パスワードを忘れた? アカウント作成
10101179 story
日本

「10年に1度」の台風26号、関東を通過 128

ストーリー by hylom
皆様の状況はいかがでしょうか 部門より
uhyorin 曰く、

10月15日から16日にかけ、「10年に一度の強い台風」 台風26号が関東に接近、通過した。16日の15時には日本の東の海上で温帯低気圧に変わったが、その後も東北や北海道で広い範囲で風が強い状態が続いているという(NHKニュース)。台風26号は2004年10月の台風22号以来の強い台風で、15日の時点で注意が伝えられていた。

NHKニュースでは「台風に備え 都内ホテル満室に」などとも報じられており、宿泊対応に追われている方も多かったのかもしれません。Twitter界隈では自虐ネタに走っているようですが……(10年に一度の台風 vs 社畜の対決のほこ×たて

16日午前中は多くの公共機関が一時停止し、その後もダイヤが乱れる状況になっていた。京成成田駅では線路脇の斜面が線路ごと崩れるといった大きな被害もあったという。この影響で全日/半日自宅待機となった会社員もあるようだが、ダイヤが乱れる中必死で出社した方々も多そうだ。

それ以外にも各地で洪水や土砂崩れなどが発生、関東で14人の死者も確認されるなど被害は小さくない(日経新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2013年10月16日 18時54分 (#2477998) 日記

    13時~15時に伊豆大島救助隊が、救助の為のサイレントタイムを実施したようですが、マスメディアのヘリがうるさいのが問題になったようでした。

    https://twitter.com/ooshimakozou/statuses/390357578158321664 [twitter.com]

    • by Anonymous Coward on 2013年10月16日 19時05分 (#2478007)
      その話に憤りを覚えつつも、被害状況が一望できる写真付きニュースへのリンクをついクリックしてしまったりして自戒。
      親コメント
    • 自分が見たのは15時~17時ですね (https://twitter.com/BluesRyder28/statuses/390363632321589248 [twitter.com])。どちらが正しいのか、それとも両方が間違っているのか判りませんが。
      # 既存メディアへの批判だから簡単に信じちゃうんだろうけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年10月17日 0時35分 (#2478263)

      13時~15時に伊豆大島救助隊が、救助の為のサイレントタイムを実施したようですが、マスメディアのヘリがうるさいのが問題になったようでした。

      https://twitter.com/ooshimakozou/statuses/390357578158321664 [twitter.com]

      つーかそもそも「サイレントタイム」ってのは実施されたり要請されたって事実はあるの?
      そのツイートも消えてるみたいだけど。

      親コメント
      • > つーかそもそも「サイレントタイム」ってのは実施されたり要請されたって事実はあるの?

        どうなんですかね?てか、要請がなきゃやらないってのもどうかと思うけど。周知の問題ですよね。

        > そのツイートも消えてるみたいだけど。

        ツイートして、リツイートしてもらって、用済になったら削除するってのがツイッターのメリットだと思います。

        親コメント
        • > つーかそもそも「サイレントタイム」ってのは実施されたり要請されたって事実はあるの?

          どうなんですかね?てか、要請がなきゃやらないってのもどうかと思うけど。周知の問題ですよね。

          災害時に飛行を禁止する根拠がないといけないと思います。まさか24時間ずっと禁止するわけにはいかないでしょ? 航空機を運用するのは報道や救命救急だけじゃないですから、誰がどういう権限で決定し、どうやって伝えるかという協定を結ぶ必要があるんじゃないでしょうか。

          親コメント
    • by necop (6252) on 2013年10月17日 8時24分 (#2478377) 日記
      しっ!ちょっとみんな静かにして!今、何か聞こえなかった?
      っていうくらい現場は緊張していると邪推!
      5分、いや1分でいいから、そのうるさいエンジンとめて!

      サイレントタイムだなんて悠長な…
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そんなん航空法80条なり81条なりで飛行禁止区域にすればいいだろ。バカッターで拡散してるヒマがあるなら救助隊からしかるべき関係機関にエスカレートするだけなのに。
      • by Anonymous Coward on 2013年10月16日 21時04分 (#2478102)

        > 関係機関にエスカレートするだけなのに。

        オスプレイの何倍も危険な飛行をしている
        報道ヘリが、素直に従いますかねぇ?

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >しかるべき関係機関にエスカレートするだけ

        本当にそれだけで飛行禁止区域が設定されるん?
    • by Anonymous Coward

      島のリソース(食料、寝床、燃料etc)はもともと限られているんだから、通信社の代表取材で十分だと思うんだよね。ライブ映像や現場の臨場感がそんなに大事なのかな?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月16日 20時31分 (#2478082)

