Valve、Steam Controllerのデモ動画を公開 42
ストーリー by headless
公開 部門より
公開 部門より
Valveは11日、新ゲームコントローラー「Steam Controller」のデモ動画を公開した(Steamコミュニティーの通知、
Muktwareの記事、
本家/.)。
Steam ControllerはSteamOSやSteam Machinesとともに、Steamをリビングルームに持ち込む戦略の一環として先日発表されたもので、デュアルトラックパッドやタッチスクリーンを搭載する。デモ動画では、「Portal 2」や「Civilization V」「Counter-Strike: Global Offensive」といったタイトルをSteam Controllerで操作している。ただし、中央に配置されるタッチスクリーンは使われておらず、機能を確認することはできない。Valveでは今後もさまざまなゲームのデモ動画を公開していく予定とのことだ。
Steam ControllerはSteamOSやSteam Machinesとともに、Steamをリビングルームに持ち込む戦略の一環として先日発表されたもので、デュアルトラックパッドやタッチスクリーンを搭載する。デモ動画では、「Portal 2」や「Civilization V」「Counter-Strike: Global Offensive」といったタイトルをSteam Controllerで操作している。ただし、中央に配置されるタッチスクリーンは使われておらず、機能を確認することはできない。Valveでは今後もさまざまなゲームのデモ動画を公開していく予定とのことだ。
素人騙し (スコア:2, 興味深い)
Portalのプレイ画面を見ていると、そこそこ使えそうな印象を受けてしまう。
しかし、次のCivilizationのプレイ画面を見た瞬間に使い物にならないと確信する。
Civilizationは、RTSのようにリアルタイムではない故に、マルチプレイ時に時間をかけすぎるのはタブーとされている。
故に上級者ほど、例えば遠隔攻撃ならB、牧草地作成ならばPといったように、マルチプレイを想定し常にショートカットを駆使してプレイする。
またマップサイズが普通とか、大きいサイズでもパンゲアとかならばともかく。
それ以外では、拡大縮小やマップの全容確認、移動などの操作がこんなやり方していたらとてもじゃないがおっつかない。
1ターンに何分かける気で居るんだか知らないが、Civilizationに関しては使い物にならないレベル。
こういったゲームをコントローラでプレイしたいのならば、最低限MSのストラテジックコントローラレベルのボタン数とギミックは必須だろう。
Couter-Strikeに関してもCivilizationと同様。使い物にならないと思われる。
上級者のひしめくCounter-Strikeにおいて、たかがAIMに1秒近くかかっている時点で話にならない。
コンシューマゲーム機のように、Counter-Strike側にAIMアシストでも搭載して貰わねば勝負にもならない。
総括するとSteam Controllerは大半のSteamゲームでは使い物にならないと察する。
Re: (スコア:0)
RTSとFPSがSteamにあるゲームの大半ってわけじゃないので最後の一文には非同意だけど、
Valveが出すコントローラがFPSで使えなさそうなのはなんだかなあ。
TF2などはこのコントローラ用の機能が追加されたりするのかね。
Re: (スコア:0)
玄人様が必死すぎて
Valveが最初にこんなQ&Aを用意してる [steampowered.com]理由がわかるわー。
「Steamをリビングルームに持ち込む戦
Re: (スコア:0)
横だけど、
そのQ&Aは「既存の入力装置で満足しているから、それを使い続けたい」という人に対する答えであって
新しいコントローラを動画で見て具体的な意見を言っている#2476923とは噛み合わないと思いますよ。
Valveが最初にこんなQ&Aを用意してる理由がわかるわー。
どんな理由だと思ったんですか?
Re: (スコア:0)
#2476923が「プロゲーミングの世界で使いものにならない」と言うのであればそういう意見もあるよねという話なんですが、
一部の利用環境だけを想定してダメ出しし、コントローラーそのものがが使い物にならないと〆ているからでしょうね。
つまり#2476923の意見は要約すると
「Q.キーボードとマウスの使用に満足している Steam ユーザーなので、コントローラはいらないんです?」
になるわけです。
Re: (スコア:0)
「つまり」以降のその「要約」もちょっと理解できませんが、
そもそも個別の消費者が自分でコントローラーを買うかどうかというのと、
新製品の情報に対して意見や評論が出るというのは、違う話ではないですかね。
だから聞いているのですが、このQ&Aはどういう理由だと「わかった」んですか?
// #2476923の視点が玄人側に寄っているのではないか、みたいな意見は
// 大いに言えばいいと思いますが・・・
Papers, Please (スコア:1)
四つのゲームをプレイしていて三つ名前を出すんなら、最後の一つ「Papers, Please」の名前も出してあげて。
Re:Papers, Please (スコア:1)
> 最後の一つ「Papers, Please」の名前も出してあげて。
トイレのゲームか何かですか?
