パスワードを忘れた? アカウント作成
10006513 story
ゲーム

モンハン最新作、4日間で200万本販売。サードパーティの3DSソフトとしては国内最高に 79

ストーリー by hylom
期待してなかったけどやったら面白かった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

9月14日に発売されたニンテンドー3DS向けソフト「モンスターハンター4」の出荷本数が、サードパーティのニンテンドー3DS用ソフトとしては国内最高という200万本を突破したとのこと(プレスリリース)。

モンスターハンターシリーズでは、2010年にPSP向けに発売された「モンスターハンターポータブル3rd」が「5日間で214万本販売」を達成していた(過去記事)。3DSにプラットフォームを移してからの第1作となる「モンスターハンターポータブル3G」は初週売り上げで52万本と売り上げを落としていたが、その後、「とびだせ どうぶつの森」(初週売り上げは60万本2013年6月での国内累計販売本数は400万本以上)などキラータイトルの登場により3DSが普及、今回の売り上げにつながったものと思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 20時02分 (#2461741)

    すでに各所で指摘されてますけど、出荷本数=販売本数ではないはず。

    最終的には200万本以上売れるのかもしれないけど、3日で200万本販売
    とは全く印象が変わってくるので、詐欺感がぬぐえないんですよね。

    • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 20時04分 (#2461743)

      プレスリリースは正しく"国内で200万本出荷"ですな

      親コメント
    • by N.Hoshizaki (32421) on 2013年09月17日 20時48分 (#2461766) 日記

      タイトルは明らかに間違いだとは思いますが、
      店で売り切れてたからDLで買ったという例が身近に3件あったのでわりと販売数に近い数字かなとも思います。

      前作に比べて売れている理由として、3DSが普及していたのもそうですが、
      単体でネット協力プレイできるってのが強い気がする

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        前作に比べて売れたのは、全作はMHP3のすぐあとでMH3Gだったからってのも大きいかと。
        こないだP3買ったのに別ハードで3Gかよ!って感じでスルーした層も結構いたんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 22時34分 (#2461824)

      とりあえず目につくお店では、どこも次回入荷待ちでした。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        発売日当日、イオン春日部店に別の用事でいったんだけど
        午後8時過ぎでも5300ちょいの値段で売れ残ってました

        場所によっては気が付かれずにスルーされてるってこともありそうですね

        なんでも100人限定の価格とかだったらしい上に
        10人限定~の値段のやつも売れてなかったとか

        どんだけはやってないんだ春日部イオン(つд・)

        • by Anonymous Coward

          しかたがないと思う。
          電車で行けないし、車ならレイクタウンとか浦和美園とかのイオンの方がでかいのですぐ近くじゃなければわざわざ来ないと思う。

    • by Anonymous Coward

      さらにダウンロード販売もあるので、実際はもっと売れているはず。

      • by Anonymous Coward

        前回までの超品薄に懲りて、最初からDL購入決めてた人は結構多いんじゃないでしょうか。
        私もそうでした。

    • by Anonymous Coward

      知人が、予約してなくて買えなかったのでDLしてました。
      発売日当日は大型量販店だと予約分しか入荷が無かったそうな。
      予約した人の目的はさておき、かなり売れているのでは?

  • 発売日にカーナビ買い替えとクリアしたゲーム数本を売る用事があったので家電店とゲーム屋を巡って
    在庫があればついでに買おうかなってくらいの気だったけど
    廻った5軒全てで予約分以外は完売状態だった。
    まあ予約しとけって話なんですけどね。
    あれば買う程度の軽い気持ちだったのと、田舎なんで大抵の大作は予約しなくても発売日なら買えるという油断でまさかの買えないという事態にw
    なんか買えないと欲しくなるな、任天堂のアカウント制がもうちょっとマシならDL版でも買ってた所だ。
    任天堂系のソフトの配分が多い大手家電店とか、ポケモンすら発売日に買えた複合書店でもダメだったから
    こんな田舎で手に入らないとかよっぽど出荷絞ったのかと思ってたけど、そうでもなかったんだ。

    いまだ日本のゲーム市場は死なず。
    ただし携帯ゲーム機の有名ブランドに限るってとこか。
    PS4が日本軽視だとか色々いわれてるけど、需要がここまで偏ればしゃあないわな。
    また変なのに難癖付けられそうだが、現実問題、据え置きだと年間売上トップで50万とかそんなもん
    トップ10合計でモンハン1本以下とかそんなレベルじゃ重視してくれてもいえんだろ。
  • とび森とかもそうですが、カートリッジ版買う人が案外多いようでちょっと不思議
    #週末はモンハンするつもりで、ちょっと速いSDカードまで買ったのに結局クッキーの方にハマってしまいました

  • by paprika (5024) on 2013年09月18日 9時03分 (#2461996) 日記

    個人的には任天堂も3DSもあまり好きではないのですが、
    それはともかく、ブラウザゲームやスマートフォン用ゲームだけでなく、
    ゲーム専用機とパッケージ商品の市場が健在だということだけで嬉しい。
    「任天堂の倒し方を知っています」とか言ってた某社は今頃どうしてるかな?

