パスワードを忘れた? アカウント作成
9870830 story
ゲーム

「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」のアーリーアクセスが開始される 39

ストーリー by headless
新生 部門より
Wingard 曰く、

「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」が8月27日に発売される。正式サービス開始も27日からとなるが、製品版の予約購入者およびレガシーキャンペーンの条件を満たすサービスアカウントを持つユーザーを対象にしたアーリーアクセスが始まった。また、プレイヤーズサイト「新生Lodestone」の正式サービスも開始されている(公式サイトのニューストピックスGAME Watchの記事4Gamer.netの記事)。

ファイナルファンタジーXIVでは2010年9月のサービス開始直後、システムの不完全さや誤字、直感的に理解しづらいアイテム名やコンテンツの少なさなどが影響し利用ユーザーが激減。その後2010年12月に運営体制を一新するとして開発を進め、3年の時を経て新生エオルゼアに生まれ変わった。

2010年12月以降はジョブシステムが導入されたり、またバトルレジメンといったわかりにくい戦闘システムが廃止されるなどし、当初に比べるとはるかに遊べるゲームへと変化していた。さらに先日行われたオープンβテストでは参加ユーザー数の同時接続数が15万人を超えており、今後の動向が注目される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 軽い (スコア:4, 参考になる)

    by jizou (5538) on 2013年08月25日 13時11分 (#2447633) 日記

    オープンβを少しだけ遊んだだけですけど、PC版、PS3版とも綺麗で、
    思っていたより軽いので驚きました。
    ゲームの方は、序盤のお使いしか遊ばなかったので、他の方に譲ります。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月25日 21時19分 (#2447775)

      ゲーム自体は軽いですが、 ロードする優先順位がちょっとおかしいかも。
      最初のところをちょろっとしただけてすが、 関係ないプレイヤーはわりとすぐでてくるのに
      進行中のクエストに関係するNPCが2分かかっても出てこない。。。

      ベータでサーバーに負荷がかかっているせいもあるのだろうけれど、
      負荷がかかった状態を再現している状況でもあるので、新規コンテンツ追加されたときとか、
      集中するときには期待できないですね。

      挫折しました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年08月25日 21時27分 (#2447781)

        友人とチャットしながら確認したのですが、
        PC版でNPCが表示されない問題は、どうやら
        インストールドライブのロード速度に起因しているようです。

        同時刻、同サーバ、同エリアで試しましたが、
        SSD搭載機ではどのNPCも瞬時に表示されましたが、
        数年オチのHDD搭載機では、ゆうに数分は表示に掛かりました。

        新生14はチート・解析対策でかなり難解なパッケージングと圧縮を
        行っているので、I/Oにかなりの負荷が掛かっていそうです。

        親コメント
        • by iwakuralain (33086) on 2013年08月26日 9時14分 (#2447880)

          むしろそのロード速度に起因するものを使った技とか出てくるかもしれない

          # それが役にたつかどうかはまた別だけど・・・

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          なるほどー、 極端に遅いのはCPUずっと振り切ってて音も飛び飛びだったのでそのせいか。
          2コアのCPUじゃ厳しいな、 4コアでぎりぎりか?
          HDDの時点でロード遅いのは多少なら我慢してみようかと思うけれど、
          ネットワークの負荷じゃないとするとクエストで稼ぐ序盤のプレイはかなり厳しい予感がするなぁ
          ある程度クエスト消化してしまえば、 戦闘とか移動自体は軽いので問題なさそうなのだけどorz

          • by Anonymous Coward

            それ、コア数よりCPUの世代を気にしたほうがよさそうですぞ。

            #チップセット周りも・・・・

        • by Anonymous Coward

          だったら話は簡単、
          本サービス開始時には「このゲームを遊ぶにはSSDが必須です」と書いておけばOK。
          HDDのプレイヤーが遅いとかクレーム入れるのは不条理ですよね。

          • by Anonymous Coward

            PS3用のSSDって存在するの?

            • by Anonymous Coward

              メーカーによる公式動作保証品以外、であれば存在するのでは?

