パスワードを忘れた? アカウント作成
9895959 story
テクノロジー

ニコ動などへ投稿されたVOCALOID楽曲の関係性を可視化するシステム 19

ストーリー by hylom
見えない物が見えてくるかも 部門より
slashvista 曰く、

産業技術総合研究所と科学技術振興機構らが、Web上の音楽コンテンツの関係性を可視化する音楽視聴支援システム「Songrium (ソングリウム)」を公開したとのこと(プレスリリース)。

このSongriumは、ニコニコ動画上の音楽動画60万件(VOCALOID楽曲)について、オリジナル楽曲と派生作品との間にある派生関係や、楽曲の類似関係、クリエイターの人間関係など多様な関係性を様々な形式で可視化し、視聴できるようになっている。派生作品を俯瞰できるというのはこの分野では面白い試みではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by chuukai (18189) on 2013年08月29日 0時52分 (#2449883) 日記

    2007年からボカロを聞いているような化石古参リスナーは、歴史を感じながらVOCALOID楽曲を試聴できるバブルプレーヤー [songrium.jp]のほうが興味深いだろう。
    2008年は名曲が流星のように過ぎ去っていったなあと思った。

    #2009年の途中までは、個人的に、ねらーを煽ってニコ厨が!と罵られたり、ねらーに肉を切らせて骨を断つような争いをしたりで楽しかった。
    #でも、その後あたりから、自分よりも若年層がメインターゲットっぽくなって、そこから自分好みの曲を拾い出すような取り残され感が出てきた。
    #2011年にカゲロウプロジェクトが登場してから今まで、その取り残され感が一層増した感じ。

    • by Anonymous Coward

      もしかして"ニコニコ流星群"

      http://www.youtube.com/watch?v=NVFaCuSqVCI [youtube.com]

    • by Anonymous Coward

      関連企業とかお金の流れを可視化してくれると
      案外面白いかもしれない

    • by Anonymous Coward

      最近のボカロ界隈はお金の匂いが強すぎて気づいたら追いかけるのをやめてしまっていた。

      別に金儲けは否定しないけど、最近の人ほど仕事なのか趣味なのか曖昧なまま活動してるように見えるんだよね。
      その曖昧さがある種のステマのようにも思えて気持ち悪くって。
      ふわしなさんみたいにハッキリプロとして仕事をしてる人は喜んで応援するんだけど。

      Re:nGさんの [twitter.com] ツイートとか [twitter.com]見てるとボカロP自身も古参の人は疑問に感じてそうな気が。

      それはそれとしてバブルプレーヤー良いですね。
      #ミク以前にkarimono氏のメロディック妹メタルがあってすごくうれしくなった

  • by eru (12367) on 2013年08月28日 19時17分 (#2449704) 日記

    前にも何かやっていたような?
    なんだったっけ?

    攻殻機動隊に出てくるようなやつをイメージしましたとか言ってた記憶が。

  • 毎日特定のタグの新作を熱心にチェックするアーリーアダプター的ファンがいて、
    彼らの行動が初期ランキングに影響し、新作のうちの良作を見たいファンがランキングを
    参考にして視聴する、という連鎖によって多くの動画の評価は初期に決まる。

    結果として、動画の評価の高さはかなりニコニコファンの動き通りになるんだけど、
    再生とマイリスト入りが近い動画の関連性が強くなるためか、
    オススメ動画に表示されるのは投稿日時の近いものになっていて
    内容が近いものをオススメしていないのが現状だと思う。

    よってニコニコ運営が何か手を打とうとするのは分かる。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月29日 9時12分 (#2450010)

    Mitakaみたいに実行ファイルをインストールするのかと思ったら、ブラウザ上で動くソフトだった。
    某セキュリティソフトみたいに3次元でグリグリ回るのかと思ったがそんなことはなく、二次元の星座表みたいな感じだった。
    宇宙に例えると、星(恒星)がオリジナル作品、その周りを回る惑星がN次創作作品とはっきりと種別されている。衛星という概念は無く、2次創作を中心と見たときの関連図、みたいなのは見れない。
    星同士を線で繋げる矢印タグは手動で繋げる。惑星同士を繋げることはできない。
    再生数が星の大きさになるので、拡大しない全体図だと100万回レベルの超メジャーな作品しか目立たない。
    フィルターで「月別ランキング」などを選択したほうがいい。

    面白い試みだとは思うが、視聴ソフトとして使いやすさを期待するとがっかりするかも。星座表を渡り歩いて良作との偶然の出会いを期待するのがよさそう。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月28日 19時36分 (#2449714)

    NSAとかがやってるビッグデータから人間関係を洗い出し、
    特定の人間についての情報を集める事だろうね。

    • by Anonymous Coward

      キミ、陰謀論とか好きそうだね。

      • by Anonymous Coward

        エシュロンなんて存在しない。ただの陰謀論だ(ドヤ

        • by Anonymous Coward

          皮肉のつもりで関係ないものを持ち出してる可哀想な人がいると聞いて

  • by Anonymous Coward on 2013年08月28日 20時47分 (#2449762)

    タコツボ収斂進化っぷりが顕になるだけではないのか。
    主に評価する年齢層客層がかなり絞られてるのでそこにだけマッチしてて、
    結果ガチャガチャうるさいだけやねん。その曲は千本桜とナニ違うねんみたいな。

    • by Anonymous Coward

      うまく使えば、収斂進化じゃない隠れた良作を
      見つけるのに使えるかもしれんじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2013年08月29日 22時09分 (#2450662)

    私が知ってるだけでもMusicPlasma [musicplasma.com]が10年位前から似たようなことやってたし
    Songriumが特別新しい試みだって印象は抱かないな~

    # 当時のMusicPlasmaはAmazonか何かのデータを利用してたんだったかな

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...