パスワードを忘れた? アカウント作成
10073934 story
ニュース

2013年のノーベル平和賞は化学兵器禁止機関が受賞 47

ストーリー by headless
推進 部門より
2013年のノーベル平和賞は、化学兵器廃絶のための広範な活動を行う化学兵器禁止機関(OPCW)が受賞した( プレスリリースMSN産経ニュースの記事時事ドットコムの記事CNN.co.jpの記事)。

オランダ・ハーグに本部をおくOPCWは、1997年に発行した化学兵器禁止条約に基づいて設立された。OPCWは国際法における化学兵器の使用禁止を推進してきたが、シリアで化学兵器が使用されたことにより、さらなる強化が求められている。まだOPCWに加盟していない国がある一方で、加盟国の中にも米露のように化学兵器の廃棄期限を守らない国もある。ノーベル賞委員会では、OPCWにノーベル平和賞を授与することで化学兵器の廃絶を後押しする狙いがあるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • http://www.mod.go.jp/j/approach/fukakusan/despatch_opcw.html [mod.go.jp]
    その他の皆様もお疲れまでした。
    #いや、本当に大変で重要な仕事だと思います。

  • ノーベル平和賞:OPCWが何をしたというのか…シリア [mainichi.jp]

    シリアで化学兵器の廃棄に向けた活動を続ける化学兵器禁止機関(OPCW)のノーベル平和賞受賞が11日、決まった。だが、シリアでは連日、激しい戦闘が続き、市民の犠牲者が増え続けている。「平和」とかけ離れた生活を強いられているシリアの人々の目には「シリアの現実から世界は目をそらせている」と映っている。
    「化学兵器禁止機関がシリアで何をしたというのか。砲撃は続き、毎日、市民が殺されている」
     グータ地区の反体制派の野戦病院で働く男性は「化学兵器と通常兵器の何が違うのか。ミサイルや銃撃で苦しみながら殺される方がむしろ残酷だ」と指摘。化学兵器を特別視する国際社会への不満を表した。
     アサド政権と反体制派の武力衝突が始まった2011年3月以降の死者数は、9月までに11万5000人を超えた。化学兵器による犠牲者は、このうち1〜2%程度でしかない。

    もともとノーベルがダイナマイトの父であることだし、皮肉めいた賞ではあるんだが。
    去年のEUのノーベル平和賞受賞 [japanese.irib.ir]や、もう少し前の韓国の大統領がノーベル平和賞なども微妙な感じを受けた。
    (それを言っていたら、日本の佐藤栄作氏や、チベットのダライ・ラマ、オバマなども微妙なんだが)

    • 毎日の記事中、

      タイブさんが言った。「本当にノーベル平和賞にふさわしいのは、内戦を終結させられる人たちだ」

      自分が大変な環境に置かれてるのに、そんな他人事みたいなコメントをする人もいるんですね。

      「内戦」ってのは一国の中での内輪の喧嘩なんだから、建前で言えば他の国には介入する義理はないし、
      逆にその国の人からすれば、立ち位置がどうであれ自分達が解決しなければならない問題で、外国に干渉されたくはないと思うのですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年10月12日 20時01分 (#2476254)

        逆にその国の人からすれば、立ち位置がどうであれ自分達が解決しなければならない問題で、外国に干渉されたくはないと思うのですが。

        いやいや、戦争に疲れた多くの一般人の気持ちは、もう誰でもいいから助けてくれ!でしょうよ。

        デスマ中に、いやだからと言ってここで他社に案件を取られるわけにはいかない、と思うのは上層部であって、末端はそうじゃないっしょ?同じことだよたぶん。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          んだね。
          禍根を残すからどうだというのか。
          禍根がなくなるまで徹底的に殺し合えと言うのか。
          そうでないなら、恨みが残っても折半して折り合いを付けなければならない。
          そのためには外部の助けがあったほうが効率がいいだろう。
          たとえ数年後また戦火が起きるとしても、現地にいる人には、明日死ぬ危険がなくなればいいんだ。

