パスワードを忘れた? アカウント作成
9748461 story
ビジネス

厚労省、「ブラック企業」への集中的な立ち入り調査を実施へ 101

ストーリー by hylom
見えないブラックをどうするか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

厚生労働省が、極端に離職率が高いなど苦情や相談が多い企業に対し集中的な立ち入り調査を行うという(NHKニュース厚生労働省の発表)。

長時間労働や休日労働が多いと言われているIT業界だが、こういった取り組みで改善されるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 35どころか、30歳定年でもだいじょうぶ!
    うん、何の問題も無い。

  • ペナルティ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年08月09日 12時42分 (#2437807)

    ブラック認定された企業は改善されるまで会社名にブラックの文字を付けることを義務付けるぐらいのペナルティを希望する。

    ただし、前ブラックか後ブラックかは自由とする。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月09日 12時31分 (#2437796)

    >長時間労働や休日労働が多いと言われているIT業界だが、こういった取り組みで改善されるのだろうか。

    「ブラック企業」に対する取り組みであって、「ブラックな業界」が対象では無いから。
    それに、ブラックであっても、大企業やその関連会社とかはスルーなんだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月09日 12時35分 (#2437800)

    経営者たちは今日も安泰だ。

  • 例によって
    「そのような事例を確認することはできなかった」
    で結論付けるための調査でしょ。
    • by Anonymous Coward

      じゃ お前が調べてこい 日当は弾む

      • by Anonymous Coward
        真っ黒で何も見えませんっ!
      • by Anonymous Coward

        で、調査に行くけれど毎回「未確認」で終わるわけですな。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月09日 12時38分 (#2437802)

    長時間労働や休日労働が多いと言われているIT業界だが、こういった取り組みで「合法化」されるのだろうか。
    であれば、事前にその手の話は出ていたよね。
    基本給ダウンとかホワイトカラーエグゼンプションとか。

    まあワタミグループの改善がなされれば少し位は信じても良いかも知れないが、あそこ宅配で絶賛白ナンバー営業の薦めとかやっているしなあ。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月09日 12時41分 (#2437805)

    まずは働かない労基署の立入検査をするべき。
    んで、労基署にブラック企業の取締りを正しくさせるべき。

    • Re:労基署 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年08月09日 12時58分 (#2437824)

      労基署よりも,強制労働省 [mhlw.go.jp]をどうにかした方が良いと思うけど.

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年08月09日 12時44分 (#2437812)
      > まずは働かない労基署の立入検査をするべき。
      > んで、労基署にブラック企業の取締りを正しくさせるべき。

      日本で唯一法律を守っている立派な職場です。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年08月09日 12時48分 (#2437816)

      「この中で職員に月100時間以上の残業をさせたことがない省庁だけが石を投げなさい」
      いや、知り合いの話とか聞くと厚労省自体が結構ひどい勤務状況らしいので・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        「んー、最近は持ち帰って自宅でやってますね・・・・・」

        ※そのほうがさらに問題
        • by Anonymous Coward

          「残業できないんで、USBメモリに部署フォルダまるごとコピーして家で作業するんです。やあ飲み屋で一杯いきましょうか」
          ブラックとは別の問題が発生するな

    • by Anonymous Coward

      >働かない労基署

      こういうことを言う人もいるけど、実情を知りもせずに
      どっかで拾った話を真に受けてるんだろうな。
      人事部で労務担当とかしてないと署員と接する機会も滅多にないから、
      仕方無い気もするが。

      • by mondy (27787) on 2013年08月09日 21時01分 (#2438190)

        俺も実情を知りもせずに、文章で500文字だかそんな程度で結果だけ評価されているっちゃ同じだけど。
        まぁだからこそ実情を知らないといけないのかもだが、寧ろ企業の実情をしっかり認識して対応しないからそうなってる気がする。
        もっと根本的に改革しようとしなければ矢張り下の実働部隊が地獄なのは労基署も一緒かもしれん。
        具体的には社内外の無理な条件、無知な人材を少なくしていく努力が必要になるのかなぁ?

        以下、妄想

        会社間
        ・無茶なプロジェクトを行わない様に第三者機関にででもスケジュール管理をさせる。
         第三者はプロジェクト推進元が雇うが、労基署管理下に属する会社とする。
        ・仕様変更などについても、必要となる日数や費用を必ず計算すること。
        ・プロジェクト推進にあたっては各委託業者の提出する計画書を元にして、全体スケジュールを決める事。
         期間調整については第三者機関も立ち会って行う事。