    緊急の仕事が午前中に無かったため、午前休を取って昼から登庁することで少しでも電車の混雑緩和に協力しました。

  • > この影響で全日/半日自宅待機となった会社員もあるようだが、ダイヤが乱れる中必死で出社した方々も多そうだ。

    朝9時には台風は過ぎたので、それほどでもなかったけどね。

    • by Anonymous Coward

      山手線は8:20頃から20-30分停止、9時過ぎから40分以上停止、その間も非常停止ボタンによる度々の停止があり、池袋から神田にいくまでに2時間かかりました。

    • by Anonymous Coward

      台風の速度が速く、吹き返しの風が強くなったので
      架線にいろんなものが引っかかったようですね
      東北新幹線も9時から12時まで止まりましたし。

  • 今回も直撃なしで逸れてくれると嬉しいんですがねえ。
    東北最北端が気を揉んでいることと無関係に首都圏ほか列島全体で大騒ぎになっているので諸方面を刺激したくない。。。。

    発生から進行経路の情報を見る限り沖縄は今回はおいてけぼり状態でおうらやましい。

  • by yasuchiyo (11756) on 2013年10月16日 18時55分 (#2477999) 日記

    『10年に一度』の強さなのは、「関東に接近する台風としては」ですね。
    と言うか、この台風でなくても、ちょっと前にも都心が水浸しになってましたよね。東京だけでなく大阪も名古屋も。
    当地では、昨年と一昨年の方が影響が大きかったですし、他地方でも、全く別の台風や豪雨で甚大な被害が出ています。

    人口ボリュームの大きい関東地方在住の方に注意喚起することはもちろん大切ですが、
    他の地方にもっと強い台風が接近した時にこういう記事はありましたっけ?

    • by Anonymouse Howard (45747) on 2013年10月16日 20時13分 (#2478074) 日記

      まぁ自分も都心の騒ぎに興味はないのですが

      /.Jでもいろいろ語れる部分はあるんじゃないかと。

      # 大島町の被災者の方々およびご家族関係者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        リンク先の記事を読むと、午前三時過ぎに避難勧告を出すように要請ですか。
        アメダスのデータ見るに、日付変わる前から50mm/h超の降雨。あの島、海岸沿いの道を除いて元町周辺は坂道しかなく、要請した頃は既に道は濁流と化していると思われます。そんな中、避難といってもどうすれば。

        「避難指示出したよ」というアリバイ作りの意味はあると思はうけどね。

        • by Anonymous Coward on 2013年10月16日 20時59分 (#2478097)

          多分「ここなら大丈夫」という安全な場所もない。火山島というのは、例えば富士山の頂上の部分だけ水から顔を出しているようなもので、あそこまでの降雨となると、崩落の可能性のある場所ばかりで、安全な場所ってどこなのだろうかと。
          船で海に避難しようにも波浪警報発令中。

          町をつるし上げしたいのだとすれば、お門違い。
          今後のために、そのときの対応がベストな対応だったかどうかの検証は必要だけど。

          親コメント
          • by Anonymouse Howard (45747) on 2013年10月17日 0時33分 (#2478261) 日記

            火山灰が堆積しているため地すべりが起きやすいという話もニュースで流れてました。
            避難といってもそう簡単にはいかないわけですね…
            要請のあった3時過ぎには118mm/h [jma.go.jp]の雨が降っていたようで、最も危険な時間帯だったようです。

            ちなみにつるし上げ的な意図はないです。
            ただ災害時の判断と情報伝達はどうあるべきなのかなと。
            せめて今後の防災に生かせる知見が得られればと思うのですが。

            親コメント
    • by ymasa (31598) on 2013年10月16日 22時09分 (#2478159) 日記

      「関東に接近する台風としては『10年に一度』の強さとなる。」と発表したことにかみつく人が多いですが、

      「過去に経験のない雨」とか言われたり、特別警報が出た地域もありますよね。

      親コメント
    • by Motohiko (15295) on 2013年10月16日 19時11分 (#2478016) ホームページ

      そこで訊くべきは記事の有無ではなくタレコミの有無では。

      親コメント
    • by shibuya (17159) on 2013年10月16日 19時18分 (#2478029) 日記

      2004年台風18号、1991年台風19号など、この時期りんご農家に大打撃を与える「りんご台風」がだいたい『10年に一度』くらいで警戒されているのは青森県固有の事情で全国的に見ればなにそれ?かもしれませんね。

      親コメント
    • 人口ボリュームの大きい関東地方在住の方に注意喚起することはもちろん大切ですが、他の地方にもっと強い台風が接近した時にこういう記事はありましたっけ?

      記憶にある限りないですが、そもそも、関東のこういう出来事については、ボツになったタレコミもけっこうありますよ。そのタレコミの中から採用されるという感じです。一方で、地方のそういう出来事ってタレコミさえほとんどないです。

      # 地域とか被害規模とかではなく、/.的に気を引く内容なら採用されるかというと、そういうわけでもなく、これという要素は不明です。

      # 先日の桜島の噴煙はタレこもうか迷って見送ったのでID。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年10月17日 11時36分 (#2478484)
      根本的に何か勘違いしているんじゃなかろーか。

      /.Jは報道メディアでもなければ広報メディアでもないと思うんだよね。
      善意や厚意で「お気をつけあそばせ~」と注意喚起する人はいるかもしれないけど、役務でも任務でもなんでもないわけで。
      そういう情報のソースとして期待するのは自由だけど、誰かがそれに応える必要はない。

