パスワードを忘れた? アカウント作成
9842556 story
ゲーム

「10年間は何が何でも運営する」と宣言していたMMORPG、スタートから2年ちょっとでサービス終了 134

ストーリー by hylom
もう少しうまいメッセージの出し方はなかったのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

運営会社が「10年間の安心、安全運営宣言」と称して「10年間は何が何でも運営いたします」と宣言していたオンラインゲーム「KAROS ONLINE」が、8月12日にサービス終了を発表している。サービス終了は2013年9月19日で、正式サービス開始から約2年4か月での終了となる。

「10年間の安心、安全運営宣言」では「最後の1人が、ゲームをやめるまでサポートを続けます」、(売り上げが上がらなくても)「バイトしてでも運営いたします」としていた。最後の1人がゲームを辞めてしまったのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 死ぬまで君を・・・ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by sakamishunji (36555) on 2013年08月21日 18時37分 (#2445348) ホームページ
    結婚式の高揚感から「僕は死ぬまで君をはなさないぞ!」なんていっておきながら離婚した奴を私は知っている。
  • by t_mrc-ct (5292) on 2013年08月21日 19時10分 (#2445372) 日記

    緊急メンテナンスのお知らせ

    サービス運営の継続に支障を生じる恐れのある障害が発生いたしましたので、下記の通り緊急メンテナンスを実施いたします。
    大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご容赦ください。

    メンテナンス期間:
    2013年9月19日 10時00分〜2021年03月10日 00時00分 (延長する場合がございます)

    停止するサービス:
    ゲームサーバ、ウェブサイトを含むすべてのサービス

  • 10 = 2 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年08月21日 19時19分 (#2445384)

    なんで二進数ネタがでてこない。。。

  • 全てはFF11 (スコア:5, 参考になる)

    by duenmynoth (34577) on 2013年08月21日 19時46分 (#2445401) 日記
    日本のMMOではダントツ1位であろうFF11が今13年目(だっけ?)
    FF11の開発規模でも10年目ぐらいにはとっくに下火だったのに、
    軽々しく10年とか言うもんじゃないという見本なのかと

    #逆に言えばユーザーもFF11で燃え尽きてしまって、本腰据えてやるMMOなんて求めてないのかも
    • by t-wata (10969) on 2013年08月21日 21時21分 (#2445475) 日記

      MMOってサービス開始直後を除き、新規参入が少なそうですからね。
      収入は右肩下がりになるでしょうから、初期によほどの利益が出てない限り、遠からず運営できなくなりそうですね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年08月21日 20時33分 (#2445440)
    10年宣言したとき
    代表取締役:羅鍾九


    代表取締役社長:田昌錫

    で、羅鍾九というヒトが今何やってるかというと、株式会社アフリカTVとかいう会社の社長。
    今年になって設立された会社で、モバイルゲームとライブストリーミングを提供するらしい。

    なんかいろいろあったんだろね。
  • だれも10年持つなんて言葉,信用していなかったですよ。
    ゲームを表す一つのネタとしてしか思っていませんでした。

    ネトゲじゃないけど,ほかのサービスで「永久不滅」を謳っておいてさっくりサービス停止したものとかありましたよね。こういう文言って訴えられないのかな。

    --
    そうじゃないだろう!
    • ずっと半額のハンバーガーとかもありましたね。
      当時は高校生だったので、十分お世話になりましたが

      親コメント
    • 訴えるとして、誰が何の為に訴えるのかが重要なのと、何の法律に抵触しているかが問題になるけど
      そういう事を考えると訴えるだけ無駄なだけだって感じになるんじゃない?
      ユーザだと、サービスの損害賠償は日本では慰謝料なんて微々たるものだし、月額は払い戻せばいいし
      広告だとすると現状で確認できないものは誇大かどうか分らないし、宣言になるなら駄目だった場合は何に違反となるのか。

      #私は適当な名前で登録していたネトゲで垢ハック喰らって、復旧諦めてやめちゃった。その後は1試合程度のゲームしかやってない。
      #年で反射神経が遅くなったのか、銃ゲーで盾と斧やってたら5kキル超えた辺りで盾プレイヤーが増えてきた気がする…

      親コメント
  • by iwakuralain (33086) on 2013年08月22日 11時24分 (#2445770)

    ゲームクリアと考えるんだ

  • by Anonymous Coward on 2013年08月21日 18時48分 (#2445353)

    運営終了までに全ユーザーを辞めさせれば公約通り

    • Re:大丈夫 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by s02222 (20350) on 2013年08月21日 19時14分 (#2445376)
      なるほど、MMORPGにあるまじき、ゲームクリア、スタッフロールで終了、とかですか。

      最初は、そこそこのラスボスが近場に出てきて倒してしまうとクリア。倒せない人のために徐々にラスボスが弱くなっていって、最後にはしつこいほど付きまとってくる上に、体当たりでも倒せてしまうとか。それでも頑張って踏みとどまっていると、今度はそこらのドアを開けたらクリアとか、不可視のゴールに入ったらクリアとか段々と、継続難易度が上がっていって・・・

      # 逆に「死んだらもう2度と復活しません」を起点にした方がまだマシか?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年08月21日 18時56分 (#2445357)

    ブログとか見ると、開始時点で
    「10年続ける以外に全く特徴がない」
    「10年どころか10ヶ月続くかどうか」
    酷いいわれようだった。
    もうとっくにアクティブユーザーなんていないんじゃないかなw

  • 所詮dogyearの業界 [vets.ne.jp]だし二年持てば十分。

    --
    "Not a psychopath, I'm a low-functioning sociopath."
      (変質者じゃない、低機能社会不適合者だ。)
  • 1年もたなかったジオンに比べれば、頑張ったと言えるんじゃないかな

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by northern (38088) on 2013年08月22日 20時58分 (#2446170)

    ゲームサーバの時間をうっかり10年進ませるというコメント無し

  • by Anonymous Coward on 2013年08月21日 19時06分 (#2445364)
    > 最後の1人がゲームを辞めてしまったのだろうか。

    いやユーザーいるってば。少しは調べてください。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月21日 19時13分 (#2445375)

    KAROS が KASOR(過疎る)

    立ち上げ時から予想済みだったんじゃねえの?

    • by Anonymous Coward

      過労死オンラインに空目

  • by Anonymous Coward on 2013年08月21日 19時35分 (#2445390)

    運営の最終日に、超絶強力モンスターが現れて、アクティブのゲーマーをバッタバッタと倒してbanするんだよ!

    ※βテスト最終日にそれをやったところがあったような………

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...