パスワードを忘れた? アカウント作成
10037310 story
Windows

ビル・ゲイツ氏、「Ctrl+Alt+Del」は失敗だったと認める 64

ストーリー by hylom
ただしWindows-Server系に限る 部門より

Windows Server系OSでは、マシンの電源を入れてもそのままではログインダイアログが表示されず、Ctrl+Alt+Delキーを入力することでやっとログイン画面が表示されるようになる。この挙動について、ビル・ゲイツ氏が「失敗だった」と述べていたそうだ(ITmedia)。

なぜわざわざCtrl+Alt+Delの入力が必要なのかという理由についてだが、「ログインには(セキュリティ上)ハードウェアに非常に近いレベルの命令を出す必要がある」からなのだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一貫性のあるUX (スコア:5, おもしろおかしい)

    by t_mrc-ct (5292) on 2013年09月30日 7時13分 (#2468259) 日記

    シャットダウンするにはスタートボタンをクリック

    ログインするには、強制終了コマンド

    システム全体を背骨のように貫く思想のようなものを感じます。

    人びとに今までにない体験を提供する。これぞUXって奴ではありませんか。

    これはバグではない。個性です。

    # 困った時には、スタートボタンかCtrl+Alt+Delを押すよう、パブロフの犬のように教育された我々忠犬をどうか見捨てないでください。

    • by pico1a (46355) on 2013年09月30日 13時22分 (#2468500)

      調教した責任というやつでしょうか?
      他にもありそうだなあ
      その都度、いろんな大ベンダに捨てられてゆく

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 15時54分 (#2468644)

      ># 困った時には、スタートボタンかCtrl+Alt+Delを押すよう、パブロフの犬のように教育された我々忠犬をどうか見捨てないでください。

      それよりも先に Ctrl-Shift-ESC でタスクマネージャ起動。
      これはもっと普及するべき。

      親コメント
  • 細かい事だけど。 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by miyuri (33181) on 2013年09月30日 8時35分 (#2468286) 日記

    Windows では、ログオン。

    • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 11時42分 (#2468401)

      UNIXはリモートで作業できるから「ログイン」で、
      Windowsはサーバ前に陣取らないと作業できないから「ログオン」なんだって茶化されてたなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Windows Server 2012 / Windows 8 では、サインイン。
      • by miyuri (33181) on 2013年09月30日 21時00分 (#2468831) 日記

        なんてことだ、Windows 8.1 Pro Preview(6.3.9431)だと、winlogon.exeのファイルの説明は、Windows ログオン アプリケーションだったり、管理ツールのローカル セキュリティ ポリシー→ローカル ポリシー→ユーザー権利の割り当て辺りを見ると、ログオンなんて語が未だに残っている。

        #直す気無いんだろうな

        親コメント
  • Ctrl+Alt+Delキーが効かない・・・

  • あのツインタワーの上にRESETとINTERRUPTスイッチがあって、確かINTERRUPTの場合は確認ダイアログが出てきた。独立したキーでもユーザーに確認すればいいだけだと思うけどなー。RESETスイッチは有無を言わさず効くので猫に踏まれて泣いたことがあったけど…

  • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 8時13分 (#2468269)

    >「なぜWindowsのログインのためにCtrl+Alt+Delと3本も指を使わなければならないんですか?」
    >ゲイツ氏は、「ログインには(セキュリティ上)ハードウェアに非常に近いレベルの命令を出す必要があるんです。(中略)
    >そのためのボタンを1つキーボードに付けられればよかったのですが、(当時の)IBMのキーボード設計者が
    >Microsoftのためにそういうボタンを付けたがらなかったのです」と語った後、
    >「それは失敗だった(It was a mistake)」と苦笑いした。

    ボタン1つでハード(に近い)割り込みされる方が怖い。

  • by jizou (5538) on 2013年09月30日 8時22分 (#2468272) 日記

    USBで繋がる CTL+ALT+DEL キーボードって売ってたような。
    これを、ふつうのキーボードに実装すればいいんですよね。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 10時32分 (#2468353)
    >「ログインには(セキュリティ上)ハードウェアに非常に近いレベルの命令を出す必要がある」からなのだそうだ。

    だそうだというか、ログオン画面の真贋判定に必須。

    「OSが動いている限りは、どんな状態からであれ、CTRL+ALT+DELが押されるとOSが割り込んで特別な動作をする」と言う仕組みにしておくことで、
    CTRL+ALT+DELを押して挙動を確かめれば表示されている画面が本物かどうか判定できることになる。

    OSのよっぽど深いところに潜り込むようなマルウェアはともかく、
    一般ユーザ権限では、偽のログオンダイアログを出してパスワードを盗むような事が出来なくなる。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 11時43分 (#2468402)

    おそらくゲイツはここに書き込むだれよりも、IBM PCやWindowsの技術面で詳しい。
    したがって他のトピックでよく見る何か技術的に間違ったことを言っているという
    暗黙の前提のコメントはしない方がいい。

  • by ta-321 (42590) on 2013年10月01日 8時54分 (#2469060)
    いやなくてもいいです。

    http://www.gizmodo.jp/2009/03/ctrlaltdel.html [gizmodo.jp]

    元ネタはもっと古いんだけど,このあたりで。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 8時24分 (#2468275)

    ログインの一個前の段階ですが、CTRL+ALT+DELが強制終了に選ばれた理由ってQWERTYで一番遠いキーだからだったですよね...

  • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 9時02分 (#2468302)

    ドメイン環境からならフツーでは

    • by Anonymous Coward

      だって、マカーのhylomですし。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 10時34分 (#2468354)

    初めて WindowsNT 3.1 を触ったときに Ctrl+Alt+Del のログオンが新鮮だった感動を過ちだとは言って欲しくない。
    っていうおじいちゃんな気分なんだが。
    若い頃のあの感動を台無しにされた。

    Unix のログインとかスクリーンロック解除とか、他と比べて、とにかく困ったら Ctrl+Alt+Del はわかりやすくて必要なものが集中していて良かったと思うんだけどね。むしろ他のOSに欲しい機能なんだが。割り込みに対する安全性みたいな話とは別に。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 11時58分 (#2468413)

    Windows8なし。

    • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 14時00分 (#2468543)

      Windows8ではそれがなくなってますよね。
      フルスクリーンで動くアプリで簡単にログオン画面を偽装出来そうなんですけど、実際どうなんでしょうかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        わからないんだけど、Windows8で何か変更あったっけ?
        ログオン時にCtrl+Alt+Delがデフォルトで不要なのはXPからだし、Serverは相変わらずデフォルトで有効だけど。
  • by harutin_99 (34900) on 2013年09月30日 14時36分 (#2468577) 日記

    「(当時の)IBMのキーボード設計者が付けたがらなかった」とあるが、
    MS-DOSベースのOS(WindowsでもMeまではMS-DOSベース)は、Ctrl+Alt+Del 2回で再起動がかかってしまうので、
    そのようなキーをキーボード上に配置するのはそりゃ嫌だよなと思う。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 15時31分 (#2468631)

    半角/全角キーを左上隅に配置するという超絶センスで、
    日本のPCユーザに無駄なタイピング負荷をもたらした
    OADGなる団体の当時の担当者は何者なんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      その前にあなたの上等なセンスでどのように配置すればいいのかを提示してみて

      • by Anonymous Coward

        スペースバーの左右に「英数」と「かな」ってキーを用意すればよくね?

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...