パスワードを忘れた? アカウント作成
9998354 story
ニュース

1割の学生は、ネットに悪ふざけ写真を投稿するバイトテロを「容認」している 147

ストーリー by hylom
アナーキーinアルバイト 部門より
rm -fr 曰く、

ファストフード店やコンビニのバイト店員が仕事中の悪ふざけ画像をTwitterやSNSにアップロードし炎上する事件は今夏野火のようにあちこちで発生し、「バイトテロ」などとも呼ばれるようになったが、J-CASTニュースによると、学生の1割はこれらの事件を「面白い」などと特に問題視していないことが日経流通新聞(MJ)の調査で明らかになったという。

既に/.Jでもアイスクリームケームに横たわったコンビニ店員のためFC契約解除ステーキ・チェーン店員が冷蔵庫に入って、関東圏唯一の店舗を閉鎖などが話題になっていたが、別のJ-CASTの記事によると、客の不衛生行為の写真によって餃子チェーン店店舗の閉鎖、バイト店員が食器洗浄機に体に入れた写真によって個人経営と見られるそば屋店舗の閉鎖など、このような事件は相次いでいるようだ。

MJは、全国の大学生と専門学校生200人にアンケートをとったところ、このようなバイトテロについて75%が「あってはならないこと」と答える一方、2%が「面白い」、9%が「騒ぐほどの問題ではない」と、1割以上が容認姿勢を見せたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 17時59分 (#2459856)
    「騒ぐほどの問題ではない」て、どんだけ曖昧な選択肢だよ。

    被害を受けた店や会社は必要に応じて訴えれば良い話であって、社会一般が「騒ぐほどの問題ではない」、という解釈だってできるだろ。
    炎上騒動のように必要以上に煽って騒ぎにする風潮を踏まえての設問ならむしろ「騒ぐほどの問題ではない」と回答するほうが適切にさえ見えてもくるし。

    n%がバイトテロを容認!
    て書きたいがためのアンケートだったんじゃないのか?とさえ思える。
    • そう思います。

      ついでに、容認派を「やっても良いと思ってる奴ら」だと解釈したいなら、また違った話になりますし。

      やっても良いと思ってる1割の奴らを集めると、「あ、ここ、バイトが食洗機で体を洗ってた店だ。ここで食事中なう、ってネタ、面白いから、ここに入ろうぜ」という、別種の幸せな社会ができあがるわけで、特に問題はありません。そんな連中が1割も居たら、それはもう別個の文化でしょう。問題は、そいつらと残りの9割との間の軋轢であって、多数派が正しいと結論づけるのは乱暴です。

      書きたい結論に合わせて、アンケートを取った上、整合性を取らずに纏めちゃった記事に見えます。

      むしろ、良識派だと期待できる「あってはならないことだと感じる」が9割も居るなら大丈夫でしょう。・・・と言うほど、抑止力になってないのは何故だろう、とか別のところが気になります。
      親コメント
    • >「騒ぐほどの問題ではない」て、どんだけ曖昧な選択肢だよ。
      右に同じ。

      訴えるかどうか決めるのは被害者である店舗側であるし、
      それに対して賠償金額を決めるのは裁判所。

      第三者が、どう思おうと全く関係のない話。
      #「男性100人に聞きました。三年目の浮気ぐらいは大目に見ますか?」レベルの与太話だな。

      親コメント
  • by hahahash (41409) on 2013年09月13日 18時17分 (#2459878) 日記

    騒ぎになるのは仕方ないとは思うけども、騒ぎの方向がおかしい気はする。
    冷蔵庫に入るとか、そういうバカな行為が悪いんであって、
    ネットで自爆炎上したら店が風評被害をうけて罪が重くなる、
    ってのは、なんか違うんじゃね? みたいな。

    個人的な意見で言えば、食べ物への感謝が足りないバカどもには、
    『1ヶ月間食事抜き』
    みたいな罰を与えて食べ物のありがたみをわからせるべきだと思うんだけど、
    一般的な人間って、1ヶ月食事抜いたら死んじゃうんだよな……

  • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 18時11分 (#2459875)

    「昔はやんちゃしたけど」って事案の現代版なんだよ結局
    今も昔も悪さして世間に迷惑掛けるのが一定数居て、それを面白がる連中がやっぱり居て
    捕まったのが数年後に社会に出た時には「今は頭丸めました」とか言って
    「真面目になって偉い」って評価うけるんじゃね、なんだよ進歩ねぇな。

    • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 18時26分 (#2459892)

      これは何年前だろうか.このころから変わんないのか.
      http://livedoor.2.blogimg.jp/netagazou_okiba/imgs/b/a/bacd8a32.jpg [blogimg.jp]

      親コメント
    • そうそう、まさにそれだと思う。

      最近、「俺も昔ヤンチャしててこのくらいのやったんだから、このくらい許そうよ」
      みたいなことを言った人がいて、いやいやみんなやってないから(笑)って総ツッコミうけてた。

