パスワードを忘れた? アカウント作成
10022753 story
変なモノ

泉精器製作所の「美少女電気ひげそり」が人気に 48

ストーリー by hylom
品質が伴ってこそ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

電気機器メーカー「泉精器製作所」(長野県松本市)が、自社考案した美少女キャラクター「松本イズミ」を使った電気ひげそりを売り出したところ、一部で「萌えシェーバー」と話題になり完売、また米紙で紹介されるなど大成功を収めたそうだ(朝日新聞の記事)。

元々同社は50年以上前から電気ひげそりを製造しており、刃の加工で高い評価を受けている。同価格帯なら大手より高性能と自負するものの、大手メーカーの委託生産が中心だったため、自社ブランド製品の販売に苦戦していたそうだ。そこで、若年層への売り込みなどを目的として、美少女キャラクターを使うことにしたという。

ひげそり分野ではSchick社がヱヴァンゲリヲンを販売促進のキャラクターとして使っているが、独自キャラクターでの展開は珍しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nci (34333) on 2013年09月25日 14時17分 (#2465743)

    http://www.izumi-products.co.jp/ [izumi-products.co.jp]
    http://www.izumi-products.co.jp/products/izumi/ [izumi-products.co.jp]

    壁紙とかもあるね。

  • by slashdot.jp.viewer (33542) on 2013年09月25日 13時21分 (#2465690) 日記

    本体が「モップ状のなにかを持った美少女キャラクタ」で、モップのヘッド部がシェーバーの刃になっているのを想像したのに!

    #髭剃り時は「顔の上でいそいそと美少女がモップをかけている様子」になる

  • by koduckin (15749) on 2013年09月25日 14時06分 (#2465731)

    ブラウン→日立と渡り歩いて、泉精器のシェーバーは1年以上前から使ってますが、しっかりとした作りと剃り味のわりに安価なので結構気に入ってます。
    刃の構造が独特で、掃除するときも怪我をしなかったりします。
    OEMで長年やっていて(一時期倒産しかけたが立ち直った)実力はあるのに知名度だけがなかったので、少々心配してました。
    が、なるほど、こう来ましたか! (驚)

    ブラザーのプリンターと同様、メジャーががっちり押さえている市場に、果敢に食い込んでいく姿勢が気に入ってます。
    がんばれー。

    • by Anonymous Coward

      民事再生法の適用って倒産とは違うのか。

      >2009年8月26日 家電ウォッチ インプレス
      >家電メーカーの泉精器製作所は、8月24日付けで民事再生法の適用を長野地方裁判所に申請したと発表した。
      >負債額は約161億円。

    • by Anonymous Coward

      泉精器さんは、以前は水洗対応が遅れていたような記憶があったが、この頃は良くなったのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      wiki見ると、セイコーのシェーバー部門を引き取った、みたいなことが書いてあるから、そこからかと思ってたけど、違うんですね。

      あと、泉精器の電気ひげそりの好きなところは、中上級機種を中心に国内生産を頑張ってるところです。電気ひげそり以外は知らないけど。

      Brotherと同じく、私も応援しています。

  • 個人的には萌えパッケージに飽きを感じなくもないけれど、
    これで「こだわりを持つ層」にアピールできるなら悪くない取り組みだと思う。

    日本にはこの会社のような、技術は高いのに全く知られていない、という会社が本当にたくさんあるのを
    仕事柄、目の当たりにしているので、そういう会社が大きく羽ばたくきっかけになってくれたらいいよね。

    これは個人的な印象だけど、萌えに反応する人間って、気に入ったものには強いこだわりを持つタイプの人が多いように思える。
    なので、どの分野でも、こだわりに応えられるモノを持つ会社なら分野によらず萌えパッケージを試してみる価値は
    あるんじゃなかろうか。

    • 型番から見るとIZF-V50がベースと思われるけど、充電池の寿命が約4年で、ユーザーが簡単に交換
      できない構造だから、長く使い続けられないのが残念ですね。

      # 自分はIZF-140を毎日使っています
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ばばーん!っとプレスリリース打って、さあ買えお前ら、みたいのじゃなくて、
      ひっそりと売り出して、徐々に評価されているってのが、萌えヲタ日本人の心に響きますね。

  • by brightlight (33350) on 2013年09月25日 14時15分 (#2465740) 日記
    嫌いなデザインではないが
    さすがにちょっと西又葵系統のエロゲ絵は飽和し過ぎ。

    まつもと泉にデザインを頼めばいいのに…
    • by Anonymous Coward on 2013年09月25日 14時20分 (#2465749)

      >まつもと泉にデザインを頼めばいいのに…

      若年層に売り込めねーじゃん!