  • 今年2月時点の記事→『モンスターハンター4』『真・女神転生IV』台湾でも発売決定 ― 任天堂が販売サポート [inside-games.jp]

    発売直後の記事→海外でも狩猟解禁!『モンスターハンター4』発売に沸く香港の様子をレポート [inside-games.jp]
    上記記事からの引用:

    さらに驚くことに、実は香港・台湾版『モンスターハンター4』には中国語説明書が付いているだけでローカライズはまったくされておらず、ゲーム内の言語は日本語のままなのです。
      ローカライズにいたらなかったソフトがこういった形式で売られることは香港や台湾では一般的で、ほかにも多数のゲームがオリジナル言語のまま販売されています。

    ローカライズされなくても、日本語のまま遊ぶアジアのゲーマーすげえな。
    日本のユーザーが購入するより物価価値が3倍高いらしい [fc2.com]が、それでも購入するくらいの市場があるようですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 21時27分 (#2461785)

    VITAで出てりゃと妄想もしたが
    売れてるハードで出すのが楽なんだろうな
    次回作はスマホで出すことになったりして

    • ええ,10月10日が仕切り直しの日です。
      どうなるか分かりませんが,新型はディスプレイの輝度以外は好感触ですよ。軽いし薄いし。

      MHのすばらしいところは,
      明らかに不利な任天堂ハードに移り,諦めずに積み重ねてきたことに尽きます。
      おそらく,vitaに移行していたのでは,他と差別化できず,ここまでのヒットはできなかったかもしれません。
      比較的お子様向けハードであるところの3DSで出すことで,存在自体が差別化というのは非常によろしいです。
      それが気にくわない,目の肥えた人たちはそもそもターゲットではないんでしょうし。
      ホント,えげつない商売をしますねえ。

      スマホではでないでしょう。収益構造が破壊されてますから。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そりゃもう、インストールベースは買ってくれる可能性を示す数字なんだから、
      多けりゃ多いほど。

      • by Anonymous Coward

        そうとは限りませんよ。
        たとえばWiiとPS3では、販売台数では未だにPS3はWiiを追い抜いていません。
        しかしソフトの面では、3年ほど前からWiiはサードパーティーからの供給が
        殆ど途絶えてしまっていました。そしてPS3はその頃からソフトが充実し始めています。
        そしてゲーム機としてはWiiが先に退場し、PS3はしぶとく生き残り続けています。
        PS4の発売を半年後に控えていますが、それでもPS3はまだまだ現役で居続けるでしょう。
        なので、普及台数を理由にMH4がプラットフォームを3DSに決めたというのは早計だと思います。

        • by Anonymous Coward

          >PS3はしぶとく生き残り続けています。

          実質的に、PS3が普及したじめたのは大幅値下げ以降ですからね。
          発売はwiiと同時期でしたが、もうこのまま黒歴史ハードになるんじゃないかって状態の期間が長かったですし、
          wiiと一緒に退場するようじゃ圧倒的負け組でしかなくなっちゃいますよ。

        • by Anonymous Coward

          普及台数で決まるケースと、別の理由で決まるケースと両方あるのはその通りだから構わないんだけど
          「たとえばWiiとPS3では~」のくどい蛇足からまとめブログ臭が漂ってくる

  • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 21時29分 (#2461787)

    海外ではどうなんだ?

    • by Anonymous Coward

      海外じゃオープンワールド系が主流でドグマですら内容が周回遅れで轟沈したんで売れねーよw
      ただ北米ヨーロッパがダメなだけで、アジア圏というか中国韓国でなら売れるんじゃないかな。
      #そもそも売る手段があるのかは知らんw

  • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 21時29分 (#2461788)

    実はちゃんとやってないんだけど
    ストーリーメインとかでないゲームで
    システムも基本的には大きくいじってなさそうなゲームで
    出てから結構経つゲームなのに
    こんなに売れているのがびっくりした。

    飽きてる人が結構いると思ってた。
    それとも新規流入が沢山あるのかな?

