パスワードを忘れた? アカウント作成
10051825 story
Windows

Windows 8のシェア、8%台に拡大 34

ストーリー by hylom
順調に移行中 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ウェブ調査会社のNet Applicationsが米国時間10月1日に発表した統計によると、9月における全デスクトップOSのウェブトラフィックのうち、Windows 8のシェアは8.02%になったそうだ(CNETの記事)。

7月の5.4%、8月の7.41%から順調に増加しつつある。シェア1位の「Windows 7」は、7月に44.4%、8月に45.6%、9月に46.4%とこちらも増加中。なお、Windows XPは9月のシェアが31.4%、7月は37.1%、8月は33.6%と減少しているものの、いまだ大きなシェアを持っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by FTNS (17738) on 2013年10月04日 13時31分 (#2471521)

    Acer W3-810買ってみました。
    8.1inchタブレットですが、意外と使えます。
    ・所詮はWindows、必要なプログラムは大抵ある。
    ・MS Office Home and Officeが付いてくる。サラリーマンは使わざるを
     得ないので。
    ・Atom Z2760+2GByte RAMは思ったほど性能は低くない。
     もちろんたくさんプログラムを同時に実行はできないが。

    ただし欠点もあります。
    ・Windowsそのままで画面が小さいので、クリックしづらいことが
     結構ある。スタイラスペン必須。
    ・電源ボタンが出っ張っているので、勝手に電源が入ることがある。
    ・画面回転ロックスイッチが無い。
    ・予備ACアダプタが売っていない。その上電源コネクタが特殊。
     コネクタは秋葉原の千石電商で売っているので、ハンダ付け
     できる人なら自作可能ではあるが。
    #マル信無線電機 DCプラグφ1.1(L型) MP-121PN など。

    --
    --- de FTNS.
    • おなじくWin8タブレット便利に使ってます。
      使ってるのはDell Latitude 10

      利点は挙げられている感じですね。

      欠点に挙げられている画面回転ロックスイッチですが,Latitude 10には付いています。
      やはりあると便利です。

      できたらいいなと思う機能はUSBによる充電ですね。
      出張時の荷物を減らしたいのでUSBで充電させてくれるとうれしいです。
      (Latitude 10も一応USB充電できますが,電源をOffにしていないと充電できない仕様)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年10月04日 20時05分 (#2471753)

        同じくWin8タブレット使ってます。
        機種は富士通のQH55ですね。

        利点としては電池もちがかなり良好(待機状態なら余裕で1週間は持つ)ですかね。
        防水なので雨が降っててもマップ見たり、雨の日にホームで電車を待つ間電子書籍を読んでいても困らない点も良好。

        欠点として
        デカイ(8.1型とか小型タイプが気になる)
        Wi-FiがSDIOなので遅い&若干不安定で帯域使い切って連続通信してると切れる事がある(AP側との相性の可能性あり)
        GoogleEarthを起動してぐりぐりしてると画面が壊れて最悪BSODになる
        SATA3のSSDに慣れた自分には、内蔵ストレージが遅い&少ない。(80MB/s位、常用してるのが5倍位速いHG5dなので)
        SDカードスロットがUHS-I非対応なので遅い。(理論値25MB/sで20MB/s位は出るけど)
        といったCPU/チップセット由来の不満ですかね。

        機種固有っぽそうな欠点は、
        稀にスタンバイから帰って来るのに20秒くらい考え込む事がある。
        パワーランプが無いのでONかスタンバイか起動中なのか判別ができない。
        Win+Vol-でスクリーンショットが取れない。
        QH55は電源ON時もUSB充電できますが、500mA制限なのでON状態だと遅々として充電されないし負荷が掛かると減る事も。

        企業向けのQ582/G 3G/LTEモデム内蔵モデルが中古とかで安く売ってたら確保したいかも。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ・画面回転ロックスイッチが無い。

      チャームを出して、設定→ディスプレイの輝度設定のとこのディスプレイマークをタップ
      で回転ロックできますよ。
      物理スイッチで欲しいって話ならしょうがない。
      徹底的に低価格低コストを狙ったタブレットだから、そういうとこ仕方ないよね。

    • by Anonymous Coward

      A100のと同じなら、シャープのGALAPAGOSタブレット用アダプターが
      使えるかも。
      マングローブとかも同じ規格だったような。

    • by Anonymous Coward

      YOGA13の公称無期限貸与受けてます。なので妙なハッシュタグ不要(笑)

      でも、使わないなら返してくれてもいいんですよぉ!の圧力も。
      自腹でWindows 8Proにしてるし、Office 2013も入れたから返したくないなぁ

  • by Anonymous Coward on 2013年10月04日 13時25分 (#2471512)

    10月には8.1%になる模様

    • by Anonymous Coward

      Windows 8含まずの値だったらすごいね。(棒

    • by Anonymous Coward

      7には戻らんぞ!
      いっそのこと98にすれば凄いことに…

    • by Anonymous Coward

      普通にあり得るなw
      8.1の登場や、それに伴う買い控えで大きくポイントを増やすことはないだろうからね。
      もちろん8.1が別集計前提だけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月04日 13時27分 (#2471515)

    中国では海賊版のWinXPを使っている人が多い。で、XPのシェアが50パーセント以上ある。ユーザー数も多いから、全世界のデータが中国に引っ張られて、XPのシェアが過大に見える。

    例えば、ヨーロッパだけのデータを見ると、XPは18パーセントだ。
    http://gs.statcounter.com/#os-eu-monthly-201304-201309 [statcounter.com]
    アメリカだけだと15パーセント。
    http://gs.statcounter.com/#os-US-monthly-201304-201309 [statcounter.com]

    その中国だけど、私の中国語の先生はパソコンの調子が悪い時には近所のパソコン屋に行きXPを入れてもらうそうだ。もちろん海賊版。値段も安い。来年4月以降は、パソコン屋はWin7を入れるようになるのではないか。多分今ももうWin7を入れると思う。それで、急激にXPは減っていくでしょう。なにせ、安いんだから簡単に乗り換えができる。それで、急激にWin7のシェアが増える事になるでしょう。

    ついでに、本文の話題であるWin8は、ヨーロッパもアメリカも確かに8パーセントだね。この分だと1年で12パーセント行かない。月1パーセント以下。哀れだね。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      >哀れだね。
      今お前は全部足しても8%いかないMacユーザーを敵にした。

    • by Anonymous Coward

      ウェブトラフィックシェアなんだから非正規だろうが関係ないよ。
      中国のデータを抜くとか言い出すほうがオカシイ。

      • by Anonymous Coward

        むしろアクセス解析スクリプトに「天安門」とか入れておくだけでお手軽に抜けるじゃん。

    • by Anonymous Coward

      海賊版使ってる人には正規番のサポート切れなんて関係ないので革命でも起きなければこのままXpは減らないでしょう

    • by Anonymous Coward

      いつの間にか「海賊版ユーザ」が「中国ユーザ」にすり替えられている・・・
      なぜ中国のユーザごと抜かないとダメなの?

      • by Anonymous Coward

        中国では正規ユーザーの割合が極端に低いからでは?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月05日 16時30分 (#2472076)

    ブラウザのユーザエージェントは書き換えられる。
    IEでないと応答してくれないサイトが未だに多いことから
    FireFoxとかでもユーザエージェントをIEとして使っている人は沢山いる。

    • by Anonymous Coward
      そんなに居ないでしょう。
      少なくともそれが原因で、こういう統計で有意になるほどの誤差が出るとは思えない。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...