パスワードを忘れた? アカウント作成
10021249 story
アメリカ合衆国

安倍首相、ハーマン・カーン賞を受賞 65

ストーリー by hylom
どっちがどっちだか分からなくなってきた 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

安倍首相が「ハーマン・カーン賞」を受賞したそうだ(ウォール・ストリート・ジャーナル)。

ハーマン・カーンはネオ・ジオンの指導者……ではなく、米国の有力保守系シンクタンクであるハドソン研究所の創設者で、同賞は「保守的な立場から国家安全保障に貢献した創造的でビジョンを持った指導者に毎年贈られているもの」とのこと。米国人以外では初めての受賞という。

Wikipediaによると、ハーマン・カーン氏は「ハマーン・カーン」の名前の由来にもなっているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月24日 18時57分 (#2465197)

    安部首相がハマーン様からバラを賜ってさらなる忠誠と敢闘を誓うところまでは妄想した

  • Google曰く (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年09月24日 19時00分 (#2465199)

     警告- このウェブサイトにアクセスすると、コンピュータに損害が生じる可能性があります。

     https://www.google.co.jp/interstitial?url=http://www.hudson.org/ [google.co.jp]
     どんな研究所か見ようと思ったら、ごらんの有様だよ。

    • by Anonymous Coward

      レール敷かれてるんじゃないの?(違

      • by Anonymous Coward

        >セーフ ブラウジング
        >診断ページ: hudson.org
        > 不正なソフトウェアには 1 exploit(s) などがあります。感染先のコンピュータで平均 3 個のプロセスが新たに発生しています。

  • 「対テロ戦争では、こちらもダークサイドに入る必要が有る」発言で、"ダースベイダー"の綽名が付いた、ディック・B・チェイニー元副大統領(ブッシュJr.にまでネタにされてる [afpbb.com])も受賞してるのかよ??
    これって、受賞するのが名誉な事な賞なのかよ、マジで……。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月24日 18時37分 (#2465178)

    下衆の極み!

  • by Anonymous Coward on 2013年09月24日 21時24分 (#2465291)
    そりゃまあ普通の国の元首は米国より自国のことを第一に考えるだろうからなあ
    (アメリカの)国家安全保障に貢献した人物をたたえる賞を貰える元首なんて滅多にいないのは当然なんじゃないか
    • 現役の一国の元首に、他国の一シンクタンクが賞を授与したら、普通は失礼に当たるとおもうよ。
      で、しかもこうやって報道されてるってことは、それを受けるんだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年09月24日 23時15分 (#2465364)

        ノーベル平和賞だって、同じこと。オバマに与えて注目を浴びようとして大失態。
        シリアを軍事攻撃しようとしたことで、剥奪するくらいのことをしてもいいのに。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          歴史にもしはないが、ブッシュファミリーなら逝ってたとお前も思うだろう?
          寸止めなだけで立派じゃないか。

      • by Anonymous Coward

        >現役の一国の元首に、他国の一シンクタンクが賞を授与したら、普通は失礼に当たるとおもうよ。

        こういう発想は、いったいどこから生まれるのか?

    • by Anonymous Coward

      逆に言うと安部首相は自国よりも米国のことを第一に考てくれる他国元首の認定第一号なのですね

      • by Anonymous Coward

        別に一号ってわけでもないでしょう。

        それに、ハト・カンみたいに中国・韓国のことを第一に考えるより
        米国のほうが何ぼかましでは?

        • by Anonymous Coward

          中国・韓国は賞など与えてくれないもんね。

        • Re: (スコア:0, 荒らし)

          by Anonymous Coward

          他国のポチ元首第一号。

          われらが反中反韓の安倍の実績。
          「河野談話と村山談話を全体として受け継いでいく」
          「侵略も、植民地支配も否定したことはない」
          今年5月15日国会にて。

          「竹島の日を政府式典にするとの選挙公約を破棄」
          「尖閣に公務員を常駐させるとの選挙公約を破棄」

          さすが安倍だな。
          尖閣を国有化した民主とはえらい違い。

      • by Anonymous Coward

        確かに。米国の利益になるかどうかって基準で考えると一本筋が通ってるもんなー。

  • ハマン ← センター
    カーン ← キーパー

    気になっていた人はプラス1
  • by Anonymous Coward on 2013年09月24日 18時47分 (#2465186)

    アメリカも見る目がないのかよ。

    • by Anonymous Coward

      一見似ている元コメと (#2465178)

    • by Anonymous Coward

      アメリカの保守派にとって都合がいいという意味での評価なのか、それともアメリカの国益は関係なく保守派の指導者として評価されたのか、そもそも本当に評価されているのか。
      彼らの本音はわかりませんし、一枚岩でもないでしょうけど、少なくともアメリカの保守派の一部が、安倍さんを評価しているんだというアピールをしたがっている、というのはわかります。

      たとえ権威も知名度もない賞でも、価値がないということはありません。

    • by Anonymous Coward

      そりゃまあ、アメリカの保守層の賞だからなあ。
      ましてシリアの件で「帝国」なんて言われたアメリカのアラも見えて来たご時世だし
      しかも原発推進の常に後ろ盾だった層とかぶってる。
      オリンピックもそうだったけど、こういう露骨なことが起きる度に
      連中もこんなもんかい、みたいな気分にさせられる。

      逆に現状が「なにふりかまっていられない程にヤバイのか」と慄然しもするんだが。

    • by Anonymous Coward
      見る目があるからこそ忠犬ぶりにご褒美をあげることにしたという可能性も。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月24日 19時09分 (#2465204)

    > 同賞は「保守的な立場から国家安全保障に貢献した創造的でビジョンを持った指導者に毎年贈られているもの」とのこと。

    保守と創造って相容れるの?

