パスワードを忘れた? アカウント作成
10097903 story
教育

東工大、「世界トップ10の研究大学」を目指す 68

ストーリー by hylom
教官側も大変そうである 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東京工業大学が、世界トップ10に入るリサーチユニバーシティ(研究大学)を目指しての方針を決めたという記事がEETimesに掲載されている。世界大学ランキングの2013-2014年度版にて、東京大学が23位、東工大が125位というところに留まっているのが現状であるが、それを払拭するべく「グローバル社会で活躍する修士人材の輩出」と「世界トップレベル研究者・リーダーとしての博士人材の輩出」を目指していくとのことだ。

そのために2016年4月からはカリキュラムが全面見直しされ、学部〇年などの年次ではなく学修順序に従って自由な科目選択ができるようになり、学部から大学院までの講義科目を学修段階によりすべてナンバリングすることで、達成度の早い学生であれば三年目から修士課程になることも可能になるようだ。

この改革がどう結果に結びつくのかは分からないが、何ともぬるそうな大学が増える中で、東工大の試みにはエールを送りたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by clay (41656) on 2013年10月16日 10時26分 (#2477609) 日記

    世界を目指す前に、こっちを [google.co.jp]先にどうにかした方が良いと思うぞ

    受験者だけでなく、親や非理工系の方(特に女子)にも全国的な知名度が上がれば、それだけ人が集まり易くなると思う。

    こんなイメージの大学 [logsoku.com]を選ぶ層は限られると思われるし
    東大と張り合うならイメージも重要だと思います

    あと、医学歯学系が無いのも東工大の弱点といえば弱点かな

  • by Anonymous Coward on 2013年10月16日 7時12分 (#2477503)

    東大より順位が上がることはないと思うけどな。

    別の東大いけなかった人が行くとこに行ってたので。

    • 学部と院とは別物だと思うけどなぁ。

      東大は明らかに官僚養成学校の出自を持ってるわけで、「研究」に的を絞って追い抜くのはいい狙い目だと思う。

      だいたい、研究室の質の維持、という意味では、問題は入試の偏差値より、研究員を維持する予算と、余分な校務(雑用)の量だよ。環境さえ良ければ、東大で鍛えられ、ふるいにかけられた優秀な研究者を東工大で雇えばいいだけなんだから。
      # 東大は雑用が多すぎる、といって東大への誘いを断った奈良先端大の先生を知っている。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年10月16日 11時26分 (#2477638)
        ># 東大は雑用が多すぎる
        前総長の小宮山先生は助手だった頃、毎日最初の仕事は壁を棒でたたいて浮いた壁材を落とし片付ける事だったと仰ってました。
        当時建物が老朽化して壁が剥がれ落ち学生が怪我をする事が多かったのだそうです。
        伺った時には「それって助手(研究者)の仕事?」と思いました。一時が万事で他の助手~講師の先生方も雑事に追われていたそうです。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年10月16日 7時21分 (#2477505)

      ノーベル賞の受賞者なんかを見てると、東大が高い入学者のレベルと他大学より圧倒的に潤沢な予算がかけられているわりには、それほど効率的に成果を出しているようには見えないから、上手くやれれば、評価が東大を超えることは、あるかもね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        学部の偏差値と院の研究能力は相関があるはず && 予算と成果は線形な関係にあるはず

        という主張でしょうか?

        • by Anonymous Coward

          学部生の能力や予算といったリソースをうまく使って結果に結び付けられていないという主張では

          #実態は知らない。トップクラスを見るのはいいけど、さらにその上澄みだけのノーベル賞で結果を語るのはおかしいと思うし。

      • by Anonymous Coward

        同意。予算があれだけ違う割にはという印象はほんとにあるな。
        東大はなんかハコが沢山あって固定費かかってるのかもしれないが。

    • by Anonymous Coward

      MITやスタンフォードやハーバードに行けなかった人が行くところ比べてるとか志低すぎだろ

      • おいおい、東大卒後にハーバードの大学院でPh.D取って、その後東工大助手になったやつだっているんだぞ?

        そのまま大学教授やってれば、日本は平和だっただろうにねえ...... [wikipedia.org]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうかね?
        東京の他の国立や有名私立にいったひとはたいてい
        東大にいけるもんならそっちにいってたんじゃない?
        MITも選べるよって言われたらよろこんでそっち行くって
        東大合格者はそれほど多くないと思う。

        もちろん、私の志が低いのは否定しない。

        • by Anonymous Coward

          こういう、「自分がそう思うんだから他人もそう思うはず」とナチュラルに思い込める感性が理解できない。

          • by Anonymous Coward

            自分の周りにいる東大卒やそれ以外と話した感想だよ。

            • by Anonymous Coward

              理解できる。そこらの大学の延長線上に東大があるのは想像できても、東大の延長線上にMITなどの海外有名大学があるのは想像できんわ。
              言語の問題や治安の問題もあるし、何より地元離れたくないしなー。

            • by Anonymous Coward

              「このおもちゃ、みんな持ってるんだよ。だから買ってよ」

    • by Anonymous Coward

      文系は国立へ帰れ(想像)

    • by Anonymous Coward

      入試時のランキングのままになるなら、
      永遠に大学のランキングは変わらないってことになる。

      • by Anonymous Coward

        うーむガラパゴス思考

    • by Anonymous Coward

      研究大学としてのランキングが、入学する学生の平均的な入学試験対応能力で決まるとでも?

