パスワードを忘れた? アカウント作成
9966312 story
おもちゃ

ニューヨーク・ブルックリンの公園でラジコンヘリが頭に衝突し、操縦者が死亡 92

ストーリー by headless
凶器 部門より
米ニューヨーク・ブルックリンの公園でラジコンヘリコプターを操縦していた愛好家の男性が操作を誤り、ヘリコプターが自分の頭に衝突して死亡する事故が発生したそうだ(The Wall Street Journalの記事The New York Timesの記事本家/.)。

この男性はRoman Pirozek Jr.さん19歳。ラジコンヘリコプターによるアクロバットで知られており、地元の愛好家クラブの副会長を務めていたという。この日も2,000ドル程度の大型ラジコンヘリコプターでアクロバット飛行をしていて、操作を誤った模様。Pirozekさんは頭頂部が切り落とされ、その場で死亡したとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 回転翼は飛道具 (スコア:5, 参考になる)

    by t_mrc-ct (5292) on 2013年09月07日 14時39分 (#2455836) 日記

    個人の方のブログのようですが、事故事例多数。

    ラジコンヘリ飛ばしてみたいけど、これみると怖いわ…。

    • by Anonymous Coward on 2013年09月07日 16時06分 (#2455856)

      国内でも最近あった。農薬散布用の大きなものらしいけど
      http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130718/dst13071812150004-n1.htm [msn.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どっちの例も、操作を誤って自分を傷つけたからまだしも、もし、他人に怪我を負わせる事例が出れば、規制が必要になってくるだろうね。銃刀法あたりで。

        • by Anonymous Coward

          そして扇風機所持で逮捕者が出ると。

    • by Anonymous Coward on 2013年09月07日 17時59分 (#2455898)

      友人にラジコンヘリ歴15年以上という愛好家がいますが、そんなベテランでも、ちょっとしたミスで制御不能に陥るそうです。
      その友人は、もしもの場合を考えると、観客が集まるようなイベントでは怖くて飛ばせないと言ってます。

      親コメント
    • Blade Nano CPX凄いですね!
      しかも本体15000円程度!(プロポは不明)

      ハニビ系は数機あって子供と一緒に遊んでますが
      これからは保護メガネかけます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年09月07日 19時42分 (#2455947)

      そのブログ読んだけど頭オカシイとしか思えん。
      死亡事故が起きてるのに犠牲者が操縦者の孫だからとか同じ愛好家仲間だからノーカンとか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        同じく。
        ピストで公道走って「自分たちは自転車乗るの上級者だから大丈夫」って言ってる人達と同じ匂いを感じる。

    • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 11時16分 (#2456802)

      この記事をよんで思うのは、ラジコンヘリは飛ばすのは、人間のいない閉鎖空間でのみと規制するしかないように思える。
      大きな体育館を立ち入り禁止にして、操縦者は隔離された部屋からヘリの操縦をする事で、人の危険は無くなるのではなかろうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      女の子と頭がゴッチん☆! しても入れ替わるくらいで済むが、ヘリだしな……

  • こりゃすごい (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年09月07日 15時42分 (#2455849)

    事故時の動画ではないが、同じ人間が同じ機体を飛ばしている。

    http://www.youtube.com/watch?v=kAzsEIpYnJk [youtube.com]

    ガキの頃に見た河川敷で飛んでいたラジコンヘリとは大違いだ。

    • 物理的に間違ってるものを見たような気分だ。
      着陸前の機動から判断する限りではこれでパワーセトリング起こしたとかか。

      ※リング状の渦ができて揚力がなくなる現象。実機ではこれが起きるので急降下は禁止されてる。機体設計の人たちはヴォルテックスリングと呼ぶらしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これはすごい…けど見るからに危険なので、操縦者や周りの人は頑丈な金網の中に居る必要がありそうですね

    • by Anonymous Coward

      事故時の動画ではないが…

      わりと最近、イベント会場で撮影用のラジコンヘリが群集の中に墜落。
      4~5人軽傷、グロはないよ。
      http://youtu.be/X7qrdOhqt0o [youtu.be]

  • はるか昔、小学生低学年の頃、着陸しかけたラジコン飛行機がケツに突っ込んで来たのを思い出した。

    多分ちょっと青痣になった程度で、変な場所で見学してた俺も悪くて俺も謝ったんだけど、
    操縦してた人が菓子折持って謝りに来てたなあ。

    ラジコンは害悪、って風潮にならないようにするために、きちんと謝る、対処するって姿勢の人だったんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月07日 14時40分 (#2455837)

    自虐ネタですか?

    ストーリー by headless

  • by firewheel (31280) on 2013年09月07日 16時27分 (#2455860)

    ラジコンでアクロバットをやるような人は、ヘルメット装着を義務づければいいんじゃね?

