パスワードを忘れた? アカウント作成
9790323 story
犯罪

PC遠隔操作事件、「真犯人」からのラストメッセージが公開される 103

ストーリー by hylom
ばったりと報道は止まりましたが 部門より
masakun 曰く、

ジャーナリストの江川紹子氏が、PC遠隔操作事件の「真犯人」からとされるメッセージ全文を公開している(Yahoo!ニュース)。

かなりの長文なので読みやすくするために江川氏が字下げしているほかは、原文のママだそうだ。ここに描かれている犯人像を皆様はどう分析されるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2013年08月11日 9時34分 (#2438814) 日記

    時間を掛けてじっくりと別人を演じられるのだから、その文書から犯人像を推測するなんて馬鹿馬鹿しいね。

    それに、『そのメッセージは賞味期限切れだ、食べれれないよ』って感じ。
    今更出しても食い付きが悪そう。

    • by Anonymous Coward

      れれないなんて言わずに、れれようよ

  • by Kuritsukasa (41955) on 2013年08月12日 16時22分 (#2439434)
    この人のコメントないんですか?
  • by Anonymous Coward on 2013年08月12日 17時57分 (#2439486)

    幻魔大戦ねた使っているんで犯人は40才以上じゃね?

    • by SanPierre (37035) on 2013年08月12日 18時55分 (#2439519) 日記

      もともとネット規制は私もどちらかというと大反対です。

      これがブロント語 [nicovideo.jp] 「どちかというと大反対」の影響下にあることは確定的に明らか
      したがって犯人は40才以上でネトゲ方面のネットスラングに影響されている人物

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年08月12日 20時57分 (#2439605)
    直接関係ないけど、

    最近、江ノ島に行っても、真犯人を知ってる猫がいないんだよね。
    猫の連れ去りが多いと聞くけど、なんか不安。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月11日 4時00分 (#2438778)

    誤認逮捕された4人に対しては、「大変申し訳ない」と言いつつ、次のような理屈で自分を正当する。

    5人目には申し訳ないと思わないのか?今、何か書いてやれば、誤認逮捕とはっきりするのにね。

    それとも誤認逮捕なだけに5人逮捕されて終了?

    • ラストメッセージで捜査が真犯人にたどりついていれば、こんなことにはならなかった。

      4通のメールの他に、長文のメッセージ(以下「ラストメッセージ」と呼ぶ)を作成している。それは「謹賀新年メール」で添付されたパズルを解くと「先着1名様限定」で入手できる、と書かれていたものだ。そこには、それまで寄せられていた質問に答える形で、犯行についての説明や心境などが綴られている。

      「真犯人」は、この「ラストメッセージ」を社会に向けた最後の発信とする、としていた。ところが、警察が元日に雲取山でUSBメモリーを発見できなかったため、1月5日に「延長戦メール」を送信。同日中に、江ノ島の猫に取り付けられた首輪から、SDカードが発見・押収された。なので、時系列で言うと、「ラストメッセージ」は「延長戦メール」より前に書かれたもの、ということになる。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年08月11日 11時00分 (#2438838)

    犯人が言ってることだから信用できない、、、といえばそうなんだけど、USBを埋めた時期が犯人曰く「10月」で容疑者が現地に近づいたのが12月。また、当時警察が「地面が凍ってて固くて当初発見できなかった」場所に12月に埋めることは可能か?
    とか、矛盾点をすべて犯人の誤誘導だから違っててもOK、都合のいい一致は証拠、とするのはどこまで有効かとか。
    話の種はいろいろありますね。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月12日 15時47分 (#2439403)

      元旦に警察が見つけきれなかったとき、真犯人も「掘った穴が浅すぎました。」と言ってるとことから、真犯人も深くは掘ることができなかったようだ。
      警察が発見した時も、埋めた場所ではなく近くに飛ばされていた。
      地面が凍結していない10月ならば、もっとちゃんと埋めることができたであろうと思われる。
      また、実際にはネットで拾った写真であることがわかっているが、HDRフィルタをかけてレタッチしたと自分で撮影したかのように嘘を書いている。
      この意図は10月に埋めたと信じさせるためであろう。
      真犯人が登った時には、このような写真は撮れなかったのではないか。

      10月に埋めたならば、11月の自殺予告をして、その1か月半後に謹賀新年メールを送った意図が不明だ。
      最初から10月に埋めて謹賀新年メールで埋めた場所を知らせる計画なら、11月の自殺予告は無かったはずだ。
      11月の自殺予告メールで捜査を攪乱させた後、「ウソだと思われるが念のため署員を派遣して調べた」とすぐに見破られたことから、次は12月に仕込みに登ったと考えるのが妥当だ。
      降雪のある12月に登った時の大変さを知っていたことから、「雪が積もった山は大変だったろうと思います」なんて書いているのではないか。