Re:Papers, Please (スコア:1)
Re: (スコア:0)
クリックすると紙がどんどん出てくるとか
Re: (スコア:0)
入国審査官のゲーム [papers-please.info]ですね。やったことは無いものの、見た感じマウスでやった方が全然良さそうなゲームなんですが・・・。
Re: (スコア:0)
マウス操作しかサポートしてないようなゲームでも遊べますよってのを伝えたかったんじゃないでしょうかね。
このゲームはCart Lifeに続いてインディーズゲー界隈で最近評判になったゲームです。
今後のコントローラーのスタンダードになってもおかしくない (スコア:1)
マウスが入力機器として優れているのは、ある座標を指し示す時のスピードと経路、座標維持をコントロールしやすい点です。
ジョイスティックだとどうしてもバネの反発にじゃまされたり、入力が足りなかったときそのままの状態を維持して
カーソルが移動するのを待つしかありません。
このトラックパッド式のコントローラーはとてもよく考えられていると思いますよ。
view コントロール側の pad は最高感度でやったらもっと気持ち良さそうだ。
Steam Machines はマウスとキーボードにも (スコア:1)
対応しているんだろか?
Re: (スコア:0)
http://store.steampowered.com/livingroom/SteamMachines/ [steampowered.com]
>リビングルームでマウスとキーボードを使うのですか?
>それをお好みならもちろん可能ですが、(以下略)
Re:Steam Machines はマウスとキーボードにも (スコア:1)
情報謝。
うちにはリビングがないので気がつかなかた
それなら今まで通りPC使えばいいんだしな。うむ
トラックパッドが良さそう (スコア:0)
左右スティックよりも複雑な操作ができて面白い印象を受けました。
一方でクリックが効かなくなるとか耐久性に問題ないか気になります。
ダメだな (スコア:0)
右親指に注目していると、指を一旦離し、動かしたい方向の反対側に指を置いてからスライドさせている。
これが使えるのは高速入力が不要な、ターン制ゲームくらいだ。
タッチパネルと同じように指を離してスライド幅を稼がないと動かせないなら使い物にならない。
スティックより優れている部分が全くない。FPSももたもたしてるし、完全に失敗作。
Re:ダメだな (スコア:1)
マウスやトラックボールも一度持ち上げて反対側に持っていく動作はあるので、
トラックパッドの解像度が十分高ければ、スティック式のコントローラより使いやすいかもと思いました。
慣れるまでだいぶ掛かりそうですが。
Re:ダメだな (スコア:3)
Portal での操作を見ていると、(右側は)内部で擬似的なトラックボールに対して回転を加えるかのような動作をしているように見えます。
通常のトラックパッドでの操作よりも慣性があるかのような動作をしている分、結構いいフィーリングが得られると思います。
Re:ダメだな (スコア:1)
時々、素早くスライドさせた後で、
親指で『止める』ような操作をしているように見えますね。
このあたりの感覚は実際触ってみないと何とも言えないですが、
大きな視点移動と細かい狙いつけを両立できそうなのはよさげです。
FPSとかするなら、ゲームパッドのアナログスティックよりはかなり使えそう。
でも、左側はアナログスティックの方が使いやすそうな気がするなぁ……
Re:ダメだな (スコア:2)
タッチパネル上で素早く指を動かすと慣性でしばらく動き続け、指で止めたりもできる。
というものですぐに思い出すのは、自分が普段使ってるExplorer Touch Mouseなんだけども、
http://www.microsoft.com/hardware/ja-jp/p/explorer-touch-mouse [microsoft.com]
こいつのタッチパネルを使ったスクロールは、違和感なく気持ちよく使えている。
試しに、マウスを横にして、右親指で動かしてみても、結構思うように動いてくれた。
なので、SteamControllerの右トラックパッドが、
仮想的な慣性を持ったデバイスのようなモノ、であるなら、
自分としては、わりといけるんじゃね? という意見になるな。
Re: (スコア:0)
新しい操作系と考えれば悪くないかもしれないけど、それならそれで既存のコントローラと似たような形にしたのが微妙に感じますね。
ユーザーはどうしたって他の似た様なコントローラと同様の操作感を望むでしょうから。
Re: (スコア:0)
> 新しい操作系と考えれば悪くないかもしれないけど
その昔、FM-7というマイコンがあっての。
あれもテンキーで操作するキャラクタの移動を止めるために
5キーを押す必要があったもんじゃ。
# キーを押しっぱなしかどうか検知できないハードだったからだけど
Re: (スコア:0)
同時押し性能に限って言えば当時のほうがはるかに豪華だったよね。
今やタッチパネル(10点同時押し対応)にすら劣る始末。
Re: (スコア:0)
