パスワードを忘れた? アカウント作成
9901378 story
Windows

MS、Windows XPのセキュリティアップデートを年間200ドルで実施? 33

ストーリー by hylom
新しいWindowsが買えるお値段 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Windows XPは国内では2014年4月9日にサポートが終了することになっている。しかし、Computerworldによれば、Microsoftは一部の大口顧客向けに有料でサポートを行うサービス「カスタム・サポート(CS)」を提供する可能性があるという(ComputerworldGIGAZINE)。

CSはPC1台あたり年200ドル(約1万9500円)で提供され、4段階あるセキュリティパッチのうち最も重要度の高い「緊急」のみが自動でアップデートされるというもの。他のパッチについては「重要」は提供されるものの自動更新については有料オプションで、「警告」「注意」にはバッチ自体が用意されないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 元記事をちゃんと読めば、元々 Microsoft が提供している「カスタム サポート」で提供される XP 向けの修正プログラムの費用が1PC年間200ドル、という話で、具体的な1台当たり価格以外新しい話は無い。
    カスタムサポート自体は http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2795 [microsoft.com] でリリースされているように元からある制度で当然プレミア サポート契約が前提なので、純粋に1台200ドルという訳ではない。

    それと、GIGAZINE に書かれている「人的資源においてサポート継続に支障はまったくありません」は間違い。プレミアじゃないお客さんにもパッチを出せば、そのバッチのサポートのための人的資源は確実に相当量必要です。
    もっと言えばプレミアア向けにパッチを出すならそのお客さんの環境で問題が起きなければそれ以上の品質検査はいらないけど(というかお客さん自身にテストしてもらってOKが出れば終わり)、有償とはいえ不特定多数向けに公開すればそんな品質では済まないでしょう。なので、もしやるとしても「無保証、無サポート、結果責任負わず (ついでにクレーム受け付けませんww)」でしょうね。それだと「野良パッチ」と変わらないww
    • まぁサポートのための人的要員は山ほど必要ですが、2016/1 までは Windows XP SP3 相当対象のパッチを (条件多少絞れば 2019 年までは) 作り続けているので開発工数が新規に発生するわけではないですな。

      # いま Embedded セキュリティパッチは普通のパッチ同様にダウンロードセンタ配布のものが多い気は気がするんだけど、XPサポートが切れてもその状態なんだろうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      禿同。
      特に、GIGAZINEの記事は意味不明。。
      サポートコストは微々たる物って、記事書いて人に見せる前に
      社会見学でもした方が良いと思われるレベル。

      • by Anonymous Coward

        まあ、GIGAZINEって、元々たかだかリモートホストを隠してWebとかにアクセスするために、どこの馬の骨ともわからん
        ような海外のサービスを経由する方法を紹介して「これで安全」みたいに言っちゃう程度のレベルですし…。

        無料でアメリカやイギリスなどを経由して自分のIPアドレスを隠せるソフト「SafeIP」
        http://gigazine.net/news/20130221-safe-ip/ [gigazine.net]

        無料で自分のIPアドレス・接続元を隠蔽できるVPNサービス「OkayFreedom」
        http://gigazine.net/news/20121104-okayfreedom/ [gigazine.net]

        • by Anonymous Coward

           ITに限らず、ギョっとする常識外れのことが記事に混じるのがGIGAZINEです。

           「見た目にも美しいので、窓辺に並べるとインテリアとしておしゃれな空間を演出できそうです。」
           酒、しかも生のフルーツを漬け込んだもので勧めています。
           http://gigazine.net/news/20130830-porthole/ [gigazine.net]

          • by Anonymous Coward

            自家消費目的であって、アルコール度数も高いし、ぶどう類でも穀物類でもないので問題ないのでは?

        • by Anonymous Coward

          記事の質としてはライフハッカーの方が低い気がするけど、コメントで文句付けられない分だけGIGAZINEよりマシなのたろうか。

    • by Anonymous Coward

      http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1773336.html [livedoor.jp]
      2chもそのまとめ記事にコメントを書いている奴らもGIGAZINEの記事を信じ込んでいて自分たちで元記事を読んで情報の信憑性を確認している人すらいないという
      大馬鹿たちが大量発生中。

      • by Anonymous Coward

        ネットあるあるだな。
        訂正する機会があればいいが、上手に反証できない状況だと数の力に押し潰される。

        • by Anonymous Coward

          >訂正する機会があればいいが、上手に反証できない状況だと数の力に押し潰される。
          少なくともコメント側ではいくつか突っ込みが入っているが自分たちが情強だと思っている馬鹿たちは
          GIGAZINEの記事を信じ切っていてその突っ込みにすらスルーしている現状。

        • by Anonymous Coward

          この痛いニュースにこの突っ込みのコメントを何回か書いたらコメント書き込み禁止にされたwww
          痛いニュースの管理者の脳みそも残念仕様でした。

          • by Anonymous Coward

            同文を連投して自動アク禁されたとかじゃないの?

