パスワードを忘れた? アカウント作成
9815248 story
アニメ・マンガ

日本禁煙学会がジブリ映画「風立ちぬ」の喫煙シーンは条約違反だと主張、「汚い灰皿賞」受賞なるか 168

ストーリー by hylom
このビッグウェーブに乗り遅れるな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NPO法人・日本禁煙学会が、スタジオジブリ制作・宮崎駿監督作品のアニメ映画「風立ちぬ」に対し、喫煙シーンが多いとして「タバコ規制枠組み条約」に違反していると主張している(同学会の映画「風立ちぬ」でのタバコの扱いについて(要望))。

「風立ちぬ」の舞台は第二次世界大戦前の1900年代前半。まだ喫煙があまり問題になっていない時代であり、当時男性が煙草を吸うことは一般的だったはずだ(JTの調査結果によると、昭和40年(1965年)でも成人男性の喫煙率は8割近く)。そのため、登場人物が煙草を吸うのはむしろ正しい描写なのだが、日本禁煙学会側はあらゆるメディアによるタバコ広告・宣伝を禁止する「タバコ規制枠組み条約」の13条に違反していると主張している。

ちなみに、同学会は煙草が登場しない映画やテレビを選考する「無煙映画大賞」や「無煙テレビ大賞なる賞も作っており、逆に喫煙シーンが多い映画やテレビ番組に対しては「汚れた灰皿賞/汚い灰皿賞」なる賞を与えている。「風立ちぬ」が「汚い灰皿賞」を受賞するのかが次の注目ポイントだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by animal (13504) on 2013年08月14日 17時51分 (#2441006)

    震災のとき、たしか気仙沼に煙草を支援物資として送ってくれたし
    漁師さん大歓喜(笑)
    物流復旧までの1ヶ月、ガソリンと煙草の入手には本当に苦労したなぁ(泣)

  • 広告? (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Selena (46229) <selena.kajiwaraNO@SPAMgmail.com> on 2013年08月14日 18時01分 (#2441014) 日記

    「風立ちぬ」の公式サイトを見た限り、クレジットには

    スタジオジブリ・日本テレビ・電通・博報堂DYMP・ディズニー・三菱商事・東宝・KDDI 特別協賛/KDDI 特別協力/ローソン・読売新聞

    と書かれているので、少なくとも判る範囲では煙草会社(JT)の広告ではないように思えます。

    そもそも「たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約」は日本の政府が守るべき規定なので、スタジオジブリがそれに違反する、という言い方自体が何かおかしいです。
    問題にされている同条約の13条には「締結国は、自国の憲法または憲法上の原則に従い……」と記されていますから、極端に喫煙を推奨するような内容でもない限り、言論や表現の自由を認めている日本国憲法の原則に従うなら、公開すること自体は何ら問題ない、とするべきだと思うのですが。

    もちろん未成年の喫煙を肯定したり「かっこいい」と思わせるようなシーンを故意に挿入すれば批判されるのも仕方が無いと思いますが、過去の風俗について、現代のルールに照らし合わせて描くこと自体を拒否してしまうなら、もはや時代劇などは成立し得なくなります。
    そう考えると、喫煙シーンを問題にすること自体は兎も角、条約違反などと筋が違う批判をしていては説得力がないし、逆にそういう活動がそっぽを向かれる原因を作りかねないと思うのですが……。

    • Re:広告? (スコア:3, おもしろおかしい)

      by whitedog (12102) on 2013年08月14日 18時41分 (#2441058)
      タレコミの中にはありませんが、サイトのトップはこれ [nosmoke55.jp]ですね。
      こう言っちゃ何ですが、ヒステリックという印象が漂ってくるのは私の気のせいでしょうか。
      タバコってのは嗜好品であって「マナーを守る限り他者がどうこう言うもんじゃない」というような寛容さは微塵も感じられませんな。
      親コメント
      • 「ヒステリック」かどうかは判りませんが、読む人のことを意識してないサイトの作り方だなぁ、とは思います。IT系の仕事してる身なので尚更なのかもしれませんが。
        自分たちが意見を述べることが大切で、それを受け取る側がどう捉えるかなんて関係ない、というスタンスだと考えれば、ブレがない人達なんだろうなぁ、とは思いますけど……。

        親コメント
      • Re:広告? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2013年08月14日 21時42分 (#2441210)

