赤十字、戦争をテーマにしたゲームに対し現実と同様の「賞罰」を課すべきと主張 55
ストーリー by hylom
ゲームは現実に沿うべきか 部門より
ゲームは現実に沿うべきか 部門より
taraiok 曰く、
赤十字国際委員会(ICRC)は、戦争や紛争を題材したビデオゲームに対し、現実の戦争と同じようなルールに基づいた「賞罰」を課すべきだと提案している。たとえば、民間人や捕虜、救急車などの医療関係者、施設などに対する攻撃や殺害、拷問などのアクションに対しては報酬を与えず、武力紛争法違反と同様に仮想的な罰則を与えるべきだとしている(ICRC、Slashdot Cloud、本家/.)。
ICRCは積極的にビデオゲームにおける暴力をめぐる議論に関与することは望んでいないものの、暴力的なビデオゲームは武力紛争を矮小化していると考えているという。ICRCは、ビデオゲームのプレイヤーが戦争で何が禁止されるかについて、報酬と罰則としてゲームシステムに組み込まれ、そこから学ぶことは有用だとしている。
バーチャコップなどのガンシューティング (スコア:3)
最近ガンシューティング自体みかけなくなりましたが。
オススメガンシューティング (スコア:1)
最近はだとHEAVY FIRE [hamster.co.jp]シリーズがありますね
せっかくだから (スコア:1)
ここはやはりムササビを撃つとダメージ [wikipedia.org]を挙げておかなければ.
Re:せっかくだから (スコア:1)
FPSの場合 (スコア:0)
一昔前はあんまり味方を撃ちすぎると一斉に反撃されて詰み、なんてのが一般的でしたが
最近は「撃っちゃいけない相手を撃った瞬間に暗転して即終了」とか
「そもそも撃っても全く効果がない」とか
「味方に銃を向けても勝手に銃を下げるので撃てない」とか淡白になってますね(個人の感想です)
Re:FPSの場合 (スコア:1)
未成年や動物の虐待はレーティングの対象になるので、攻撃可能フラグの倒れているものは、
完全にゲーム世界の外にいるのです。外にいるように作ります。
入力に対して繊細な結果が得られる事はありません。
技術的 or 対・圧力団体の大人の事情なアプローチを煮詰める必要があります。
#「一律ダメよ」って指向が止む事を祈ります
殺せ、ロシア人だ (スコア:0)
殺すとゲームオーバー
意外とそうなってません? (スコア:3, すばらしい洞察)
>民間人や捕虜、救急車などの医療関係者、施設などに対する攻撃や殺害
そういったキャラクターが出てくるゲームでは、何かしらのペナルティがあることの方が多いような気がしますが。
海外のゲームだとそうでもなかったりするのでしょうか。
また、時代的なものを考えるとどうなるんだろう?という疑問も。
捕虜への拷問などが平気で行われてた時代とか、一般人と軍人の区別がろくになかった時代とか。
そういう時代を主題にしたゲームは対象外になるのでしょうか。
#スターウォーズのゲームでデス・スターを破壊したら「中には非戦闘員も居たはずだ」と処分されるルーク・スカイウォーカー、とか
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「目の前に飛び出して来たのは大きな鞄を持った目つきの鋭い若い男だ。鞄の中には銃が入っているかもしれない。君はどうする?」
男を撃つ→「実はその男は民間人だった」→14へ行け
男を撃たない→「男は鞄から銃を取り出し、こちらへ撃ってきた」→14へ行け
歴史SLG (スコア:1)
私がやってる洋ゲーの歴史SLGだと、同じ宗教の国を攻撃したり、文明国を攻撃したりすると周りの国からヤバい奴だと睨まれるなどペナルティがいっぱいあります。
ですが、異教徒や未開国を征服すると、ノンペナルティだったり逆にボーナスだったりします。原住民を虐殺するのも問題ありません。
これは時代背景を考えれば当然のシステムなわけですが、そこを現代の価値観で置き換えてしまったら、なんとも不自然なディストピア的なものにしかならないでしょう。
# 信長「武田攻めじゃ!」天の声「憲法9条に反するのでなりませぬ」「では比叡山を焼き討ちじゃ!」「民間人の虐殺は戦争犯罪です」「これなんて糞ゲー?」
Re: (スコア:0)
ペナルティじゃ足りないんでは?