    #かなりマジ。

    • by shibuya (17159) on 2013年09月07日 16時30分 (#2455862) 日記

      見学中の部外者でお尻をたまたま攻撃される人はどうやって防ぐといいのだろう?鉄板焼きそば用のステンレス板で身を守るのがせいぜいかな?

      // 全身チェインメイルで身を守るという推奨項目ができたらなんとなく嫌。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        セクシーなお尻をしてる君が悪いのさ

    • by Anonymous Coward on 2013年09月07日 16時56分 (#2455874)

      この記事の動画見ましたが、
      要はこの人いつも、自分の直ぐ側にヘリを着陸させるとこまで「アクロパット」してたわけです。

      傍から見れば自殺志願にしか見えない。
      それが本当に自殺してしまっただけです。

      ヘリユーザー全般に規制かけるようなことでしょうか。

      親コメント
      • by northern (38088) on 2013年09月07日 17時01分 (#2455876)

        pとbならかなり距離があるんだけどな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          別人だけど、その手の間違いは、たまにあります。
          (ひらがなの)文字→ローマ字変換→キーボードの位置、
          が完全に脊髄反射でおこなわれているので、
          (ひらがなの)文字を間違えるとそのまま打ち間違いに直結します。

        • by Anonymous Coward

          スマホでフリックにしてからこの手のミス多くなった

      • by Anonymous Coward

        ベテランでさえ危険なんだから、初心者はもっと危険でしょ。

        >ヘリユーザー全般に規制かけるようなことでしょうか。
        結局あなたの意見は反対なの?賛成なの?一体どっち?

        #自分の意見を表明せずに、反語っぽい表現で誤魔化すのは良くない。
        #そこは議論においては絶対に突っ込まれる部分だよ。

        • by Anonymous Coward

          ヘリでしょっちゅうこのような重大事故が起きてるとか言う記事があれば、
          「なら規制すべきだ」と書くと思います。

          しかし私の知る限り、高出力のヘリは十分注意して運用されるし、ホビー向けのヘリにはそこまでの殺傷能力はありません。

          高出力のヘリを使って自殺まがいのアクロバットをやった事故の記事に対して、
          「事故を起こす危険なものだから規制しろ」
          と叫ぶ立場には私は立ちません。

          • by Anonymous Coward

            >高出力のヘリは十分注意して運用されるし

            ん?何を根拠に?
            まさにRCヘリのベテランが首ちょんぱした事故を話題にしてるわけで、
            根拠を書かずに「十分注意している」ということはできないでしょう。
            刃物だって銃器だってほとんどの人は「十分注意している」わけで、ヘリだけ特別扱いする理由を説明すべきだと思います。

    • by Anonymous Coward

      ヘルメットだけでは、首チョンパを防げない。
      革製のカラー(襟)装着を義務付けよう。
       Leather Necks!

    • by Anonymous Coward

      メインローターのフチにリング取り付けを義務づけすればちょっとはマシじゃね?
      実際ついている奴もあるんだし。
      http://www.nst21.com/gold/helicopter/ [nst21.com]
      テールローターは救助ヘリみたいに露出しないよう義務づけ。

      • by 90 (35300) on 2013年09月08日 1時15分 (#2456054) 日記

        あのテールフィン内蔵テールローターはフェネストロンって言うらしいですけど、別に救助ヘリかどうかはあれを採用するかに関わらないですし、リングを付ければ安全でもないです…ちぎれ飛んだらやっぱり危ないですし、大型のラジコンヘリのローター、アクロバット用なら特に頑丈なリングを付ける余裕はないでしょう。ローター先端とリングの結合部にはストレスがかかってそこだけ切れやすくなるでしょうから、かえって危ないと思いますよ。

        産業用ロボットと同じで、まだまだ人の近くで飛ばすのがまずいんじゃないでしょうか。異常発生時に墜落できる距離を保って使いましょうということになるんじゃないかと。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年09月07日 17時51分 (#2455892)

    マミコプターと呼ぶ奴が出てきそう

  • by Anonymous Coward on 2013年09月07日 18時03分 (#2455901)

    http://mmkt-net.com/trendnews/2013/07/23/ [mmkt-net.com]農薬散布用のラジコンヘリが頭に直撃し操縦して-2/

  • by Anonymous Coward on 2013年09月07日 20時58分 (#2455981)

    人間の部位を切り落とすのは十分あるのであぶないです。

    ちなみに近くに目撃者がいたら、トラウマもんですよ。。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月07日 21時29分 (#2455991)
    着地状態で、フロントローターが首ちょんぱにちょうどいい高さを回転するタンデムヘリコプターは校庭に降りるときに危険なので早急にオスプレイに転換しようぜ。軍用ヘリが市街地に降りる必要があるのは、先の地震で分かっただろうからいい加減妙ちくりんな反対やめりゃいいのに。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...