      • by Anonymous Coward

        外国政府による直接の兵力の投入はまだないけど、政府側も反政府側も国外から資金供与や武器供与は実際に受けてる。
        自分たちだけで解決できればベストだけど、支援を拒んで戦争に負けてしまっては元も子もない。
        だから内戦といえど国外の支援だって受けるよ。

        それに、政府側にも反政府側にも与していないひとだって多いだろう。彼らにしてみれば、権力を奪い合うふたつの勢力の闘争に巻き込まれたんだよ。
        内戦が起きた国に住んでいるからといって、必ずしも内戦に加担しているわけじゃない。
        自分の国で内戦が始まった。独裁政権は支持できないし、国外のイスラム武装組織が混じってる反政府勢力も受け入れられない。
        もう自分らでは手に負えない。そこで国際社会の助けを求めることに、何のためらいがあるというのか。
        古臭い自己責任論では現代的な国際社会は築けない。『自分たちで解決しなければならない』なんてことはない。

        • by Anonymous Coward

          何を言ってんだか
          自分たちで解決してもらわないと今以上の禍根を残すだけですね

          • by Anonymous Coward

            自分たちで解決しても円満な解決なんてするわけないだろ。
            むしろこれ以上混迷を深めれば、将来解決した時に残る傷がより一層深まるばかりだ。
            『自分たちで解決してもらわないと今以上の禍根を残すだけ』というのなら、詳しく説明してその根拠を述べてもらいたいものだ。

            • by Anonymous Coward on 2013年10月13日 14時49分 (#2476445)

              他国が介入して禍根が残っている例:
              朝鮮半島

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                説明したって分かってもらえないから。それよりも煽るほうが楽。

              • by Anonymous Coward

                これは歴史に学べ君のコメントかな?

                説明したって分かってもらえないから

                わかってもらえるかどうかなんて問題じゃない。『説明すること』それが大事なの。楽とかそういう問題じゃないの。
                俺だって、相手(つまり歴史に学べ君、君のことだ)がわかってくれないけど、ここまで説明を続けてきてる。
                『説明したって分かってもらえない』じゃなくて、『わかってもらえるまで説明する』。
                どう?わかった?わかったら早くして?

                それに俺は君の下らないコメントにもここまで付き合ってきて上げてるんだけど。
                君のためにどれだけキーボード叩いているかわかってる?
                そんな心の広い俺が、君の説明をちゃんと読まないわけがないじゃないか。
                君の説明をわかってあげられる人がいるとしたら、それは俺のほかにはいないね。

                『説明した

              • by Anonymous Coward

                歴史に学べ君は、このページの #2476341, #2476504, #2476667 のコメントは読んだか?
                このコメントを書いた人は、君と同じようにシリアには介入しないほうがいいという考えの人だ。
                俺は #2476667 の人のコメントあった『公共の福祉』というあいまいな言葉に疑念を挟んだ。

                でも彼はちゃんとその『公共の福祉』の言葉について説明した。その結果、俺は『それなら介入するべきではないという立場の根拠として納得できる』とコメントした。
                コメントに疑問を提示し、それを説明して解決した。俺も『介入するべきでない』という立場に鞍替えしたわけではないが、
                彼のコメントには説明があり、論理と根拠があったから、『介入するべきでない』とい

              • by Anonymous Coward

                歴史に学べ君って誰?
                君の相手は一人だけじゃないよ

            • by Anonymous Coward

              現実に国際社会が介入していないのがその答えだな

              キミは国際社会の指導者どもは雁首揃えてバカ揃いで、俺様はこんなにモノがよく分かってると言ってるわけだ

              • by Anonymous Coward

                国際社会が介入しない最大の理由は、これ以上シリアが国内に禍根を残さないようにするためではないと思う。
                だからなぜ国際社会が介入しないのか、なぜ禍根が残りそうなのかが問題だと言っているんだ。
                俺の考えは上で詳しく説明した。だから、あなたにも2行より多く説明して欲しいと言っているんだけど。
                2行までしか文章書けないの?

