セガ、Windows Embedded 8搭載業務用ゲーム用基板「Nu」を発表 78
ストーリー by hylom
開発はしやすそうだ 部門より
開発はしやすそうだ 部門より
take-ash 曰く、
セガは9/3のプライベートショーにて新基板「Nu」を発表した(SEGA feat. 初音ミク 公式、展示パネル、ファミ通)。
NuはRINGEDGE, RINGWIDEの後継となる基板で、第一弾タイトルは「初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone」。
NuはCPUにCore i3-3220(3.30GHz)を、メモリはDDR3 SDRAMを4GB搭載。GPUはNVIDIA GeForce GTX650 Ti(メモリはGDDR5 1GB)、ストレージはSSD 64GB+HDD 500GBと、ほぼPCと同じ構成。OSはWindows Embedded 8 Standardだそうだ。
時代の流れ (スコア:1)
高度な処理をするのに昔なら高価なカスタムパーツが必要だったのが、
いつの間にかコンシューマの量産品がアーケード用を上回ってしまった
複雑になりすぎたプログラムはゲームそのもののコーディングよりも
プラットフォームのデバッグ作業によりコストがかかるようになってしまっている
そんな背景だから、広く一般に浸透しているOSやプラットフォームを使うのは
コストダウンの一環としてごく妥当な流れだと思う
#どうせすぐ型落ちになるんだろうから中古品が大人気になりそうな予感が
Re: (スコア:0)
2005年のLINDBERGHからセガはPCアーキテクチャを使ってますから、今更そんなことを言っても。
で、そういう基板が中古で溢れているかといえばそんなことはないわけで。
Re: (スコア:0)
基板屋行けば大量に見られますよ。たぶん。
マックジャパン [mak-jp.com]とかトライ [try-inc.co.jp]とか
どこだか忘れたけど基板erの友人についていったときは大量に置いてて
「今時のアーケードゲームはPCそのものなんだなー」って思ったものです。
数年前の話。
Re: (スコア:0)
スペック的にも型落ちになった中身はそのものPC、
ロケで酷使されて内部はホコリやヤニ汚れだらけ、
ケースも筐体内固定を前提としていてやや特殊な形状だったり、
モノによっては電源スイッチすらなかったり、
空冷ファンのPWM制御もなく常に全力回転大騒音だったり、
取り外すのは大体故障した時か筐体廃棄の時くらいだったり、
インターフェイス基板・カードのドライバがある訳でも無く特殊な部分は使えなかったり、
大人気になりようがないです。
Re: (スコア:0)
Dreamcastを思い出すな。
4Gamer.netの記事 (スコア:1)
セガ,次世代アーケードゲーム基板「Nu」を発表。採用タイトル第1弾は「初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone」に - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20130904019/ [4gamer.net]
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
なぜWin8?あえてのWin8? (スコア:0)
今の時代なら,iOSやAndroidの方が・・
Webブラウジングでサクサク感をだすためのノウハウも貯まってるし(確かにWin8 IE10 もなかなかのものだけど)
細々としたアプリを作るユーザ人口も結構集まってるし
少しずつ3D表示も出来るようになったし(レンダ済み動画じゃなくて,本当にリアルタイムで数万ポリゴンを描画)
かなりのアドバンテージがあると思うんだけど
それでもWindowsを選ぶのは,やはり,それなりの理由があるからだよね。。。
安いから,とか?
Re:なぜWin8?あえてのWin8? (スコア:2)
なので、やっぱりWindowsベースで開発できる、ちゃんとフルフレーム出せるってのが強いんでしょう。
ただペリフェラルは独自の物を実装しているかも。
nesicaみたいに。
Re:なぜWin8?あえてのWin8? (スコア:1)
業務用基板って、アーケードゲーム用基板ですよ?
セガは今までもWindows Embeddedで業務用基板を出してますし、CoD・三国志大戦・ボーダーブレイクなどのオンライン対戦ものは
この系列上で動作しています。
それだけの実績があるのに、いきなりiOSやAndroidに乗り換える理由がありません。
既存の開発経験・ライブラリ・体制を全てぶん投げて、iOS・Androidに切り替えるコストを考えたら検討にすら値しないでしょう。
逆に、「かなりのアドバンテージ」が、アーケードタイトル開発において存在するのですか?
細々としたアプリを作るユーザ人口がアドバンテージになる理由がわかりません…
Re:なぜWin8?あえてのWin8? (スコア:1)
アーケードゲームだと変わったデバイスを使うこともあるので、
ドライバの面でもWindowsは有利。
第一弾から専用筐体のゲームな訳で…
Re: (スコア:0)
昔Windowsベースのアーケードシステムが出た時点で諦めてましたが…Windows8ってフレーム遅延が回避出来ないとか言われてませんでしたっけ?
