パスワードを忘れた? アカウント作成
10055812 story
マイクロソフト

Microsoftの主要株主、ビル・ゲイツ会長の退任を求める 73

ストーリー by headless
要求 部門より
eggy 曰く、

Microsoftの上位20株主のうち3株主が、ビル・ゲイツ会長の退任を求めているとのこと(ロイターの記事本家/.)。

3株主は、Microsoftが新たな企業戦略を採用するのをゲイツ会長が阻害し、新CEOによる大胆な変革を制限してしまうのではないかと懸念しているのだという。現CEOのスティーブ・バルマー氏は12か月以内の退任を8月に発表しており、ゲイツ氏は後任を選定する特別委員会のメンバーにもなっている(/.J記事)。Microsoftの担当者はこの件に関するコメントを拒否しているが、関係筋によると3株主の要求が聞き入れられる可能性は低いようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月05日 16時36分 (#2472078)

    解任され、しばらくして倒産寸前のMSを救うために帰ってくるストーリー

  • by Anonymous Coward on 2013年10月05日 20時48分 (#2472197)

    Twit.tv (Podcast)を聞いていたら、「主要3株主」とやらはFORDの元CEOをMSの社長にするべし、
    とか言っているらしい。(ゲイツ退任を主張しているのと同じ人物かどうかは分からないという注釈付で)

    なので、まあ主導権争いの一環でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月05日 22時05分 (#2472233)

    株価を上げるのに必要なのはゲイツの社長復帰だよ。おまえらはAppleの何を見てたんだ?

    • by Anonymous Coward on 2013年10月05日 23時01分 (#2472251)

      ゲイツあってのMicrosoftだよね。
      今のMSはおとなしすぎるからつまらなくなった。
      これじゃ昔のIBMと同じ、でかいだけでうすのろの大企業じゃん。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年10月06日 2時39分 (#2472295)

        MSがうすのろとは思えないけどなぁ。
        Windowsほど巨大なプロダクトを扱ってる割にはフットワーク軽いよ。
        Windows8のフラットデザインはトレンドができる前に先行できたし。

        タイミング的にMSはiPhoneの3Gか3GSあたりを見てWin8のデザインをしたんじゃないかな?
        Windowsは多数のメーカーとの調整も必要だから1~2年で開発できるようなものじゃないし、iPadを見てからでは間に合わないだろう。
        あの時点でモバイルが主戦場になること、タブレットにPCの需要が食われることを予想できた人がどれほどいただろうか。
        ニーズとズレたUIの変更があったけど、モバイルを強く意識しているメッセージは分かるし、競合が成功してからの開発では8でのタブレット対応強化はできなかっただろう。
        (成果は出なかったが)MSはもともとタブレット普及を頑張ってたからiOSの可能性に早く気づいたのかも知れない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      そりゃ自力で株価上げる実力があるヤツは株屋じゃなくて社長やるべきだからな
    • by Anonymous Coward

      今まさに凋落しているアップルを見ていますが

    • by Anonymous Coward

      そうそう、でゲイツが復帰しないと確認できた以上、MS株なんかさっさと投げ売ればいいんだよ
      損切りも出来ず文句ばかり垂れてるなんてお門違い

    • by Anonymous Coward

      まったくだ。ゲイツが現場に戻ったからvistaだって発売できたのに。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月05日 16時53分 (#2472092)

    地道にWindowsを維持し続け、OfficeやExchangeがエンタープライズで機能していれば何も問題無い。
    XBOXが成功したと言っても、別に他社のゲームハードにOSとアーキテクチャを出荷するだけでも良かった。
    iPhone系の成功に慌ててWindowsMobileを打ち切ったのは失敗だったし、
    フリーでもシェアでも充実したソフト群を持つMSは、アプリストアの囲い込みや広告モデルに手を出す必要は無かったはず。

    この株主が、新規事業や方針転換のニュースで株価が上がったら売りたいだけなのは見え透いている。
    利鞘を抜くのが狙いの投機的な連中に牛耳られてしまっては困る。

    • by sumeshi0206 (12305) on 2013年10月05日 17時17分 (#2472102) 日記

      あなたMS関係者?