              • by Anonymous Coward

                ではまずあなたから

                > むしろこれ以上混迷を深めれば、将来解決した時に残る傷がより一層深まるばかりだ。

                これの根拠を述べてくださいな

              • by Anonymous Coward

                『混迷を深める』すなわちこれ以上戦争が継続し混乱が深刻化すれば、それにつれてシリア国民の経済活動が制限されるとともに生活基盤が破壊される。
                そして経済が崩壊し貧困が蔓延する。貧困は国家を不安定にさせる大きな要素のひとつで、戦争が長引けば長引くほど確実に深まる。
                さらに貧困は失業者の増加も伴い、イスラム武装組織の多くは仕事を失った者の受け皿としても機能している。それがさらなる暴力の温床になる。

                さらに戦争長期化とともに国外のイスラム主義武装組織の流入が増える。
                独裁政権を打ち倒したとしても、このイスラム原理主義勢力の存在は確実に民主的な国家成立の

              • by Anonymous Coward

                全然説明になってないよ

                介入したらそれが解決するの?

              • by Anonymous Coward

                内容はともかく、その正しさはともかく、説明として適当なのかはともかく、俺は『説明』と称する文章を書いた。

                次はあなたが説明する番。

                あなたの説明が正しいかどうかは、あなたが説明を書いた後、 #2476481が説明になっているかどうかと一緒に考える。

                だから次はあなたに 『自分たちで解決してもらわないと今以上の禍根を残すだけ』の『説明』として文章を書いてもらう。

                それが説明になっているかどうかは、それを見てから #2476481 と一生に考える。

                だからはやく文章を書いて。とにかくまずは自分のコメントに対する文章を書け。

                俺は書いた。あなたはまだ書いてない。

              • by Anonymous Coward

                ではまずあなたから

                > むしろこれ以上混迷を深めれば、将来解決した時に残る傷がより一層深まるばかりだ。

                これの根拠を述べてくださいな

                そう言われたから、まず俺から書いた。だから次はあなたの番だ。何回いわせるの?
                『ではまず』とあなたが言って、それに俺が同意して、俺が書いたんだから、次はあなたが書く番。
                自分が書く番なのに、『歴史の事実を踏まえて現状を理解してからにして』などと言い訳をして駄々をこねているのはあなたの方だが。

                自分たちで解決してもらわないと今以上の禍根を残すだけですね

                これについて、自分の考えを説明しろ。

                せめて、朝鮮半島がどういう経緯で禍根を残す結果になったのか、歴史の

              • by Anonymous Coward

                説明なんてしないしする気もない。
                歴史という事実に、個人の考えなんて言うあやふやなものを混ぜる気はない。
                歴史を学べばわかること。他人に学ぶな歴史に学べ。

              • by Anonymous Coward

                あなたは「介入しないとどうなるのか」は書いたけど、「介入したらどうなるのか」を書いてないじゃない

              • by Anonymous Coward

                歴史に学べ君まだいたの?

                あなたは「介入しないとどうなるのか」は書いたけど、「介入したらどうなるのか」を書いてないじゃない

                歴史に学べ君はそもそもまだ何も書いていないけど?
                歴史に学べ君が『ではまずあなたから』といったから、俺が先に書いてあげたのに、次の番の歴史に学べ君はまだ何も書いていないじゃない。
                歴史に学べ君が何か書いたら、あなたの質問にも答えてあげよう。ほらはやくしろよ。何回言わせるんだよ。

                自分たちで解決してもらわないと今以上の禍根を残すだけですね

                これについてな。これを言うのは7コメント連続だけど、歴史に学べ君はまだ分かっていないようだからもう一度いうわ。
                早くこれについての解説を書いてごらん。