      よって、10月に埋めたのは嘘、12月に埋めた可能性が高い。
      そもそも真犯人は「10月に」っていうのを強調し過ぎで怪しい。
      内容的に10月に埋めたという必要は全くないのに。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそも、3人目あたりで踏み台にされた人が気づいて証拠保全をしたのを、
      「わざと残した」なんていっているあたりで、言い分は信じる必要はないと思われ。
      ソースが踏み台のソースであれば、じゅぶんだと思う。

      これを出してたメールボックスは5人目の逮捕以降、アクセスされた形跡がなかったようだしね。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月12日 14時14分 (#2439321)

    >ここに描かれている犯人像を皆様はどう分析されるだろうか。

    罪を犯したが、自分勝手でまるで反省していない。
    個人的には「死ねばいいのに」と思いましたよ。

    • by Anonymous Coward
      うん、気持ちはわからんでもないけど、
      それって分析とは言わないんじゃないかな
    • by Anonymous Coward

      この事件の主犯は警察じゃないの。誤認逮捕と自白強要がなければ、よく有るネット上での脅迫事件だった訳でさ

      • by Anonymous Coward

        >この事件の主犯は警察じゃないの。

        といいつつ、

        >よく有るネット上での脅迫事件だった訳でさ

        まるで前後の脈略が整っていない。
        だからこそ「まるで反省していない」と思われるじゃネーノ

        • by Anonymous Coward on 2013年08月12日 15時17分 (#2439380)

          >この事件の主犯は警察じゃないの。誤認逮捕と自白強要

          罪を犯したが、自分勝手でまるで反省していない。
          個人的には「死ねばいいのに」と思いましたよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          お前は何と戦っているんだ?

          • by Anonymous Coward

            >お前は何と戦っているんだ?

            自分自身(Anonymous Coward )との闘いですよw

    • by Anonymous Coward

      真犯人は、誤認逮捕した警官に対してそう思っているようだけどね。

      • by Anonymous Coward

        >真犯人は、誤認逮捕した警官に対してそう思っているようだけどね。

        だからこそ、「自分勝手でまるで反省していない」じゃないでしょうか

      • by Anonymous Coward

        思うのは勝手だけど。
        復讐で誤認逮捕の「被害者」を何人も出した「加害者」になって満足なんですか。
        天誅とか言って偉い人を直接襲撃する輩のほうがマシに見えますよ私は。

        • by Anonymous Coward on 2013年08月12日 16時47分 (#2439450)

          誤認逮捕の加害者って警察なのでは?

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年08月13日 13時25分 (#2440032)

            マジレスすると、誤認逮捕の加害者は、誤認させるように仕組んだ人です。
            例えば「この人痴漢です!」といって無実の人を痴漢にしたてて警察に逮捕さしめた人が加害者であり逮捕されます。

            警察は誤認逮捕でも罪を問われることはありません。
            違法捜査の場合はその限りではありませんが。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年08月12日 14時26分 (#2439335)

    なんで、切れ切れで途中に自分の文章差し込んでるの。
    送られてきたとおりにそのまま掲載するべきでしょ。
    もしくは全文一括で参照できるように別途掲載するべきだよね。

    どうなってんの、

    • by I-say (18650) on 2013年08月12日 14時38分 (#2439345)

      一番下にリンクが貼られてるようだ。
      まあ普通一番上の見つけやすい所に貼るべきと思うな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        読み手が、「全文が読める」という情報を知っているが「全文は最後に出てくる」
        という情報を知らない状態が発生しうるかどうか、というのが肝ですね。

        リンク先のもとの記事では、全文を掲載したという内容が初めて出てくるのは

        > 後にアップする「ラストメッセージ全文」

        との表現なので、問題ないはずです。つまり、読者は、全文が読めるという情報を
        得ると同時に、それが後に出てくるという情報も知ります。ですので読者が
        「読めるはずの全文がないじゃないか!」と思う可能性はありません。

        一方、/.Jのストーリーには「メッセージ全文」が読めることが書いてありますが、
        それが記事の最後に出てくることについては記述がありません。ですので、
        まず/.Jのストーリーを読んでから全文があることを期待してリンク先を見ると、
        メッセージ全文がないじゃないか、と思ってしまうかもしれません。

        ですので、もし仮に読者の早とちりについて読者以外に責任があるとしたら、
        それは/.Jのストーリーであって江川氏ではありません。

    • by Anonymous Coward

      うん、気持ちはわからんでもないけど、
      これも分析とは言わないんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        どういうのを「分析」って言ってんの?
        もしかして国語力低めの人?

      • by Anonymous Coward
        うん、ネタにしたかったのはわからんでもないけど、
        こっちは

        >ここに描かれている犯人像を皆様はどう分析されるだろうか。

        こういう引用してないんじゃないかな
    • by Anonymous Coward

      > もしくは全文一括で参照できるように別途掲載するべきだよね。
      キミ、通信簿によく「人の話を最後まで聞かない」って書かれてるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      「全文一括で参照できるように別途掲載」されてますよ。
      眼科の受診をお勧めします。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月12日 16時03分 (#2439417)
    まずは人に伝える努力をしてほしい。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...