パスワードを忘れた? アカウント作成
9819880 story
ネットワーク

DMM.comラボのインフラエンジニアによるブログ、こっそり始まる 37

ストーリー by hylom
日本有数のコンテンツサイトの中身 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミより。動画配信サービスやオンラインでのCD/DVDレンタルサービス、そして最近では「艦これ」こと「艦隊これくしょん」などのネットゲームなどで知られるDMM.comというサイトがある。DMM.comはそれなりの規模のサービスを運営しながらも、その中の人が表に出ることが少なく、そのレアさから「ツチノコか」などとまで言われていたのだが、最近そのインフラエンジニアがブログをこっそり公開していたことが発見され話題になっている(DMM.com社長のTwitter)。その名も「ツチノコブログ」だ。

DMMのインフラの歴史データセンター遍歴画像サーバーの歴史、使われている Glusterfsの構成の解説など、興味深い話が満載である。細く長くで良いので、ぜひ続いてほしいものである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月15日 22時12分 (#2441898)

    覗いてみたらラウンドロビンとfailoverの記事がさっそく為になってわろうた

  • by Anonymous Coward on 2013年08月15日 19時01分 (#2441820)

    うん、動画配信サービスだよね、何にも問題は無い。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月15日 20時13分 (#2441845)

    ペニオクやってたよね。
    騒がれ出した頃、さっさと撤退しちゃったけど。
    どのぐらい稼げたんだろう。

    • by Anonymous Coward

      FXやってたりとか、カネになることなら何でもやるイメージがあるなぁ

      • by Anonymous Coward

        そりゃフロント企業ですから当然です

        • by Anonymous Coward

          フロント企業がバックの組織と同じようなことやってたら意味ないんじゃ…?

    • by Anonymous Coward

      FXのテレビCMしてるが、
      あれを見てたとえネタでもFX始める人がいるとは思えないのだけど。
      せめてFXカッコイイと言うネタならまだわかるのだが、あれじゃアホ丸出し。
      あれはなんのために流してるのだろう?

      • by Anonymous Coward on 2013年08月15日 23時17分 (#2441932)

        CMなどで一番大事なのは覚えてもらうこと。これがなくては話になりません。
        とはいえ、CMで細部までなんて無理です。なので言葉やイメージを一つ二つ覚えてくれたら成功です。
        このツリーの様に別の場所でFXーDMMとか連想が働けば勝ちです。

        親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2013年08月16日 9時36分 (#2442120) 日記

        >せめてFXカッコイイと言うネタならまだわかるのだが、あれじゃアホ丸出し。
        >あれはなんのために流してるのだろう?

        アレを見て金をつぎ込んでくれるアホのためだと思われ。

        親コメント
  • by ahg (42322) on 2013年08月15日 21時13分 (#2441874)

    エンジニアによるブログの紹介記事はこれだけ [srad.jp]なんですけど、これからいちいちブログが開設されるたびに記事になるんですかね。どこか基準を示してほしいです。

    • by ksiroi (24990) on 2013年08月16日 12時50分 (#2442215) 日記

      基準は出せないけど、アレゲっぽさという意味では
      ・艦これをはじめとした一連のコンテンツの開発者の顔が全く以て謎だった
      ・そもそもDMM本体が艦これを作っているわけでないらしい(?)
      ・諸々提供管理しているだけだがどうやっているのかを赤裸々に語ったり語らなかったり
      ・社長にバレてーらm9
      ってあたりじゃないかなぁ、と。

      DMMゲーム見てるとコンテンツごとのクオリティの差が激しいから「作ってる奴の顔が見てみたい」って意見が多少あるのよね。
      エロの方のFFの運営と開発者の顔は一度見てみたい。どれほどのダメ人間が運営しているのか。

      // 売れてるものの中で、あそこだけ脆弱性やら負荷対策やらhack対策やらがとてもアホなのよね
      // 諸兄なら1時間あればすべて諸々抜けると思うよ。指摘しても直さんし(:>^

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        艦これに限らずDMMのブラウザゲーは開発・運営会社はまた別のところってのがほとんどじゃ?
        ゲームのサーバーも運営会社持ちで、決済機能やアカウント管理部分だけがDMMのサーバーだった気がする。
        運営からの不具合の通知で、DMMのサーバーの不調だから運営としてはDMMに対処をお願いするしかないと説明してることがある。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月15日 23時02分 (#2441926)

      貴方がアレゲだと思うものがアレゲです
      ただし他人の同意をえられるとは限りません。
      #逆に言えば、その人がアレゲだと思っていれば、
      #他人がどう思おうとその人的アレゲです

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      文句だけ言ってないでアレゲだと思えるネタをタレコミすりゃえーじゃん。
      他に面白いネタが多ければこういう些末なネタは埋もれるっしょ。

    • by Anonymous Coward

      基準1:タレこむ人がいるかどうか
      基準2:タレコミが採用されるかどうか
      極たまにタレこみますが、感覚としては9割方採用されてる気がするので基準1が重要かと。
      あと、自分の日記で次々と取り上げると人気でるかもしれません。そしたらそれがデファクトです。
      がんばって

    • by Anonymous Coward

      知らないけど過疎ってタレコミ減ってるんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2013年08月16日 1時26分 (#2441979)

    上長もOK出してんだろうに、発見もクソもなかんべえよ。
    ヤラセだよヤラセ。

    ただ、炎上商法なんてやるより遥かにスマート。
    しかもお役立ち記事。
    炎上させて名前売ってナンボだろと考えているとしか思えないあの社長とか、ドヤ顔の自画撮り写真はって他人の成果の紹介記事を書いて悦に入ってるあの技術屋と思わず比較して、俺の脳内でDMMの脳内株が急騰した。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月16日 2時14分 (#2441990)

    fc2 のサービスも総統な規模だけどスタッフは表に出てこないですね。

    • by Anonymous Coward

      FC2は広島にサポートセンターがあるってことしか知らん

    • by Anonymous Coward

      そうとう も そうとう 冗談がお好きで?

      # ヒネリなくてごめんなさい。

  • …と近頃のテレビのCM目にするたび思うわ。

    • 石川県の物流屋が始めたレンタルビデオ屋が、今や自主制作ダウンロード配信をやってるのは凄いと思ってる。

      --
      脳味噌腐乱中…
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      近年、ヤクザに対する風当たりは強くなってきているようだが、
      水商売や性風俗には世間が寛容になりすぎているように思う。
      そういうのにかかわってる連中はもっと軽蔑されてしかるべき。

      • by Anonymous Coward

        なぜ?

      • by Anonymous Coward

        朝っぱらから賢者タイムですか?

      • by Anonymous Coward

        ひょっとして、いつのまにか赤線が復活してたりするの?>世間が寛容に

    • by Anonymous Coward

      やくざも一本数百円~数千円の小商いを地道にやるようになったのか

    • by Anonymous Coward

      20年くらい前に任天堂が似たようなこと言われてた気がする。

      #高度に発達したヤクザは営利企業と区別がつかない

      • by Anonymous Coward

        ほんまもんの広域指定暴力団のフロント企業と浮草稼業を一緒にするのは任天堂に失礼です

  • by Anonymous Coward on 2013年08月16日 18時28分 (#2442463)

    >興味深い話が満載である。細く長くで良いので、ぜひ続いてほしいものである。

    こっそり始まって、こっそり終わる。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...