せいぜいポイントが下がるとかですよね。
即ゲームオーバーにしろってことでは。
ただしそういうのは世間ではクソゲーと呼ばれますが。
一定数民間人を死なせると失敗になるミッションとかもありますが、その場合民間人を識別できるマークを付けてます。テロリストは覆面野郎、とか。
現実ではそう杓子定規にいきませんね。
Re: (スコア:0)
「何らかの」ペナルティじゃなくて現実に即した内容のペナルティを科せと言ってるんじゃないでしょうか
Re:意外とそうなってません? (スコア:1)
そうして
「リアルな戦争体験ゲーム」は
ギスギスした人間関係と人事評価に悩み、作戦が終わる度にPTSDパラメータが上昇し、一連のクエストが終わると成績とペナルティに応じて再就職先が斡旋されるようになり、
「ポップな絵で架空の世界を舞台にした一方的な殺戮ゲーム」は
殺せば殺すほど評価が上がり民間人的なものを撃ってもペナルティなしでCARTOON演出で復活したりして、全て滅ぼした末には爽快感と満足感に満ち足りたエンディングを迎えるようになるんですね。
#いやまあ人間とそれ以外の扱いが違うのはある程度は当然なのですが
Re:意外とそうなってません? (スコア:1)
やはりSerious Samは正しく教育的なゲームだったのだ(歓喜)
#そもそも「撃たずに悩むより撃って悩む方が高評価」というウォーモンガー万歳なシステムがこういう横やりの原因なのでは。
#解決策としては「装備代がかかる民間軍事会社に所属」「スコア要素を排し、ピンやリボンだけにする」「味方PCのA軍&味方NPCのC軍vs敵PCのB軍&敵NPCのD軍とし、極めて悪劣なPCはC軍からも攻撃される」「原油プラントや市役所などの非破壊目標を設定し、破壊すると最悪軍籍抹消」といった風にするしかないのでは。
#…マーセナリーズじゃねえか!!
Re: (スコア:0)
>「ポップな絵で架空の世界を舞台にした一方的な殺戮ゲーム」は
映画でもそういう設定が一時流行りましたね。
宇宙人が攻めてきて海兵隊が戦うとか、
海軍が退役した戦艦ミズーリで戦うとか、
大統領が戦闘機で戦うとか。
Re: (スコア:0)
設定の流行り方の問題というより、そういう「敵はグロテスク、正義の味方がポップにぶちのめす」が好き層がどこにでもいるのが原因。特にアメリカ界隈に多いけど、日本でもそういう需要はある。年齢層が絞られるとはいえ特撮モノとかね。
常に一定数はそういうのを支持する層があるということは、売り上げ規模の予測を立てやすいコンスタントなヒットが狙える。
あと描き方なんかによっていくらでもかわるから、設定はこの際あんまし関係ないと思うなぁ。
あえて趣味丸出しで具体的に言うなら、たとえば、日本の「フルメタル・パニック!」とか「蒼き鋼のアルペジオ」なんかを、アメリカの「そういう層」がリメイクしたらどうなるか……って考えたら。
#流石に「ゲート」と書こうとしてやめたのでAC←書いてる
被弾するごとに (スコア:3)
テロップで
これはケチャップです血ではありません
とか
爆発物が爆発したら
専門家の監修による演出です
とか
捕虜を捕まえても
エンディングで主人公と一緒に楽しく過ごしてるシーンを出すとか(カンフー映画のNG集みたいな感じ)
とか出せばいいんじゃないかと適当に言ってみる。
Re:被弾するごとに (スコア:2, おもしろおかしい)
テロップで
これはケチャップです血ではありません
とか
そしてその下に「スタッフが後で美味しくいただきました」って、
遺体のCGとともに表示されるのが赤十字的に正しいゲームなんですね!(違います)
Re:被弾するごとに (スコア:1)
腸がだらだらと出てるところで
「スパゲッティ食べたでしょ?」
