パスワードを忘れた? アカウント作成
10103248 story
任天堂

Nintendo 2DSの液晶パネルはやはり1枚だった 32

ストーリー by hylom
むしろタブレットとして販売すればよかったのでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

廉価版ニンテンドー3DS「Nintendo 2DS」が欧米で10月12日に発売されたが、ゲーム機のカスタム部品などを販売しているRose Colored Gamingがさっそくこれを分解している(Facebookへの投稿Game*Spark)。

この結果、以前から噂されていたとおりNintendo 2DSの液晶パネルはやはり1枚の部品になっていることが判明した。ただ、上画面側のタッチが不可能なのは従来のニンテンドー3DSシリーズと同様。ユーザーとしては1枚でも2枚でも実質的な違いはないが、改造するハッカーにとっては面白いネタになるかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 神機になり損ねた? (スコア:5, すばらしい洞察)

    by ikotom (20155) on 2013年10月17日 12時06分 (#2478497)

    部門名に同意。
    どうせ一枚パネルなら、物理的なバーを載せてHW的に潰すなんてもったいなさすぎる。

    HWでなくSW的に中央にバーを表示させるDSモードと
    バーの部分を消してタブレットとして使えるモードを用意すれば
    単なる廉価版じゃない神機になった可能性があるのに、本当にもったいない。

    • Re:神機になり損ねた? (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年10月17日 13時29分 (#2478574)

      それで「神機」になるかはともかく、
      「神機」を連発すれば良いと言うものでもないでしょう。

      これはあくまで3DSが高くて買えない人たちのための製品で、
      既に3DSを持ってる人にも買い換えさせようという製品じゃない。
      「単なる廉価版」以上の価値をこの製品に与えては混乱するだけだと思う。

      親コメント
    • ガジェット的に面白い=神機という意味なら同意するんですが
      それ多分ここに来るようなネット上の声の大きな層にはうけるけど
      任天堂の主要客層的にはなんの訴求力もないと思うんですよ。
      かかる手間と、それによる商品力向上を天秤にかけたら、まあやらんでしょう。
      どっちにしても3DSのスペックじゃ、わかって使う人以外には到底使い物になるタブレットにはならんでしょうし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年10月17日 12時15分 (#2478500)

      1画面のタブレットとして使えるモードを載せるには3DSのOSにも手を入れないとダメだろうからなぁ。
      廉価版を出したいだけなんだから採算あわねーって気が。

      ガジェットオタクの発想だよな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年10月17日 12時30分 (#2478509)

        でも、かつては、DSの2画面を利用して電子書籍を文庫本のように持って読書するアプリもあったんだよ。
        発想としては悪くない。
        当時も区切りのないディスプレイにしるという要望はあった。

        全く普及せずアプリ数本で終了したけどね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          全面表示は無理でも、画面位置を自由にシフトできたら楽しいかもしれませんね。

      • by Anonymous Coward

        いやたぶんバーのON/OFFだけならOSカーネル部分じゃないデバドラになるんで、
        どっちみち新しい液晶になるならデバドラは開発しなきゃいけないから採算面は影響しないはず。
        バーを物理スイッチでON/OFFしたいって言われると部品点数が増えるので採算は合わなくなるかもね。

        • by Anonymous Coward on 2013年10月17日 13時59分 (#2478601)

          物理バーで仕切らないと、でっかいタッチパネルを全体に貼ることになるので、コスト高。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          でもまぁ1画面モードなんてのがあったら1画面用のアプリやゲーム作ってよって話になっちゃうじゃん。
          結局、3DSではない別機種を生み出してしまってコスト高になる上に3DSではそのソフトは使えないという負債にしかならない気が。

          廉価版じゃなくて「3DSにもなるタブレット(ややお高い)」を出すってならそれでいーけどさぁ。

      • by Anonymous Coward

        以前にスラドで「3DSから3D機能をなくせばいいのに」って書いたら猛烈に怒られて以来
        根拠のないもっともらしい理由は信用しないことにしている。

        • by Anonymous Coward

          そらまー、任天堂信者は「ちょっとスペックと解像度の上がっただけのハードはいらない!」って言い続けてきましたから。

    • by Anonymous Coward

      なんでそう思うのかが全然分からない…
      あれがタブレットになったとして、何をしたいの?