            • by Anonymous Coward

              違う文書を書いた。

              どっちにしてもあんなスレをまとめて投稿しちゃう時点で十分に痛いニュースの管理者は残念な存在ですけど

    • by Anonymous Coward

      こんな嘘の記事を投稿したhylomのアカウントをBANできないの?
      hylom本人のサイト。
      http://hylom.net/ [hylom.net]

  • 釣りっぽいというか

    本当だとしたら死んでしまうのでやめてください
    はよ殺せXP

    • by Anonymous Coward

      サポート終了をネタにした強迫観念刺激商法の人乙です。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月30日 12時10分 (#2450934)

    マイクロソフトはWindows2000のときもプレミア サポート契約を結んでいる大企業ユーザー向けに、同様のサービスを提供している。
    XPでも同じようなサービスを提供するというだけの話。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月30日 12時41分 (#2450958)
    カスタム・サポートの説明をしているだけじゃない?

    > 新しいWindowsが買えるお値段

    そうじゃないだろう!
    • by Anonymous Coward

      むしろ買えってことだろ

      • by Anonymous Coward
        買おうが買うまいがサポートはサポートなんだよ。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月30日 12時57分 (#2450971)

    俺も経験があるけどホント嫌。金にはなるんだろうけど、いつまでも古いバージョンの面倒みなきゃならない。このサポートのために専用の人員や予算が割り当てられるならいいけど、営業も上の人間も「たいした手間じゃないでしょ?」みたいに考えてる。

    • by Anonymous Coward

      Microsoftだって内心は嫌でしょうよ…。

    • by Anonymous Coward

      いつまでも互換性の無い新しいバージョンを出すのを止めればいいだけじゃん
      ユーザーにとって新バージョンのメリットが無いから古いバージョンを使い続けてるんだよ
      古くてもサポートしてくれるなら金は払うよ
      見かけ倒しの新バージョンで金ふんだくるのは止めて、サブスクリプション制に移行すればいいのさ

      • by Anonymous Coward

        貧乏なだけだろ。

      • by Anonymous Coward
        WindowsXPとWindows8を比較して、「見かけ倒しの新バージョン」と言っているなら、とんだ節穴ですね
      • by Anonymous Coward

        なんでそこまで理解できて最後で勘違いするのかな
        互換性の問題で移行したくても移行できないのよ

      • by Anonymous Coward

        それで売り上げが落ちない試算が出せるなら、
        Microsoftも喜んでそうするんじゃないかな。

        経営者って言うのは技術者ほど楽ではないものです。

        まあたぶん。
        私も技術者なんでよく知りませんが。想像は容易。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月30日 14時53分 (#2451037)

    >セキュリティパッチ
    >他のパッチについては
    >バッチ自体が

    なんでパッチとバッチが混在してるんだろう?
    カナ入力?

    • by Anonymous Coward

      カナ入力であるとしても、濁点と半濁点は別のキーなので、あまり間違えることはないですね。

      濁点と半濁点をタッチ回数で区別するタイプのフリック入力で間違えているか、もしくは入力体系とは関係なく推測変換の機能が誤動作しているものと思われます。

    • by Anonymous Coward

      ローマ字入力で濁点の有無を間違えることはないだろうと思ってるのかもしれないが、不思議と間違えることがあるんだこれが。脳内のバックグラウンドタスクがほとんど無意識にtypoを処理してしまうらしい。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月30日 21時37分 (#2451296)

    XP のサポート終了後、アクティベーション無効化パッチを出すとか出さないとかって話はどうなったのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      そういえばAdobeは似たような約束をしてアクティベーション必要ないCS2そのものを公開こうかいしちゃって事故を起こしたね。
      なんでAdobeはCS2正規ユーザに対してのみアクティベーション無効化パッチで済まさなかったのか未だに謎。

    • by Anonymous Coward

      何か勘違いしてるようですが、アクティベーションサービス終了後ですよ?
      アクティベートできなくなったら無効化パッチを出すわけでAdobeのCS2シリーズと一緒。
      サポート切れのOfficeXPは未だアクティベーション可能で無効化パッチは提供されていません。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...