パスワードを忘れた? アカウント作成
10072846 story
ニュース

2013年のノーベル文学賞はAlice Munro氏が受賞 22

ストーリー by hylom
日本ではあまりなじみがない? 部門より
headless 曰く、

2013年のノーベル文学賞は、カナダの小説家 Alice Munro氏が受賞した(プレスリリースYOMIURI ONLINEの記事ロイターの記事)。

Munro氏は現代短編小説の大家として知られ、数多くの文学賞を受賞。作品は出身地のカナダ・オンタリオ州南西部を主な舞台とし、カナダのチェーホフとも評される。邦訳に短編集「イラクサ」「小説のように」など。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月11日 19時29分 (#2475887)

    ホントに寝てた [afpbb.com]らしい

    • by Anonymous Coward

      今年は寝てたり外出したりで行方不明者が出ましたが、歴代だとどーなんでしょうね?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月11日 19時39分 (#2475896)

    ノーベル文学賞の時期になるというといつも村上春樹が候補! ていうのを見ない年はないんですが、
    一体どこのどいつがどういう根拠で予想した結果なのか首根っこをひったくって問い詰めたいので、
    毎年そういう予想をしている連中とか春樹に文学賞をあげたくてあげたくて仕方がない連中とかの集まりがあったら教えてください。

    • Re:ここ数年 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年10月11日 20時08分 (#2475917)
      あれは、まあ何というか、「毎度毎度性懲りも無く都知事選に出馬するドクター中松」みたいな扱いなので…。
      親コメント
    • by NOBAX (21937) on 2013年10月11日 19時57分 (#2475912)
      日本人でもらう可能性のある人が村上さんしかいないからでしょう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本人が常連のイグノーベル賞の方では「文学賞」は一度もとれてない件

        • by Anonymous Coward

          そりゃあ日本人の書く本当にどうしようもない文章はあまり表に出てこないからな。
          社内のみとかでしか使われてない、救い難いがいろいろ考えさせてくれる文章とかって見たことない?

          • by Anonymous Coward

            >日本人の書く本当にどうしようもない文章

            インターネットの掲示板になら。。。

    • by Anonymous Coward

      (日本人でもらう可能性があるとしたら)村上春樹が最有力候補なのは間違いないだろう。

      • by Anonymous Coward

        > (日本人でもらう可能性があるとしたら)村上春樹が最有力候補なのは間違いないだろう。

        仮に日本人の中では村上春樹が最有力なのを認めるとして、
        もらう可能性がある、つまり世界の中で有力候補のひとりになっているのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      既に来年のノーベル文学賞の賭けは始まってますよ。
      大手ブックメーカー(公認の賭け屋)のラドブロークス。
      http://sports.ladbrokes.com/en-gb/Awards/Nobel-Literature-PrizeAwards/... [ladbrokes.com]

      今年の賞のオッズ(賭け率)ランキングは
      村上春樹氏が賭け率3倍でトップ。
      受賞したアリス・マンロー氏は5位だったようだ。

    • by Anonymous Coward

      ノーベル賞有力候補の予想と言えばロイター …と思ったら文学賞はやってないのか
      「学術論文が引用された回数などを分析し」と結構手堅い様子
      http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE98O04820130925 [reuters.com]

    • by Anonymous Coward

      最近の日本の文学で海外に影響を与えているものといえばラノベなので、元祖ラノベの村上春樹が候補になるのはおかしくないですね

      • by Anonymous Coward

        最も有名な村上作品と言われる「ノルウェイの森」が元祖ラノベと言われているのを世のおたくの何人が知っているかですな。

        • by Anonymous Coward on 2013年10月12日 11時56分 (#2476121)

          ソノラマ文庫やコバルト文庫より先に、ノルウェイの森が出ていたとは。
          アシモフ・クラーク・ハインライン(彼らの若い時分に、彼らの名声の横で書かれた数多のスペースオペラペーパーバックって、ラノベ以外の何なんだ)ですら取れなかったノーベル文学賞等、村上には相応しくない。(僻み1)
          読んだこと無いけど。

          欧州でもその傾向がある様だが、文系って人類(他種知性及び他生命種を含む)の生き様より、人間の生き様の方が高尚だと思ってるのだよね。(僻み2)

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ジュブナイル!=ラノベ

            スタニスワフ・レムはノーベル賞の候補にはなったらしいよ
            short-listedと書いてあったのでいいところまでいったようだ

            • by Anonymous Coward

              だからラノベの定義って何なのよ。

              • by Anonymous Coward

                ノーベル文学賞の対象外。

    • by Anonymous Coward

      自分では何も生み出さずにケチをつけて回るだけの人生、楽しいですか?

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...