パスワードを忘れた? アカウント作成
9912565 story
ビジネス

オリンパスの損失隠し事件、英国で刑事事件として訴追される 7

ストーリー by hylom
いっぽう日本では 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本ではすでに忘れさられかけているオリンパスの損失隠し事件であるが、イギリスの重大不正捜査局(SFO)がオリンパスと英子会社ジャイラスグループを英国会社法違反の罪で刑事訴追した(日経新聞)。

今後、英国刑事法院で公判が行われる模様。オリンパスによると、このようなケースは珍しいため、有罪となった場合どの程度の制裁が科されるかは分からない、業績への影響も不明だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月05日 14時36分 (#2454459)

    なんか昔米国で取引した証券会社が、取引で出た損失を隠したとかどうとかで
    有罪判決くらって、最終的に米国市場から撤退させられた、証券会社としては
    屈辱的な事件があったなあと思ってぐぐってみた。

    証券会社じゃなくて銀行だけど、これかな?

    「大和銀行ニューヨーク支店巨額損失事件」
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%8A%80%E8%A1%8C%E3%8... [wikipedia.org]

    「井口は膨れ上がった膨大な負債を処理しようとますます大きなトレードを行うようになった。
    あまりにビッグプレーヤーになってしまった井口の取引は、市場参加者に井口の手を容易に
    読まれて市場で捌ききれなくなり、完全に破綻してしまった。 1995年7月、井口はついに不正に
    よる巨額損失を大和銀行上層部に告白。銀行上層部はこの損失に関しては日本の大蔵省への
    報告を優先させ、アメリカ金融当局への報告をせず隠蔽してソフトランディングを図ろうと画策する。

    しかし、この隠蔽工作はFRBに発覚。FRBがかえって大和銀行に厳しい処分を下す結果をもたらした。
    1996年2月28日、大和銀行は16の罪状を認め、当時の米刑法犯の罰金としては史上最高額といわれる
    3億4千万ドル(約350億円)の罰金を払い、アメリカから撤退となった。

    • by Anonymous Coward

      まぁ、なんだかんだで欧米が儲かる仕組みになっているんだよね。
      逆だったらお咎めナシよ。

      • Re:関連ニュース (スコア:3, すばらしい洞察)

        by ncaq (46027) <ncaq@ncaq.net> on 2013年09月05日 19時49分 (#2454678) ホームページ
        本当に逆だったとしたら,まともな罰を科さない日本政府が悪いのでは…?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「誰がどう悪いか」に全く無頓着に、文句だけ言いたい人って居るよね。

          対中・対韓外交に対する不満だって、
          怒りの持って行き所は在日外国人ではなく、
          外交を行う日本政府に向けるべきものなのだが、

          # しかも、オリンパスは#2454583の主張とは逆で日本でお咎め無しのパターン。

      • by Anonymous Coward

        おや?
        エンロンはお取りつぶしになった上に、再発防止策もとられたのでは?

        日本ではオリンパスにはお咎めなしで、事実上の無罪放免で、
        再発防止策もなしだったけど。

    • by Anonymous Coward

      投資はその道のプロがやっても、損するときは損するという話ですなぁ。。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月06日 23時49分 (#2455620)

    森何とかっていう、現富山市長の実弟がいたよなぁ。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...