              • by Anonymous Coward

                歴史に学べ君の言い訳集:

                (1) 「ではまずあなたから」 → 相手がまだ書いてないからまだ自分も書かない、と言い訳。しかし相手が先に書いても、結局自分は書かない、歴史に学べ君。

                (2) 「全然説明になってないよ」 → 相手が説明できていないことにして、自分の番が回ってくることを必死に避けようとする歴史に学べ君。でもとりあえずそう言ってみただけなので、俺の説明のどこがなぜ説明になっていないのかすら指摘できない歴史に学べ君。というか、そもそも自分の説明責任を果たしてから相手の説明責任を追及しようか。

                (3) 「歴史の事実を踏まえて現状を理

              • by Anonymous Coward

                歴史に学べ君、そろそろ書けたんじゃない?
                もうずっと待っているんだけど。

                別に大論文を書けっていうんじゃない。歴史に学べ君の書く文なんて、どうせ小学生の読書感想文にも劣る中身の無い駄文だということはわかりきってる。
                君は何の知識も理解も持ってはいないからね。その駄文をわざわざ読んであげようっていうんだ。遠慮することはない。
                君のその稚拙な作文は、この世に存在する最も価値の低いテキストデータのひとつだろうけど、
                便利なことに、ウェブの世界ではそんなゴミクズのようなデータが存在しても邪魔にはならない。
                「ぼくの書いた文がスラッシュドットにあったら、みんな邪魔だと思うかも……」なんて遠慮する必要はないんだ。

                しかも君の知らないことを調べて書けって言う訳じゃない。君が最初に言った、

      • by Anonymous Coward

        http://matome.naver.jp/odai/2138032922997955501 [naver.jp]

        内戦って呼んでるけど、当事者は内戦なんて無いって言っているのだし、歴史的経緯を見れば内戦というよりは
        外国からの干渉そのものでしかないことは明らか。内戦の名で偽装した侵略行為でしょ

    • by Technical Type (3408) on 2013年10月12日 23時54分 (#2476299)
      広島と長崎に原爆を落とし、ビキニ環礁の水爆実験で島民や漁船員を被爆させた米国は、現在も核兵器、化学兵器、生物兵器の3つを有している。化学兵器禁止条約は1997年に発効したが、米国自身は化学兵器の廃棄を終えていないのに何が「レッドライン(越えてはならない一線)」だ。シリアのアサド政権を擁護する気は毛頭無いが、おおかたアサド政権の持つケチ臭い化学兵器より、米国が有する、まだ廃棄されていない化学兵器の方が遥かに大量破壊力があるだろうよ。そのオバマ米大統領が2009年のノーベル平和賞だもんな。アサド大統領も、民主化を進めて名誉職的な立場に退けば良かったのだが、引かずに内戦を招いたなら、周辺国としては軍事介入してさっさと政権を倒すなり、それができなくても反体制派に武器を渡して、とにかく早急に内戦を終わらせる方がマシだった。だが血塗れの内戦を続けるうちに国際テロ組織の”義勇兵”が集結してしまい、今からではアサド政権が倒れても原理主義の勢力に支配されて、アサド政権時代より悲惨な状況になりそうだな、シリア国民も周辺国も。いっそアサド大統領にノーベル平和賞を与えれば良かったのに。化学兵器なら米国も持っているし、国際テロ組織とも戦っているから似たようなものだろう。マララさんはサハロフ賞とまりか。活動期間が短いという意見もあったが、OPCWも1997年設立だから長くはないねぇ。「それって何?」と解説が要る団体が受賞か。それにしても一番、笑えたのはタリバンの報道担当の賞は真のイスラム教徒に与えられるべき [asahi.com]というコメント。マララさんはスンニ派のイスラム教徒なので、タリバンも「マララさん推し」になるという事か。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年10月12日 17時54分 (#2476219)

