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ビジネス

マクドナルドの原田社長、退任してホールディングスの社長に専念 81

ストーリー by hylom
今の状況を見ると…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

元アップルコンピュータ株式会社社長で、現在は日本マクドナルドの社長を務めていた原田泳幸氏が、社長職を退任することが発表された(ロイター)。

原田氏は現在日本マクドナルドホールディングスの社長も兼任していたが、そちらは続投。後任はマクドナルド マレーシア・シンガポールリージョナルマネージャーのサラ・カサノバ氏。そのような背景から、原田氏は「退任ではない」と繰り返し主張している。

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  • コーヒーおかわり無料
    コンセント席

    wi-fi席も昔のように増やして欲しいなぁ
    それがダメならせめて3Gがちゃんと全席で入るようにして欲しい
    • by cassandro (6035) on 2013年08月30日 9時02分 (#2450802)

      > コーヒーおかわり無料
      > コンセント席
      > wi-fi席も昔のように増やして欲しいなぁ

      これがマクドナルドに対する一般の認識なのでしょう。コーヒー一杯で何時間も粘れる、無線LAN付きの場所貸しの様な。

      でも、そういう儲かりそうもない業態から、利益があがるまともなレストランへのへの回帰を意図していたんでしょうね、ここ数年。原田氏やマーケの人たちは、マクドナルドはそういう事が出来るブランドだと考えたのでしょう。

      期間限定の高価格メニューが受けたので、一時はその路線がうまく行きそうだったんですが、失速してしまった。つまり、マクドナルドとはそこまでのブランドだった訳で。ブランドの過大評価という罠にマクドナルドもはまってしまったのでしょう。吉野屋と同じ構図ですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        常識的に、1食1000円程度を想定したレストランに、
        サイドメニューでなくメニューとしての、つまり単品注文可能な、100円メニューが有るでしょうか。
        持ち帰り形態の店舗にならありますから、これは業態、つまり店の席使って食べるなら100円はねえよ、ということですね。

        じゃあ(かつて100円200円で居座れるレストランとして名を馳せた)マクドナルドがどういう状態を目指すのか、そのビジョンなしに高価格メニューを出しても、客が定着するはずはない。
        客は払った金に「見合った場所」でないと思えば高価格メニューなど頼まないから。
        定着し得ない高価格戦略が、いったい何処に行き着くのか、わからないまま社長は交代してしまった。

        • 1食1000円なら、普通に給仕が席へ案内してくれてお茶とお絞りが出てくる飲食店で食えるのよね。
          店内は床もテーブルの上もマックと比べ物にならないほどキレイで清潔感があるし、
          席もゆったりしていて、子供が騒いでいる事もあまりない。

          そーゆーのが「普通の飲食店」なのであって、
          そこと真っ向勝負する価格帯である、と言う理解はあったのだろうか?
          業態を、サービスを「100円200円で居座れるレストラン」から一切変えずに、
          ただ曖昧な「高級感」だけを商品企画と宣伝でアドインし、高い収益率はそのままで、
          「普通の飲食店」価格で戦い抜けると思っていたのなら、
          かなり認識が甘いと思う。

          # ビーフパテを頑なに改善しなかった事が特に疑問。
          # あれのせいで、どんな限定バーガーが企画されても、
          # 「ビーフパテの味を誤魔化せるかどうか」
          # と言う勝負になってしまっていた。
          # 日本マクドナルドの人って牛肉嫌いなのかな?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          マクドナルドに何を求めているのかまったく理解していないように感じた施策の山でつくられた屍累々は、
          後始末は次で(というか更迭か?)
          とはいえ、ホールディングスの上にまだ居残っているんじゃ、口だけ出してきそうな気もするけど。

          すくなくともマクドナルドに自分は高級路線は微塵も求めないので、
          逆に足が遠のいていたぐらいです。

          カサノバさん時代にどんなものが出てくるか興味津々ではあります。

      • by Anonymous Coward

        > 期間限定の高価格メニューが受けたので、一時はその路線がうまく行きそうだったんですが、失速してしまった。
        IR資料を見る限りとても失速した様には見えませんが、どの数値を見て失速したと判断しましたか?

