パスワードを忘れた? アカウント作成
9911628 story
医療

欧州男性の平均身長、100年で11センチ伸びていた 28

ストーリー by hylom
やっぱり日本人との体格差は埋まらないのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

英オックスフォード大学出版局が出した「オックスフォード・エコノミック・ペーパーズ」に掲載された研究論文によると、欧州男性の平均身長は1870年から1980年の間に11センチ伸びていたそうだ(AFPBBニュース)。

この平均身長の伸びは、アフリカ、南米、南アジアなどの地域での値を大きく引き離しているという。なお1980年の時点では、調査対象15か国のうち、オランダ人男性の平均身長が183センチと最も高く、ポルトガル人男性が173センチと最も低かったとのこと。

研究論文の著者のティモシー・ハットン氏によれば、「(平均身長が伸びた)最も重要な要因は疾病環境の改善だと証拠が示している」としている。

いっぽうの日本人だが、2年前の記事だが日本人の平均身長完全に伸びが止まるとの話があった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2013年09月05日 9時06分 (#2454234)
    1950~1970年頃まで欧州では家畜の餌に成長ホルモン剤を混ぜていたので、
    それを食したオランダ人やドイツ人が背が高くなったというウワサがありますよ。
    中欧・北欧・東欧 [ttcn.ne.jp]は背が高いという統計もあるので人種的なものなんでしょうか。
    オランダに移住した日本人やベトナム人の子供も背が高くなるとの事なので、
    カルシウムを豊富に含む水道水硬水起因説を唱える向きもあります。

    私はこれらの地域は比較的平坦なところが多いので、
    背が高い方が接近する敵を早く発見できるので生存上有利であり、
    背の高い遺伝形質が残ったという説を捏造しています。
    • by Anonymous Coward

      最初に成長ホルモン説や、人種にかかわらず背が高くなると
      自分で言っといて、最後の結論というのが理解に苦しむのですが??

      • by Anonymous Coward

        いや本人が「捏造」って言ってるので。

        前半も根拠が薄いですが、それはそれとして。

        • by Anonymous Coward

          といいつつ、環境ホルモンで一つの種が絶滅しかけるみたいな例もあるので、
          仮説として出しておくのは良いことなのではないだろうか。

          #ウェゲナーの大陸移動説も、メンデルの遺伝の法則も、
          #アインシュタインの相対性理論も、出た当時は眉唾物だ。

      • by Anonymous Coward
        単に、眉唾物のも含めて色んな説がある、とリストアップすることで、
        これだ! と決めたがる外野をけん制しただけでは?
      • by Anonymous Coward

        おもおか狙いにマジレスすると、自分の腕のなさを自覚させられるから
        いいぞもっとやれ

    • by Anonymous Coward

      分かってない人が誤解するといけないので、念のため。

      1950~1970年頃まで欧州では家畜の餌に成長ホルモン剤を混ぜていたので、
      それを食したオランダ人やドイツ人が背が高くなったというウワサがありますよ。

      そんなことが可能だったら、下垂体性小人症の治療に注射は必要ないですね……。

      オランダに移住した日本人やベトナム人の子供も背が高くなるとの事なので、
      カルシウムを豊富に含む水道水硬水起因説を唱える向きもあります。

      オランダがヨーロッパ最大の酪農国だからだという説(今思いついただけですが)の方がなんとなく信じやすそうな気がします。

  • by manmos (29892) on 2013年09月05日 10時55分 (#2454317) 日記

    この2年くらいで10センチくらい伸びたわぁ

    #チビ中学2年生…、残念なことに9センチしか伸びていない。

    • by Anonymous Coward

      俺は中学時代3年で30cm伸びたよ

      • by Anonymous Coward

        チン長の方が気になる。

        • by Anonymous Coward

          温々と守られてきた皮を脱ぎ捨て、自身を世の刺激に晒さねば大きく成長出来ないのだ!(クワッ

          つビガーパンツ

    • 「背が高い方が女にモテる」
      みたいな幻想を抱いてるのかもしれないが、まったく全然モテなかったよ。
      いまだに「手も握ったこともない」、「お話しすることも皆無」なレベル。

      ただしソースはオレ。
      #「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」は痛すぎて正視できません。
      #まるで鏡を見てる気分だ。

      • そんなことは、まったく思ってませんよぉ。背が低くても、まったくモテないわけではなかったし…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        背が高くてもキモい体型だとモテないんだよ。
        と、195cm120kg座高115cmの俺がアドヴァイス。

      • by Anonymous Coward

        背が低いと服のサイズが合ってないことが多いですからね
        モテるかどうかはともかく、そこを改善するとおしゃれとは言われるようになります

      • by Anonymous Coward

        あのアニメ見てるならわかるだろう。
        リア充がすることをするか(友達のほうがやってること)、リア充を馬鹿にして拒絶するか(ヒロイン(?))、
        本人が決めることであって、イケメンだの身長だのの要素は決めた後の話。

        リア充氏ねと言ってても美少女が寄ってくるのはマンガだけだ。

  • 1110年後、3m級の巨人が出現、人類は存亡の危機に瀕する・・・。
    --
    beejay_aniki
    • by Anonymous Coward

      いや3mになったぐらいで困らんだろ。

      食料に困るかもしれんが、そう(食料危機)なるまえにもう平均身長が伸びなくなって一件落着だ。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月05日 9時04分 (#2454231)

    この記事というかこのタレコミ・・・・
    二つの記事は矛盾してないのに日本は欧州とは逆だと言いたいかのような口調。
    実に、ミスリード万歳のマスメディアチックです。

    リンク先の記事にあるように。

    日本の児童の身長は平成9年~13年度あたりをピークに

    とあるように、ようするに日本でも平均身長が普通に伸びていったわけでして。
    身長がぐんぐん伸びていった欧州とおんなじです。

    おそらく、欧州でもこの最近のデーター見たら日本と同じような状況だと思うよ。
    たぶん、以前ほど身長は伸びてない。

    1870年から1980年の間に11センチ伸びて

    人類の、特に欧州での科学技術やら社会やら経済やらが爆発的に伸びた時期じゃないですか。
    食糧事情や疾病環境の改善ってやつですね。

    日本でも同じです。これらの改善に伴ってずっと伸びていた。

    • by Anonymous Coward on 2013年09月05日 9時11分 (#2454240)

      >この記事というかこのタレコミ

      いや、タレコミにはそんなことは書いてないよね。
      記事にする段階で付け加えた人がいるだけで。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        欧米コンプレックスのhylom君

    • 無理にそう解釈しない限りは、普通に併記されているだけに見えました。

      リンク先を紐解くまでもなく、引用されたタイトルに「伸びが止まるとの話」と、伸びていた事実には言及されていますし。一方で、「欧州では伸びていた」と過去形で書いてあって、今もぐんぐん伸び続けていると言う印象は受けませんし。
      親コメント
    • 伊藤みどりがリンクに立つだけで、芸術点-5.0って感じだったけど、今はもうそんなことないしな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うん。
      リンク先でもタレコミでも日本人との比較なんて誰もしてないし、
      そもそも比較対象が違ってて比較になってないのだけど。
      誰かが「一方日本は」が好きなんですね。

    • by Anonymous Coward

      >日本の児童の身長は平成9年~13年度あたりをピークに

      これは、運動不足が原因という意見があります。
      子供の運動時間を増やし、現在の肥満傾向から脱却することで、平均身長はまだまだ伸びる可能性があるそうです。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月05日 14時18分 (#2454446)

    一次ソースじゃないので危ういけど
    http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2182.html [ttcn.ne.jp]

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...