パスワードを忘れた? アカウント作成
10008328 story
ゲーム

インデックスの事業、セガサミーが引き受けへ 40

ストーリー by hylom
継続されそうで一安心 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日民事再生手続きを申し立てたインデックスの事業について、セガサミーが事業譲受けを発表した(発表PDF)。

インデックスは家庭用ゲームにおいて実績のあるアトラスブランドを持つほか、携帯電話向けコンテンツ開発の実績もある。また、セガサミーのパチンコ・パチスロ遊技機の開発をインデックスに委託していたこともあっての購入となったようだ。購入する事業はデジタルゲーム事業、コンテンツ&ソリューション事業、アミューズメント事業など。購入価格については明らかにされていないが、日経新聞によると140億円前後だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hahahash (41409) on 2013年09月18日 18時49分 (#2462467) 日記

    なんか縁起悪いような気がするんだけど……
    気のせいかな……

    #帰ってプレステやろーぜー

    • by Anonymous Coward

      Dreamをcastしてないから大丈夫でしょう

    • by Anonymous Coward

      セガドリームは事業譲り受けのために作った会社で「商号は変更予定」とあるから、
      セガアトラスとかセガインデックスとかそんな感じに変えるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      アトラスや セガガガどもが 夢のあと

    • by Anonymous Coward

      まずは、その幻想を(ry

      #インデックス違い。

      • by Anonymous Coward

        インなんとかって呼ばれちゃうんですか?

    • by Anonymous Coward

      キャッチャーの方なら或いは

  • 良く知らないけど、
    ”ぷよぷよ”をあれ程しゃぶり尽くせるセガなら良かったんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      ザナックやりたくなってきた

  • かなり理想的な所に落ち着いた気がするわ
    セガなら龍が如くとか名前忘れたけど何かのFPSで現代の東京や廃都の3Dモデル資産が有るし、
    桐生が悪魔召喚プログラムを手に入れて・・・みたいなムチャなコラボにも定評が有る
    (ていうかメガテンは良くヤクザが出てくるし実は親和性高い・・・?)

    セガ側でのRPGタイトル強化と、サミー側でのパチンコ+スロットの双方での回収を見込めるからこそ、
    140億の負債コミでも買う事が許されたんだろうなあ。

    • by Anonymous Coward

      プレスリリースのPDF見ると、有利子負債は承継しないようですよ。

    • by Anonymous Coward

      ペルソナ系ならヤクザを出すのもあまり違和感ないけど
      高校生でも平然と銃をぶっ放しあう異聞録や2の世界観だと桐生さんじゃ勝ち目がなさそう

      デビルサマナー系になら種族:電霊でミクさんを出しても違和感なさそう

      でもソニックとかは勘弁な!

  • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 22時09分 (#2462564)

    ブランドは持ってても、もし人材が全部逃げてたとしたら…

    • by Anonymous Coward

      逃げるのならもうとっくに逃げてないとオカシイ状況がずーーーーっと続いていたのにそれでも残ってたわけで…。
      アトラスのブランドが存続するなら人材も残るんじゃないかなぁ。

      • by Anonymous Coward on 2013年09月19日 8時03分 (#2462682)

        ゲーム事業に限っての話だけど、あれだけ親会社の経営がやばかったのに、
        製品に目立った質の低下が見られなかったのは驚異的だよな(作風の変化とか主観で好みが分かれる部分については別問題)。
        誰の功績かはわからないけれど、よっぽど有能な人かシステムが支えていなければああはいかないだろう。

        だから、その体制込みならセガサミーに移っても大丈夫じゃないかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >だから、その体制込みならセガサミーに移っても大丈夫じゃないかな。
          というか、それが有るから移行先を求めるしセガサミーも引き受けるのに吝かでは無かったんだろ。

          なんもなければ版権だけ売れば良いだけの話だもの。

          • by Anonymous Coward

            >>だから、その体制込みならセガサミーに移っても大丈夫じゃないかな。
            >というか、それが有るから移行先を求めるしセガサミーも引き受けるのに吝かでは無かったんだろ。

            これが引受先がセガじゃなければアトラスチームも希望があったと思うんですけど
            あそこの会社は良いチームに余計なことして壊していくからなぁ。
            変なリーダ付けたり、中核人材移動させたり。

            今作ってるヤツ(あれば)はいいかもしれないけど、その次のヤツはボロボロになるのが見える

        • by Anonymous Coward

          >あれだけ親会社の経営がやばかったのに
          やばかったからこそ粉飾決算で持たせていたのでは?
          #つまりインデックスはアトラスのために健気に粉飾決算で開発費を維持させていた健気な…やっぱ無理か

  • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 23時51分 (#2462606)

    嫌われているパチンコ業界ですが、
    これなしではアニメもゲームも業界を維持できないんですよねぇ。

    • 嫌ってるって、具体的に誰が?

      タバコ業界に比べれば、周りに迷惑かけないだけ1000倍マシだと思う。
      まずは公共の場における喫煙を禁止すべきだよね。あれが放置されてるのは異常。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        車みたいな毒ガス発生装置が走り回ってる世の中なんで

        つっても、禁煙・分煙の場所がどんどん増えてちょっとは住み良くなってるとは思う
        • >車みたいな毒ガス発生装置が走り回ってる世の中なんで

          EVに乗り換えたらok?

          #どうにかすると人をコ□セルものだというほうが怖い・・・ ので運転しなくなったヘタレ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          それはもはやFAQだけど、車や発電所と、タバコや麻薬では分類が違う。
          さらに言えば車は毒ガスなど排出してない。

          そういう分別が無く、自分勝手な屁理屈で自己満足に浸るのも、
          喫煙者は脳味噌が腐ってると言われる理由の一つだな。

          • by Anonymous Coward
            >それはもはやFAQだけど、

            もしかして: FUD
      • by Anonymous Coward

        誰もタバコの話をしてないのに、急にタバコの話をしだし、かつ、パチンコと繋がる話をするわけでもない。
        結局、手を変え、品を変え、自分がタバコを嫌ってるって事を主張したいだけのクソコメント。

        #ポイ捨てや人口密集地の歩きタバコは反対

      • 未だに換金合法化で右往左往している [adcircle.co.jp]業界に
        何とも思わない時点で重症です。

        • by Anonymous Coward

          そこの親方にたてつくと誤認逮捕&長期勾留で交流されちゃうから

  • by Anonymous Coward on 2013年09月19日 14時24分 (#2462898)

    セガなんて最悪中の最悪だな。別に興味あるタイトル作って無かったからいいけど、ご愁傷様としか

    • by Anonymous Coward

      そうですか?
      最も悪い中の最も悪いですか?
      じゃあ韓国のゲーム会社や粗悪ゲームをキャラで釣るバンダイナムコや、なんだかもうよく分からない事になってるスクエアエニックスの方が良かったと思ってらっしゃるんですね。

      • by Anonymous Coward

        #2462898ではないけど
        PCゲーマーの視点で見るとセガはありとあらゆるパブリッシャの中で最低最悪ですね。
        早く潰れたら良いのに

        • by Anonymous Coward

          この前のHDD消し飛ばし事件から全然時間がたってないのにアップデートで不具合頻発させてるみたいだしね

    • by Anonymous Coward

      バラ売りされるよりはマシかと

  • by Anonymous Coward on 2013年09月19日 16時39分 (#2462992)

    ハムスターさんが引き取るもんだとおもった

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...