「食べてないよ」
「ケチャップついてる」
「食べました!」
というテロップが流れるのか
Re:被弾するごとに (スコア:2)
今のゲームは過激すぎる、というのではなくて、逆に生ぬるいっていう主張ですよ。"No Russian"で民間人を撃つとただゲームオーバーじゃなくてあとで軍法会議、とか、テロリストが難民キャンプの方向に逃げていくんだけど戦闘が許可されない、とか、プレイヤーの車のそばに赤十字の車両がいてうまく射線が取れなくて、でも撃つと自分がダメージを受けるとか、たぶんそういうの。
Re: (スコア:0)
>エンディングで主人公と一緒に楽しく過ごしてるシーンを出すとか(カンフー映画のNG集みたいな感じ)
コールオブデューティーBO2はそんな感じだよ。
今までのシリアスなストーリが無に帰すレベル。
Re: (スコア:0)
(幼女音声)「このゲームに登場する女の子はみーんな18歳未満なんだからねー」
Re: (スコア:0)
自分でやれ (スコア:2)
ビデオゲームにプレイヤの教育を押し付けるな。
Re:自分でやれ (スコア:1)
現場の認識と隔たりがあるから、既存の教育内で妙な横やりを入れるなよ?ってストーリじゃないのかしらん
// 教育に介入されるとまたややこしいことに(:>^
現実と空想の区別が付いていない……。 (スコア:2, おもしろおかしい)
赤十字の医師が精神を病んでいるとは、何というブラックジョーク!!
Re:現実と空想の区別が付いていない……。 (スコア:1)
つうかさ、この人達、「戦争ゲーム」やったことがないでしょ。
「空想の戦争ゲーム」の話をしてるとしか思えない。
「現実」の戦争ゲームは、わざわざ救急車とか出す場合は、それを撃ったらペナルティとかちゃんと用意されてる。
そうでなきゃ出さない。
戦車と救急車が並んで走ってる時どっちを撃っても得点なんてゲームは、普通ない。
Re:現実と空想の区別が付いていない……。 (スコア:2)
今のゲームだと敵と味方しか出てこなくて、動くものは撃てばだいたい得点になりますけど、それを見て兵士になるとただのトリガーハッピーで危ない、と。だからゲーマーに考えて敵だけを撃つような訓練をさせようっていう主張みたいです。敵のいる方から逃げてきた白衣の非戦闘員とかもっと出せみたいな。で、スペース悪いエイリアンを撃つゲームでスペース赤十字が平等にスペース治療するようにせよというわけではない、と。
Re: (スコア:0)
現場の戦場を見てきた医者なら価値観が一般人と隔たっていても不思議じゃないが、
どうせこんな「実際の戦場の悲劇に対しては何の役にも立たない」提案をする連中は、
デスクで踏ん反りかえってしかいないだろうしなあ。
Re: (スコア:0)
最前線で仕事をしてきた人でも、出世をすればそのうちデスクで踏ん反りかえるようになりますので。
まぁ、必然かと。
「全ての有効な手段は、順次さらに困難な応用に適用され、やがては失敗する。」
ピーターの法則ですな。
Re: (スコア:0)
赤十字病院の医者は勤務が比較的ハードと
聞いているので、ふつーに病んでいるのでは?
勝てば官軍、負ければ賊軍 (スコア:1)
現実には勝者が勝者の基準で裁く。
それだけ。
Re: (スコア:0)
負けると一方的な裁判で(現実に)死刑にされるゲーム!
イイネ!
戦争/アクション映画にも適用を (スコア:1)
ぜひ映画にも適用を。ランボーが最後に大量虐殺犯として逮捕されるエンディングとか。
Re:戦争/アクション映画にも適用を (スコア:2, すばらしい洞察)
お前、1作目見たことないの?
おうちでFPSとかできる環境の子が (スコア:1)
内戦に巻き込まれて、ゲリラ兵や少年兵になるようなことってあるのかな?