      竹本泉だと変な奴しか買わなそうだしな。

      親コメント
      • by BlueRain (37857) on 2013年09月25日 22時53分 (#2466055)
        じゃあ、川原泉で。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        うじゃうじゃ。

        • by Anonymous Coward

          ひげエピソードもあった事だし、ねこめ~わく髭剃り出ないかな。

          • by Anonymous Coward

            剃っちゃダメですよ。現実にやったら虐待ですよ。

          • by Anonymous Coward

            それよりもゆかりちゃんに白いアゴ髭をつけてもらってサンタ服(当然ミニスカ)に着られてほしい

        • by Anonymous Coward

          もちゃのちゃ

      • by Anonymous Coward

        髭を剃ったら実はハンサムな猫好き(?)な作家なんてここには居ないですよ!

  • by miyuri (33181) on 2013年09月25日 18時59分 (#2465926) 日記

    同社は50年以上前から電気シェーバーを手がけており、高精度の刃の加工に定評がある。だが大手メーカーブランドの委託生産が主だったため、知名度が低く、自社ブランドの商品は消費者の目になかなかとまらない。

    価格を上げた方がいいと思う。
    消費者であるオッサン層は、高額のモノは良く、低額のモノは悪いと思い込んでいるので。

    流通の都合上、無理っぽいのかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      だからそろそろ自分がオッサンと呼ばれる年齢だと自覚しろ。

  • by the.ACount (31144) on 2013年09月25日 14時24分 (#2465752)

    イズミのシェーバーが気に入ってから数年前に全種類を買い集めた後、それらを使うだけで情報に疎い状態だった!
    こんな事になってるなら調べなきゃ。

    --
    the.ACount
    • by Anonymous Coward

      シェーバー集めてる、それも全種類集めてるって人初めて見た。っていうか、使い切れないだろうに。観賞用?

      いや、すらどらしくていいが。

      • by Anonymous Coward

        ひげの濃い人にとっては必需品ですよ。
        特に外回りの営業が多い人は自宅用、会社用、携帯用と3つ必要。
        それも高額商品でないと実用性ないし。
        きちんと深ゾリできるのでないと。
        カミソリ派も多いと思うがあんまり濃いと安物のカミソリなんて半分剃ったあたりで刃がやばくなるんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月25日 14時58分 (#2465781)
    「完売」とはいえ、生産数とか発売数が示されなきゃどんだけ売れたのかがわからない罠。
    「人気」とはいえ、「米紙で紹介される」だけじゃ何がどう人気のかさっぱりわからない罠。
    朝日の記事も、経済面ではなくカルチャー面での記事ってことで、ますます微妙な罠。

    誰の持ち込みで誰が執筆したのかが気になるところ。
    • by Anonymous Coward

      http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20130601_601862.html [impress.co.jp]
      600台らしい。
      その数が多いのか少ないのかはわからない。

    • by Anonymous Coward

      ステマだとしてもシェーバーなら別にいいんじゃないかと思えてしまう不思議。

      ステマってブームは作れても、
      やり続けないとブームが終焉したように見えてしまう諸刃の剣だよね。
      なんかのブラウザゲームとかさ。

      個人的には良いパッケージングだと思う。
      ただプラスチックに銀色塗装するのだけは昔から意味がわからない。

    • by Anonymous Coward

      とりあえず朝日にけちつけたいだけだろ。

      disられてたら「紹介される」とは書かないよ。書かないだけ。

      「美少女」(というサブカルチャー)に焦点を当てて、文化的側面から見てるから経済面じゃなくて文化面だろ。

      大学生でも知ってるようなことだろ。

      新聞が絡むと必ずこの手の手合いがわいてくるな。

      • by Anonymous Coward

        > とりあえず朝日にけちつけたいだけだろ。

        正直別のソースがあれば、朝日じゃなくてそっちにしてほしい。
        記事読もうとしても、会員登録とか出てきてうざい。

        前は結構asahi.com行ってたけど、そのせいで最近はまったく見てない。

      • by Anonymous Coward
        アキバウォッチの記事を覚えてたし。
        人気で増産したわけでもなく、タイムリーでもなく、後追い記事として追加情報もなくて、文化面の記事としても興味深い切り口はなく・・・・・・・・

