パスワードを忘れた? アカウント作成
10072873 story
ニュース

NEC、ISP事業の「BIGLOBE」を売却へ 57

ストーリー by hylom
どこが買うのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ロイターなど複数の報道によると、NECの傘下で国内4位ISP「BIGLOBE」を運営する「NECビッグローブ」が売却されるとのこと(ロイター時事通信日経新聞)。

BIGLOBEは、会員数302万人、売上高841億円の業界4位の大手ISPで、NECが発行済み株式の78%を保有する。報道によれば11月中にも売却先を選ぶ1次入札を行うという。発行済み株式の全てを売却する計画で、売却額は数百億円を予定している。

売却の理由として「同社事業と個人向けインターネット事業の相乗効果が認められなくなったため」とあるが、/.Jでは個人向けよりむしろNEC絡みのシステム開発で法人向けにお世話になった、という人も少なくないかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by k-se (22143) on 2013年10月11日 19時47分 (#2475904) 日記
    BIGLOBEが終わるわけじゃないんだけど、ただ思い出して懐かしい。
    • by Anonymous Coward on 2013年10月11日 23時04分 (#2475994)

      PC-VANといえば思い出すのは、
      壁に耳ありクロードチアリ…いえ、なんでもありません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年10月12日 5時21分 (#2476060)

      >売却の理由として「同社事業と個人向けインターネット事業の相乗効果が認められなくなったため」とあるが

      ビジネス向けを分離してmesh復活とかだろうか?(ドメインはまだ残ってるっぽいし)

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      大手の有料パソコン通信会社と契約した最初のところがここでした。当時はカプラー(75ボー)から、1200ボーまで(都会の一部では2400ボー)まで対応していて、自宅では結構楽しんでいました。画像通信とか、ISH、ARC、LH、Zooなど電話料金と時間を短縮するための規格とかを知ったのもここでした。CUGとかの掲示板で現在大手のIT企業や会計会社の社長さんとか、秀丸さんとか、ニセコさんなどの存在を知ったのもここでした。(みんな若かったよねえ)PC-Mozaicで、TCP-IPのプロトコルに乗り遅れて、BIGLOBEは出だしから今一歩だったけど、なくなるというと、前史も知っているせいか、私もちょっと思い出して懐かしい。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月11日 23時33分 (#2476004)

    何が残ってるの?

    • Re:むしろ本体 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年10月12日 10時48分 (#2476108)

      一覧をどうぞ
      http://jpn.nec.com/products/index.html [nec.com]

      PCは実質lenovoだから除き、個人用照明器具を除けば、案件規模も利幅も大きいものだけが残ってるね

      親コメント
      • by SteppingWind (2654) on 2013年10月12日 11時20分 (#2476117)

        というか, 今どき製品でうんぬんという時代じゃない [nec.com]でしょう.

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        個人用照明器具って新日本電気時代の遺物?
        C&Cは完全に忘れ去られたな

        • by Anonymous Coward

          NECのLEDシーリングライト、デザインのセンスが良くていいよ。値段も手頃で。

          木枠のやつとか、リビングでも個室でもいける。

          • by Anonymous Coward

            NECの「ホタルック」っていいよ、電源を切ってもしばらく、蛍光が残るやつ。
            停電対策に買ったけど、照明のスイッチと人の動線が合わなくても、
            真っ暗な部屋を歩かなくて済むし。 でも、売っている処がとても少ない。

    • by Anonymous Coward

      何が残ってるか知らない人には縁のない事業。

    • by Anonymous Coward

      コマーシャルで出てくるロボットはやってるんじゃないかな。あとはグリーンロケッツとか。。。

    • by Anonymous Coward

      パソコンで一世を風靡したあと、大昔のパラボラ・アンテナの広告の時代に戻ったという感じですかね
      ACOSはまだ動いてるのかな?
      南米の密林地帯にマイクロ波回線のアンテナ建てに行ってる人はまだいるのかな?
      #まさか本当に密林の中にパソリンクのアンテナがあったりして......

      • by TonboDama (31248) on 2013年10月12日 17時55分 (#2476221)

        ACOSはitaniumで作っていましたが次回の更新は独自チップに戻るというのが記事なっていた気がします。

        親コメント
        • by panasonic_kohnosuke (46339) on 2013年10月13日 6時04分 (#2476354)

          というか、既に発表されてるので、次世代ではないような。
          http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120628/406024/ [nikkeibp.co.jp]

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            『最大メモリー容量は32Gバイト』というあたりに時代の変化を感じる. 今使ってるパソコンのたった10倍のメモリー量ですよ.