      • by Anonymous Coward

        ここはアレゲなサイトですので

    • by Anonymous Coward

      DS は二画面なのが特徴なので、それを一画面にしてしまっては存在意義すら無くしそう。
      切り替えられたとしてもね。

      • by Anonymous Coward

        切り換えられるモノが有るが故に、別機種としての対応を考える必要が出たら本末転倒だしな。

        なんとなく、昔買ったEPSON PC-386Mの256色モードを思い出した。
        有れば使う人間には便利だけど、そんな非標準機能は使う人はあんまりいない。
        ましてや機種の互換性の均一性が重要なゲーム機ではなあ。

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      (おそらくWii miniを出して一定の需要があることを確認した上で)値段を抑えた単なる廉価版の2DSを出そうとしてるのに余計な機能つけたらどの層を狙ってるかわからない謎製品になっちゃうし,タブレットとして使うにはタッチパネルの性能が悪いし,Android載せるわけにもいかないからろくな対応ソフトが出なくて最終的にゴミ機能にしかならない.
      ラーメンの隣に納豆つけて出してるようなもんでほとんどの人は納豆に手をつけないよ.

      • by Anonymous Coward

        言いたいことはわかるけど、神機ってそういうものじゃない?
        馬鹿と天才が紙一重と言われるように、
        神機と謎製品は表裏一体で、どっちになるかは市場に出してみないとわからないのが面白いんだよ。

        • by Anonymous Coward

          市場の隙間を埋めるための戦略的な製品に対して、
          謎製品にして神機に化けるか一か八かの賭けに出ろって文句言うのは無茶じゃないの

        • by Anonymous Coward

          ここで簡単に出てくる様なものが「神機」とやらになるかな?
          #そういえば大学時代の友人が、「馬鹿と天才は人違い」って言い間違えていたな。
          #内容は間違いではないんだけど……。

      • by Anonymous Coward

        手を付けないですかねぇ…
        納豆ラーメン、旨いのに。

        #さんざっぱらおふとぴにつきAC

        • 同じくオフトピ。
          日清のチキンラーメンのような具の少ないラーメンによく合いますよ。
          麺よりも下、丼の底に沈めて加熱するとナットウキナーゼの糸を引く特長を無効化できるというのはすきずき?わたしはそうするのがすき。
          3個1パックで店頭に並んでいる1個でも一人分のラーメンには多いんじゃないかな、と麺とスープと具のバランスが気になるところですが。

        • by Anonymous Coward

          同意。つけ麺のように麺を納豆に付けて食べるのがおすすめ。

    • by Anonymous Coward

      アレゲな人にとっての「神機」は、
      大抵において普通の人には無駄の固まり、標準以下の代物である。

  • by kou1slash (5979) on 2013年10月17日 11時49分 (#2478491)

    シンプルな方法で以前のものとの互換性を確保しているように見えるんで「個人的には」すごく好みな対応方法なんですが、blog等の反応を見ると微妙に不評ですよね…。

    ちょっと切ない。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月17日 12時36分 (#2478512)

      『2枚で実装したらどうなるか』を考えれば1枚で実装するのが正解だと思うんですけどね。
      不評なのは『1枚で実装されているのに1枚として使えない』というところが主なところで、
      そこをどうにかすると3DSやDSとの互換性問題になってくるのですけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      個人的にDSで一番評価してたのって折りたたみで中断できる使いやすさだったので、ちょっとなあという感じです。
      もちろんそれじゃ安くできないのは解ってるんですが。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月17日 14時54分 (#2478644)

    タブレットだしま
    Nintendo SS
    (DS互換モードつき)

    • by Anonymous Coward

      Nintendo TS(Tablet Style)

      流行の7インチクラスでゲーム機らしいコントローラーを付けたタブレットとかなら少しは面白くなったかも。

      • by Anonymous Coward

        でもなぁ、Androidベースなんかにしたら、あっという間にHAckされちゃうだろうしなぁ。
        同じ土俵には絶対登らないだろうしなぁ。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...