    # てめー、わかってねー!って人は是非要因を短くまとめてもらえないかと……
    # 自分の購入判断に使います^^

    • by THAL (30142) on 2013年09月18日 10時56分 (#2462095)

      ストーリーメインとかでないゲームで

      今回、わりとストーリーも凝ってて面白いですよ。

      親コメント
    • by I-say (18650) on 2013年09月18日 15時33分 (#2462315)

      「"大きく変わらない事"こそが大事な層は、マニアにとっては意外な事にゲームユーザの大多数を占める」
      って事はドラクエ等が証明してるのではないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      協力プレイ楽しいよ。
      対戦じゃなくても、やっぱNPCよりリアル人間がいいなぁ。

      • by Anonymous Coward

        子供の頃はみんなでわいわいやるのが楽しかった。
        でも大人になったらそういうのがめんどくさくなり、一人でセコセコする方が楽しくなった。
        自分が子供の頃は携帯ゲーム機なんて持ってる奴が珍しいレベルだったけど
        今は結構持ってるだろうし、だからこその売上なんだろうなあ。
        最近は大人でも子供心(褒め言葉よ)のままでみんなでワイワイが楽しいって人も多いしね。
        Twitterやら何やらでも人のつながりを求めるのが多いし。
        自分は逆に人との繋がり自体社会での分だけでお腹いっぱいで、プレイベートは一人がいいんでローグライクとかそんなのが大好きに。
        レトロRPGをプレイしたり。

    • by Anonymous Coward

      てめー、わかってねー!

      シューティングなんてみんな似たようなものだけど一時代を築いたでしょ。
      FPSなんかもそう。ぷよぷよだってシリーズ(元ネタの魔導物語より息長いよね)でたし、テトリスなんかもいろいろでた。

      人間はいつまでもプチプチの虜になるような生物なんですよ。

      # 競い合いのあるプレイヤースキル系は中毒性があって長続きする感じ。
      # RPGじゃレベルカンストしてアイテムイベント全部そろえたらやることなくなっちゃうしね。

      • by Anonymous Coward

        競い合いするゲームだからといって売れるとも限らない。
        だからそういう系統の中で、「何故」MHなの?ということじゃないの?
        ついでに中身のシステムも過去作と比べて目新しいものもないので、新鮮味とかもあまりないというポイントも差し引いての事だろう。

        RPGでも中毒性があって何百時間もやり続けるゲームもあるしさ。
        ハマる人はハマるって場合、別にジャンルに限らない。
        自分こそがライバルって感じでアクションゲームやり続けるような人もいるし。

    • by Anonymous Coward

      3Gが評判悪かったから、こっちを待って買う気満々だったのに、CMと、実際にいくつも動画見たら、
      このグラフィックは無理って事で諦めた口です。
      3DSのCM動画なんかは、3D動画だからなのか、3D切ってるとものすごいピンぼけで、
      見てて辛かった。
      途中で気付いて3DをONにしたら、結局たいして変わらないというガッカリ感。

      グラフィックが最低ラインに満たなかったのは、多分自分がMHFユーザだったからなんだろうな。
      装備がいろいろあるのが楽しいのに、あれじゃずっと黄色と白の横縞の服でもいいんじゃないかと思う。

      • Vitaとかに比べるとキツイ画質ですが,
        PSPを再スタートと捉えるなら,PSP並ではあるので,問題ないんじゃないですかね?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        MHFも家庭用のせいだろうけど、そんなに威張れたグラフィックじゃないと思うんですけど。
        キャラ名がかすれて読めない以外は、プレイできないような画質ではないと思います。

        ただ、MHFのせいで、5分針10分針で、楽しく狩ろうって感覚が、だるくてだるくて…。
        3~4ラスタぐらいで、さくっとやるのが当たり前になってきてる

      • by Anonymous Coward

        グラが綺麗で楽しいと思えるなんてほんの最初の数日だけ
        そんなもののために後の楽しさを全部捨てるなんてねぇ
        そもそもMHは初代から最新まで大したグラじゃない、MHFが綺麗なんて冗談でしょう

      • by Anonymous Coward

        MHFは…モンハン苦行に耐えられる真性ドMハンター向けの重課金コンテンツですからねぇ。
        そりゃーパッケ買うだけで終わる3DS程度じゃ何もかもが物足りんでしょうw

  • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 0時29分 (#2461878)

    とび森より多いとか絶対嘘だろ

  • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 6時48分 (#2461929)

    拡張スライドパッドは“何本”売れたんだろう?
    やっと日の目を見るのかな?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...