UNIX系も決してゲームOS向けじゃないんですけどね
Re: (スコア:0)
未だにそのデマ信じてる人いるんだなー
自分に都合の悪いことは知らないほうがいいもんね
Re:なぜWin8?あえてのWin8? (スコア:1)
本当にデマかは知らないけど、そんな現象は確認されてないって話を聞いたことがある
そもそもとしてembeddedだったらその辺は全部自分で改善できるじゃんねぇって思わなくもない
// ゲーム向けOS、というか「ゲーム」ってくくりに対して特化するOS、って考え方もナンセンスというかアレゲだよね(:>^
Re: (スコア:0)
少しずつ3D表示も出来るようになったし(レンダ済み動画じゃなくて,本当にリアルタイムで数万ポリゴンを描画)
かなりのアドバンテージがあると思うんだけど
いやいや、その程度の描画能力じゃ今どきのゲーセンのゲームには非力すぎますよ。
これの先代であるRINGEDGEとかRINGWIDEとかはボーダーブレイク [borderbreak.com]とか動かしてたんですけど、
Androidでこのレベルが実装できます?
それでもWindowsを選ぶのは,やはり,それなりの理由があるからだよね。。。
「組み込み向けOS」としてメーカーがきちんとサポートしてくれてるからでは?
Re: (スコア:0)
MS-WindowよりAndroidのほうがヌルヌルサクサク動くのは有名ですね
Re:なぜWin8?あえてのWin8? (スコア:1)
どこで有名なんですか?
Re:なぜWin8?あえてのWin8? (スコア:1)
聞いたことないなー。
一連の流れぜんぶ釣りじゃないって気がしてきた
Re: (スコア:0)
WindowsがJavaで作られてると主張してる人と同じ臭いがした
Re: (スコア:0)
ゲーム基板だというのにしつこくUIの動作について言うのは何故ですか?
組み込み用途OSかつ本来のUIは全く使用しないシステムにおいて、その点は全く議論の的になりません。
Re: (スコア:0)
Windows EmbeddedとEmbedded Androidで比較するとどっちがヌルヌルサクサクなんでしょうか?
Re: (スコア:0)
なんですか「MS-Window」って?
Re: (スコア:0)
「より上の性能」なんて要らないんですよ。
業務用だから、ゲーム機同時に既定の解像度とフレームレートで表示できればそれでOK。
ま、それですら間違いなくこちらの方がハイエンドAndroidよりも上でしょうが。
Androidにはモバイル向けの少々リッチなGPU程度しかないもの。
Re: (スコア:0)
ボーダーブレイクが出た時は珍しい国産ネット対戦TPSって事で普段行かないゲーセンで遊んでみたんですが、
ゲーミングPCどころか家庭用機にも負けてそうなグラフィックと貧弱なネットワーク周り(当たったはずのロケットが無効になったり)にあれ?アーケードってこんなもんなの?
と思った記憶が
Re: (スコア:0)
(スマートフォン向けとしては)ハイエンドCPU/GPU搭載のAndroidベースのゲーム機はいくつか存在はしますが、
「ボーダーブレイク」と同等なクオリティのゲームは皆無に等しいですし。
Re: (スコア:0)
この数字をここ [impress.co.jp]と比較するなら、Radeon HD 6320 よりはマシで Intel HD Graphics 4000 にボロ負け、デスクトッ
Re: (スコア:0)
速度もそうなんですが、グラフィックスAPIの機能をみるとiOS機やAndroid機ってOpenGL ES 2.0、Android4.3でOpenGL ES 3.0のサポートがはいったけれど実際に使えるのはまだ新nexus7くらいってとこで、Geometry Shaderすらはいってない仕様です。
こっちの問題も大きいですよね。
Re: (スコア:0)
iOSはあり得ないでしょ?
アーケードゲーム出すのに、Appleからハードウェアごと購入すんの?
Androidもどうなんだろう。ハードスペックを生かし切れるかどうかって部分も含めて、専門知識がないのでわかりませんが、
セガはかつてDreamcastやNaomi基盤でWindowsCE搭載機を使った経験もあるし、MSとのパイプなり、Windows仕様に対する実績なりが在るんじゃないかと思われます。
Re: (スコア:0)
iOSのH/Wはappleが外販してくれないだろうし、リアルタイム・3Dゲームの基盤としてのandroidに
それほどのアドバンテージがあるかといえば、さすがにまだ疑問が残る。
Re: (スコア:0)
要するにWindows向け開発環境が何でもあって、Windowsだけでプログラミングできるプログラマーもたくさんいて(特にゲーム会社には)、Embeddedだったら動かそうと思えばどんなWindowsソフトも動く、という便利さからでしょう。
もちろん、ゲーム環境としては専用機を除き最高峰かつ最も利用されているのOSでしょう。
iOS・Webは論外としてもAndroidやLinuxは各種ライブラリの充実度がかなり低いでしょうしそもそもドライバあんのっていう事になるでしょうし、そもそもゲーム会社がノウハウを持っていないとかでしょう。
その内Linux向け商用ゲームがたくさん売れるようになればこういう目的にもLinuxが使われるようになるんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
セガが2005年にリリースしたLINDBERGHはlinuxでした。
後継のRINGシリーズでWindows Embeddedになったのです。
xbox one (スコア:0)
ここまでくるとpatchすら不要でNuのゲームがwindowsやxbox oneで動くようになっていたり?
