パスワードを忘れた? アカウント作成
10044123 story
ゲーム

アクアプラス、「とらのあな」の運営会社に買収される 46

ストーリー by hylom
景気が良い話なのかそれとも 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アクアプラスの発表によると、老舗アダルトゲームブランド「Leaf」や一般向けゲームブランド「AQUAPLUS」で知られるアクアプラス(大阪市)が、大手同人誌販売店「とらのあな」を運営するユメノソラグループに買収されたそうだ。

Leafといえば、1990年代中頃から、「雫」、「痕」、「ToHeart」等のアダルトゲーム史上に残る有名作品を出し、遊んだことが無い人も名前だけは知っているのではないだろうか。AQUAPLUSは、Leaf作品の全年齢対象化による各種コンシューマー機やアーケード機への展開やアニメ化等で知られる。

アダルトゲーム業界といえば、浮き沈みが激しいことでも知られるが、老舗の有名ブランドが買収されたというのは印象的なのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nci (34333) on 2013年10月03日 9時33分 (#2470685)

    とらのあな自体も10/1付でホールディングスに移行したのね。ユメノソラホールディングスhttp://yumenosora.co.jp/

  • by PEEK (27419) on 2013年10月03日 8時52分 (#2470657) 日記

    「雫」から「WHITE ALBUM」および「さおりんといっしょ!!」「初音のないしょ!!」は買ってたっけ。

    それ以降は買わず、ファンクラブもやめたっけ。

    #ファンクラブ、会員番号4桁前半台

    --
    らじゃったのだ
    • by Anonymous Coward

      P/ECEは遠くなりにけり。

      サウンド関係がもう少し強かったら買ってたかも。

    • by Anonymous Coward

      その手のゲームは十何年前からご無沙汰だなぁ
      #エロゲ原作アニメとかは見てるけど、元ネタがわからん(汗)

      アリスソフトとかは健在なのかしらん?

      • by PEEK (27419) on 2013年10月03日 9時30分 (#2470682) 日記

        アリスソフトは最近も「ランス1」のリニューアル版出したりしてるよ。

        古いソフトなんかは配布フリー宣言してたり。
        (詳しくはアリスソフトのホームページ調べてみて)

        --
        らじゃったのだ
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        メーカーは存在していても、活動停止中というパターンも多い模様。

        #逆にフェアリテールとか動きが激しくてWikipediaみても把握しきれん
      • by Anonymous Coward

        人はかなり入れ替わってるけど、会社としては健在

        しばらく前の戦国ランスは出色の出来栄え

    • by Anonymous Coward

      個人的に「うたわれるもの」がツボだったな。

      不思議とその他の作品はプレイしたこと無い。

  • by Oh-MissSpell (37716) on 2013年10月03日 13時13分 (#2470829) 日記

    2次創作同人誌の流通で得た資金で、1次版権元を購入する。
    こんな手法が今度つづ……かないな

    • by Anonymous Coward

      ではあのホワキャンにあの酒飲み妖怪を買収してもらいましょうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月03日 8時42分 (#2470651)

    とらのあなはあの魅力のないポイント制度をいい加減どうにかするべきだと思うんだ。
    Webのポイント交換なんてオリジナルCD一種類しかない有様だし。

    • by miyabi9821 (29975) on 2013年10月03日 15時35分 (#2470906)

      買い物したときにポイントカード持ってるか聞いてこないし、ポイントカード申込の勧誘もしない。
      さらに現金購入時しかポイント付かないなど、ポイントカード制度自体やる気が無さそう。
      # なので自分は基本的にアニメイト、メロンブックスで優先的に購入します

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年10月03日 8時45分 (#2470654)

    は最近アニメ脚本でよく目にしますね。

    • by Anonymous Coward

      それに限らずエロゲライターのラノベやアニメ脚本への進出は目立ちますな。
      エロゲがオタク文化の最前線だった時代も今や昔、ということもあるのでしょうけど。

      • by Anonymous Coward on 2013年10月03日 9時48分 (#2470694)

        ラノベのエロ化・ポルノ化、ラノベ原作アニメの増加の結果とみることもできますが、
        かつてポルノ映画が多くの映画人・俳優を輩出したように、
        エロゲは、若手が自由に活躍できるジャンルになっていると肯定的に見ることもできますね
        一方が真なら他方が偽になるような話でもないですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          エロゲは、エロさえ入れれば何でもできる、という世界らしいし。
          何でもってのはまあ、実験的なことがというニュアンスだと思うけど。

          • by Anonymous Coward

            エロ漫画でも、エロさえあれば何でもできる他でやりようのない表現が出来る場という面もあるんですよね、掘骨先生とか道満のオジキとかプデユキとか。麻雀さえしてれば何でもできる麻雀漫画も同様。

            一方でそういうの許容してきた雑誌はやっぱり売れず、幅を利かすのは絵柄も表現もいかにもエロ漫画的なコードの中にギチギチに収めちゃうコンビニ売りなんかで、他方ではこの世界を釣り堀か青田か何かとしか考えてない、自社で成年マークが付くようなものは作らないけど怒られるまではギリギリいやらしいものは描かせたいという連中もいる。
            おい聞いてんのか暗黒メガコーポKADOKAWA。