        まぁ何処か銀と金に出てくる企業評価会社みたいのが出てくる悪手法にもなりそうだけど。

        会社内
        ・特に管理職位に必要とする能力を明確にする事。
         複数人を統率する場合には長く勤務している事やその部署での業務に長じているだけでなく統率能力を優先する事。
        ・管理職を評価する場合には、部下にもその能力を確認する事。
         管理職の管理が部下を統率できているか、助けているか。管理職が居たからこそ出来たか、単に邪魔ではなかったか。
         部下からの信任がない管理職は降格する。但し、不名誉になり過ぎない様に入れ替わりが制度として機能するようにする。
        ・部下の意見および考察は常に2名以上の管理者で判断させる様に行う。現場長以外では部下を知らない者が望ましい。
         管理職の感情を抜かした事物に対する判断と対比し、余りに違いが有る場合には調査や確認を行う事。
         (評価が平等と考えられる者が部長となり、課長と部長の常に2人で極力判断するなど。あるいは主任、課長でもよい)

        IT系は、人を人足扱いする事が多く、また上司が部下を扱う事に慣れていない状態で部下を使う。
        地位を権力だと勘違いして、物事を理解し指揮をするのではなく、説明させて命令する事に終始する。
        そんなんでも部下の業績を吸い上げられるから基本的に負けが無くなる。新卒なみの教えてちゃんが上司だったりする。
        本来管理職1人で努力する事だが、意識が低いので到底無理。稼動含めると此れも100%無理かもね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        結果が伴ってないんだからやってないのとイコールでしょう
        過程や実状なんて結果の前にはなんの意味もないと社会人になった最初に教わるじゃないですか

        • by Anonymous Coward

          実際はもっと広域でブラックになるところをこの範囲で留めている、という可能性もあるので「結果が伴ってないからやってないのとイコール」という言い方は思慮が足りない言い方だと思うよ。
          # 自分が見たものがすべて症候群、だっけ。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月09日 12時42分 (#2437806)

    与党にワタミが入った時点で、単に「やりましたよ」というポーズを取るのが目的としか思えません。

    それとも、お墨付きを付けるのが目的ですか?

    • by Anonymous Coward on 2013年08月09日 12時50分 (#2437818)

      残暑お見舞い申し上げます。

      ブラック企業の経営者の皆様に大事なお知らせがございます。
      この度、厚生労働省から【若者の「使い捨て」が疑われる企業等への取組を強化】という発表がございました。

      日本国の経済発展のため、日々尽力されている皆様の置かれましては、まったく心外かつ無礼極まりない発表と受け止められたと存じます。
      ゆとり世代の若者を雇ってはその低レベルさに絶望しつつも、社内教育によって一人前に育て上げてきたその多大な努力は、
      マスゴミは評価せずとも、我が党ではしっかりと認識して評価しております。

      つきましては厚生労働省の発表を正しい方向へ改善するために、我が党は陰でこそこそと動き始めたところでございます。
      しかしながら先の選挙で大勝してねじれを解消したものの、思いのほか選挙費用がかさんでおり、その活動に制約が生じております。

      そこでブラック企業の経営者の皆様に、一つ我が党の支援をお願いしたく存じます。
      すでにワ○ミの元経営者からは多大なご支援を頂戴しており、今回の厚生労働省の調査対象からは除外される予定でございます。

      ご多忙の折、誠に厚かましいお願いではございますが、何卒ご配慮をお願い申し上げます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういや選挙前にブラック企業のリストアップ云々言ってたけど、ワタミが公認されたら無かったことに成ったな。
      って事は、ワタミはその中に入って居たって事かな。

    • by Anonymous Coward

      そういえば選管法違反と言われていた渡辺氏、山本氏は結局何もなかったね(´・ω・`)
      チカンならねつ造されててもほぼ一発アウトなのに!

  • by Anonymous Coward on 2013年08月09日 12時59分 (#2437826)

    立ち入り調査をするから、面倒にならないように、書類を用意しといてねー

    つまりはそういうこと

    • by Anonymous Coward

      事前予告すると、それが行われるまでの間に改善することができるからね
      これでスピード違反が減るとか、場合によってはうまくいく

    • by Anonymous Coward

      定常的に査察するわけではなくて、今度の9月に集中的にやるってことなので、9月だけ改善すればいいのですよ。
      今から予告してれば対処できるでしょうし、9月って暇な業界多いし。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月09日 13時19分 (#2437848)

    半年給料出てない。
    どうすればいいの・・

  • by Anonymous Coward on 2013年08月09日 13時50分 (#2437892)

    みんな大好き安倍政権による国家戦略特区構想 [nikkei.com]により、今月末くらいにはブラック企業特区として東京、大阪、名古屋を指定するのではないかと言われているので、問題ないですね。

    心配なのは本当に今月末までに指定が間に合うかどうかですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月09日 13時52分 (#2437895)

    なんかもう
    「自分はすべて合理的に動いているはずだ、やるべき事は完全に行ったはずだ
     それでも自分がブラックに縛られているのは、自分以外の誰かが悪い」
    みたいな事ばかり言ってる奴が癪に障って仕方が無いんだが。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...