        # 印象だけで判断したのならば無理に後付け理論で反論しなくても結構です。

        • > どの数値を見て失速したと判断しましたか?

          まずは、ル・グランの値下げじゃないでしょうか。意図した値段では売れなかったという事ですよね。そしてセールスレポート。2011年はまだしも、2012年の客単価の落ち込みが激しいですね。それが2012年12月期の決算が残念な結果に終わった事の一端でしょう。

          印象と言うか、定性的な情報としては、Big Americaシリーズのリハイバルの不発、ル・グランの不振。これは聞いた話ですが、セールスレポートでもそれは読み取る事が出来ると思いますよ。集客はある程度出来たけど、売上や客単価の低落に歯止めを掛けるまでには至らなかったみたいですね。

          逆にお伺いしたいのは、IRのどこを見て、高価格メニュー(≒客単価の上昇を意図)が失速しなかったと判断されたのか、ですね。

          IR資料は数字も重要ですけど、そこに文章として何が書かれているかも重要ですよ。とは言っても、IRとはつまり大本営発表ですから、鵜呑みは危険です。別系統の情報と突き合わせる事で、IRから色々なものが見えて来ると思いますよ。

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    • by Anonymous Coward

      ん、その辺が使えるからってノマドな人達に人気ってのを前に見た気がしたけど、止めてたのか。

      • by Anonymous Coward

        コンセントは3・11を期に節電の為ってことで止めちゃったみたいですね。
        その後復活した店もあるけど、集約された情報はないみたいです。

        • by Anonymous Coward

          秋葉原駅のマクドナルドは2階窓際の席にコンセントがあって、ノート繋いで使っている人がいたので全店ではないのでしょう
          上記は場所柄例外だとは思いますが
          地方だと駅のマックくらいにしかコンセントついてないな、使えるか確認したことはないけど

          • by Anonymous Coward
            大阪だと難波・日本橋周辺ですらコンセント席はほとんど無いですね。
            最近はカラオケ店がコンセントやwi-fiに力を入れているので
            平日昼間の安価な時間帯であればカラオケ店にいったほうが仕事しやすいです。
            食事の持込OKでジュース飲み放題、一時退店も可。

            ただ、なんばだと格安のレンタルオフィス(一応、名目はレンタルロッカーですが)も存在します。
            こちらは月に2000円台の利用料で朝~夜だけとはいえホワイトボードや机、wi-fiも利用できます。
            ロッカー以外は共用なので、いつでも使えるってわけじゃないですけどね。
            郵便物を受け取ることもできるので、ノマドの弱点(?)であるオフィスの住所がないという問題も解決します。
  • by Gu-tara*,(._.),* (38869) on 2013年08月30日 9時58分 (#2450837) 日記

    着任早々に仕入先材料の安全性に関して情報公開して欲しいもんだ。

    中国工場だったというナゲットやら食べる気が全くしないよ。

    あれ以来全然行ってないからなぁ。

  • by h-harry (24932) on 2013年08月30日 6時34分 (#2450760) 日記

    「グレート!ワォ! 」な戦略だと思うな。

  • by genkikko (36404) on 2013年08月30日 7時49分 (#2450771) ホームページ 日記

    >現在は日本マクドナルドの社長を務めていた
    >現在日本マクドナルドホールディングスの社長も兼任していた

    いる

    でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月30日 7時34分 (#2450766)

    原田はまさに無能な上司の見本でしたね

    ・顧客を無視した逆効果な守銭奴姿勢
    ・顧客にも現場にもデメリットしかない「がんばってますアピール」
    ・失敗の原因をすべて現場や他者(マスコミ)に押しつける

    よくこんなのを株主は野放しにしているもんだと

    • by Anonymous Coward on 2013年08月30日 8時10分 (#2450775)

