パスワードを忘れた? アカウント作成
9911058 story
交通

EU、自動車に速度リミッターを取り付けることを計画 108

ストーリー by hylom
事故の心配はどう回避するのだろう 部門より
taraiok 曰く、

ヨーロッパでは、毎年3万人の人が交通事故で亡くなっているという。こうした交通事故を減らすため、EU欧州委員会の交通局は新規販売の自動車に対し、速度リミッターを付ける提案を行った。提案されているのは、自動車に道路の制限速度標識を読み取りができるカメラを取り付け、速度オーバーしていたときには自動的にブレーキをかけて減速するというものだ(The Telegraph本家/.)。

運輸大臣のPatrick McLoughlin氏は、速度制限のない既存の自動車などの対応などの問題からこの計画に反対している。欧州委員会のスポークスマンは、すでに重量積載物車両やバスでは速度制限技術が採用されているため、その実績についても注目しているとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「運輸大臣の Patrick McLoughlin 氏」と言われてイギリスの運輸大臣だと普通わかるもの?

    • by Anonymous Coward

      この手の規制は必ずドイツの運輸大臣が反対してポシャるのでは?

      • by Anonymous Coward

        だからどの国の運輸大臣かは重要だね。

  • by kineko (38165) on 2013年09月04日 19時48分 (#2454028) 日記

    道路に

    勝手に制限速度標識を設置
    加工する

    #出来たら速度が・・・?

  • by nemui4 (20313) on 2013年09月04日 12時56分 (#2453644) 日記

    道路ごとに制限速度コントロールとかできたらいいけど、外部から操られてアボーンってなことも心配しないといけなくなるか。
    #ITS自体まだ実用化されてなさそうだけど

    • by Anonymous Coward

      どうせカーナビ搭載してるんだからそれと連動すりゃええんじゃ

  • 普段150で飛ばしてたような道でも「例の装置をつけてる車がいるとここで100に落ちる」という経験則が浸透すれば、関係ない車まで自然と100に落としそう
    #それまでにどれくらい事故るか・・・
  • by shinshimashima (9763) on 2013年09月04日 13時30分 (#2453675) 日記

    そんなことをしたらアウトバーンを300km/hで走れないじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      速度制限して無い道路では好きなスピード出せるんじゃないですか?

    • by Anonymous Coward

      単なるリミッターならそうなるけど
      書かれてる方式だとアウトバーンなら平気では

  • by Anonymous Coward on 2013年09月04日 13時58分 (#2453705)

    これくらい当然にもっと早く実現してるべきでしょうね。
    最近、制限速度超えてたって良いじゃないかみたいな事を言ってた政治家だかが居ましたが。
    はっきり言って論外です。
    車道には自動車しか走ってない訳じゃ無いです、速度の違う自転車だって走ってます。
    安全に自転車が車道を走れてない状態がある以上、速度制限をより厳しくするならともかく、緩める、しかも
    違反してても良いじゃないか、と言ったデタラメな感覚で緩めようとするのは論外も良い所です。
    それに、横断歩道で徐行や停止する車が、今居ますか?
    本来、横断歩道を渡ろうとしてる人が居たら、車は停車しなければならないし、横断歩道は歩行者優先です。
    しかし、速度を落とさないまま突っ切る車が大半の現状、これ以上速度を上げたら更に止まらない、止まりたくなくなる
    のは目に見えてるでしょう。

    車のドライバーはあらゆる場所で無法地帯過ぎます。
    速度を自動で調整するのも技術的に可能ならすべきでしょうし、GPSと組み合わせた速度ロガーなども必要だと思います。
    どこをどのような速度で走ったのかの記録があれば、警察が一々取り締まることなく、ログを元に罰則を与える事が可能になるはずです。

    • 15年位前、私の人文の教授が、自動車事故の分析とかの研究してました。

      「欧州では既に速度リミッター装置の実地試験に入っているというのに、
      日本は気配すらない」って嘆いていましたね。

      特に東北とかからの反対が強いんだそうで。
      #速度制限律儀に守ってたらとても生活できないとか。

      「この装置があれば、50kmの道路を100kmで走って起こる事故とか無くなるのに」
      と、悔しがってました。本当に馬鹿な運転による事故が多いそうで。

      --
      TomOne
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      不思議なことに横断歩道だと止まらないくせに、踏切だとちゃんと一時停止するんだよね。

      • by Anonymous Coward

        そりゃぁ、踏切の向こう側に、自分が渡りきれるスペースがある事を確認してからじゃないと、怖くて渡れないからなぁ。

        • by Anonymous Coward

          多分警官がトラップはってる事が多いから、ってだけだと思うけど

        • by Anonymous Coward

          歩行者とぶつかっても自分の身体は安全だから「怖くない」が、電車とぶつかると自分の身体が危ないから「怖い」のでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        時々白馬のおっさんが歩行者妨害で見張ってますが。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ、横断歩道だと歩行者が弱者だけど、踏切だと車が弱者になるわけだから。

    • by Anonymous Coward

      何でそんなにヒステリックなの

      • by Anonymous Coward

        自分と異なる立場からの要求はヒステリーに見える病?
        それとも、3行を超えると過剰 and/or 冗長な主張に見える病?
        あるいは、日本語と見ると斜に構えたていで茶化さないと自尊心が傷付けられる種族?