      >人口ボリュームの大きい関東地方在住の方に注意喚起することはもちろん大切

      雑多な人間の中に首都圏の人間が多ければ首都圏の人間の声が多く聞こえることもあるだろうね、という程度だと思うけどなあ。
      それに対して「他の地方についての雑談が聞こえねーぞ?!」って言ってもねぇ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      関東では雪が降ったら大事件、雪が降らなくても大事件 [itmedia.co.jp]だから。

  • by northern (38088) on 2013年10月17日 0時31分 (#2478260)

    台風27号が発生して日本に向かってくる予報 (´・ω・`)

    温暖化の影響恐るべし

    • by sakamoto (8009) on 2013年10月17日 6時00分 (#2478332) 日記
      まあ、来年、今年より台風が少なくなったら温暖化も収まったと思えるからいいじゃないですか。
      --
      -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
      親コメント
      • by northern (38088) on 2013年10月17日 8時44分 (#2478388)

        長期的傾向とか年ごとのばらつきとか、来年少なくても
        全然安心できない

        親コメント
        • by sakamoto (8009) on 2013年10月17日 12時23分 (#2478504) 日記
          なるほど。1960年代は台風が年間30以上発生することもざらだったのに、ここ20年近くは30行かなかったから、これから先は「温暖化の影響恐るべし」よりも「年ごとのばらつき恐るべし」に不安が転化していきそうですね。
          --
          -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
          親コメント
          • by northern (38088) on 2013年10月17日 19時48分 (#2478835)

            いやいや、たとえ台風の数が少なくても、温暖化の影響で空気中の水蒸気が増えてて大雨が降り易くなってたり、日本近海まで海水面の温度が高くて、一番発達しきった段階で日本に上陸する台風が頻発してるから、やっぱり温暖化おそるべしですよ

            もちろん台風の数が多ければさらに被害が出る確率は上がりますし

            親コメント
  • 直接災害に関係のない部署官署でも、国民の生活を守るための出勤義務があります。
    そのわりには県や市町の災害時協力体制には含まれる役所と含まれない役所があったな。
    阪神大震災の時、管理職員に遠距離通勤者しかいない官署の危機管理が問題となった事がありますが、人員削減と広域移動化でうやむやに。
    こういう時の為に官舎とかはあったのですけど省庁別は無くなって大都市近辺の合同官舎になってしまったし。

    そういえば車で出たのはいいものの除雪体制が整わず官署まで辿り着けないため休みとって引き返したことがあったなぁ。
    最寄り官署なら行けたのに。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月16日 19時14分 (#2478022)

    なんとか出来ないもんか?
    「**線運転再開」とか出ていたので駅までついてみたら未だ未だ見合わせ。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月16日 19時20分 (#2478035)

      たいていの事業者の公式ページには運行情報がアップされてますが、
      それを見ることで何とかなりませんか?

      親コメント
      • by eukare (2230) on 2013年10月16日 20時01分 (#2478066) 日記

        先ず一次情報に当たるのが当然ですな。

        親コメント
        • by digoh (17917) on 2013年10月17日 11時24分 (#2478473) 日記

          twitterが信用ならない(参考にはなる)のは分かるとして、
          公式サイトが午前五時から「運転を見合わせ」のままなのに
          google検索で(たぶん経路検索的なサジェスト?)「折り返し運転中」とか出るのは
          どこから情報得てるんだgoogle
          怖いぞgoogle

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        「○○線(最寄り路線)運転再開」というから駅に行ってみたら、
        確かに電車は動いてましたが、客が乗りきれずに入場規制がかかっていました。
        そういうのは公式ページを見ても載ってませんね…。

      • by Anonymous Coward

        こういう台風とか3.11の震災の時みたいに大規模に運休や遅延が発生すると公式の運行情報更新が追い付かない。
        (特にJR東日本とか)
        なんで、乗換案内系アプリの運行情報投稿や2chが役に立ちます。

        時々嘘情報流す奴がいるのでそれだけ注意w
        http://matome.naver.jp/odai/2133475998185661201 [naver.jp]

    • by Anonymous Coward

      つ~か鉄道会社公式の運行情報もあてにならない

      #中途半端な所で折り返し運転とかあると大抵全区間運休してる

  • by Anonymous Coward on 2013年10月16日 19時19分 (#2478032)

    京成成田で線路下から土砂が流出してしまい大変なことに。
    電車が走ってなかったのがせめてもの救いでしょうか・・・。
    芝山千代田線使ってる人がどれぐらい居るか知らないけれども、東成田⇔芝山千代田で折り返し運転でもやるのかが気になった。

    #
    人事みたいに言ってて当事者の方には悪いとは思うけど・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年10月16日 19時21分 (#2478036)

    子供を海辺で遊ばせて、行方不明にする神経が理解できない。

    • by Anonymous Coward

      学校が休みになって、友達集まって、部屋にいると思ったら
      親に言わずに外出して、遭難したみたいですよ。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...