パスワードを忘れた? アカウント作成
9899612 story
原子力

福島第一原発での汚染水漏れ、「レベル3」の事故認定 98

ストーリー by hylom
事故から何を学んだのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日発生した福島第一原発での汚染水漏れ事件について、原子力規制委員会が28日、当初はレベル1と発表していた事故に対する「国際原子力事業評価尺度」について、「レベル3」(重大な異常事象)に引き上げることを発表した(CNN.co.jp)。

また、日経新聞によると、国際原子力機関(IAEA)からは「混乱を避けるためにも、適切な情報発信の計画が必要だ」という要請もあったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月29日 18時12分 (#2450534)

    いやあれはきれいな水か

    • by Anonymous Coward

      中韓の原発はきれいな原発ぅぅ

      #しかしスーパーの青果売場で福島県産野菜の前でピケ張るのは止めろや。引く人増えるだけだぞ。>反原発団体

      • 店頭に出回っている野菜に関して言えば、放射能よりネオニコチノイド農薬のほうがよっぽど危険なのではないでしょうか?今、日本に国際的な基準値を大幅に超える野菜や果物が市場にあふれている。

        でも、農薬はJA(農協)の収入源となっているから、なかなか止められない。経済価値があって、誰かが黙ってリスクを引き受けてくれるなら、どんな危険な商材でも止めるなんて勿体無い。そんな感じなのでしょう。

        あるいは、危険に気づかなければどうということはない…ということかも知れませんね。憂うより、安全・安心と思うことにしましょう。

        ネオニコチノイド(Wikipedia)
        http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%8... [wikipedia.org]

        ネオニコチノイド農薬、日本では緩い基準をさらに緩和する動き
        http://blog.goo.ne.jp/datsuchemi/e/c2fe6f99dff9d1434f63872ff9988ecd [goo.ne.jp]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        20年来の反原発派ですが、検査済み福島県産野菜おいしいです。
        注目を集めたいだけの俄か反原発団体はキノコでも食ってろ

      • by Anonymous Coward

        原発事故が起きた時の対応能力については、冗談抜きで、日本は中国・韓国に負けてるかも…と言う気がする今日この頃

        • by Anonymous Coward

          未曾有の自然災害が起きてもここまでの影響で収めている日本と、何も予期せぬ出来事がおきてないのに検品ミス(せず?)の部品不良が原因であっさり動かせなくなる韓国とで比べるのはそりゃ失礼ってもんじゃないかい?

          • by Anonymous Coward

            一度口に出して自分のコメントを読んでごらん。

        • by Anonymous Coward

          韓国は絶賛大もめ中だけど。
          中国の場合はチベット人やウィグル人やモンゴル人の居住地域は核兵器開発でさんざん使って反感買ってるし、沿海部はこの間反対運動で関連施設の建設が頓挫。
          今の路線を維持するのは無理だろ。
          方向転換は時間の問題。

          うす気味が悪いのは北朝鮮の沈黙。
          絶対なんかある。

    • by Anonymous Coward
      電ちゃんが漏らす薄い本と聞いて飛んできました
  • by Anonymous Coward on 2013年08月29日 20時14分 (#2450595)
  • by Anonymous Coward on 2013年08月29日 20時15分 (#2450596)

    放射性物質を外界に制御不能な状態で大量漏洩させたら
    「最高刑で死刑」とかにしないと誰も真面目に対処せんでしょ

    • by Anonymous Coward on 2013年08月29日 21時55分 (#2450654)

      安全だとか経済的メリットがあるとか言った奴は裁判受ける必要があるよね。

      なんつーか事故は起こらないっていう建前が無茶苦茶だった。
      いざ事故が起きた時の、この備えの無さは一体何なんだ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年08月29日 22時16分 (#2450668)

        > いざ事故が起きた時の、この備えの無さは一体何なんだ?

        備えをしていると、事故が起こらないなんてうそだろ、なぜそんな備えが必要なんだ、と反対派がつっこんでくるから備えができないんだ、
        だから悪いのは反対派なんだ、というのが、よくある説明ですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年08月30日 1時11分 (#2450732)

          > 備えをしていると、事故が起こらないなんてうそだろ、なぜそんな備えが必要なんだ、と反対派がつっこんでくるから備えができないんだ、
          だから悪いのは反対派なんだ、というのが、よくある説明ですね。

          そういうことにして反対派に責任を押しつけようとしていたのに、結局はやっぱり東電が経済性()を最優先していたのが全ての元凶だってことが露呈してしまったのが今回の事故なわけだね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      いいね!
      ついでに原発も共犯で死刑にすればきれいさっぱり片付くね!

  • by Anonymous Coward on 2013年08月29日 20時26分 (#2450600)

    ですよ。

    • by Anonymous Coward

      普通名詞を借りてきて専門用語にすると、こういう混乱が生じやすくなるよね。

      「高級」言語って言ってみたりとか。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...