      いや、ここ数年が迷走していたんで、それまでは有能と言っていいかと。

      ・100円マックの導入(わかりにくい「平日半額」(=休日倍額?)ではない、いつでもワンコインメニュー)
      ・つくりおき=大量廃棄から、Made For You路線への全店導入への徹底

      などは称えていいと思う。
      最近になってやり始めた、メニュー廃止、60秒ルールは何をしたかったのかよくわからん。

      http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE97Q01B20130827 [reuters.com] によると
      >サラ・カサノバ氏は、(snip)04年から09年までは日本マクドナルドで執行役員や上席執行役員を務めていたことがある。
      ってことなので、うまくいっていた時期に日本マックに居た新社長が元の路線に戻してくれると期待するが。

      #まあ、油っぽいものが胃に堪える年齢になったので、改善してもマックは食わんとおもうがAC.

      親コメント
      • 就任当初の激安マックからの脱却は見事だったんですがね~
        ここ1~2年の迷走は傍目から見ても目を覆わんばかりの惨状でしたから,
        やむなしというところでしょうか。

        そこそこ当たったビッグアメリカンまではマシだったんだけどな~
        それ以降がなぜか既存商品の食材の組み合わせで
        新商品をひねり出すという訳分からん戦略だったからな。
        そりゃ魅力がぐいぐい無くなっていくとしか。
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      • by Anonymous Coward

        地域(都道府県)別価格制で見限りましたけど

        あんなのやったら広告打ちにくくなるとか考えなかったのだろうか…

      • by Anonymous Coward

        Made For Youはアメリカですでにやっていたし、日本でも目立たないけどバーキンがやってましたよ。
        (なんで包んでから上の謎の白い箱に入れるのかと思ったら、要するに電子レンジ。「ああ、直火焼きであって、焼き立てじゃないのね」と思った)

        100円マックも Dollar Menu [mcdonalds.com]としてアメリカで導入されていて、サイドサラダが$1という時代もありました。マックダブル [mcdonalds.com]は今も$1。

        • by Anonymous Coward

          単なるローカライズと言うけれど、それを成功させるのは意外と難しいもんだよ。
          他社で上手く行っている物も取り入れてみたら失敗だったってこともあるしさ。
          なのであんま過小評価しちゃうのはどうかと思うネ。

          • by Anonymous Coward

            ある程度成功の見込みがある企画をそつなくまとめる力はあるが
            自分で企画のアイデア出すのはとても苦手。
            ここのコメント見てそう解釈しました。

      • そういうのは広報だけでしょうねw
        100円マックとかは米本社の意向でしょう。

    • ああ、なんて典型的な団塊世代w
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    • by Anonymous Coward on 2013年08月30日 10時53分 (#2450875)

      株主ですが原田氏を高く評価しています。
      就任後は財務体質が大幅に改善されていますし、株価変動も外食産業の平均を大きく上回っています。

      実績で叩くところがないから、印象で叩いているんでしょうね。

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      • by Anonymous Coward on 2013年08月30日 11時05分 (#2450880)

        顧客の印象が最悪ならそれで充分だと思うんだが。大概の人は株主ではなくて客として店に入るんだし。

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        • by Anonymous Coward

          > 顧客の印象が最悪ならそれで充分だと思うんだが。
          一部のユーザの印象が最悪でも、それ以上に多くのユーザの支持を得たからこそ業績が改善したわけです。
          それで充分だと思います。

      • 経営者って本来結構大変で、増収増益で当たり前、減収減益になろうものならボケナス呼ばわり、赤字転落なら人間性をも否定されかねない、そういう商売です。原田氏は、事業会社の社長を退く事で、減収減益で実績があげられなかった事のケジメを付けたのでしょうが、どうせなら持株の社長を退けば立派だったんですけどね。

        ところで原田氏を高く評価する株主様としましては、決算資料などはお読みになっておられるのでしょうか。お読みになっておられるなら、その内容に怪しさを覚えられなかったのでしょうか。例えばROTAを経営指標としているとか。