            • by panasonic_kohnosuke (46339) on 2013年10月14日 1時50分 (#2476629)

              ハイエンドゲームPCやクリエイター向けPCでは既に32GB搭載モデルが出てます。

              そういう意味では最早PC並ですが、高精細なリアルタイム3DCG描画を行う訳でもなく、膨大なネットワークトラフィックを扱う訳でもないので、
              その程度のメモリ容量で事足りてしまいます。

              メインフレームの凄味は、マシーンスペックではなく、可用性の高さ、つまり、
              電源を切らずにファームウエアの更新やCPUボードなど各種部品のコントロールといったメンテナンスが行え、
              システムが更新されるまで1年365日24時間止まることなく動き続ける点にあります。

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 何が残ってるの?

      俺もそう思ったけど、よく考えるとAtermだけは健在かも。

      • MSX,PC-386,286,486は買っても
        PC-6000,8000,9000シリーズ,PC-98シリーズなどは
        買ったことが無い。新品中古を問わず…あ、ジャンクならある。
        PC-VANも、実家の近くのAP整備が無く使わず…

        でも、レンタルで使ってたADSLモデムがあったかなぁ…

        で、最近初めてNEC製品を買ったような気がします。
        Aterm WG1800HP…Aterm重要だ。

        ただ、まだIEEE802.11acクライアントは導入していない。

        #Wi-Fi Protected Setupも使わんけど、AOSSの存在が嫌いなんだよなぁ…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        個人向けルーターはAtermとBuffaloとの2択だと思ってるんで無くなると困る。
        無くなったら・・・ヤマハ、かなぁ でも無線LANが付いて無いんだよね

        • by Anonymous Coward

          WLX302を別に買ってね(はぁと)、って事なんでしょうね。
          ヤマハ以外でシリアルコンソールで設定可能な家庭向けのやさしいルーターって
          あまりないんだよね。OpenBlocksで組むとか今更あまりやる気にならんし・・・
          # 単に店舗で買えなくなったから選ばなくなっただけ、という話もあるw

  • BIGLOBEは100年後も大丈夫! [biglobe.ne.jp]
    まだ応募期間すら終わってないぞ
    • by Anonymous Coward

      いや、単に10年x10人で100年だから。
      ちょっと変更して、400人x0.25年なら3ヶ月で済むし。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月11日 20時10分 (#2475921)

    お約束の文言ですがまだ決まったわけではないですね
    http://www.biglobe.co.jp/info131011 [biglobe.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      本件については弊社として発表したものではございません。

      報道の内容自体は何一つとして否定してないですよねこれ。ロイターとかにも「SMBC日興証券を起用した」だの「住友商事 など他の株主企業にも入札を行う意向を伝えた」だの情報が広がってそうな話が出てるし、11月中にも入札なら当然他にもいろんな人が話し聞いてるでしょうし、まあ正式発表前というだけで事実なんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月11日 20時13分 (#2475922)

    本命:ソフトバンクテレコム
    対抗:IIJ
    大穴:J-COM

    どうだ!
    異論は認める。

    • by pongchang (31613) on 2013年10月12日 9時27分 (#2476083) 日記
      DMM
      資本金が足らないのは認める
      .http://www.dmm.com/rule/=/category=profile/ [dmm.com]
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年10月11日 20時57分 (#2475945)

      フュージョン(楽天)
      SANNETも買ってたよね

      親コメント
      • by w1allen (21025) on 2013年10月11日 22時19分 (#2475980)

        フュージョン、懐かしい。
        県外電話は、フュージョンにしていたよ。

        ところで、何で「楽天電話」と改名しないのだろう。
        楽天銀行、楽天証券と何でも、頭に「楽天」と
        付けたがる企業なのに。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >ところで、何で「楽天電話」と改名しないのだろう。
          >楽天銀行、楽天証券と何でも、頭に「楽天」と
          >付けたがる企業なのに。

          フュージョンのサービスカラー自体は青なのに、あの人たちの名刺はもろ、
          楽天仕様のどぎつい赤で、なんというか、悲哀を感じます。。。

          #青カラーの取引先が、なぜか次々と楽天タワーに収容されて赤化されていくのでAC。
          ビットワレットとかビットワレットとかビットワレットとか。。。

        • by Anonymous Coward

          パソコン通信会社の片方の雄ニフティが買収する話が有る。
          IIJが買収するメリットは有ると思うけど、単独では無理かと。

      • by Anonymous Coward

        panaだsannetは。

    • by Anonymous Coward

      住友商事が買い取るなら、IIJかと。

    • by Anonymous Coward

      lenovoとかHuaweiじゃね?

    • by Anonymous Coward

      JPNEの出資社のどこかが買い取る可能性が高そうな気がする。特にKDDIなんかよそに買われちゃって、回線を切り替えられたら、売り上げが減るしね。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...