        • by Anonymous Coward

          あなたは?をつけないと死ぬ種族なんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      もちろん、横断歩道手前で停止できる速度に落としますし、「横断歩道を渡ろうとしてる人が居たら」止まります。
      しかし、実際に渡ろうとしているのか(はたまたボーっと突っ立っているだけなのか)判断できないんですよ。エスパーじゃないんだから。

      「横断を開始しようとする3秒前に手を上げる」とか、歩行者側にもルールが必要なのではないかと思います。

    • by Anonymous Coward

      それなら、事故が起きたら何が何でも自動車が悪い、という法律も勘弁してほしいわけです。
      中には、明らかに歩行者側が悪く自動車側はどうしようもないケースもあるわけで、それでも重大な責任をとらされるのはどうかと思う。
      自動車にルール順守を要求するなら歩行者側もそうすべき。無点灯自転車や信号無視横断も横断歩道ない場所の通行もやめるべき。

      • by Anonymous Coward on 2013年09月04日 21時04分 (#2454069)

        無点灯自転車や信号無視横断は歩行者が悪いのは同意。
        しかし、
        > 横断歩道ない場所の通行もやめるべき。

        歩行者横断禁止以外の場所と特別な場合以外になぜ、
        歩行者が咎められるのでしょうか。

        道路交通法 第三十八条の二
        『車両等は、交差点又はその直近で横断歩道の設けられていない場所において歩行者が道路を横断しているときは、
        その歩行者の通行を妨げてはならない。』

        まずは、運転するからには法律を守ってもらわないとな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 横断歩道ない場所の通行もやめるべき。

        通行じゃなくて横断だよね?
        それでも何kmも横断歩道がない田舎の道路を横切れなくなるのは困るな。

      • by Anonymous Coward

        疑心暗鬼になりすぎじゃない?
        車が動いている場合は過失割合ゼロにはなかなかなりませんが、ちゃんと保険に入っていれば自己負担はないわけですし、
        ドライバーの過失が小さければまず起訴はされません(相手が死んだとしても)。

        >自動車にルール順守を要求するなら歩行者側もそうすべき。無点灯自転車や信号無視横断も横断歩道ない場所の通行もやめるべき。

        当然ですが、だからといって自動車がルール遵守しなくて言い理由として持ち出すのはまったく不適当だと思います。
        あなたの運転が心配です。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月04日 13時17分 (#2453663)

    TopGear [topgear.com]がこの件をどう取り上げるか興味津々
    番組内で英国の高速道について色々文句たらたら言ってるからなあ

  • by Anonymous Coward on 2013年09月04日 13時23分 (#2453669)
    子どもの頃、親父が運転してたクルマでは100km/hオーバーぐらいまでスピード出すとチャイムのような音が鳴ってたな。
    自動ブレーキは無かったけど。

    ああいった装置じゃだめなのかな。
    • by Anonymous Coward on 2013年09月04日 13時53分 (#2453698)

      結構最近まで付いてなかったっけ?
      10年くらい前知り合いの車が高速で130km/hとか出して(やめて)ピンポン鳴り続けてたと思ったが。

      と思ったら、2000年頃に撤廃されたのか。
      「非関税障壁」で。
      まあこれに関しては無駄なものが無くなってよかったのかもしれないが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        法律上、設置の義務が無くなったので、標準ではならない車がほとんどだけど、
        今でも、設定で鳴らす事が出来るようになってる物は結構ある。
        わざわざ、鳴らす様にする人は居ないと思うけど。

        • by Anonymous Coward

          >わざわざ、鳴らす様にする人は居ないと思うけど。
          個人的にはいないとおもうけど、スピード違反を減らす為?に、わざわざ装置をつけた会社はありますよ。

    • by Anonymous Coward

      あれが鳴るとテンション上がる連中がいるので・・・・

    • by Anonymous Coward

      チャイムごときではなんの効果もないことは日本のドライバーたちが証明してくれましたから。

      # 一応今の車にも180km/hリミッターはついてるはず。なんで180なのかは知らないが。

    • by Anonymous Coward

      藤原拓海の車も峠でキンコン鳴らしてますねw

      #意味がないのが良く分かる

  • by Anonymous Coward on 2013年09月04日 14時31分 (#2453749)

    40lm/hの道路から100km/hの道路に入った場合、100km/hの標識が出てくるまで40km/hまでしか出せないとかいうあほな事になりそうだけど、そこんとこどうなるんだろう?

    • by Anonymous Coward

      100km/h始まりの標識が出る前って事なら、それは正しいと思うのだが。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月04日 15時25分 (#2453817)

    ルマンで400キロ出て危険だということでシケインが設けられたが、それはプロの話。 でも、今は一般人が乗る一般車が350キロ出るからな。これは少しおかしいだろ。 リミッター200キロで十分だろ。 200キロでも事故ったらほぼ死ぬだろ。 今の車は60キロで事故ってもある程度大丈夫なように作られてるが、200キロだと運動エネルギーは60キロの時の11倍ある。これだけのエネルギーを吸収できるわけない。

    それに、今の車はパワー競争ポイ状態だよな。今リミッターで制限するのがちょうど良い時だと思う。 今のGTRが550馬力で、GTR以上のパワーを持つ車が結構出ている。 直線だけだとGTRより速いのもある。 ここで制限ができれば、GTR以上に速いのは、そうでなくなる。 日本としては、この方が良いのでは。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...