in the BTCST provided an investment of money, and thus the SEC may regulate such business.

      投機的金融商品であるパチンコ玉がすべての条件を満たしているように見えるな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        パチンコ玉は広く流通しているわけでなく、特定の店でしか換金出来ません。
        もし別の店で換金すると法律よりも怖い統制が実行されます。

        • by Anonymous Coward

          そうですね。
          そこは正しくは「特殊景品」だ。

    • by Anonymous Coward

      そりゃドルでしょ。
      今だって、外貨(ドル以外の通貨)でのやり取りに対してもドルで払うわけじゃん?

    • by Anonymous Coward

      なんだろう、アメリカでも円は通貨として認められてるでしょ。
      SHOPで円で支払しても税金かかるでしょ、でも円で政府に直接納税はできないよね。
      でも円をドルに両替して納税することはできる。
      通貨ってそいうものでしょ。

    • by Anonymous Coward

      ドルなら何でもいいのか?
      うちに15ケタのジンバブエドル札あるぞ。

  • Bitcoin の仕組みの振る舞い的に、あれって金とかプラチナの類じゃないの。
    だってあれ
    ・通貨を発行する主体によるコントロールを実施できない
    ・採掘量に一定期間ごとの上限がある
    とかいう感じじゃん。

  • 「既存の通貨との交換も可能」ってのがキモなんでしょうか。

    感覚的なものでしかないんだけど、供給量や利子率を政府や中央銀行がコントロールできないものを通貨と呼ぶのに、違和感があります。
    でも昔は、金・銀みたいに産出量をコントロールできず利子もつかないものが通貨に使われてたわけだから、理屈は通るんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月09日 11時03分 (#2437727)

    スポンジ・ムーキ

    • by Anonymous Coward

      話題についていけないときダジャレやアナグラムで食らいつこうとするのは悪い癖ですね。

      • by Anonymous Coward

        ポンジムスキーなら実際にいそうな気がしない?

  • by Anonymous Coward on 2013年08月09日 12時53分 (#2437819)

    色々相違はあるけど、通貨よりは株券に近い概念なんじゃないかな。
    違いは、株券は取引所で通貨と交換できるが、それを国家が統制はしてない。
    株券による詐欺で訴訟はできる。通貨と交換できる価値があるモノだから(上げ下げはするけど)。
    しかしそれは国家統制とは関係ないと思うのだが。

    • by Anonymous Coward

      海外のFX業者がBitcon/アメリカドルの取引をやってますし、
      そんな感じかな

    • by Anonymous Coward

      >Bitcoinはモノやサービスを購入するために利用可能であり
      というところがキーでは?

      確かに今の感覚では株あたりが近いのかもしれないけど
      変容する可能性を考えて先手を打った感じじゃないかな

      # Bitcoin って正体不明すぎる

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...