      化学兵器が通常兵器と区別されるのは、どちらの兵器のほうが残酷だからとかそういう理由じゃない。
      核兵器や化学兵器のような兵器は種類として銃火器の類とは区別が明らかだし、
      あらゆる兵器が無秩序に使われるよりは、一部の兵器だけでもコントロールしておいたほうが少しはマシということだ。

      化学兵器を規制してシリアの紛争が一件落着、とは別に欧米も思っていないだろう。ただ、可能なところから手を付けるしかなかったというだけだ。
      化学兵器の処分よりもっと直接的・具体的な介入、端的に言えば軍事介入を望んでいたシリアの人たちもそれなりにいるだろう。
      でも、アメリカ主導の軍事介入は、国際社会はもとよりアメリカ国内ですら一致した支持が得られずに実現しなかった。
      化学兵器が禁止されても、シリアの安定には程遠いというシリアの人たちの不満や怒りはよくわかる。

      だけど化学兵器と通常兵器に差がないというのは明らかに事実ではないし、冷静さを欠いたコメントだ。怒りは伝わってくるけど、正確ではないし、何か真実を明らかにしたというわけではない。
      なので、そのようなコメントが見出しにふさわしいとは思わない。ましてや、『化学兵器による犠牲者は、このうち1〜2%程度でしかない』などという数字はまったく意味がない。
      今回のシリアにおける化学兵器攻撃の犠牲者数百人は取るに足らないと毎日新聞は考えているけれど、
      自分は数百人の死者というのは少ないとは思わないし、国際機関が動くのには十分な規模の犠牲だと思う。

      OPCWが平和のためにここ一年で顕著な活動をしたとの報道は特に目にしていないし(仕事をサボっているとも聞いていないけど)、
      OPCWがノーベル平和賞を受賞するに値するかどうかはよく知らない。
      ノーベル平和賞が平和のために活動した人物団体を称えるという建前はそこそこに、賞が政治の道具に成り果てている欺瞞はある。
      でも、OPCWがノーベル平和賞を受賞するに値するかどうかとは別に、ノーベル平和賞が本当に権威ある賞なのかどうかとは別に、化学兵器は通常兵器と区別して規制されるべきだと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > あらゆる兵器が無秩序に使われるよりは、一部の兵器だけでもコントロールしておいたほうが少しはマシということだ。

        違う。これがなければ大国がコントロール出来るという意味。生物や核も同じ。

        > 介入を望んでいたシリアの人たちもそれなりにいるだろう。

        アメリカの軍事介入を望んでる人もいるだろうし、政府軍への直接支援を望んでる人もいると思う。どっちでもいいから終わらせてくれと思う人も多いだろうけどこういうことは伝わらないので誰も分からない。

        > 国際社会はもとよりアメリカ国内ですら一致した支持が得られずに実現しなかった。

        今は財政問題でそれどころじゃないからね。イラクの惨状を見る限り一般のシリア人にとっては良かった。

        • by Anonymous Coward

          違う。これがなければ大国がコントロール出来るという意味。生物や核も同じ。

          どういう意味?『これ』って何のこと?何を『コントロール出来る』ということ?『生物や核も同じ』なのは何?
          説明がないからまったく意味がわからないんだけど。

      • by Anonymous Coward

        規制するのが誰によってなのかが問題なんだろ?結局規制する国が力つけるだけだし。

        コスパのいい生物化学兵器を非人道ということにして規制しておいて、自国は核で世界を押さえつけるのがアメリカじゃないのか?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月13日 12時18分 (#2476402)

    フォトショップシリアで検索すると、いかに今回のシリア情勢が偽情報でかき回されたのかが分かる。
    このタイミングで平和賞をだせば既成事実化ができるとしたら、権威なんてないよな、、

    • by Anonymous Coward

      怪情報を流すサイトをたくさん作ることでノーベル平和賞の受賞を妨害できるようにしてほしいという要望でしょうか。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...