        2012年12月期、持ち株、連結ベースを考えると、一般的な指標のROAは5.7%です。しかし、分子の利益を純利益から経常利益に付け替え、総資産から現預金を控除したものを分母とするROTAは13.6%になります。つまり、ROTAの様な妙な指標を持ってくる事で、経営の効率性(≒経営者の優秀性)を2.4倍ほど粉飾しているのではないかとの疑念があります。

        株主様とされましては、この様な事にはお気づきになられなかったのでしょうか。それとも、それを承知の上で原田氏を高く評価されているのでしょうか。

        # ROAが5%台は、飲食業としては不本意な数字でしょう。

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      • by Anonymous Coward

        売る直営店がなくなってこれから業績が下がると見込んだから退いたんでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月30日 9時43分 (#2450828)

    在任中はこいつの思いつきのような展開ばっかりだった

    • Apple時代のiMac発売直前のゴタゴタもあるし、元からそういう人。

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    • by Anonymous Coward on 2013年08月30日 12時30分 (#2450947)

      実は原田社長のお宅はウチのご近所なのですが、夕方ごろになるとよく近くの小料理屋でお姿をお見かけします。それもお一人で食事なさってるのをよく。

      社長なのに料亭とか行かずに庶民的な値段の店に来るんだなあと思ったんですけど、むしろありゃ奥さん食事作ってくれてないからなんじゃないかと邪推した次第。

      というのも

      http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1752774.html [livedoor.jp]
      マクドナルド原田社長 「国民が食事を全て外食にすれば市場規模は8倍の63兆円になる、だから値上げできる」

      とゆーニュースを見たからなんですが。

      #ちなみに原田さんの奥さんは歌手の谷村有美さん。「愛は元気です」で有名。
      #愛は元気でもご飯は作ってくんないんですねえ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この人は企画もやるの?

      • by Anonymous Coward

        企画って、1からアイディア出しをする人だけのものじゃないし、
        プロジェクト全体で多方面から検討して煮詰めるもの。

        原田氏って発表会をやるときには毎度出てきていた気がするし、
        最終のOKを出したなら氏も企画参加したと考えます。

      • by Anonymous Coward

        100円マック始めた時、反対の声はあったと思うのですよ。
        ずっと100円にするより、期間限定のセット半額とかのほうがいいじゃん、とか。
        しかし通した。これは全体の業績に係る決定ですから、結局社長が決めたことでしょう。
        その後の高価格メニュー路線も、細かい内訳はともかく、社長がGOを出さなければ出せなかったはずです。

        つか自分なら、高価格バーガーよりも単品メニュー廃止してセットのみにしたほうが客単価が上がると思うんだけど、そういう方向には結局フレなかった。
        メニュー廃止がそれだとしたら、セット押しはしたいが100円廃止での客離れは嫌と、どっちつかずで評判だけ落とす最悪の選択肢としか思えない。

        • by Anonymous Coward

          100円で出せとは言わないが、月見バーガーは高くなりすぎた。

        • by Anonymous Coward

          最初にバリューセットを始めたときにはお得感のある価格設定でしたけど、
          今のセットメニューにはお得感が全くありませんからね。
          価格を据え置いて単品廃止したら相当酷いことになるんじゃないかと思いますよ。

          ただ、セットではなくコンボを標準とするのなら悪くないかも。

          • by Anonymous Coward

            セットとコンボって何か違うものを指すの?

            • by Anonymous Coward

              最近マック行ったことがないなら黙ってて

            • by Anonymous Coward

              コンボはハンバーガーと飲み物のセットですね。
              正式名は忘れたけど、一般的にマックでいうセットは、さらにポテトが付いたやつですね。

    • by Anonymous Coward
      藤田田時代の方が酷いでしょう。
      原田時代もそうだというなら会社の体質は変われなかったってことでしょうか?
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

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