        非喫煙者のいない締め切った部屋でのみ吸い、出るときにはシャワー浴びて服を着替え、更に人前に出る最低限15分間は喫煙を控えるのがマナーになってくれれば嗜好品だとも思えるんだけどねえ。

        親コメント
      • by poquitin (42421) on 2013年08月19日 14時14分 (#2443871)

        今はなき愛生会病院レベルとまでは行かないけど、トップページ開いたらスクロールバーが4本並んでるって、今まで見た全てのサイトの中でも相当上位レベルに神経症的なサイトだな
        活動内容をそのまま体現してる気がする

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年08月14日 18時17分 (#2441031)

      条約違反はスルーでいいが、「汚い灰皿賞」とやらは与えてもいんじゃないか。監督も喜びそう。
      あとはタバコ規制の厳しい外国がどうするかか。戦争賛美とかトンチンカンなクレーマー国はスルー

      親コメント
      • 単純に喫煙してるだけ、というシーンはそこまで問題にはされないと思うんですけどね。
        国にもよりますが、たとえば規制が厳しい印象のアメリカでも、名作とされる「ゴッドファーザー」なんかが(喫煙シーンが多々あるにも関わらず)問題にされた、という話は聞いたことがありません。

        「汚い灰皿賞」はいいと思いますけどね。むしろそういう活動「だけ」なら支持もされるでしょうし……。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年08月14日 20時35分 (#2441162)

          ビートルズのアビイ・ロードのジャケットからタバコ消したりしてませんでしたっけ

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年08月14日 18時48分 (#2441068)

      まあ文句言ってる奴らの宣伝でしょう。
      話題になってるところに食いつかないと。

      親コメント
  • 非実在喫煙 (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年08月14日 21時00分 (#2441180)

    上でも出ている「無煙映画大賞」なるものを勝手に表彰してる訳ですが、
    http://www.nosmoke55.jp/movie/index.html [nosmoke55.jp]

    よく見ると
    > 選考に当たっては、以下のことを考慮しました。
    > 1. 2011年中に一般公開された邦画であること。ただし、原則として時代劇とアニメは除く。

    なぜかアニメと時代劇は対象から除かれているんですよね。

    これが「アニメ・時代劇はフィクション性が強いので無煙・禁煙への影響が弱い」と考えてのことなら、今回の要望が出てくるのがおかしいし、
    そうでないなら、もし無煙・禁煙に満たされたアニメが出てきても評価する気もないということに。

  • そもそも吸殻を川に投げ捨てているので、汚い灰皿も贈りようがなかった(悪役の行為ではありません)。
  • シケモクを吸ってた主人公の友人が『これは矛盾だ』と言うシーン。
    あのシーンが鮮烈に残っている。
    俺はタバコを吸いつづけることに今日決めた。

    タバコを吸ってるやつは人間じゃないと過去にいわれたことが在る。
    俺は人間だ。

    --
    一切これすなわち空(くう)かもしんなくてイエスキリストもきっと正しい。
  • by kohzoh (34869) on 2013年08月14日 18時18分 (#2441034) 日記

    ジブリ・アニメのファン層って嫌煙派が多いイメージがあるんで、この件を読んで思い悩む人がいたらご意見伺いたいところです。
    作品の時代考証と、喫煙シーンの抑制と、どちらを優先? とか。

    私は、この時代にタバコが出てこないなんて嘘くさいと思う。洋画邦画問わず、第二次大戦ものって配給タバコが男の貨幣替わりみたいなイメージがある。

    まったくオフトピだが「無煙映画大賞」って禁煙よりも焼肉屋を連想してちょっとクスッと来た。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月14日 18時26分 (#2441041)

      ジブリ・アニメのファン層って嫌煙派が多いイメージがあるんで

      アニメはケムリださないじゃん……
      戦争は嫌いだけど戦争アニメは好き
      リアルJKは嫌いだけどツンデレ金髪オッドアイでセーラー服着た萌えキャラは好き

      別に変じゃないと思うが

      #変だ!