      普通の人やまともなシステム屋ならMSがどうなっても困りはしないよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年10月05日 17時21分 (#2472103)

        普通の人やまともなシステム屋ならMSがどうなっても困りはしないよ。

        この一行でお前さんが素人って事は判った。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Windowsが末端まで全く絡まない案件は珍しいからね。

          • by Anonymous Coward

            だから、何なの?
            自分たちだけがWindows使えないんだったら大変だろうけど
            競合も使えないんだよね。
            余分な仕事が増える(=金になる)から良いんじゃないの

      • by Anonymous Coward

        Windowsはタブレットにとって変わられつつあるし、Windows Phoneは全然売れてないから確かに普通の人やシステム屋は困りませんよね。わかります(棒)

        • by Anonymous Coward

          ですよね~。
          Xboxなんてのも売れてはいないし、世界のサーバの3割くらいがWindowsサーバになってることもない世界なんだよね。

          3つ隣くらいのパラレルワールドでは。

      • by Anonymous Coward

        若いなあ
        うんおれも二十歳前後のころにはそう思ってたよ

        • by Anonymous Coward

          ギークであっても、アニメ系(具体的にいうとエロゲとか)に表面上興味を持っていない
          タイプの人で、かつアップル系にも流れない人に、たまにいますよね。

          わざわざ手間と労力をかけてWindows系を外して、プライベートでLinuxとかBSD系とか使っている人の一部に。

          本当に賢い人なら、エロゲに関係なく複数OSを両刀使いするでしょう。

      • by Anonymous Coward

        むしろ90年代のos戦国期を知っている身としては、ようやっとMSが消えてくれるならばそれに越した事はない。最近の若者はmsを信仰しすぎ。

        • by Anonymous Coward

          忘れるべき。もう若い方ではないが、考えは切り替えたよ。
          昔の事に拘って、今に目を向けない人はとても困る。

        • by Anonymous Coward

          むしろ90年代のos戦国期を知っている身としては

          汎用機の役割がPCに移っていった頃かしら。

          俺も年だがお前さんみたいな口だけの老害は引退してくれた方が助かるよ。

        • by Anonymous Coward

          え?
          信仰されすぎてるのはgoogleでしょうに
          マイクロソフトと同じ失敗をしないようにと、囲い込みの上手いこと
          AndroidはWindowsの比じゃない

      • by Anonymous Coward

        だよね

      • by Anonymous Coward

        MSがどうかなってしまったとして。

        MS以外の製品・・・OSのことを考えるなら、
        たとえばiPhone/iPad、android、Macのデスクトップやノート、Linuxなどに移行せざるを得ないわけですが
        Windowsの操作すらおぼつかない人たちへのサポートを考えると
        恐ろしくて仕方ないですね。

    • by Anonymous Coward

      とか革新を拒んだ結果が今の日本企業とMSとの違いに現れているんだろうなあ。

      • by Anonymous Coward

        MSが革新的システムを開発し、日本企業がそのシステム保守を業務にするのか

    • by Anonymous Coward

      あなたが世界トップクラスの企業の会長だったとしたら、
      間違いなく即日解任されるでしょうね。

      中小企業の社長なら解任はされないでしょうけど、
      でも生きているうちに倒産は経験することになるんじゃないかな。

      上から目標を押し付けられる立場でいるなら、
      あるいは有能なのかもしれません。
      知りませんけど。

      • by Anonymous Coward

        なぜ1ユーザーという立場を意図的に抜いてるの

        • by Anonymous Coward

          そうしないと批判できないじゃん。

  • 違った。MS離れて欲しいと思ってる株主がいるってことなのね。
    # タイトルだけ読んで、アメリカにも粋な株主が居るな!と思ってしまったorz

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...