      • by Anonymous Coward
        いや、大抵の学生は何らかの研究の志を持って大学行くので、入学する学生の平均的な入学試験対応能力は研究大学としてのランキングで決まりますよ。
        # あなたは偏差値だけで大学選んだのかもしれませんがね
        • by Anonymous Coward

          選ばれた結果偏差値が算出されるんじゃないのかね?

        • by Anonymous Coward

          それは、いまの話題と原因・結果が逆。

          #2477503以下では、入学する学生によってランキングが変わる(だから東大を追い抜けない)かどうかという話をしています。
          ランキングによって入学する学生が変わるという話ではありません。

          #2477531に反論したければ、入学試験対応能力は研究能力とあるていど相関があるだろうし、
          平均的なレベルが上がれば研究室全体の平均的なレベルも上がるだろうし、その中の優れた奴から
          出てくるリーダーや研究者のレベルも平均的には上がるだろうから、大学の研究能力も上がる、
          というような話をするべきなんじゃない?風が吹けば桶屋が儲かるみたいな話になってしまうけど。

    • 大学改革で一瞬でも東大を上回る研究成果が出たときに、これ見よがしに世間にアピールすれば

      東大志望から東工大志望に変える受験生が出てくるんじゃないですかね?

      そうして優秀な学生が少しづつ集まり、研究成果も少しづつ上がり、いずれ東工大が東大のランキングを超えるのを固定化させるって事なんでしょう

      質の悪いものが、バンバン宣伝しまくったお陰で質の良いものより世の中に広まり、いつの間にか質もいちばん良くなってたなんて事はよくある

    • by Anonymous Coward

      別の東大いけなかった人が行くとこに行ってたので。

      もしかして野田線沿いのとこかな?知人が通ってたから伝え聞いてるけど、雰囲気がまさに東大予備校らしいね。
      腰掛けとして1~2年在籍する人が多くて、毎年ごっそりと辞めていくとさ。

    • by Anonymous Coward

      あなたの時代は知りませんが、少なくとも18年前の物理は東大より東工大のほうが偏差値高かったはずですよ。

      私はかすりもしなかったけど、物理の先生が東工大出身で話題に上がってました。

      • by Anonymous Coward

        東大の進路振り分けをご存じない?
        物理学科にはおもに理科一類から進学しますが、競争は厳しいですよ

        • by Anonymous Coward
          大学院理学系研究科物理学専攻全体としてみると,東工大の滑り止めが東大になってもおかしくはないです。
          東大は本郷以外にたくさん定員を持っていますが,東工大大岡山の定員はあまり多くないので。
          • by Anonymous Coward

            定員の多寡じゃなくて、「東大の進路振り分け」という制度を嫌って東工大を
            選ぶ受験生が少なからずいて、それが偏差値に現れているのでしょう。

            理1とか理3といった分類で入試を受けて、その仲間内でもう一度競争して、
            希望する専門課程(例えば理学部物理学科)への進学を目指す必要がある
            場合に依ったら全然興味のない分野へ進学することになるかも知れない。

            私も東大に狙えた訳じゃありませんが、狙えても避けたと思います。

            横レス失礼。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月16日 7時42分 (#2477511)

    さて、どれだけの結果を残せるのか楽しみにしています。
    がんばれ!

  • by Anonymous Coward on 2013年10月16日 9時41分 (#2477574)

    2位じゃダメなんですか

    • by Anonymous Coward

      世界TOP10以内なんだから2位でもいいんだよ。
      つまんないよ。
      いいかげん使い古されてるネタなんだから、順位の話となったら反射的に書き込むんじゃなく、せめて一ひねりくらいしてくれよ。

    • by Anonymous Coward

      「(世界トップ10に入るには) 2位で充分ですよ!わかってくださいよ!」

  • by Anonymous Coward on 2013年10月16日 11時36分 (#2477645)

    「すずかけ台」に移転すればあるいは…

    否応なく研究にみがはいるに違いない。キリっ

  • by Anonymous Coward on 2013年10月16日 11時40分 (#2477647)

    マスコットキャラクターの「テックちゃん」、笑った。
    http://koudaisai.jp/mascot/ [koudaisai.jp]

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...