Re: (スコア:0)
RINGシリーズ [wikipedia.org]の時点で
とあるので、さすがにノーパッチというわけにはいかないでしょう。
もし仮にセキュリティを回避したとして、そのままWindowsで動かすことができるかどうかは開発者じゃないのでわかりませんが。
Re: (スコア:0)
そもそも、Windows Embeddedでの開発環境はWindows環境ですし、動作テスト時は開発用PC上で動かすんですが…
流出した際に動かないようにあの手この手のプロテクトは掛かっていますが、かつてTaito TypeX2(WinEmbed7)のタイトルで、ブレイブルー コンティニュアムシフトが
丸ごと流出した時には、パッチを当てることでWindows環境上でプレイ出来てしまうという事件がありました。
Re: (スコア:0)
CPUもGPUもメモリも足りてませんよ > xbox one
その辺全部xbox oneで足りる程度にしか使っていないゲームが出ないとは言い切れませんが…
Re: (スコア:0)
でも、今PCベースの機体を作るなら、むしろドリキャスのときの奴 [wikipedia.org]みたいにXBOX ONEベースの互換性のある設計にしてもいいんじゃないかもなーとか思わなくも無い。そうすりゃ移植も楽だし。
まあ当時と違って、これは単に別々に開発してたのが仕様が似てるだけなんでしょうし、提携してるわけでもないんでやる理由もないし、無理に決まってますが。
Re:xbox one (スコア:2)
そのうち,PS4互換のボードをバンナムあたりが出すことでしょう。
Taito Type X (スコア:0)
Taito Type Xのパクリシステム?
Re: (スコア:0)
PCベースのアーケードゲームなんてTypeX登場前からいくらでもありましたからね。
プリクラしかり、レースゲームしかり
Re:Taito Type X (スコア:1)
MSXを使ったメダル刻印機もね。
Re: (スコア:0)
MSXといえばMSX2に入ってたVDPのV9938がアーケード機でも使われてたらしいので
MAMEのソースコード調べてみるとMerit MegaTouchなんていうタッチパネル採用のカジュアルゲーム端末の古い機種で採用されていて
現行機種はPCベースになっているという・・・
Re: (スコア:0)
Type Xはデコカセットのパクリシステム?
タイトーに限らずROMさえ差し替えれば違うゲームができるシステム基板なんていろんなメーカーがやってきたことじゃない。
PCベースなのは当たり前として (スコア:0)
・Core i3-3220(3.30GHz)
・メモリはDDR3 SDRAMを4GB
・GPUはNVIDIA GeForce GTX650 Ti(メモリはGDDR5 1GB)
CPUはi3ごときで大丈夫なの?最低i5、ゲームならi7欲しいな。
メインのポリゴン描画&演算はグラボに振ってるのかも。
と思ったけど、GTX650@1GBはちょっと非力な気がする。
っていうのはゲームPCのスペックに見慣れすぎなのか。
OSがEmbeddedだからかもしれないけど、通常ゲームPCよりスペック低くて動いているんだな。
Re:PCベースなのは当たり前として (スコア:2)
一般のPCはゲームに無関係なサービスが多数稼動しており、それらが突発的に負荷を上げた時にゲーム進行に影響無いようCPU性能はかなり過剰。Embedded は要らないサービスは削っていけるからね。(削り方にもよるが、2~3世代前のOS並みに軽く感じる)
Re:PCベースなのは当たり前として (スコア:2)
ただのパソコンだろってみんな言うけど
電源は安定しないわ排熱はシビアだわで
ゲームセンターでパソコン動かすのって
案外大変なのよね
初めてPCベースのアーキテクチャで作った
LINDBERGHは熱でやられる障害が頻発して
オペレーターの顰蹙買いまくったのです当時
Re:PCベースなのは当たり前として (スコア:1)
ゲームセンターって野外設置の組み込みPCとは言わないがそれ並に酷い環境ってイメージ。
煙害、埃、不安定な電源、熱、ノイズ。
その中でハイエンドGPUなんか積んだら排熱も電源も確保出来ないでしょうし。
# UPS積んでも25度なんて環境じゃないわけで大容量積んでもあっという間に落ちる環境に
Re: (スコア:0)
そんなもんでしょというかハイエンドのリアル消費電力500Wベースシステムとか
積みたくないでしょ保守とか考えたら。
ミドルCPU+ミドルGPU程度がいまどきの普通なんでは。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20120802_550444.html [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
日本のゲーム会社のソフトみればそんな性能必要無い事わかるよね
Re: (スコア:0)
コンシューマ用のOS動かしてその上で動かす前提のゲームPCと比べてもしゃあない。
基板に合わせてゲーム開発できるんだし。
Re: (スコア:0)
i5/i7はいらんでしょ。
ターボブーストとかVTついてても、別にうれしくもないでしょ。
Re:人柱になりたいので開発版下さい (スコア:1)
開発者登録した方の全裸待機をもって開発版の提供に替えさせていただきます
がオチだったりして。
// そいつを言ったらおしめえよ、な一言を言い放つということにはペナルティが課されることもあるのだということで。