            • by Anonymous Coward

              角川より秋田書店じゃないか? 最近の某レーベルは正直目に余る。

            • by Anonymous Coward

              漫画やゲームならそれでもいいのですけど、そのノリでアニメ化して地上波放送するので。。
              総務省の庭で火遊びとか、また国会で槍玉に挙げられても知らないですよ…

            • by Anonymous Coward

              アイエエエ…
              突然の暗黒メガコーポナンデ…

  • by Anonymous Coward on 2013年10月03日 9時04分 (#2470663)

    ちゃんと買い手が居るのは良い方だと思う。

    • by Anonymous Coward

      増資や債務引受を伴っているようなことはなさそうなので
      直ちに経営的に危険な状況にはなかったんでしょう。

      ただ、コンシューマーに軸足を移しつつも(売り上げ的にどうなのかはともかく)、
      オタ業界全体としては、目立たない、過去の存在になりつつあったので
      何かしらのコラボをするにしても、単なるメディアミックス的なものでなく
      企業グループとして、グループ内完結が可能な体制にもっていきたいという意図があるのでしょう。

      流通・コンテンツが揃うとなると、次は出版あたりだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月03日 9時21分 (#2470672)

    とら専売以外禁止になったりするのでしょうかねw

    • by Anonymous Coward

      まず、同人誌が出るような新作を出せるかどうかが

    • by Anonymous Coward

      ちゃん様の同人誌がとら専売で売るようになるかも。
      書店委託しない条件で会社から同人活動の黙認をされていたはずなので。

      • by Anonymous Coward

        あれは黙認というか、アクアプラスのガイドラインに「業者等を経由して一般流通させた場合は同人活動じゃないよ」と載ってて
        それをちゃん様が守ってるからと本人が同人誌かなんかで答えてた。

        • 確かに一般流通させたら、同人誌じゃなくて「原稿料のかからない商業誌」ですね。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          WASABI(畳)さんとこもそうですね。
          #え? マイナー?
          #あと18禁絵はpixivに固まってるけど念のためリンクははらない。

          社内規定により書店卸しないとHPで明言されてます。
          流行の絵ですごくエ□い内容(たまにすさまじく頭が悪い、いい意味で)なんで、
          年に一度夏コミに行けるかどうかな地方民からすると書店下ろしして欲しいんですけど、まあしゃーないです。
          #ぜかまし本が、ほしいいいいいいいいいいいいいいっ!!!

  • by Anonymous Coward on 2013年10月03日 9時24分 (#2470675)

    使いすぎではないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      たまたま2回で「使いすぎ」は言いすぎではないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月03日 9時59分 (#2470699)

    一応、「WHITE ALBUM2」はヒットした内に入ると思うし、テレビアニメ化もされたよね。

    • by Anonymous Coward

      まあここ数十年ヒットに恵まれてないけどね

      • by Anonymous Coward

        >ここ数十年

        せめて十数年にしてあげて

    • by Anonymous Coward

      PS3のソフトに合せた戦略の一環でアニメ化されただけで
      ヒットしたと言えるほどソフト売れたり話題になったっけ?

      • by Anonymous Coward

        話題にはなったけど売れたかどうかと言われると、うーん
        同人界隈に流れる金が多すぎて、業界側はかなり厳しいことになってるとかなんとか

        • by Anonymous Coward

          同人界隈以前にコピーがね……
          パッチDL数が実売の3倍とかまあひどい話で、
          お前らどの口で中韓バカにしますかレベル。

          • >パッチDL数が実売の3倍

            たった3倍ですか?
            中古流通も考慮すると、むしろ少ないと思いました。
            今のエロゲはコピーする価値すら無いということでしょうか?

            業界全体のパイの縮小のほうが深刻な気がします。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              今は付き合いは無くなったけど、チョイ前では
              「10倍以上も当たり前。もうパッケージ売りは無理」
              とさえ言われていましたからね。

              3倍と言われると無茶苦茶改善した様に感じてしまう。

          • by Anonymous Coward

            バカにされたくなかったらコピーされないソフトを作ろう

          • by Anonymous Coward

            もちろん犯罪者はみんな在日だというオカルトが語られます。

          • by Anonymous Coward

            デスクトップとノートPCにインストールするので1.5倍くらいは許容してください。
            あと、パッチデカすぎたり遅すぎて2サイトから並行で落としたりするのでカウントが正確かも議論が必要かも。

          • by Anonymous Coward

            >パッチDL数が実売の3倍

            浮き沈み激しいエロゲ界
            昨日まであった公式ページが今日はドメイン見つからず行けない
            パッチの入手先断たれる
            なんてのを何度も何度も何度も目にしてたら
            手元になくても購入検討してるものはとりあえずパッチ落とすようにもなるさ

          • by Anonymous Coward

            これは異なことを。
            違法コピーする奴は最初から金出して買ったりしないし、権利者の意思を無視した違法配信でも宣伝になるんでしょ?
            だから違法コピーがどれだけあっても販売数の減少とは無関係に決まってるんじゃなかったの?

          • by Anonymous Coward

            パッチDL数が実売の3倍とかまあひどい話で

            バイナリをごっそり上書きするのを「パッチ」と呼ぶことに違和感があったけど、それも今は昔。
            Windowsのサービスパックだって、セキュリティパッチって呼んじゃうぜ。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...