      親コメント
    • 子供が観る可能性が充分に高いジブリアニメでの喫煙シーンは、負の面を認識させないまま憧れを植えつける可能性があるという点は否定できないので、事実がどうであれ観せないようにする配慮があっても、それはそれで嘘くさいと批判的にまでは思いません。喫煙シーンのみでR指定が付いてもいいのかというと、まあ、ある程度やむなしくらいの認識です。

      # 映画グッドナイト&グッドラック [wikipedia.org]は、ほんとにもう登場人物が四六時中煙草吸ってて、「あー、この時代はそうだったなあ」と思うと同時に、叩かれるだろうなと思いました。「これはリアルだ」とか思わず、別の見方をしてました。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年08月15日 7時13分 (#2441374)

         韓流ドラマや中国の抗日ドラマのような事実無根のシーンの多いファンタジーを見て喜ぶ人たちの嗜好が自分は昔からどうしても分からなかったのですが、蓋然性を無視して物語に今の自分の思想や願望を押し付けるような人たちがそういうのを好むのかもしれませんね。
         そうやって自分で自分観る物を狭めていった結果が、今の韓国や中国の反日潮流なのかもしれません。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年08月15日 22時27分 (#2441906)

      本気で時代考証をするのなら、

      (1)戦後(WW2の方.以下同.)のアメリカ映画では、煙草会社がでかいスポンサーで、スポンサー要望により、喫煙シーンを故意に沢山入れていた。
      (2)宮崎氏始め、戦後の日本人はアメリカ映画に多大なる影響を受けている(今もか)。

      事を考慮すべきと考えます。戦後の日本人の「感覚として」喫煙シーンが多数出てくるのは、上記により当然だと思いますが、それは「感覚」に過ぎないのであって、「事実」か?と言うと、それは解らない。
      まぁ尤も、思いっきり戦中派の私の祖父はしょっちゅう煙草を吸ってましたが、これも又、物資豊富な高度成長期での話であって、戦前戦中にそんなに沢山煙草を吸えたか?という事を考慮すべきでしょう。

      時代考証は置いておいて、「作品」としての話なら・・・まぁ、これは宮崎氏の勝手では。大体'80年代前半まで、「ここで吸っていい?」なんて聞くこと自体、ありえなかったし。
      唯、私ゃ嫌煙派(と言っても受動喫煙がヤなだけで,臭いは我慢できない事も無い)なので、「格好良さ」の演出として出すのは止めて欲しい。

      ※喫煙場所がどんどん制限される中、ちゃんと分煙している喫煙者の方々には、敬意を表します。歩行喫煙してる阿呆にゃあ真逆ですが。

      親コメント
    • by I-say (18650) on 2013年08月20日 9時54分 (#2444335)

      ウマい食い物屋で煙草吸う馬鹿共には常々死んで欲しいと思っておりますが、
      今回の主張に対しては「これが無能な味方か」という思いであります。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年08月14日 18時29分 (#2441046)

    特に
    ・火事で消失する東大図書館を諦めて煙草に火をつけるシーン
    ・結核の妻の前で煙草を吸うシーン
    あたりの表現があからさまで良く分かりますが、この作品の煙草は、
    妻よりも飛行機を優先する主人公の負の側面を象徴した存在でしょう。

    宮崎監督は、自身の中に軍オタを反戦という矛盾するものを抱えた人物と
    して有名ですが、誰もが指摘しているとおり、この作品の主人公は
    宮崎監督自身を直接的に反映した存在であり、煙草は監督の矛盾を
    暗喩しているわけです。

    喫煙シーンが多いのも、それが禁煙団体から見てルール違反レベルに
    感じられる描写になっているのも、そういう意味で意図的だと思います。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月14日 22時42分 (#2441261)

    なんかtwitterでは「これは深刻な表現狩りだ!」みたいな事を言って騒いでる人もいるけど
    そんな権威ある団体なの?
    「禁煙学会」がトレンドにすらなっちゃってるし。
    そこまで騒ぐほどの事なの?っていうのがねえ。
    なんか、俺だけが事の重大さに気づけてないみたいで不安なんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月15日 18時31分 (#2441800)

    「風立ちぬ」への苦言 今度は「喫煙文化研究会」が“反論” [yahoo.co.jp]

    私はすぎやまこういちを応援する。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月14日 18時25分 (#2441040)

    昔のはともかく、昨今のメディアでスパスパタバコ吸ってる人見るとまずイラッとしてしまうんだよなあ。
    タバコを吸う人がタバコを吸わない人しか出てこない映像見てもなんとも思わないけど、その逆はそうじゃないんですよ。
    そんでもってタバコ吸わなきゃいけないシチュエーションなんてまずないし。

    # ただいま禁煙35ヶ月目(多分)

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...