      そして昔やってた悪事を、黙っていればいいのにわざわざ晒しちゃったおっさんもいたことだし、
      一定量はいつの時代もどの世代もいるのだと思う。

      --
      May the source be with you... always.
      親コメント
  • 容認するとか面白がってる奴を迂闊に採用して、トラブったら笑い事じゃ済まないだろうし。
    訴訟云々てな話が出てる現状でもこれだけ続くとなると、正社員になったところで変わらん人間も居そうだ。

    そのうち「シリコンウェハーの製造ラインに土足で入ってみたw」とかいう阿呆が出るんじゃねーかとすら。
    • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 19時19分 (#2459928)

      面白さがモラルを上回ってる馬鹿の入社も怖いけれど、
      「テロ」として企業に被害を与えられることが具体的になったこと自体、
      企業としては頭が痛いだろう。特にブラック。

      例えば、居酒屋で日々奴隷のように働かされている人間の脳内に、
      「ビールに小便混ぜたった」とSNSに投稿して会社に復讐する選択肢が浮かんでしまうわけで。

      本来の意味での「テロ」を防ぐために、企業も頭を悩ます必要が出てくるかもね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 19時27分 (#2459937)

      「業務用フライヤーに裸で入ってみたw」ってやつ出てこねえかな。

      #どこの男塾だよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年09月14日 10時15分 (#2460200)

        「業務用溶鉱炉に入ってみた」を見た覚えがあるぞ。
        溶鉱炉で親指立てて、不謹慎なポーズだったんで、見てて涙が出たよ。
        ほんと鉄工所経営者に同情するよ。...あれ?

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 17時44分 (#2459842)

    悪ふざけが過ぎると、ときには過酷すぎるような代償を払わされることもあるよ当然だよ、という問題と、
    ネットイナゴが罰せよ罰せよと口々にわめくのは気持ち悪いし、その言い分を企業なりがそのまま呑むのはいかがなものか、という問題は、
    区別して考えないといけないんじゃないかな。

  • by paprika (5024) on 2013年09月13日 18時25分 (#2459890) 日記

    なんでわざわざ自分で自分の首を絞めようとするのかね。
    自殺願望でもあるのかしら?

  •  容認する、ではなくてそこまで大騒ぎするほどたいしたことではないと思ってるだけじゃないかなぁ。

     生肉が置いてある場所に入ったとかならまだ神経質になる気持ちもわからなくもないが、今日日の冷凍食材なんてみんな密封パッケージングされてる。人一人が入ったくらいでそこまで騒ぐほどのものかという意見はあって当然だろう。
     あと、これヒドイと思ったのが、食器洗浄機の事件。稼働させるたびに洗浄が行われる装置に足つっこんだくらいで店閉めるとか常軌を逸している。人間の足がだめで、食べ残しのべっとりついた食器ならOKとか誰かおかしいと思えよ。

     バカをするやつ、無駄に煽る連中もヒドイが、それを真に受けて騒ぐ、過剰に対処する方もどうかしてる。むしろ、騒ぎすぎを戒めるべきだと思うね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 過剰とは言うけど、そうやって、ソコソコ高いらしいモラルを保っているんだよ。

      親コメント
    • 「煽り耐性」なんて4文字で解決してもいいことなのかなあ。再発を防止しようと考えなくてもよい、なんて言ってはいないだろうけど。

      最初はコンビニだったと記憶してるけど、フランチャイズ方式という運営形態って直接の従業員ではない人間が運営している店舗なわけで。閉店措置は運営側の判断だけど、店舗側にどれだけ裁量の余地が残っているのか。他の店舗の人たちからすれば他山の石にしたいんだろうけど…。他コメントにリンクしたけど個人経営の店舗でも閉店という決断をしているところもある。そういうところが何故そこまで思いつめざるを得なかったのか。周りに理解がないということで片付けてしまっていいのか。

      話は変わるけどこんなのを思い出しました:

      なぜ、企業が未熟な新卒を育てる必要あるの?—誰が教育を担うのか(Hayato Ikeda) - BLOGOS(ブロゴス)
      http://blogos.com/article/68837/ [blogos.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 22時07分 (#2460038)

      そのうち、店の前に犬のウンコが捨ててあったら閉店する世の中が来るかも。居酒屋の座席に嘔吐したら、閉店して損害賠償請求とか。

      ヤクザのシノギとかも楽になりそうな予感。「裸になられたくなかったら、おしぼり買ってくれ」とか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 17時39分 (#2459837)

    発生した損害を逐次請求して行けば、その内下火にもなるだろう。
    学生ってのはある意味、バカでも当たり前とされている年齢なんだから。
    でもって面白半分の事が大事に成り真っ青になる奴が出るのも、まあ、昔からの話。

    • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 18時06分 (#2459867)

      大学全入時代になって、本来大学生になっちゃいけない人まで大学生になったから、とも思うな。
      一割の学生の全てがそういう人たちとは思わないけど、底辺のすそ野は確実に広まった気がする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 21時08分 (#2459997)

      えーっと、バカなことをする奴はバカだからするので、下火になることはないのですよ。
      バカだから他のバカがやったことを知らないし、学習しないし、
      ひとりふたり世間から消えたところで補給は無尽蔵なのです。
      ネットで様々なルートから得た情報を俯瞰しているあなたのような人とは違って、
      バカは仲間内のトーク以外に情報入手ルートがないのです。

      http://togetter.com/li/552523 [togetter.com]
      この「ネットネイティブ」という考察が面白いです。
      今話題のバカ達の正体が想像できると、あなたも「下火になる」などとはとても思えないはずです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      社会人には当然のルールやモラルも、学生にとっては当り前じゃないってことも少なくないよね。
      学生はまだ、社会の外から内に入りかけている段階だから。

      • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 18時25分 (#2459891)

        学生の頃では「あんまこういうのってよくないよなー」だった不正行為ぎりぎりのグレーな行為が
        社会に出るとさも当然って顔でまかり通ってたりしてかなりびっくりした覚えもありますが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 18時44分 (#2459905)

          まかり通ってるけど、それに関しては一切口をつぐまねばならない、という部分が。
          大騒ぎしてる側も、色々と見て見ぬ振りされて社会は回っているんだよ、と言う部分を認識できていない子供な気がする。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 17時48分 (#2459847)

    解釈が逆じゃね?

    1割以上の人間が容認したから、これだけ馬鹿が発生してる。

    そんなことより筋が通らんのは、被害を受けても相手を訴えない店が多すぎる。その被害は最終的に結局一般の客が支払うわけだろ?

    店が損害賠償請求してるのって、金沢の王将で全裸で飲食した連中だけなんだろ?

    • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 19時03分 (#2459919)

      アホな連中に制裁が加わるのを見てメシウマしたいなら、素直にそう言えばいい。
      『筋』などともっともらしいことを言って君の低俗な趣味を正当化する必要はない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      学生訴えて勝訴したからと言って、判決分がそのまま回収できると考えているわけ?
      王将は相手がホストで収入があると考えているからじゃないかな。

      • by Motohiko (15295) on 2013年09月13日 19時31分 (#2459941) ホームページ

        損得勘定が出てきちゃうあたり、本当に怒ってはいないんだろうね。そこらを微妙に察知するから繰り返されるし、大人みたいに空気を読んだりしなければ「やってもいい」と口にしてしまうだろうし。

        今まで報道されていたのは大手なりそれなりの規模のチェーン店で、顧客への責任もさることながら店長へのペナルティなどの意味もあっての閉店措置なんだろうと個人的に邪推してたんだけど、とうとう個人経営の店舗まで閉店 [yomiuri.co.jp]だそうで。記事によれば従業員教育には苦労していたらしい。でも一足飛びに (と見える) 閉店、ってのは諦めがあったのかなあと思う。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そりゃ、被害額を代金に上乗せするなら客負担と言えるだろうが、通常売価の利益の中で処理するなら、客がとやかく言う筋合いでもないだろう。
      払った金の所有権をどこまで主張するつもりだか知らんが。

      店が潰れて不便になったというなら、文句を言っても良いだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 17時55分 (#2459854)

    騒ぎすぎだと思っている人も「騒ぐほどの問題ではない」と回答しそうだが、そういうのも容認に含まれてしまうのか?

  • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 18時08分 (#2459871)

    個人的には、すでに社会人なので、学生バイト採用禁止でもいいと思う。
    やっぱり学生が一般社会に出て働くの無理。

    もっと30代、40代のを活用しよう

    • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 18時50分 (#2459911)

      30代40代バイトをもっと活用しようというのはいいと思うけど、
      たった数人が目立つ悪ふざけをしたという理由だけで、真面目に働いている全国何十万人もの学生アルバイトの収入まで絶とうとするのはやめてくれ。
      こんな事で真面目な学生バイトから職を奪おうという人間は、尻に敷いたアイスクリームを食べさせようとする人間より凶悪。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 19時58分 (#2459960)

      学生のバイトなんて、ぶっちゃけクラブ活動の延長気分ですからね。
      「厨房なんて見たら店屋物は食えない」とは昔から言われてきましたが、
      スマホ+SNS+学生の時代には向こうから醜態を見せつけてくるわけで、
      今後は「バイト学生が厨房に入るような店屋物は食えない」と言われるのかも知れません。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年09月13日 18時20分 (#2459881)

    まともな人が多くて安心した

    ……といいたいところだけど、
    そもそもアンケートの信頼性が皆無

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...