    • by Anonymous Coward

      確かに、PS3版が軽くてわりと綺麗だったのは意外でした。
      これならPS3で十分と思う人も多いと思います。
      不満が出てきたらPS4版に移行するって手もありますし。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月25日 13時31分 (#2447636)

    正式サービス間近で不信感を煽るようなことやらかすかねぇ…
    本当に成功させる気があるのだろうか

    • by I-say (18650) on 2013年08月26日 8時57分 (#2447875)

      なんでここにフレームの元が付くんだかw
      河豚とか伊藤とか色々嫌われて来たけど
      SageSundiこそがFFオンラインの最大の癌だなあと再確認する話だね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      はたから見てる分にはお祭りですね。
      まとめはこちら。
      http://metenyo.gozaru.jp/ [gozaru.jp]

      • by Anonymous Coward

        運営の中の人の趣味優先で規約なんて関係なくBANなんて
        昔から変わってないなこの糞運営

        • by Anonymous Coward

          一度見捨てられたMMOが返り咲く事なんてまずないんだから、そりゃぁアフィブログでも何でも利用出来る物は全て利用するだろうよ。
          そしてそのクソ運営で11は10年も保ったわけだから、MMOの運営方針として言論統制が大正義なのは間違いなかろう。
          実績あるからな。

  • 実ユーザさんその辺どうかね

    • 旧FF14で挫折した派ですが、まるで別物といっていいくらい面白くなってますよ。
      プロデューサーも公言していたかと思いますが、World of Warcraftを真似ており
      それにFFお得意の主人公をもてはやす壮大なストーリーをつけている感じです。

      主人公がしゃべらないのでFFというよりドラクエっぽくもありますが

      新生の戦闘システムを単調と呼ぶ人はいますが、少なくともダンジョンでは判断ミスが全滅に繋がるような歯ごたえがあります

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        FFも奇数ナンバーでは基本的に主人公はしゃべらなかったような
        まあ7でうんざりして以降11だけしかやってないんで9とか13とかは知りませんけど。

      • by Anonymous Coward

        別物のように良くはなっていますが、前が酷すぎたというだけであって、WoWと比べるのは無理があるでしょう。
        日本語でできるMMOはほんとに世界から取り残されてる状態なので、その中で選ぶなら上位の出来ですね。
        ただ、英語でできるMMOにまで広げると、新しいFF14でもまだまだ。
        ここ数年で消えていった、数多のゲームと同等レベルって所じゃないでしょうか。
        海外での成功は無理でしょうが、せめて国内でFF14が成功して、次に続くものが出てきてくれると嬉しいです。

    • by Anonymous Coward

      私はFF14を続けるよ

      • by Anonymous Coward

        おもしろくないけど惰性で続けるよ、
        という理解でよろしいですか。

        • by Anonymous Coward

          あなたがねらーでないことはよくわかりました

          • by Anonymous Coward

            説明してもらわないと
            面白さが解らないな。

      • by Anonymous Coward

        日本人は群集心理に弱いって事をついた工作活動なんだろうけど、
        学歴だけエリートの机上の空論だよね。

    • by Anonymous Coward

      旧FF14β(挫折)→新生FF14β(3~)とプレイしましたが、旧と比べてもかなりまともになったと思います。
      (アイテム名やGUIなど)
      ダンジョンの攻略では早くも初心者お断りの雰囲気が残念な感じです。
      (上記の通り1プレーヤーのミスで全滅する可能性があるので)
      特筆すべき面白さはないですが旧βの酷さをよくここまで直したなあと思いました。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月25日 18時56分 (#2447722)

    素直にFF11リメイクしてたほうがまだマシだったんじゃないのって程度ですね
    いろいろと11から劣化している箇所も多いですし

    • by Anonymous Coward

      11は11で拡張パッケージまだ出してますし、そのままリメイクしてグラフィックなどを重くしたら
      今まだやってる人のいくらかはマシンスペックで振り落とされますから・・・
      かといって旧クライアントでも追加の新要素が全て遊べますだと、新しいクライアントを買ってもらう動機に乏しいですし。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...