    • by Anonymous Coward on 2013年09月24日 19時16分 (#2465209)

      相容れないものでは無い、んじゃないですか。
      保守とは改革を否定するものではありませんし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年09月24日 19時59分 (#2465243)
      それどころか「安倍氏は(中略)変革期のリーダーである」だよ。全然保守的じゃない。
      # 要するにアメリカに少なからずいる「デモクラティスト」という言葉を「人間のクズ」という意味で使う人達の評価っつーこと。
      親コメント
    • by Kuritsukasa (41955) on 2013年09月24日 20時26分 (#2465259)
      ネオコンだと問題ないんじゃないの?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      左派から見れば決して相容れることのない要素ですな。

      • by Anonymous Coward

        むしろ日本の左派とはなんなんだろう

        • Re:保守と創造 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2013年09月25日 5時18分 (#2465454)

          平和主義者の振りをして、周りの誰をも見下して
          批判されると、誰よりも攻撃的になり
          開放的として、誰よりも自己中心的な論をはり
          自分にだけ余裕があれば、周りの誰もが平穏だと考え
          扇動はするが、有事の際の対策や責任は一切持たない。

          10年前だが、TVで見た太田光がそんな感じだった。攻められたら無抵抗で死ぬべきとか言ってた。

          右も左も状況とバランスだと思うが、左に過ぎるのは俺がそうだからお前もそうあるべきと言う独善的で極端な事を上から押しつける。
          そもそも左には成功例がなく、まともな基準もない。左はお国が結局は独裁的な侵略国家だし、どうしたいのか良く判らん。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年09月24日 23時12分 (#2465362)

          改憲反対の保守ですw

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年09月24日 23時23分 (#2465369)

          決め付けて批判するくせに定義されるのを嫌うのが左

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          中間付随車の普通車

    • by Anonymous Coward

      アメリカの保守なんて反ソで99%ですよ

      • by Anonymous Coward

        安倍総理は、別にロシアと仲悪くないと思うが。まあ、ロシアもそこまでソ連寄りってわけじゃないけど。

        というか、オバマ大統領とかは解明派が支持層だからか、あまり安倍総理を応援したくない、って姿勢が見えて、なんだかなぁって気分にさせられる。今までの日米首脳会談の日程の設定の仕方は、いかにも嫌々やってる、って感じだ。控えめに言っても、日本国内に自慢できるような外交的得点をあまり与えたくないように見える。

        でも、オバマ大統領の個人的な好悪はともかく、せっかく上手くいっている日本との関係を崩すのは得策じゃないもんだから、こういう方向で繋がりをつけるのは、結構うまい手だと思うけどな。少なくとも、保守層の一存で、って話じゃないだろう。

    • by Anonymous Coward

      保守的と称される立場を保ちつつ、変転する現実に対応する
      これは高度に創造的な行為ですよ。

      まぁ、左派の人は大体保守的って批判するでしょうから、
      前段はそんなに難しくないです。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月24日 20時28分 (#2465260)

    でもないのか

  • by Anonymous Coward on 2013年09月24日 20時33分 (#2465262)

    ハドソン研究所と聞くと某テレ東の某JR東が後押ししている某日高氏の番組しか思い出さないんだが。
    たしかにむちゃくちゃ保守的だけど、しかも米軍全面協力って感じなんだが。
    冷戦期から放射能の影響を過小評価、と言うより恣意的に低く評価してきたことで有名ですね。

    • by Anonymous Coward

      なんでもまとめちゃう、「なうあー」おじさんのイメージが強いですよね。ハドソン研究所。
      あの人が潜水艦とか空母とかにホイホイ乗れちゃう程度には影響力のあるシンクタンクなんだろうなって思ってます。

    • by Anonymous Coward

      某を三つもつけないと言えないようなことなんですね

  • by Anonymous Coward on 2013年09月24日 21時15分 (#2465287)

    安倍首相はそこまですごいか?「まあ、こんなもんかな」としか思えない。何だかんだでお茶を濁すような態度が多いし、受賞の理由にある保守と創造性だってそこまで保守的でもなければかといって革新的でもない。

    • by Anonymous Coward

      その前の3人ほどが酷すぎたから凄く良く見えるんでしょ。
      よくある話。

      • by Anonymous Coward

        犬のような星条旗への忠誠心が評価されてるのさ。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月24日 21時53分 (#2465313)

    "ガンダム 名前 元ネタ"をググるとトップに出るブログ記事。
    http://ameblo.jp/yumo-p/entry-10000164790.html [ameblo.jp]
    ハーマン=カーンは物理学者と記述。Wikipedia見れば分かるが
    ランド研究所での軍事戦略分析の方で有名なんだけどそこまで書いていないね。

    富野御大が元ネタに選んだ理由や作中の扱い等一つ一つ考察していくと
    結構いい暇潰しになるのではないかと思われ。

    • by Anonymous Coward

      セイラさんが書いてないので失格(何

  • by Anonymous Coward on 2013年09月24日 21時59分 (#2465321)

    アベノリスく

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...