# ユーゴスラビア紛争当たりがそうかな? でもあの紛争の初めのころ(1990年)はDOSで
# DOOMができたかできなかったか程度の微妙な時代だし
Re: (スコア:0)
そーゆー教育目的の話じゃねーよw
Re:おうちでFPSとかできる環境の子が (スコア:2)
教育目的の話だと思いますけど。
将来兵士になる可能性があり、また戦争のある局面を容認/禁止すべきと判断する社会を形成する若い人に対して、ビデオゲームが強い影響を与えうるので、現実世界の戦争をシミュレートするゲームを気にしてるんだ的なことを言っています。
わざわざこう書いてるんだから、ストーリータイトルの「戦争をテーマにしたゲーム」という表現は広すぎですな。あくまでも「現実の戦争の状況をシミュレートするゲーム」だけが対象。
# だからデスクリムゾンの話はやめましょう
一階級特進 (スコア:0)
死ねば死ぬほど有利になるゲームシステムですね。
……意外にやり込み外 がいがあるのかも。
Re: (スコア:0)
> 一階級特進
一階級なら普通の昇進なんで、
二階級特進。
(生者に特進無し、ということで一日のうちに2回の昇進(中尉→大尉→少佐)したエル・ファシルの英雄)
賞は? (スコア:0)
逆に敵兵を殺せば殺すほど報酬が増え
ミサイルで建物毎ぶっ飛ばせばボーナスが出ると
赤十字、エロをテーマにしたゲームに対し現実と同様の「賞罰」を課すべきと主張 (スコア:0)
今に思えば177ってちゃんと赤十字の考え方を取り入れてたんだなw
Re: (スコア:0)
ハア?
女性が○○した男性と結婚しなくちゃいけないのが?
Re: (スコア:0)
ペナルティを課される条件がめちゃくちゃだな
戦争をテーマとしたゲーム (スコア:0)
将棋やチェスも?
Re:戦争をテーマとしたゲーム (スコア:1)
将棋は寝返るように説得しているだけです!
チェスは…生け捕り…かな…
半分程ざっくり読んでみた (スコア:0)
流し読みなので間違ってるかもしれないですがICRCはゲーム自体はどうでもよくてあくまでもリアルな戦争のことを考えてるようですね。
ゲームを教育の手段と考え、現実の戦争で民間人への被害や捕虜への拷問が少しでも減ればと考えてるのでしょう。
個人的には民間人への被害は戦争そのものよりも混乱や経済制裁によるインフラの破壊が大きいと考えているのでこの考えには懐疑的です。
Re: (スコア:0)
言ってることはわかるのだけど、
結局「戦争ゲームでは国際的ルールを守らないプレイはさせるべきでない」って、
普通は実装されてると思うのよ。
わざわざ主人公が民間人を射殺したり捕虜に拷問したりというゲームってそんなにある?
まあ一部ヒャッハーなゲームもあるけど、それは「リアル」じゃないでしょう。
つまり、現状の何をどう変えたくて、ICRCが提案したのかがわからない。
Re: (スコア:0)
> わざわざ主人公が民間人を射殺したり捕虜に拷問したりというゲームってそんなにある?
> まあ一部ヒャッハーなゲームもあるけど、それは「リアル」じゃないでしょう。
>
> つまり、現状の何をどう変えたくて、ICRCが提案したのかがわからない。
一部ヒャッハーなゲームもあるけど、それは「リアル」じゃなくて非教育的なので、リアルにしてほしい。
って事でしょう?
何がどう分からないんです?
概ね全部伝わってると思いますけど、
悪逆赤十字軍が敵の世界とか (スコア:0)
「リアルな現実をモチーフとした戦争もの」と限定してれば、そういう考え方もあるかなと
思うけどな。
ただ、戦争だからというのなら
「赤十字の行為が行き過ぎて戦争になった世界(どんな世界かは知らんが)」で
悪逆非道な赤十字を倒すために、弱者を倒したら点になり看護すると減点
というのもあると思うんだけどな。
要は、世界観にあってりゃそれでいいけど、そうでないなら無理に挟みこむのは無理
という話。
試訳 (スコア:0)
あまりにも内容読んでない人が多いので、twitterで見かけた試訳のURLを貼っておきますね。
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# この方の訳で興味を持って原文をあたってみましたが、原文はまじめです(笑)