FM-7はキーボードコントローラが同時押しを想定してなかったので当時の豪華の範疇に含めないでください…
# 唯一の例外はBreakキー。マトリックスでキー入力を検知できるようになったのはFM-77以降だったはず
Re: (スコア:0)
両手で持ちやすいことを考えると、形状は既存のコントローラーに似てしまっても仕方がないと思う。
そもそも形状が違ったって似たようなフィーリングを望む人が多いだろうし、そこに拘ってもあまり効果はないのでは。
Re: (スコア:0)
例えば、アーケードスティックやWiiコントローラで似たような操作感を期待する人はほとんどいません。
でも、プレステコントローラとXBOXコントローラのスティック配置の違いに文句を言う人はそれなりにいます。
外見から受けるイメージは大事だと思いますよ。
Re: (スコア:0)
とっつきやすくするってのも主目的だろうから、既存のコントローラーに近い方が敷居は低いし安心感があるでしょ。
Re: (スコア:0)
昔、スーファミ全盛期も終わり、PlayStation1で
DUALSHOCK(初期アナログコントローラー)が出た時
「このぐるぐる動くスティックで操作とかwwwつかうの?これww」
「なにこの余計なスティックっw」
みたいな雰囲気だったですけど、時代は変わりましたねぇ
#案の定、初期作品の辺りはアナログスティックを無理やり使わせる系で
#誰もアナログスイッチONにしてなかった気がする(当時はON/OFFできた)
Re:ダメだな (スコア:2)
DS3でも位置は変わらずですが、アナログスティックメインで操作するゲームが増えた現状だと、
十字キーと左スティックは入れ替えた方がいいのでは。…と、XBOX 360のコントローラーでゲームするたびに思います。
位置的に、どうも細かい調整がしづらいんですよね。
Re: (スコア:0)
フィードバックするのか難癖付けたいのかハッキリさせてくださいよ
なんのためのハードウェアベータだと
Re:ダメだな (スコア:1)
動画を見ての感想でしょ?
ハードウェアベータに参加してるわけじゃない
Re: (スコア:0)
その他、スマートフォン等のタッチスクリーンのように
ユーザーに対して物理的フィードバックが返ってこないので、ちょっと使いづらそうな気はします。
ボタン数も少ないように思えるので、複雑な操作を要求するゲームには向いてないかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
物理的なフィードバックって?
アナログスティックでいうどれくらい倒したかっていう感触だとしたら、その代わりに溝がついてるんだとおもうよ。
あの溝でどれくらい中心から外にずらしたか感触で解るはず。
Re: (スコア:0)
FPSでも状況によってはマウスの置き直しくらいしますが・・・
Re: (スコア:0)
右親指に注目していると、指を一旦離し、動かしたい方向の反対側に指を置いてからスライドさせている。
これ多分、タッチしている座標に応じて方向と速度を決定するような、スティックに近い制御にも対応できる(してる?)と思いますよ。
マップ移動のシーン等では、スティックよりもタッチドラッグの方が操作しやすそうですし、
スティックより優れている部分が全くない。
これは言い過ぎって感じ。今の自分にスティックの方が馴染み深いのは確かですが。
スロット上級者的な能力があると有利に? (スコア:0)
FPSは画面がグラグラして酔うって人が結構いるはずだけど、
サッと払う操作で視線移動させると直線的に動くから
見やすくなっている気がしないでもない。
サッと払う操作の速さに比例して視線移動するのを
うまく押さえて視線固定させるのがどれだけうまくいくか分からないけど、
スロット上級者的な能力があると有利になるのかね。
参考までに他のプレイ動画も (スコア:0)
タレコミのデモ動画にあるゲームとは毛色の違うゲームをプレイした感想があったので参考までに。
プレイ動画もあるけど、こっちは手元が映っていないのでどうやって操作しているかわからない。
http://cpplover.blogspot.jp/2013/09/super-meat-boytommy-refenessteam.html [blogspot.jp]
ああ、また3次元のコントローラか... (スコア:0)
左右のスティックでxyzを操作する(下手すりゃ左右でxyレベル)とか、もうね、プレステコントローラで証明されてる3次元操作なんですよ。
こんなの操作性が良くなっただけで何もイノベーションを生み出していない。
言ってみりゃ小型化に成功した半導体みたいなもんだ。
もっと先進的な!
もっと多次元的な!
もっとイノベーションを!
Re: (スコア:0)
そういう意味ではmicrosoftのkinectなんかも3次元だけど革新的だったなぁ
このレベルのコントローラがほしいい
Re: (スコア:0)
Wiiのヌンチャクも革新的だった…ヌンチャクバカにしてたけどレギンレイヴで評価が180度変わったわ。
でもその後にレギン並みのソフトが続かなかったんだよなぁ。
あげくタブコンとか出しちゃうし勿体無い。