パスワードを忘れた? アカウント作成
9790312 story
お金

ネットでの「口座番号公開」は詐欺の危険有り 18

ストーリー by hylom
やるなら心構えを 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミより。数年くらい前から、ネット上で個人の口座番号を公開し寄付を募るという行為が聞かれるようになったが、この行為にはさまざまな危険性があるという。

近年ではさまざまな詐欺事件が増えており、銀行口座に勝手にお金を振り込んで金利を要求したり、口座番号を使ってネットバンキングのIDやパスワードを不正に取得しようとするもの、債権回収業者を騙るもの、また口座を公開している人の家族を狙うものなど、さまざまな事件が起きているという。また、万が一多額のお金を寄付して貰った場合、贈与税の問題もあるという。

ネット上で個人情報を公開するのは個人の自由だが、たとえば口座番号をさらすにしても、新規に専用の口座を作るなど問題が発生したときのことを考えて対策を行っておくべきであろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ボーナスがだめなら、ネット物乞いはいかが?
    http://srad.jp/story/02/12/15/0253244/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%8... [srad.jp]

    10年前……当時の空気とくらべて、いろいろ変わりましたねえ……

    --
    IN EARTH AND SKIE AND SEA STRANGE THYNGES THER BE.
  • ヤフオクで伝えまくっているが、まあ大丈夫か

    • by Sukoya (33993) on 2013年08月12日 14時39分 (#2439347) 日記

      どっちかといえば、不当にお金を振り込まれたりといった問題が発生した場合の対処方法を理解する方が大切かもしれないでありますね。

      銀行のミスで振り込まれたお金を即時全部おろして使ったら逮捕されたなんて話も聞くでありますし……

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年08月12日 15時47分 (#2439402)

        まあ、ミスで振り込まれたと分かっていながら使ったなら、拾った現金を勝手に使うのと大して変わらないしね。

        親コメント
  • by skapontan (35455) on 2013年08月12日 13時14分 (#2439278) 日記

    贈与税については問題あるかもしれないが、
    詐欺については、口座番号晒しと関係ないよね。
    入金して借金しただろ利息払え詐欺の手口なんて前からあるし。

    • by Anonymous Coward

      元記事だと、世間知らずの高校生が危ないみたいなかんじですね。

      • Re:えー? (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2013年08月12日 13時35分 (#2439293)
        あれ [wikipedia.org]に感化されるような傾向の未成年者の銀行口座、というだけで、
        特定の職種の人達がよだれを垂れ流しながら喜びそうな案件ですからね。
        ほんと、日本ってまだまだ平和なんだなあと。
        親コメント
        • by hahahash (41409) on 2013年08月12日 13時48分 (#2439301) 日記

          『どこかの誰か』に影響されて、
          自分の口座番号をさらしちゃうような『ピュアな若者』たちですからねぇ……

          『さらされた口座』が危険というよりも、
          『こんなことに感化されて口座をさらしちゃってる』ということが危険な気がする。

          #ボクも口座を公開しました! 仲間ですね! 一度会ってお話しませんか?
          #そうだ、せっかくだからすごくためになるお話を聞きに行きましょう!

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            訪問販売で一度物を買うと、カモ情報が伝わって、
            次から次へと訪問販売が来るようなものか。

      • by Anonymous Coward

        中学生のほうがもっとピュアだから。
        http://matomesamurai.com/archives/26970200.html [matomesamurai.com]

    • by Anonymous Coward

      あー、
      元ネタの更にリンク先に、アホが居たのですね。そこまで読んでなかった。
      > 突き抜けたいので(電話番号)晒します。
      アホを突き抜けてどうするつもりなんだこの人達・・・
      これを見ると、情報発信側にも検閲が必要だと思えてしまって自分が怖い。

      • by Anonymous Coward on 2013年08月12日 15時47分 (#2439404)

        「俺はこんなアホなことができる(だから、すごいだろ?)」という彼らなりのアピールをしているのではないかと。
        利口ではないことは本人も判っているのだと思いたいです。
        よくある承認欲求の発露で、正しい方向に注目されるならそれに越したことはないけれど、
        彼らには世に承認されるようなスキルなり成果なりが存在しない。

        だから、一発芸に走ってしまうわけで、その際に、若さ故にやっていいことと悪いことの区別や、
        後から起こりうる影響を考えられない個体が出てくると。
        その際には「すごい」事がまず第一に求められるので、方向性は二の次で、「すごい馬鹿」であっても「すごい」を満たしてしまう。

        まぁ、それで得られる承認は元のベクトルが「馬鹿」に偏ってるので推して知るべしですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >まぁ、それで得られる承認は元のベクトルが「馬鹿」に偏ってるので推して知るべしですが。
          これ [msn.com]も同じ方向性なんですかね。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月13日 12時47分 (#2439999)

    ソースははてなダイアリーか

  • by Anonymous Coward on 2013年08月14日 4時03分 (#2440636)

    何年か前に2ちゃんで口座番号さらした人が株で儲けてる人からリアルタイムで10万振り込まれたって変なケースがあるんだぜ
    めったにないけどな

    • by dorifer (514) on 2013年08月15日 21時20分 (#2441876) 日記
      10年くらい前は、「10万円ずつ10人くらいに振り込んだ人がいるな」と推測できるような状況があったのですが、もうそういう時代は終わったようですね。
      --
      IN EARTH AND SKIE AND SEA STRANGE THYNGES THER BE.
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年10月12日 15時05分 (#2476180)

    http://sagihigai-sokuho.com/1click/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8... [sagihigai-sokuho.com]

    新しい振り込め詐欺(通販詐欺)の口座です。
    振込先: 銀行名:じぶん銀行
    支店名:きいろ支店
    支店番号:103
    口座番号:3322751
    名義人:オウギョクヘイ  ←NEW!!

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...