        で、何をアピールしたいの?と単純にそう思ったまで。
        こういう疑問を持つのは奇異なことなのかな。
    • by Anonymous Coward

      なぜこのタイミングで朝日に記事が載ったかが気になるところ。萌えキャラ界隈でもシャーバー界隈でも評価は微妙だったはず。600台の限定販売が完売したとはいっても、今やってるキャンペーンがゴルゴ13とのコラボなことを考えると、やっぱイマイチだったんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月25日 19時21分 (#2465937)

    Schick社がヱヴァンゲリヲンを販売促進のキャラクターとして使っている

    新約ΖのときにK4Tetraが百式つかってて [yahoo.co.jp]本当はQuatro4 Titaniumと組みたかったんじゃなかろうかと思いつつKAI使いになってしまい、替え刃売ってるところが少なくてやや困っています。
    # 結局応募はしませんでした。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月25日 19時55分 (#2465954)

    つくりがパナソニック・ラムダッシュの3枚刃 [panasonic.jp]にそっくりな気がした。
    OEMだったりするんでしょうか?

    • by taka2 (14791) on 2013年09月26日 11時00分 (#2466261) ホームページ 日記

      泉精機は「Eシャープ刃. 耐久性が約2倍にアップした鋭角60°内刃」「蓄電池 Ni-MH」 [izumi-products.co.jp]なのに対して、
      パナソニックは「30°鋭角ナノエッジ内刃 」「電池種類 Li-ion(リチウムイオン)充電池 」 [panasonic.jp]となってますから、中身は別物ですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実質同じだとすると、あっちは1萬以上するみたいですから
      かなりお得ですよね。
      #萌えじゃないやつを一つ欲しくなった
      ##さういへば使っているpanaのリニアモータの奴は13年も使っているなぁ
      ##刃も代えていないのに(電池は自分で代えた)よく使えてるよなぁ

      • by Anonymous Coward

        そういえばうちのブラウンのは何年使っているだろ
        たしか、アルコール洗浄を始めた最初のほうのモデル(の一番安いの)だった気がするが
        #さすがに刃は1回か2回替えてる

        • by taka2 (14791) on 2013年09月26日 11時09分 (#2466264) ホームページ 日記

          最近のシェーバーは電池が持たなくなってるんじゃないかとか…

          昔の、急速充電非対応な充電式シェーバーは10年以上使えたものですが、
          急速充電対応になってからは、5年ぐらいで電池がへたってくる感じで。

          リチウムイオンで自動洗浄対応なラムダッシュを2年ほど前に買ったのですが、
          「毎日の洗浄をお勧めします」とかいうので毎日、洗浄機兼充電台に載せていたら、
          2年と持たずに、全然電池が持たなくなってしまいました。

          8月に買い直した2台目のラムダッシュでは、週一で自動洗浄&充電するような運用にしてますが、どうなることやら…

          ノートパソコンみたいに「20%より減ったら充電開始、80%で充電終了」みたいなバッテリーいたわりモードが欲しいですね。せめて充電しない洗浄専用モードがあれば…

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        「大手にOEM」の「大手」ってのはSEIKOの事ですよ。
        何年か前にSEIKOが撤退したんでイズミが自分で売ることになった。
        その直後に1回倒産してるんで苦労はしてるんでしょうねぇ。

        もっともSEIKO時代からシェーバーのブランドとしては第3グループですけども。

        だからと言ってモノが悪い訳じゃないからもったいないんですよねー。
        何度か他社に浮気してますけど、SEIKO時代からVIDAN愛用してます。
        間違いなくコスパ最強ではないかと>イズミ

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...